• 締切済み

耳鼻咽喉科に通院続けるべきかどうかご教示願います

耳鼻咽喉科、ご専門の先生に教えていただきたくお願いします。   私、鼻詰まり(口呼吸が必要と言うほどではありません)が長い間続いていたのですが、たまたま、県のポータルサイトで耳鼻咽喉科の名医の事が紹介されているのを見て、診察してもらいに行きました。結果は鼻の穴を薄い膜が覆っているので手術しましょう「他所では1週間の入院が必要だが、内では日帰りできるよ」との説明でしたので手術する事にしました。5月12日に右側を、6月2日に左側を手術しました。手術後は翌3日(金曜日)、7日(火曜日)、10日(金曜日)、17日(金曜日)、24日(金曜日)と通院し、以後は2週間に一度通院しています(左側のときも同じペースでした)。  手術後は右・左とも目の痛みが20日間ぐらい、頭の痛みが約1カ月続きました。6月17日の診察の際は診察後“そろそろだね”と言われたので、何がですか?と尋ねたところ“手術だよ”と言われたので“再手術ですか”と尋ねたところ、“ごめんごめん右はもう終わってたんだね”と。  診察後の話であると言う事、何時までも痛みが抜けきらない事、鼻詰まりが手術前と変わらない事、等考えると手術が失敗だったのではないかと心配です。直接先生に聞きたいのですが、1回目の手術翌日、生活上の注意すべき心得を聞いたところ“昨日話しただろ”と言われ答えてもらえず。5月27日診察に行った際は2日前から夜咳が出てたので病院に行ってもいいですかと伺ったところ返事もらえず、診察室を出て待合室で6月2日(木曜日で、木曜日は手術の日となっています)の手術に対する看護婦の説明のとき看護婦に聞いたら行かないほうがいいとの事だったので結局行きませんでした。6月2日の手術は(週1の手術日の為)動かせない、従って3種類の薬を飲まなければならないのでその上他の薬を飲むことになっては困るという事のようでした。先生は怖い上、すぐに次の患者さんを呼ぶので話ができません。  尚手術前5日間はクラリス1錠・アイピーディ3錠・トランサミン3錠を服用。 手術後はメイアクト・ロルカム・アイピーディ各1錠5日間 12日~17日5日間はクラリス2錠・アイピーディ3錠 18日以降はクラリス1錠アイピーディ3錠を現在続けて服用しています。 このまま通院を続けるべきかどうか悩んでいます。ご教示のほどよろしくお願いいたします。 また何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

違う病院で質問をしてはいかがでしょうか。