• 締切済み

北海道は温水プールばかりですか?

北海道は夏でも寒いと思います。 なので、学校では外じゃなくて中のプールでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

海沿いか内陸かによる違いはありますが、 基本的に、夏は北海道もちゃんと暑いですよ。 他の回答者さんがおっしゃる通り、 朝晩は本州に比べて、だいぶ涼しくなりますけどね。 札幌の小学校には、ほとんどプールがついています。 ビニール屋根の、大きな温室みたいなプールです。 でも、温水にするような設備があるわけではなく 自然に水温が上がるのを待ちます。 水温が25℃以上、室温がそれ以上あれば、 雨の日でも入ります。 でも、前述のように、北海道内でも気候に差があるので 札幌以外の地域の学校は、どうなんでしょうね。 私も知りたいです。

• wakko777
回答No.3

北海道の学校はほとんどプールを持っていません。 なんで、市営プール等を利用して、プール授業してます。

• Shin1994
回答No.2

市営プールも温水です。 温水プールより暖かい温泉プールというのもあります。第二名水亭というホテルに。 学校のプールは本州の屋外プールをビニールハウスで囲った様なもので、雨の日でも雨に当たらずに済みます。 温水なので、唇が紫になりにくく長く楽しめます。なる人はなりますけど…

• kakibesuto
回答No.1

夏でも寒いのは朝方だけです。 日中はそれなりに暑いよ。 道東、道南によって多少は違うけどね。 屋内プール、温水プールを持っている充実した学校なんてそんなに多くありません。 たいがい屋外で、夏場一ヶ月くらいの期間だけ授業があります。 夏が短いのでそれほど施設に金は掛けません。