• 締切済み

耳鼻咽喉科に通院続けるべきかどうかご教示願います

 耳鼻咽喉科、ご専門の先生に教えていただきたくお願いします。   私、鼻詰まり(口呼吸が必要と言うほどではありません)が長い間続いていたのですが、たまたま、県のポータルサイトで耳鼻咽喉科の名医の事が紹介されているのを見て、診察してもらいに行きました。結果は鼻の穴を薄い膜が覆っているので手術しましょう「他所では1週間の入院が必要だが、内では日帰りできるよ」との説明でしたので手術する事にしました。5月12日に右側を、6月2日に左側を手術しました。手術後は翌3日(金曜日)、7日(火曜日)、10日(金曜日)、17日(金曜日)、24日(金曜日)と通院し、以後は2週間に一度通院しています(左側のときも同じペースでした)。  手術後は右・左とも目の痛みが20日間ぐらい、頭の痛みが約1カ月続きました。6月17日の診察の際は診察後“そろそろだね”と言われたので、何がですか?と尋ねたところ“手術だよ”と言われたので“再手術ですか”と尋ねたところ、“ごめんごめん右はもう終わってたんだね”と。  診察後の話であると言う事、何時までも痛みが抜けきらない事、鼻詰まりが手術前と変わらない事、等考えると手術が失敗だったのではないかと心配です。直接先生に聞きたいのですが、1回目の手術翌日、生活上の注意すべき心得を聞いたところ“昨日話しただろ”と言われ答えてもらえず。5月27日診察に行った際は2日前から夜咳が出てたので病院に行ってもいいですかと伺ったところ返事もらえず、診察室を出て待合室で6月2日(木曜日で、木曜日は手術の日となっています)の手術に対する看護婦の説明のとき看護婦に聞いたら行かないほうがいいとの事だったので結局行きませんでした。6月2日の手術は(週1の手術日の為)動かせない、従って3種類の薬を飲まなければならないのでその上他の薬を飲むことになっては困るという事のようでした。先生は怖い上、すぐに次の患者さんを呼ぶので話ができません。  尚手術前5日間はクラリス1錠・アイピーディ3錠・トランサミン3錠を服用。 手術後はメイアクト・ロルカム・アイピーディ各1錠5日間 12日~17日5日間はクラリス2錠・アイピーディ3錠 18日以降はクラリス1錠アイピーディ3錠を現在続けて服用しています。 このまま通院を続けるべきかどうか悩んでいます。ご教示のほどよろしくお願いいたします。 また何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

違う病院で質問をしてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 耳鼻咽喉科

    アレルギー性鼻炎で通院してますが、、飲み薬飲んでも効かないと言ったら飲み薬は無くなりました。 点鼻薬だけです。 このまま通院して大丈夫ですか? 鼻づまりは改善しません。 耳鼻咽喉科を変えた方が良いですか?

  • 耳鼻咽喉科への通院期間について

    現在1歳4ヶ月になる息子なのですが、寒くなった10月頃から鼻水がよく出るようになり、近所の個人の耳鼻咽喉科に通院しています。 最初は鼻づまりで呼吸が辛そうな状態になれば、病院へ連れて行っておりました。 最近は鼻水も泣いた時しか出ていない状態ですが、毎回決まって『だいぶ鼻水綺麗になってきてるね、また来週ね。』と言われます。 『まだ来た方がいいんですか?』と再度聞いても『そうやね~』という返答です。 正直、もう通院しなくてもいいのでは?と思うぐらいなのですが、やはり医者の判断なので何かあったらと思い、毎週通院しています。 次は鼓膜の検査をするから、と言われています。 特に中耳炎と言われた事もありません。 これって通院は必要なんでしょうか?

  • 耳鼻咽喉科の診察の仕方

    小学生か中学生の頃、耳鼻咽喉科で「慢性鼻炎」と診断され、点鼻薬を処方されました。 その耳鼻咽喉科での診察で、口か鼻からかは忘れてしまったのですが、長い棒のような物でグリっとされた覚えがあります。 痛みには強いのですが、その診察がとても痛く、今まで何ともなかった喉の奥(グリっとされた場所)が、ひと月くらい、ヒリヒリとした痛みが続きました。(水を飲んだりすると、より痛かったです) 明るいおばちゃんの先生で、「慢性鼻炎は中々治らないから、悪化しないようにする事だね!」と言われ、通わないといけなかったと思うのですが、トラウマでそれ以来行っていません… 耳鼻咽喉科の、このような診察は、度々グリっとするものなのでしょうか? 今更ながら、あの診察は、痛くて普通なのか、たまたま診察で喉の奥が傷付いてしまったのか、気になっています。 ご存知の方、教えていただけたら嬉しいですm(_ _)m

  • 耳鼻咽喉科

    耳鼻咽喉科の診察範囲はどこまでですか? 「首から上は全て」と聞いた事があるのですが・・・ 頭痛等も診察してもらえますか? 風邪(熱や寒気を含む)やインフルエンザの様な症状の場合も診察してもらえますか? よろしくおねがいします。

  • 耳鼻咽喉科

    こんにちは。 今日、発熱・ひどい咳・ひどい鼻水 のため耳鼻咽喉科に行きました。 先生との問診の時、 「咳のときは内科だよ。内科に行ってください 。ま、咳の薬もあるから出しておくけど」 私 「え!? 咳の時は内科なんですか?」 先生 「そうです。」 耳鼻咽喉科の「咽喉」って、喉や咳やその関連じゃないのでしょうか? いわゆる「風邪」って耳鼻科じゃなく耳鼻咽喉科でも診てもらえるのではないのですか? 以前受診したとき、熱以外の症状がないことを理由に断られました。 (鼻や喉の症状がないとダメですと受付で言われました)←これって 今日のような症状だったら診てもらえるって事じゃないのですか? 腑に落ちない・・ 咳は内科としても、鼻水も出てても耳鼻咽喉科はダメですか? その医院には問診表の紙は「喉用」 「鼻用」 と個人の症状に応じてあり ます。 「喉用」には 咳 の項目もありました。 専門家の方、回答よろしくお願いします!                                        

  • 耳鼻咽喉科へ行こうと思っています。

    5日前から鼻水・鼻づまりが始まってしまいました。 花粉の影響かと思っていたのですが、翌日には1晩だけですが熱(37.8℃)があがりました。 それからというもの、全く味覚を感じることができなくなり、明日耳鼻咽喉科へ行こうと思っています。 おそらく、何かしら薬を処方していただけるとは思うのですが、来月あたりから二人目の妊娠を考えています。 ですので、薬はできるだけ副作用のないもの、できれば漢方を処方してもらえればと思うのですが、先生に言えば簡単に処方していただけるものなんでしょうか? また、漢方を処方してほしい理由、妊娠希望であることも伝えたほうが良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 耳鼻咽喉科で使うスーパーバイザーとは?

     耳鼻咽喉科に通院しているのですが、先日診てもらった際、主治医の先生と看護婦さんが『スーパーバイザーがない(?)』という言葉を何度か言っていたのですが、これはどういう意味でしょうか? いつもと同じ処置のはずなのに、この日の治療費がいつもより少し安かったのも気になります。どなたかご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • 耳鼻咽喉化には行ってみたものの・・・

    寝ている間に舌を噛んで寝ているようで、ひどい時は出血しています。 蓄膿っぽかったので耳鼻咽喉科へ行ったので、其の時に先生に聞いてみたら 『私はそんなコト聞いたコトないです!歯軋りは歯医者です』 のみの回答でした。 舌を噛んで寝ているのはストレスではなさそうなことが、ネットに書いてありましたが、一体何科に行ったらいいのでしょうか? 教えてください。

  • 咳が続く!耳鼻咽喉科でいいですか?

    12月31日にインフルエンザにかかりました。 タミフルなど薬を飲みインフルエンザの症状は一週間程度でよくなりました。しかし咳が残り、喉が痛くなってきたので耳鼻咽喉科に22日に行きました。そこでメイアクトとフコスデ咳止め薬処方していただきました。喉の痛みはとれましたが咳がまだ続きます。 もういちど医者に見てもらいたいのですが、22日に行った耳鼻咽喉科に行っても詳しく調べていただけるんでしょうか? もしくは違う科にいくべきでしょうか? 22日にいった耳鼻咽喉科なら初診料かからないかなーと思いまして・・・アドバイス下さい。 そんなにひどい咳じゃないんです。 しかし咳がでるんです・・・・

  • 町田周辺で耳鼻咽喉科ありませんか?

    題名の通りなんですが、町田周辺で耳鼻咽喉科さがしてます。 明日祝日なので、今日いきたいのですが、木曜日は午前しかやってないところがおおいので、早めにお返事もらえるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう