• 締切済み

駐車場で当て逃げされたみたい

現在、確認中ですが・・・警察にはとどけていません。右前部を隣の車が擦ったようでその車は消息不明(駐車場のオーナーによると契約切れ)です。駐車場のオーナーに借り主を聞いて電話しましたが、話が複雑で確認をいそいでいます。借り主と使用者が違うようです。こういったケースは警察に届けたほうがいいんですか?

noname#44195

みんなの回答

• timeup
回答No.5

公道以外では警察は動かないと思いますよ。 駐車場だと警察だけでなく、保健所なども同じですが役所は動きません(動けないのか、面倒だからなのかはわかりませんが)。 私は上記は二つとも駐車場で連絡しましたが、まったくの役立たずでした。

質問者

お礼

返答がおそくなりました。ありがとうございます。 状況は見えてきて仲裁に警察の方と思っていたのですが、警察は動きませんか?こうした場合次に打つ手は何でしょうかね~???また質問して恐縮です。

回答No.4

警察に届けても、警察官の職務上の義務を果たすために、長時間、書類作成のお手伝いをさせられるだけかも知れません。その上、民事不介入ということで、何の助けにもならないかも知れません。 しかし、そうであったとしても、事故(事件)があったことの証明が必要になるかも知れませんので、届けは必要と思います。 ところで、加害者が特定できたら、(当て逃げするような相手ですので)裁判に持ち込む覚悟で対応しないと、示談にも持ち込めず、泣き寝入りすることになるかもしれません。

質問者

お礼

そうなんですよね~以前スクーターをいたずらされた時も購入(30数万円)1か月で盗難にあった時も調書だけでした。泣き寝入り覚悟ですか・・・?正直者は直ぐに名乗りますよね。ありがとうございます。

• phoenix343
回答No.3

警察に届けましょう。たとえ突き止めたとしても、相手がしらんふりすれば手のうちようがありません。届ければ事故証明が取れるんじゃないかな? 運転者が判明しない場合、賠償を払う義務は車の所有者になるのかな。駐車場の借り主ではね…。 法律は全く分かりませんので自信はないです。

• hinako46
回答No.2

私も先日駐車場で当て逃げされました。 すぐに警察を呼び目撃者の方に証言していただき、無事犯人を捕まえることができました。 すぐに警察に届けたほうがいいと思いますよ。

• taka1999
回答No.1

ぶっそんで即届けます。