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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コールセンターで気を付ける事)

コールセンターで気を付ける事

このQ&Aのポイント
  • コールセンターで働く際の注意点とは?
  • コールセンターでの人間関係や雰囲気とは?
  • コールセンターでの対人スキルについて

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

当方30代男性でコールセンターで勤務管理の仕事をした経験があります。 200名とはいかないまでも多数の女性ばかりの職場でした。 女性ばかりの職場はそこが初めてでしたのでいろいろな意味でカルチャーショックを受けましたね。 派閥争いなんか男性の比にならないほど醜く感じました。 営業成績によってインセンティブが発生する給与体系でしたので、足の引っ張り合いや陰口などは日常茶飯事でした。 「非常に優しい、人当たりの良い人物」はいじめられたり馬鹿にされたりする傾向がありましたね。言いたいことを言う人間がお局様みたいな職場でした。 気をつけることといったらそういうお局様に上手いこと取り入ることかもしれません。 また、おかしな話ですが仕事が出来すぎても疎まれる可能性があります。

aya--mirai
質問者

お礼

有難う御座います。 女って怖いですね・・・・汗 コールセンターは、他の事務職に比べて お給料が良かったりしますが、そういう環境で 人がスグに辞めてしまう事も関係しているのかもしれませんね。 壮絶なイジメにあった友人は、そういえば、 お局様に嫌われてるって言ってました。 そして、そのお局様が、してもない事で「あれはアイツがやったんだよ」と 勝手な作り話で、噂話を立てられ、そこから人間関係がおかしくなったと・・・。 悪口や陰口を言ったもん勝ちなんて、変な世界ですね。

その他の回答 (1)

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

コールセンターに限らず大規模な人間関係の中では少なからず派閥などができてしまうのだと思われます。 男性ばかりの職場だって複雑な人間関係や派閥は存在します。 悪口・陰口を言わず、不平不満を口にせず、特定の派閥に属することなく、当たり障りのない人間関係の構築も仕事の内と割り切って仕事をすることが一番ではないでしょうか。 職場によっても異なると思いますが、仕事に対してシビアな職場ならば、人間関係よりも仕事の能率で評価されることもあります。仕事を覚える姿勢を周りに見せることも重要かもしれません。

aya--mirai
質問者

お礼

業務内容に関しては、以前、接客業をしていた事と、 パソコン操作については、情報処理の学校を出て、 パソコンとも10年の付き合いになるので、 大丈夫とは思うのですが、 やはり人間関係ですね。。。 あまり構えてしまってもよくないだろうし、 良い人達に恵まれるよう願いつつ 頑張ります。

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