• 締切済み

当て逃げかも。。。

先日、夜中にコンビニの駐車場に駐車していました。 ちょうど隣の車が出ていくみたいで見守っていたら、隣の車のフロント部で私の車の後をこすってしまいました。 相手はすぐに車から降りてきて、謝罪してきて、自己表明(?)は出したくないといい、連絡先だけ交換して、終わりました。 後日連絡しようと思い連絡したところ、まったく関係のない人が電話から出てきて、知らないの一点張りです。 もしかすると、嘘の連絡先、名前を教えられたのかもしれません。 ナンバーなどは控えていません。。。 こういった場合、警察は犯人を特定することはできるのでしょうか。。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.6

コンビニの防犯カメラ映像で、人相や車種、ナンバーが確認できるかもしれません。ともかく警察に被害届けを出しましょう。で、今から事故扱いにしてもらうことも可能です。道交法違反のみならず、他の犯罪にも抵触する可能性があります。

noname#128165
noname#128165
回答No.5

すぐに相手立会いのもと、事故証明を取るべきでしたね。 どんなささいな事故でも、当人同士だけで話を済ませるとこうなります。 相手も恐らく嘘の連絡先を教えたのでしょう。 逃げてしまっては警察で相手を特定する事は無理でしょう。 保険の説明書にもよく書いてありますが、 「どんなに小さな事故でも、当人同士で話を進めない事」 これは質問者様の様に、後々のトラブルを防ぐ為なのです。

• kukineko
回答No.4

わざわざ降りてきて嘘の名前、連絡先を教える必要が無いから(その場で確認されたら直ぐ嘘がばれる)恐らくは電話番号の言い間違い、書き間違いでしょう。 とすると名前は合ってる可能性が在りますので、電話帳で同姓同名がいないか調べてみるのもひとつの手です。 他に相手の年恰好、車の色、車種は覚えてませんか?聞いた連絡先は携帯ですか?自宅ですか? 自宅電話であれば市内局番からおおよその住所がわかりますので、車種と色を手がかりに調べれるかもしれません。 携帯ですとちょっと手が無いかも... まぁ、夜中のコンビにですからひょっとすると近所の人の可能性もありますので、ちょくちょくコンビに覗くしかないかもですね^^;

• isotype2
回答No.3

「自己表明」 ではなく 「事故証明」 でしょうね。 警察に届け出ましょう。 犯人が捕まるかどうかは、わかりません。 こういった事故の場合、 1.怪我人がいれば救急車 2.警察に連絡 3.警察による現場検証→事故証明 4.保険による弁済 が通常です。 少なくとも、免許証の控え(コンビニでコピーをとれば・・)、携帯電話番号の確認はするべきでしたね。

• Turbo415
回答No.2

ちょっと難しですね。物損だけだと、本気で捜査はしてくれないでしょうし、ナンバーも分からないようだと難しいです。かなり大がかりな捜査(ひき逃げ死亡事故の場合のように)じゃないと見つからないでしょう。それと、私有地での事故で物損ですから捜査自体してくれるかどうかも疑問です。 まあ、そういう場合は、きちんと免許証や車検書を確認したりナンバーも控えないとダメですよ。コンビニなら免許証のコピーを取らせてもらうと言うこともできるでしょうから。 今回は泣き寝入りの可能性が強いですけどね。

• sayapama
回答No.1

轢き逃げ死傷事故ではないので、テレビでやっている警察番組のように交通事故鑑定まではしてくれません。 車を当てられて、相手の言葉を鵜呑みにしてしまった質問者さんの落ち度ですね。 これからは、どんな些細な事故でも、その場で警察を呼んでください。 警察で事故証明書をもらわないと、対物保険もおりませんよ。