• 締切済み

当て逃げされ犯人が見つかりましたが…

先月、駐車場から出ようとしたら前にいたクルマが突然バックし私の車に当たりました。 お互いが降りて話をしはじめたら相手は「バッックしていない。あなたが突っ込んできたのではないか」と言われ、「そんなことはないでしょう。あなたが下がってきたんですよ」と言い返しました。事実、そうなのですが。 それなのに「バックしていない」の一点張りで。 そんなときに私の連れていた子供がぐずりだし、ちょっと目を離した隙に逃げられました。 ナンバーは覚えていなかったんですが、車種と色は覚えていました。 先日、あるところで犯人を見かけて「あなた、○○のクルマに乗っていますよね。先月、私の車にぶつけましたよね」と声をかけました。 その人は「クルマはそのクルマだがそんなことは知らない。家のクルマはきずなんかない。いきなりこんなところで何をいうのか」と反対にぶちきられてしまいました。 でも、あの動揺してた感じもそうですが、絶対間違いないんです。 それってどうにかならないんでしょうかね。

みんなの回答

回答No.7

まずは相手の素性を調べましょう。 どこの誰かが判れば、少額訴訟という手続きをとるのはいかがですか? 相手が判れば、車の後部の状態も判るでしょう、写真に撮れれば尚効果的。 審理に出てこなければ、裁判結果を元に請求出来ますし、相手は自分では無い、という証明が必要になるでしょう。

  • tai111953
  • ベストアンサー率20% (42/207)
回答No.6

3回目です。 そうですか…ナンバーわからずですか。でも、他の方がいっているように同じような行動をしているようなのでまた会いそうですね。 あと、小さな事故なので警察がどこまで本気でやってくれるかはわかりませんが、一応、当て逃げの相手を見つけて、そのような経緯があったことは電話するなりして届け出ておいたほうがよいと思いますよ。 本気で取り合う取り合わないの問題ではなく、今後のためでもあります。

  • n-net
  • ベストアンサー率50% (110/220)
回答No.5

相手が事故の事実を認めない以上、事故の痕跡という客観的事実が必要だと思います。 警察も何処まで追跡捜査ができるか?わかりませんが? 警察に届けてある以上、捜査の端緒があれば捜査するのが当然かと思いますが? 疑いがあっても、証拠、自供、目撃等の犯人と裏付けるものがなければ、裁判で負けることは、明白です。 よって、警察で捕まえることは、しないでしょう。

  • n-net
  • ベストアンサー率50% (110/220)
回答No.4

先日、あるところで、犯人を見かけたときは、相手の車は、見なかったのですね? もし、見ていて、ナンバーがわかれば、警察に連絡しましょう。 もし見ていないのであれば、今度、見かけたとき、その人が車に乗り込むまで尾行してみたらどうでしょう? そして、ナンバーを確認する! まず、素人が考えても、 (1)相手が何処の誰なのか? (2)相手の車に事故の痕跡が残っているのか? (3)痕跡がなくとも相手が事故の事実を認めるのか? (4)運良く相手の修理業者がわかった!(相手が業者に出していた場合) 上記の中の一つでもわからないと残念ながらどうにもならないと思います。 最後に、一言! 何処で犯人に会ったのか知りませんが、2度も会うということは、近所に居住している可能性がありませか? 行動範囲もあなたと同じようですね? また、会うかも知れませんよ?

hinarimaru
質問者

補足

ありがとうございます。 行動範囲、確かにですね。 相手がクルマを直していたらだめなんでしょうか? 修理した痕跡って警察で調べてくれるんでしょうか?

  • tai111953
  • ベストアンサー率20% (42/207)
回答No.3

失礼いたしました。 最初に警察に届け出ているなら話は早い。 その人のナンバーとかは二回目に出会ったときに控えてますかね? 警察にあの時当て逃げされた相手を見つけましたと届け出ればよいでしょう。 どれぐらいの傷の事故がわかりませんが、相手の車にその時の痕跡が残っていたりすると話はさらに早いです。 その時に、バックしたとかバックしてないとか以前に、逃げたといのは圧倒的に相手が不利です。警察に行ってやりましょう。

hinarimaru
質問者

補足

ありがとうございます。 二度目にあったときは車ではなく、その人を見つけたんです。 それで「○○のクルマに乗っていますよね。以前にぶつけましたよね」と言ったのですが、最初の返事になりぶち切れられたのです。 相手のクルマが修理してあった場合、証拠にはなりませんか? 修理の痕跡を調べてくれたりと言うことは警察ではしてくれるのでしょうか?

  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.2

こんにちは。 まず、最初のぶつけられた時に、警察をすぐに呼ばなかったのがマズイと思います。 もしくは、相手の免許証を見せてもらって、連絡先等を押さえる、などなど、キッチリしておかないと、「知らぬ存ぜぬ」になります。 少し前に友人が車をぶつけられてしまいましたが、相手の方を取り押さえ?て、車のナンバー・相手の名前・住所・電話番号などをソッコー控えたそうです。 なぜなら、そのもっと以前に当て逃げされてしまった時に(軽傷ですみましたが)、 「せめて相手のナンバーを覚えてないと...」 と、警察の方に言われてしまったんだそうです。 次回への「教訓」にした方が良いと思います。 それでは。

  • tai111953
  • ベストアンサー率20% (42/207)
回答No.1

ぶつけられたその時に、警察を呼ばれたのでなければどうにもなりません。 どうにかならないというのは何を期待されているのでしょう?お金ですか? とにかく、すべてはその当て逃げされたときに警察に届け出て事故処理をしたかどうかにかかってきます。 文面から察するに届けをされていないように受け取れます。 その状態で相手にいろいろな要求を行うことは、逆にあなた側が恐喝とか恐喝未遂ということになる可能性すらある危うい行為だと思います。 届けをされているなら、大至急警察に、犯人を自分で見つけたと届け出られ、その上で、保険会社などと連絡を取り合って処理してください。

hinarimaru
質問者

補足

説明不足でしたが、ぶつけられて相手が逃げた後警察には届けています。 クルマも修理してあります。 なので、修理費用ぐらいは出してほしいのですが、相手が事故を認めないため(車も修理済み)どうにもならないのかと言うことだったんです。

関連するQ&A

  • 当て逃げの犯人が認めてくれない・・・困ってます。

    先日、自宅の前の道路で、停まっていた私の車にバックでぶつけられました。すぐに犯人はその場から立ち去り、幸いナンバーと車種は確認したので、警察に届け、犯人の特定までは出来たのですが、犯人は「俺は知らない!」の一点張りで「そんなに疑うのなら俺の車を見てみろ」と言い、犯人の車を確認したのですが、もうすでに修理をしたのか、キズの跡は何もなく、警察の方も「これでは確認のしようがない、証拠がないとどうにもならないよ。」と言われました。間違いなくナンバーは合ってるので納得できません。 私の車もたいしたキズではないのですが、これ以上どうしようもないものでしょうか?どなたかお力を貸してください。

  • 当て逃げしてしまいました

    店の駐車場でバックをした時に右のヘッドライト部分を隣の車にぶつけてしまいました ぶつけた車に傷がついているか確認したけど薄暗くてわかりませんでした その後家に帰ってから罪悪感があり1時間後に駐車場に戻ったんですがその車はもうありませんでした 動揺してしまっていたためナンバーも車種も確認していません どうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願いします

  • 当て逃げ?

    昨日、車にキズがついていました。昨日は銀行にしか行ってないので 銀行の駐車場だと思うのですが目撃者もいないし車のナンバーは おろか車種もわかりません。犯人を見つけるのは難しいでしょうか?

  • 当て逃げの犯人扱いされました

    今日母が入院している病院の駐車場で父が男性にいきなり呼び止められ二日前に同じ駐車場で私の父の車に当て逃げされたから警察に連れて行くと言われました 彼の話だと自分の車のドアに私の父の車のドアが当たり傷がついたとのこと 車のナンバーを控えて父の車が駐車場に現れるの二日間待ち伏せしていたそうです よく話を聞くと車を傷けた現場は見ていないようで見舞いが終わって駐車場に帰ったら今までなかった傷があった…車の色と傷の塗装が同じだから隣に駐車していたうちの車に間違いないと言い張り当て逃げ犯人として車のナンバーを警察に届けたと言われました 父は当てた覚えはもちろんないと言います 駐車場で大きな声で犯人呼ばわりされて挙げ句の果てに「高級車に乗ってるんだから修理代を払え」とか「じじいの癖に高級車に乗ってるんだからそれなりの誠意をみせろ」とか某外車に乗ってることをなじられました 結局彼が警察には届け出済みならこちらはその指導に従うが彼の車のドアの傷が本当に父の車が当たって出来たものかどうか立証できるのか…この駐車場に止める前に傷がついていない証明ができるのかの二点を私が質問すると急にしどろもどろになり逃げて行ってしまいました 現場も見てないのに勝手に犯人扱いされて警察にナンバーを届け出された私の父は何らかの処罰があるのでしょうか? お金や修理代を被害者がその場で請求するのはおかしいですよね? 言い合いだけで大きなトラブルにはなりませんでしたがこういう場合警察を呼んだほうが良かったのでしょうか? 突然言いがかりにびっくりしてしまい正しい対処ができなかったことが悔やまれます 今後母はもう少し入院するのでまた何かあったら次は父に危害を加えられるのではと不安です このトラブルは事後報告でも警察に報告すべきですか? 他に何か防衛策がありましたら教えてください

  • 当て逃げ

    カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 わたし、もしかしたら当て逃げをしてしまったかもしれません。 駐車場で車をバックで停めようとしていて、ぶつかってしまったのです。 慌てて出てみたらわたしの見た限りでは相手の方の車には傷がついていませんでした。わたしの車には傷がついていましたが、それがうちの物置にぶつかった際の傷なのか、それともわたしがぶつけたことによる傷なのか分からないのです。 でも、もしわたしが見落としているだけで相手の車に傷がついていたら…と思うと、何かしなければ、と思えます。 相手の方はわたしがトイレに行っている間に帰られてしまったので、ナンバーも分かりません。車種は「セダン」くらいのことしか分かりませんし…。 わたしはどうするべきでしょうか、アドバイスお願いいたします。

  • 当て逃げ犯人を捕まえました!

    昨日の朝、車を当て逃げされ、数時間後犯人を捕まえました。 そして、警察を呼んでいる間にも、逃げられました。 そして・・その夜に、犯人は、自分から出頭してきました。 1度捕まえた時、車のナンバーなど控え、写真も撮ってありました。 車は、私の家の駐車場に、置いてあった車を居眠り運転で突っ込んできたので、私は悪くありません。 今日、犯人の保険屋と話しているのですが、思った以上に金額が戻らない場合・・ 犯人を警察に突き出すことは可能ですか? 逃げたということで、警察に訴えれば、彼は捕まりますか? 保険で思った以上に安かった場合、 保険とは別で、その、犯人に、請求できますか? 無理なら、警察に訴えるという、『脅し』を使うことは可能でしょうか? 彼は、トラックの運転手なので、当て逃げだと・・やっかいなのでは・・。 教えてください。

  • 当て逃げ犯

    4/10に、駐車場にて当て逃げされてしまいました。 現在、自分の車両保険で修理中です。  ところが今日になり自分の駐車場の道路を挟んで、向かいの車に不審な傷を見つけました。 不審な車には、自分の車の塗料に酷似した塗料がついていました、 当て逃げされた当日にも付近でその不審な車を目撃しています。 ナンバーと車種をメモしてきました。 ここからの行動は、どうすればよいでしょうか。 警察に相談? まず保険会社の担当者に相談? とにかく加害車両の特定と犯人を捕まえたいです。  どうしたらいいかアドバイスをください。

  • マンションの駐車場で当て逃げされました。おそらく犯人は同じマンションの

    マンションの駐車場で当て逃げされました。おそらく犯人は同じマンションの住人のようです。 傷の場所と、相手の車のドアの角の寸法はぴったり合致しています。 その車に会社名の記載があったので写真も撮りました(足立ナンバー)。 その会社に当て逃げされたらしいと連絡をとっても問題ないでしょうか?

  • 当て逃げにあいました。(犯人の写真を撮りました)

    当て逃げにあいました。(犯人の写真を撮りました) 自分は車で、信号待ちの停車中に、後ろから近付いてきたバイクに車後部を擦られました。 横を通り過ぎる時に窓を開け大声で止めようとしましたが、目が合っているにもかかわらずそのまま行ってしまいました。 逃げたと思った瞬間、とっさに写真を撮りました。ナンバーも車種も服装もばっちり写っています。 その後警察署に行き、現場検証と、傷の計測、自分が撮った写真の確認をしてもらい、 「すぐ車両を追跡して犯人を呼び出す」とのことでその場を後にしました。 そして今朝電話があり、「犯人を見つけて呼び出しているから傷の照合等をしたいので来てくれ」とのこと。 行くのはいいのですが、事故した場所は自宅から200kmも離れた場所で、 高速を使って3時間ほどかかります。 当て逃げをされなければ発生しなかったこの労力と、交通費は請求できるのでしょうか? あと、修理中の代車費用など。 仕方ないことでしょうが、今まで無傷で大事に乗ってきたお気に入りの車を、当て逃げによって再塗装しなければいけないというのは大変悔しいことです。 それと、相手の罰則はどのようになりますか? 多分、目が合っているのにそのまま行くヤツですから「気付かなかった」と言うに決まっていますが、 自分も長年バイクを乗ってきていろいろ経験していますが、あの接触は気付かないわけがありません。 ライダーとして許せない気持ちです。

  • 当て逃げについて

    先日、スーパーの駐車場で当て逃げをみました! 車の持ち主を待ち ナンバープレートの数字やひらがなを伝えました。 だけど車種や色など全く覚えておらず 私も初めて目撃した事で興奮して まずナンバー!!と控えました。 相手の方には、これだけですみませんと言いました。 その方はこれだけで十分!ありがとう!と 言ってくださったんですが はたしてそれだけで犯人はわかるんでしょうか? 自分の連絡先も伝えず帰ってきたので どうなったかなぁと気になります。 それだけで捕まっていればいいんですが。