• 締切済み

当て逃げ犯がわかってから

先週、私の車が車検のため代車に乗っていました。ある店の駐車場に止めていた所、お店の方に呼び出され行ってみると、その代車のフロントのウインカーの部分が破損していました。 お店の方によると、当てた車のナンバー(4桁のみ)を見ていた方がいらっしゃって、メモってあったので警察に連絡して欲しいといわれたので警察に連絡事故処理しました。 問題はココからです。 今日、犯人が見つかったと警察から連絡あり、氏名・住所・電話番号を教えてもらいました。 警察が言うには、 「個人情報保護法のため、被害者の方の連絡先等をその犯人に連絡したら、嫌がられる方が多いから、私(被害者)からその犯人に連絡をつけて、保険で払うのか個人で交渉して欲しい。」 ということでした。 犯人には、「私から連絡が来る」としか伝えてないようです。 私はこの状況に納得できず、 「なぜ私から連絡しないといけないのか?」 と聞くと、上記の事を繰り返され、「警察が連絡を取るとあなたの連絡先等を相手に伝えないといけないどそれでもいいのか」とちょっと脅迫とも取れるようにいわれしぶしぶ納得しました。 でも、納得できません。それなら、電話番号のみ教えて連絡してくるとか方法はいろいろあるはずです。「当て」+「逃げ」と2つの罪を犯しているんですよ。謝りもせずに、腹が立って仕方ありません。 「何?警察の対応????」 でも良く考えたら、代車なのでその代車の持ち主が連絡取ればいいのではないかと思い連絡しましたが、私から連絡して欲しいとのこと。 自分の車なら必死で連絡しますが、代車ということでイマイチ連絡したりしたくありません。できれば代車の工場に連絡とってもらいたいです。 それでもよいのでしょうか? それと犯人は、何かの罪になるのでしょうか? こんなモヤモヤな状況になってしまった以上 罪になってもらわないと気がすみません。 長文ですみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.3

>なぜ私から連絡しないといけないのか?  損害賠償問題というのは損害を受けた側が請求する事が出発点です。質問者さんが請求しなければ、相手にも損害賠償請求に応じる義務は生じません。つまり損害が発生していないことと同じになります。また「加害者から連絡するのが筋だろう」と思われているのかもしれませんが、確かに「筋」が通用する相手であれば連絡を待つということでもいいでしょう。ただあて逃げをするような輩です。筋論を振りかざしても意味はありません。 >何?警察の対応????  警察というのは、事故のあったことを証明する役割を果たします。バイ衣装問題というのは民事上の問題です。警察が関与することはできません。 >自分の車なら必死で連絡しますが、代車ということでイマイチ連絡したりしたくありません。できれば代車の工場に連絡とってもらいたいです。それでもよいのでしょうか?  先ほどと重複しますが、請求するか否かは質問者さん次第です。行動をおこさなければ賠償を得ることはありません。また質問者さんは損害を被った車を借りています。借りたものを元の状態にして返すというのは原則です。つまり質問者さんは代車を事故前の状態にして返すという義務があります。  確かに当て逃げした人間だけが悪いです。ただ今のままでは質問者さんの義務を誰も肩代わりできる状況にはなく、丸抱えといった状態になります。

• donbe-
回答No.2

>自分の車なら必死で連絡しますが、代車ということでイマイチ連絡したりしたくありません。できれば代車の工場に連絡とってもらいたいです 借りた車の使用、占有、管理は借りてるあなたの責任において、借りた際のままの状態で返す、法的義務があります。 そんな、無責任に責任回避しようとする、態度は褒められたものではありませんね。 あなたの常識を疑いますね。 自分の被害事故を誰かにたよるようでは、この先常に責任回避 当事者として積極的行動・言動・態度をあいまいに他にたよる、たよりない人になりさがりますよ。 自分で主張ができないなら、経費はかかりますが弁護士にでもたよることですね。費用対効果は赤字 になるでしょうがね。

• -phantom2-
回答No.1

結局のところ、当て逃げとは「相手の不法行為に対して損害賠償請求する」という民事事件になります。 警察は民事事件については中立の立場になり、「民事不介入」の原則により消極的なのです。 質問者さんも借物との事ですが、貸主は質問者さんに「貸した時の状態で返してくれ」という権利があります。よって質問者さんは当て逃げ犯に損害賠償請求する、という事になります。 当て逃げは相手が他にも罪を重ねていたりするような、悪質な場合を除いて刑事責任はまず問われません。当事者同士で話し合って民事で解決してください。になることが多いです。