解決済み

新築一戸建てを契約しましたが解約するか迷っています

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4812086
  • 閲覧数513
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (49/49)

数ヶ月前に建売りの戸建てを購入しようと思い本契約まで進みました。
建売りとはいえ、まだ家は建築中で契約時には別間取りのモデルハウスを見ただけです。
完成・物件の引渡しを来月に控え、以下を理由に迷い始めました。

■初めて見に行った物件で即気に入り、不動産会社にも非常にせかされ
他に売れてしまっては・・・と焦る気持ちで契約してしまった
■閑静な住宅街で眺望も良く、場所は気に入っているが、収納が
少ないなど、間取りがいまいち気に入っていない。
■市街地から乗換えが必要な少々不便な場所であるにもかかわらず
相場よりもかなり高い金額であったことに後で気づいた(調査不足です)
■ほとんど頭金もないままに高額な物件でローンを申し込んでしまったため
生活がかなりギリギリになることを後で実感した
■気に入っていた設備があったのですが、不動産会社の都合で設置できなくなり、
代替品を紹介されたが気に入らなかったので、更に不動産会社への不信感が更に高まった。
■不景気になって夫の収入に不安がある上に、上記のような理由で
手付金を無駄にしたとしてもギリギリの生活を強いられて
後悔するぐらいなら解約してはどうか思い始めた

そこで、下記の3つの選択肢で迷っています。
(1)他にもしもっと安くて納得のいく物件があればと思い
他の不動産会社の物件を見に行ったところ、既に支払ってしまった
手付金分はサービスします、と言われました。
その物件自体は現在契約してしまっている物件よりも夫は気に入っています。
理由は市街地から乗換えなしで行ける上に、現在契約している
物件よりも金額が元々安く、その上、手付金が無駄にならないのと、
注文住宅で好きに間取りを決められる点です。
また、市の開発計画が進んでいる地域で、将来地価が上がると言われました。
私は、車の往来が多く静かな環境ではないのでその点だけ
ひっかかっています。

(2)既に不動産会社には解約の意向を電話にて伝えているのですが
気に入っていた設備の件で話し合いの場をまずは持ちたいと言われました。
もしかしたらなんとかしてくれるかもしれないので、
その場合は解約をしないことも視野に再考する。
(設備の件で解約したいと言ったものの、大部分はやはりこちらの都合
によるところが大きいので解約自体迷っています。
また、新しく見に行ったところも100%気に入っているわけでは
ないのでふんぎりがつきません)

(3)現在契約中のところは解約し、新しく物件を購入することもしない。
手付金はあきらめる。


1の場合は、開発が進み更に交通の往来が激しくなった場合は
物件を売って他に移り住むことも可能なのでは、と思っています。
2の場合は、場所が場所だけに売れたとしても二束三文に
なってしまうと思うので、よほどの理由がない限り一生住むと思います。
お金に余裕ができたらリフォームするなり、納得のいく形に
いつかしたいと思います。
3の場合は、まずは今から少しずつでも貯金して余裕を持って
計画をたてていきたいと思います。

夜も眠れないぐらい迷っているのですが、どうしてもどれを選ぶべきなのか分かりません。
住宅を購入された経験者の方や不動産に詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1105/5238)

今済んでいるところでどうしようもない不便がない限り
勉強代と思ってキャンセル料を払ってでも解約し、今の家にに住むか賃貸を提案します。

失礼ながら一生の買い物を考えなしで買うようでは、どんな物件を買っても一生後悔し続けるのではないかと危惧します。
お礼コメント
names

お礼率 100% (49/49)

回答ありがとうございます。
今は賃貸に住んでいて、住宅購入は初めてです。
今さらですが、良い勉強になったと反省しながら実感しています。
考えもしないで大きな買い物をする、というのは
充分反省しましたし今後の教訓にしたいと思っています。
私は本当は解約したいのですが、夫が手付金がどうしても
もったいないといいます。また、今のタイミングで
家が欲しかったからあきらめきれないと言っています。
二人で話し合いますが、皆さんから具体的なアドバイスを
いただきたくて質問させていただきました。
投稿日時 - 2009-03-20 12:53:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (438/1023)

一番問題なのは・・

>ほとんど頭金もないままに高額な物件でローンを申し込んでしまったため生活がかなりギリギリになることを後で実感した

この手付けをした物件をどのような金利プランで払うつもりなのか判りませんが、もし全期間固定でないなら、これから何十年の間には金利は上がりますよ。
今は不景気なので、金利が上がる上がると言われながらも足踏みしてますが、景気が回復すれば上がり始めますよ。

そもそも相場より割高で、払いがきつくなるかも知れない物件を、気に入った設備が付けて貰えるなら買おうかな?では安易すぎると思います。



>また、市の開発計画が進んでいる地域で、将来地価が上がると言われました。

これは営業のセールストークです。将来にそうならなくてもその販売会社にはなんの責任もありません。言った証拠も残らない話ですから。
しかし質問者さん達にとっては、住み替えがいつまでたっても出来ない、などという大きな影響がある話です。

>既に支払ってしまった手付金分はサービスします、と言われました。

通常に行う値引きです。昨今は買い手市場なので、大幅な値引きをしないと売れないご時勢です。
なので最初はちょっと高い価格設定をして、交渉のなかで値引きをして客の買い得感を持たせるのです。
それを手付けが無駄にならない、なんて考えるのはちょっと変ですよ。


私のアドバイスとしては(3)です。

不動産の契約については「迷ったら止めておけ」という言葉があります。迷いながら購入したら、後で迷った事柄がクローズアップされて問題になり後悔することになる。という意味です。

特に今回の迷いの一つは、返済がギリギリだ。ですから、これが問題になった時(滞納したら)差し押さられて競売になるのですよ。

>2の場合は、場所が場所だけに売れたとしても二束三文になってしまうと思うので、

ということはローンが払えなくなったときに、売却しようとしても出来ない可能性が高い、ということですからさらに危険な話です。
お礼コメント
names

お礼率 100% (49/49)

詳しいご回答ありがとうございました。

>「迷ったら止めておけ」
そうですね。やはり危険な判断をせずに
慎重にいきたいと思います。
投稿日時 - 2009-03-22 10:33:11
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ