• 締切済み

北海道は温水プールばかりですか?

北海道は夏でも寒いと思います。 なので、学校では外じゃなくて中のプールでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

海沿いか内陸かによる違いはありますが、 基本的に、夏は北海道もちゃんと暑いですよ。 他の回答者さんがおっしゃる通り、 朝晩は本州に比べて、だいぶ涼しくなりますけどね。 札幌の小学校には、ほとんどプールがついています。 ビニール屋根の、大きな温室みたいなプールです。 でも、温水にするような設備があるわけではなく 自然に水温が上がるのを待ちます。 水温が25℃以上、室温がそれ以上あれば、 雨の日でも入ります。 でも、前述のように、北海道内でも気候に差があるので 札幌以外の地域の学校は、どうなんでしょうね。 私も知りたいです。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

北海道の学校はほとんどプールを持っていません。 なんで、市営プール等を利用して、プール授業してます。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

市営プールも温水です。 温水プールより暖かい温泉プールというのもあります。第二名水亭というホテルに。 学校のプールは本州の屋外プールをビニールハウスで囲った様なもので、雨の日でも雨に当たらずに済みます。 温水なので、唇が紫になりにくく長く楽しめます。なる人はなりますけど…

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.1

夏でも寒いのは朝方だけです。 日中はそれなりに暑いよ。 道東、道南によって多少は違うけどね。 屋内プール、温水プールを持っている充実した学校なんてそんなに多くありません。 たいがい屋外で、夏場一ヶ月くらいの期間だけ授業があります。 夏が短いのでそれほど施設に金は掛けません。

関連するQ&A

  • 温水プールについて。

    最近はスポーツジム等で温水プールが設置される等して、 温水プールが増えてきているのがわかります。 そこで疑問に思ったことなんですが、 (1)学校のプール等は温水プールの所は多いのでしょうか? (2)もし多いのならいつ頃から主流になってきたんでしょうか? 自分の母校は屋外放置の冷水コンクリートです(;´∀`) 温水プール=屋内という認識が合ってるのかどうかもわかりませんがw ご回答お願いします<(_ _)>

  • 温水プール

    連日の猛暑の中 温水プール利用する人は ナウいですか?

  • モリコロパークの温水プールについて教えて下さい

    初めて質問させて頂きます。 モリコロパークの温水プールが3/25?にオープンして約一週間経つと 思いますが、利用された方に施設内の雰囲気を教えて頂きたく。 料金や営業時間は公式ホームページに掲載されていましたが 中の写真等が殆ど無いのでどんなプールがあるのか わかりません。 例えば流水プール、波の発生するプール、ウォータースタイダー等 これらが全く無いのか、どれかはあるのか? また、館内に食事が可能な施設もあるのか? といったようなことを教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 温水プール

    温水プールでの事でお聞きしたいことが有ります。1.水虫ってうつりますか?2.水虫以外で何かうつる病気はありますか?3.朝腋毛をそっても夜にはしっかりはえているのですが、皆さんはどのくらいの頻度で剃っているんでしょうか?あまり、剃ると濃くなるような気がするんですが・・・・・4.生理中にプールに入ると体にどんな悪影響がありますか?5.東京、神奈川で夜11時頃までやっている温水プールご存知だったらお教えください。6.泳いでから夕飯を食べると、泳がずに夕飯を食べるより、吸収が良くなって太ると聞いたんですが、痩せる為には泳いだ後とてもおなかがすいて夕飯を食べるのと、夕飯を食べて泳がないのとどちらがいいですか?

  • 暑さ過ぎたら、外プール監視員でバイトしたい

    北関東在住の者です。今の猛暑すぎたら(自分的には多分8/7以降)学校のプールみたいに外にあるのプールの監視員になりたいと思っています。(ハワイアンズや後楽園遊園地みたいなプールはngです。陰気なもので)そこで質問なのですが北海道や沖縄でも構いませんのでなるだけ外気温や自然風などで暑さがごまかせる場所を教えていただけないでしょうか?

  • 温水プール

    埼玉県や東京でやってる温水プール教えてください

  • 温水プールに機械油が・・・

    自分は温水プールでアルバイトしてるんですが、今日出勤したら、プール清掃用の機械が故障していたらしく、その機械から油が漏れ出ていてプールの中に流出していました。 一応膜になってるのを取って清掃したようなのですが臭いが残ってたりしてるので完全には取れてないと・・・ そんな状況なのに上の人は「普通の人はわからない」や「気づかないだろう」という事で一般開放をしています・・・ 自分は機械に使われてる油とはどんな種類なのかは知りませんが、人体に影響はないのか教えてほしいです。 お願いします。

  • 温水プール

    関東圏で温水プールにウォータースライダーのついた施設を知りませんか?GWに行こうと思うのですがなかなかみつからなくて。情報お願いします。

  • 温水プールでのトレーニング

    高2の陸上部長距離の女子です。 私は、今足(種子骨)をいためていて、走ることを一週間禁止されています。 そこで、温水プールにいくことを勧められましたが、 どのようなトレーニングをしたらいいでしょうか。 きつめのトレーニングがしたいですが、プールでそれは可能なのでしょうか・・・。 是非是非教えてください!!!お願いします!!! あと、怪我の原因のなかに、(1)偏平足気味だということと、 (2)股関節が硬すぎると医者に言われました、、、 この改善法や、知っていることがありましたら、是非是非教えてさい!!!! 回答お待ちしています(><)

  • 大阪のプール

    今度家族でプールに行く予定なのですが、 妹は流れるプールなど遊びが主で、姉は25メートルコースで泳ぎを主にしたいと言っています。 というのも姉はこれまで少ししか泳げなかったのが(今年の水泳の授業が始まるまでは全く泳げなかったのが、学校の水泳の授業が厳しいらしく猛特訓で少し泳げるようになったそうです)今年の夏に学校のプール解放(自由参加)で練習を重ねて何とか25メートル泳げるようになったので、一度学校の浅いプールではなく本格的な競泳プールのような少し深いプールで泳いでみたいらしいのです。 入場料が別々で双方の行き来は出来なくても良いので、同じ施設の中に流れるプールなどがあるレジャープールと競泳プールのような25メートルコースのあるプールの両方があるプールというのは大阪にあれば教えていただけないでしょうか。 もしそのようなプールがあれば、妹の監視役は私で姉の監視役は主人がして、入場時に前もって帰る時間なども打ち合わせしておく予定にしています。 どうかよろしくお願いします。