• 締切済み

駐車場で当て逃げされたみたい

現在、確認中ですが・・・警察にはとどけていません。右前部を隣の車が擦ったようでその車は消息不明(駐車場のオーナーによると契約切れ)です。駐車場のオーナーに借り主を聞いて電話しましたが、話が複雑で確認をいそいでいます。借り主と使用者が違うようです。こういったケースは警察に届けたほうがいいんですか?

noname#44195
noname#44195

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

公道以外では警察は動かないと思いますよ。 駐車場だと警察だけでなく、保健所なども同じですが役所は動きません(動けないのか、面倒だからなのかはわかりませんが)。 私は上記は二つとも駐車場で連絡しましたが、まったくの役立たずでした。

noname#44195
質問者

お礼

返答がおそくなりました。ありがとうございます。 状況は見えてきて仲裁に警察の方と思っていたのですが、警察は動きませんか?こうした場合次に打つ手は何でしょうかね~???また質問して恐縮です。

回答No.4

警察に届けても、警察官の職務上の義務を果たすために、長時間、書類作成のお手伝いをさせられるだけかも知れません。その上、民事不介入ということで、何の助けにもならないかも知れません。 しかし、そうであったとしても、事故(事件)があったことの証明が必要になるかも知れませんので、届けは必要と思います。 ところで、加害者が特定できたら、(当て逃げするような相手ですので)裁判に持ち込む覚悟で対応しないと、示談にも持ち込めず、泣き寝入りすることになるかもしれません。

noname#44195
質問者

お礼

そうなんですよね~以前スクーターをいたずらされた時も購入(30数万円)1か月で盗難にあった時も調書だけでした。泣き寝入り覚悟ですか・・・?正直者は直ぐに名乗りますよね。ありがとうございます。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.3

警察に届けましょう。たとえ突き止めたとしても、相手がしらんふりすれば手のうちようがありません。届ければ事故証明が取れるんじゃないかな? 運転者が判明しない場合、賠償を払う義務は車の所有者になるのかな。駐車場の借り主ではね…。 法律は全く分かりませんので自信はないです。

  • hinako46
  • ベストアンサー率33% (35/106)
回答No.2

私も先日駐車場で当て逃げされました。 すぐに警察を呼び目撃者の方に証言していただき、無事犯人を捕まえることができました。 すぐに警察に届けたほうがいいと思いますよ。

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.1

ぶっそんで即届けます。

関連するQ&A

  • 当て逃げされました

    屋外駐車場に車を置いていたら当て逃げされました。 ちゃんとお金を払って借りている駐車場です。 私が車を置いている場所は駐車場の一番端っこで私の車の隣にはジュースの自動販売機があります。 どうやらその自動販売機と私の車の間を自転車かバイクが通ったようで(普通誰も通らない場所)右前フェンダーには傷跡(塗れたタオルで拭き取ったら消えた程度の傷跡でした)、ドアミラーは普通向かない方向を向いており、根元から折れていました。 駐車場を貸してくれている大家に「こういうことがあったから…」と場所を変えてもらえるように言いましたが、空いている駐車場は今私が置いている駐車場の隣か 、他に提示された場所もちょっと微妙な場所で考えた結果今までと同じ場所に停めています。 これは警察に届けたほうがいいんでしょうか。 あとこれはやっておいた方がいいと言うことがあればお教えください。

  • 当て逃げされました…

     今日私の母の車が当て逃げされました  スーパーの駐車場でのできごとだったので  隣に車を止めていたおばさんが相手のナンバーを書きとめておいてくれたようで  さっき警察に届けたみたいです。  警察がナンバーが当てはまる車両を調べてくれるようなのですが  やはりそのようなケースが多いらしくもしかしたら時間がかかるかも…  といわれたらしいです。  OKWaveで当て逃げについて調べていたのですが  よく分からなかったので 質問させていただきました。  当て逃げをした相手は罪に問われるのかなど教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • 駐車場の当て逃げ

    駐車場の当て逃げ 幼稚園の面談があり 駐車場にとめていましたが、 ほんの20分の間に おもいっきりぶつけられて 当て逃げされてしまいました。 面談にきていた人数は 少なくて 幼稚園の附属高校の野球グランドがあり、 そこで 附属高校の野球部が練習をしていて 親が観戦にきていたり ちょうど練習の終わりで沢山のお母様がたがお迎えにきてて とめた時はぎっしりとまっていた車が すっからかんに 私の車のまわりには何も止まっていない状態でした。 敷地内の出来事なので 警察が動くこともないですので 高校の野球部に連絡して なんとか聞いてみてもらいたいと思っています。 迎えにきていた人たちも そんなに沢山いなかったのですが、個人的に探すのは無理ですよね? 諦めるしかないでしょうか? 少しならともかく へこんで ずりずり擦っていったようで 塗装は剥がれまくってしまい 黒い車がシルバーのボディが見えまくりになってしまっていて とても目立ちます。 何かいい方法はありませんか?

  • 当て逃げかも。。。

    先日、夜中にコンビニの駐車場に駐車していました。 ちょうど隣の車が出ていくみたいで見守っていたら、隣の車のフロント部で私の車の後をこすってしまいました。 相手はすぐに車から降りてきて、謝罪してきて、自己表明(?)は出したくないといい、連絡先だけ交換して、終わりました。 後日連絡しようと思い連絡したところ、まったく関係のない人が電話から出てきて、知らないの一点張りです。 もしかすると、嘘の連絡先、名前を教えられたのかもしれません。 ナンバーなどは控えていません。。。 こういった場合、警察は犯人を特定することはできるのでしょうか。。

  • 賃貸駐車場での当て逃げ

    賃貸駐車場で当て逃げにあいました。 隣の車のドアが当たったような跡が私の車に付いています。 傷の箇所は2か所です。 一か所目は、隣の車が当たったという確信がなく諦めようとしていた時に二か所目の傷が付きました。 二か所目の傷は、私が車を三日間動かしていないうちに付きました。 警察を呼んで事故の処理をしてもらいました。 その時の警察の対応は自分の報告書の作成のためだけのものでした。 相手の車両のドアを開けて傷がピッタリ合うとかしてくれるものだと思っていたのでがっかりしています。 「相手の車の持ち主がシラを切ればそれまで。」 とまで言われました。 このまま私は泣き寝入りするしか方法はないのでしょうか? どうしても相手に弁償してもらいたいです。 非常に困っています。

  • 駐車場での事故

    駐車場で、枠に前進で車を入れる際、隣の車にぶつけてしまいました。 自車の右前バンパーと相手車の左後ろフェンダーがぶつかりました。 警察と保険に連絡を取りました。 警察は検分のようなことを行いましたが、調書は取られませんでした。少なくとも署名も捺印もしていませんし、切符ももらっていません。 私の違反としては、どのようになるのでしょうか(後ほど通告がある)?5月末に23km/hオーバーで違反しているので、それとあわせると免停になるのでしょうか?

  • 無断駐車→当て逃げ犯にされました。

    初めて投稿します。どうしていいかわからず投稿させて頂きました。 長文になります。 先日、街へ遊びに行った際にコインパーキングと思い車を泊めた場所が 月極駐車場であり、3時間ちょっと無断駐車してしまいました。 帰りに、支払いしようとした時に無断駐車してしまったことに気付いたのですが、 そのまま帰ってしまいました。 帰宅して1時間後に警察官から電話があり、私の泊めていた車の隣に 泊めていた車に傷がついており、確認の為今すぐ交番に来てほしいということで向かいました。 もちろん当てていません。 相手の方は、私が止めてから少ししてから私の車が泊めてあることに気づき、 その時に傷を確認し、私の車の写真を撮っていたみたいです。 その後、一度現場を離れたら私の車がなくなっていたので警察に届けたようです。 到着後、相手の方は一度離れていたみたいで警察の方と色々話をし、 車の確認と写真を撮られましたが、相手の方の傷と私の車との傷が一致しなかったので 接触事故としてではなく、当て逃げという形で処理されました。 そして、相手の方が到着。 警官の方と相手の方と私で一通り車を確認しましたが相手の方はどうも納得がいかない様子でした。 その後、交番内で相手の方とどうするか話をしたのですが、 ・今まで何度も無断駐車されていたらしく、それは全てお前だろうと言われ  その度にコインパーキングを使ったりで損害が出ている(会社で複数駐車場を借りてるようでした) ・月極め駐車場と気付かずに泊めたなんてありえない。なぜ嘘をつく?話にならない 等、言われ、明日また請求について電話するとその日は帰宅しました。 翌日、相手の方から電話があり、私は傷の件は決着がついてると思い、 無断駐車した分の損害を賠償する旨を伝えたのですが、 なぜかそこではなく、傷の分の修理代を請求されました。(口調もかなりきつい感じです) そして、何度も泊めただろうと言い、泊めてない証拠はあるのか? と聞かれたので、もちろんないですが、泊めたという証拠はあるのですか?というと すごい口調で罵られました。 もう収集がつかない状態で、弁護士にでもなんでも話して また明日どうするか決めたら電話して来いと一方的に切られました。 とりあえずどうしたものかと思い、住んでる地域の警察署に相談しに行き、 警察の方からは、私の車vs相手の方の車での事故の事実はなく、 当て逃げとして処理されているので、傷については支払う必要はないので その旨をしっかり伝えてください、但し、無断駐車した分については支払いが必要になると思います。 そして、それでも全然ダメなら法律相談事務所等に相談してくださいということでアドバイス頂きました。 そして今日、相手の方に電話しました。 祝日なので法律相談事務所に相談しに行けませんでしたので 明日行きたいと思ってます、もう一度言い分を確認させてくださいということで こちらから話してると最後まで聞いてもらえず罵倒されました。 勝手にそっちでやってくれればいい、こちらもやることはやるからと言われ またしても一方的に切られました。 その後、また電話が掛かってきてその時は優しい口調で 弁護士に話してもいいけど、金かかるでしょ。 うちは争っても良いし、どうせ全て支払うことになるのは君なので いいけど、よく考えなよといった内容の電話がありました。 省略してしまっているところもありますが、現在このような状況です。 ちなみに電話での会話は念の為録音してあります。 私としては、無断駐車したことには間違いがないので その分の支払いはするつもりですが、傷や過去の無断駐車については 私はやってませんし支払いたくありません。 相手の方は、過去の無断駐車のことはもういいから今回の 傷の分の修理代を要求している感じだと思います。 (金額はまだ提示されていないです) どうしたらいいのでしょうか? 電話をしても最後まで話しを聞いてもらえないですし埒が明きません・・・・ とりあえずは相談に行こうと思っていますが・・・ 精神的にかなり疲れてしまいました。 アドバイスいただけると嬉しいです。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 当て逃げてしまったかもしれない

    スーパーの駐車場で、前入れ駐車していてバックで下がっていたのですが、後ろの駐車エリアに停めてあった車にぶつけてしまったかもしれません。 隣に停め直して当方の車にキズがないか確認しましたが、なさそうだったので取り敢えずは大丈夫かと思い出てしまったのですが、今思えば相手方の車を確認していなかったため、確認不足をしてしまったと思い、戻ったのですがその時にはその相手方の車がいなかったためにどうしたらいいかわからず帰ってしまいました。 この状況でどうしたらよいのか色々な意見をお願いします。

  • 駐車場での当て逃げ

    昨日、神奈川県相模原市にあるア○ワールド相模原店の契約駐車場で当て逃げされました。 ま~、立体駐車場の看板には、駐車場での事故等の責任は一切負いません、となっていますが、やはりそのままなのでしょうか。  ⇒無理だとしても、未だに憤慨しています。 ちなみに、 ・車両保険は入っていません。 ・当て逃げを発見した時、警察と立体駐車場管理会社とア○ワールドの責任者へは話をしてあります。 ・雨が降っていた為、私の停めていた屋上は比較的空いていた為、目撃者は期待できません。 ・駐車場には管理人、監視カメラはありません。 ・自分の車は何とか自走可能でしたので、ディーラーまで運転していきました。 ・車は6月頭に納車去れたばかりのものです。 ・外車です。 という事で、修理代ですが、68万円との見積りでした。 コツン、とぶつけたと言うよりは、まさに事故です。 どうにかならないものでしょうか、というか、何か行動できる事としては、どんな事がありますか。

  • 当て逃げをされましたが、相手が認めません。

    先日、マンションの駐車場で当て逃げをされました。 発見したときに、隣の区画の車をみると傷が。 私の車は左のドアとフェンダー部分にへこみと傷がいっており。 となりの車には右後ろのバンパーに傷と私の車の塗装らしきものがついていました。 警察に届け見に来ていただきました。その際は隣の車が停まっておらず、 私の車の写真などをとり、後日警察が隣の車を確認しに行っていただきました。 警察から連絡があり、あきらかに傷や高さなどから間違いないが、 相手方が当てた記憶はないと。バンパーの傷は過去にどこかでぶつけたものだと 言っているとの事でした。警察も目撃者もいないのでこれ以上は捜査できないとのことでした。 塗装から調べるのも難しいと。 誰が見ても隣の車だとわかるのに泣き寝入りしないといけないのでしょうか? これ以上捜査することはできないのでしょうか? 最近、突然相手の車の傷の部分は洗って塗装だけはなくなっていました。 明らかに怪しいと思います。 どうにかならないでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう