• ベストアンサー

ソフトバンクのコールセンターの担当がかたくなに名前を教えないことについて

 ソフトバンクモバイルのカスタマーセンターのオペレーターさんなのですが、姓は当然名乗るのですが、下の名前については規則で教えてもらうことが出来ません。普段は私もこのようなコールセンターのオペレータさんの名前など気にもとめないですし記憶にも残らないのですが、ソフトバンクについては過去に明らかな嘘や間違った回答をもらいトラブったこともあって、応対した方に責任を持った対応をしてもらいたいがため、今回はフルネームを希望しました。またこのような多くの顧客を抱えた企業のカスタマセンターでは数百人以上のオペレータさんがいることも珍しくなく、よくある名字の場合こちら側では姓のみで相手を特定することは非常に難しいからというのも理由の一つです。  しかしながらソフトバンクでは社内規則のためお教えすることは出来ませんとの回答。その理由を聞いたところ、端的にまとめると、「お客様の個人情報を扱う部署であり、個人情報を守るためには働いている人間の秘匿性も保たれなければならない」とのことでした。この点はあまり理解できませんでした。同様の端末を使い同じ顧客情報データベースにアクセスしているソフトバンクショップのお姉さん方は普通にフルネームも顔も隠すことなく仕事をしているといった点でも矛盾が生じます。またそこまで個人情報保護に敏感になるのであれば、すべて社内で業務を完結するべきですが、このようなコールセンターはコスト低減のために業務外注なうえ、さらに働いている人間は時給いくらの派遣社員等であることがほとんどです。ネットで調べたところソフトバンクは全国に4つのセンターがあるようでそれぞれ異なるかもしれませんが、ベルシステム24などコールセンター屋が受注し人間は派遣屋などからも集めているようです。よって上記の理由は個人的には論理破綻していると感じました。  この件についてオペレーターさんの管理者に当たるスーパーバイザーと呼ばれる方と相当長く話をしたのですが、理由を問うても前記した理由しか言いません。私が客も詳細な個人情報をさらして問い合わせるのだから、オペレータさんももし聞かれたら名乗るのが自然であり普通ではないかという常識論で責めると、私の常識がおかしいので私の回りのものに一度同じ事を聞いてみて、考えを昇華?してくださいとのこと。しかしながら悲しいことにこのようなどうでもいい事にまじめに答えてくれるような人間関係にはあまり恵まれておりません。どう考えてもお前がおかしいなど批判でも何でもけっこうですのでご意見いただけたら幸いであります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

会社側の理屈としては、個人に責任を負わせず、全体で対応する。そのための情報管理を行っている。ということでしょう。 その場合、基本的に個人が間違った場合でも組織として対応することが求められていますが、質問者さんの言うように実態は外注・派遣での対応で、マニュアル内の応対になりますよね。 確かに携帯の場合、製品の性能や料金設定、電波状況などで選び勝ちですが、こうしたマニュアルの出来も含めたアフターサービスも含めて、商品選びをしたいものです。 昔は、日本の事業者であれば一部悪質な担当者を除いて、概ね良心的な対応をしてくれたものですが、現在では特に外資系を中心に、自分側の責任を軽くしようとする契約や対応マニュアルを作る事業者も増えてきました。 そういう意味で、私なら絶対ソフトバンクは選びません。 こうしたところでは、もともとひとりの担当者が最初から最後まで責任を持って対応するマニュアルになっていないのですから聞いてもムダだと思います。 たぶん、法律的にも何ら問題はないことになっているはずなので、そうした対応も含めた商品だと思い、あきらめるしかありませんね。

safetybook
質問者

お礼

確かに良心的に対応してくれる企業は減ったように感じますね。大きな企業の顧客対応がコールセンターに一元化され、システマチックになればなるほど人と人としての対応がなされなくなっているような気がします。確かに非常に合理的なのは理解できますが、感覚的なものですがこのようなシステムも長くは続かず限界がくるように感じます。 ソフトバンクグループに関しては私も感情的にはもう関わりたくないといったの本音です。しかしながらあまりにも巨大になり、例えばネットユーザーでヤフーに接触しないものはほとんどいないでしょう。ヤフーの対応もソフトバンクモバイルにさらに輪をかけてひどいものです。 しかしながらYahoo! BBでネット料金に価格破壊を起こしたり、携帯電話もホワイトプランその他様々な施策で既存勢力に対して風穴を開けてる部分は評価できます。だからこそカスタマーに対しても誠実な経営をするよう変わっていって欲しいです。

その他の回答 (7)

回答No.8

>しかしながら悲しいことにこのような【どうでもいい事に】 >まじめに答えてくれるような人間関係には・・・ ご自分でわかってらっしゃるようですが電話番の契約社員やパートの人間にフルネームで名乗れなどと要求する方がどちらかと言うとモンスタークレーマー気味なんじゃないかと思います。 常識論、常識的にどうかと言うことなら普通は「(○○部の、○○課の、コールセンターの、○○です。」と部署名プラス苗字で充分だと思われます。ファーストネームまで要求するのはちょっと異常な感じがします。 まあとりあえず電話に出たオペレーターでは話にならないからと 「もっと話のわかる奴を出せ!」とか言うことになればそれ相応の立場と権限を持った人間が対応することになりますからその時点でフルネームを要求するなり名刺を出させるなりするのが普通の流れではないでしょうか。 だって自分がどこかの企業で電話番のアルバイトなりパートなりすると考えたらそんなに高い頻度で電話の先の相手にフルネームをさらすの嫌じゃないですか?時給数百円なんですよ、責任の取りようだってないし、おまけに多分ほとんどなにも権限もないんですよ。

safetybook
質問者

お礼

私の感覚では求められた場合はフルネームを答えることはまったくやぶさかではありません。通常は同部署に同姓の人間がいる場合を除き電話でフルネームを名乗るなどということはありませんし、求められるような事も当然レアケースであるでしょう。今回のケースでは、一応責任者的な立場のスーパーバイザーと呼ばれる役の方からもフルネームをいただけませんでした。 自分がそういう立場になった場合と言うことですが、私は問題なく答えると思います。ただフルネームを求められるということは、やはりなんらかのトラブルがあることが推察され、もし高い頻度でそれがあるならばその組織の問題であると思います。権限も何も与えられず自分の力ではどうすることも出来ない、また組織としても改善の見込みがないのであるならば見切るでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

safetybook
質問者

補足

補足です。オペレーターさんとフルネームの件で話してるときに、「ではauやdocomoはどうでしょう?」と振ったら、「姓だけで名前など答えないですよ」と事でしたので、わざわざau、docomoのセンターに電話をして確認を取ったところ、両センターのオペレーターさんは突然なんの脈略も無しに名前を聞いたにもかかわらず答えてもらえました。このようないい加減な返答を平気でするという点でも不信感を深めていきます。 ただ働いている方には同情を禁じ得ません。私のような訳のわからない人間や怒り炸裂の顧客などとの対応でストレスもたまることでしょう。その上に権限もない、様々縛りのあるルールの中での対応、雇用も不安定な上に賃金も安い。尊敬しなければなりませんね。でもやはりきちんとした対応をして欲しい…

回答No.7

ソフトバンクなんて 安かろう悪かろうの典型だと思います。 あの料金は利用者のイライラできていると思います。 というのはさておき 企業は「コールセンタ=お客へのサービス」としてであって、 苦情処理&法務担当とは考えていません。そのため顧客に担当者名を伝えることはありません。(企業側がその必要を感じていません) ということなので苦情はコールセンタではなく、民事裁判にするしかないですね ソフトバンクですから・・。 (ショップも代理店等なので適当にあしらわれる可能性大です)

safetybook
質問者

お礼

きちんとした苦情処理や法務担当を行うだけの権限はまったく与えられていないですよね。しかしショップはほぼすべて代理店ですし、顧客にとってコールセンターは唯一の窓口であります。しかしこのセンターが防波堤となり、kagesakuraさんの言うとおりおそらく訴訟でも起こさない限りは、責任を持った内部の人間とは話をすることすら出来ないでしょう。まあ話を出来ないのは仕方がないとして、担当各部署と窓口の部署が連絡を取り解決に向けていってほしいのですが、連絡をするきちんとしたラインがあるのかさえ怪しさを感じてしまいます。 コールセンター屋にとっては直接的なお客さんはソフトバンクモバイルであり、電話をかけてくる携帯電話利用者ではありません。そのためソフトバンクモバイル本体に負担をかけるような案件を増やすということは失点であり、いい加減な対応になってもそこでなんとか終わらせようとします。これはうがった見方ですかね?コールセンターの実態をネット等で調べれば調べるほど不信感を感じてしまいます。 ご回答ありがとうございました。

  • hacksaw
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.6

少し回答からずれますが、ソフトバンクだからしょうがないとあきらめてます。 機械トラブルでも、向こうのミスの支払トラブルでもオペレーターは 「規則ですので無理です。」 しかいいません。 トラブルを解決しようとまともに話す方が損です。 「ソフトバンクだから」 とあきらめるのが一番イライラせずにいいのかも。

safetybook
質問者

お礼

それが一番賢い対応だと思います。ただ変わっていって欲しいものです。ご回答ありがとうございました。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.5

過去のトラブルがどのようなものが存じませんが。 トラブル回避の為とは言え、貴方もフルネームにこだわる必要は無かったのではとも思いますが。 端的にいってしまえば、貴方がソフトバンクと契約しているように、 派遣会社や、外注もソフトバンクと契約しているから。 そして、貴方はその派遣会社と契約しているわけではないから。 あとはその契約の縛りで制限されていることだと仮説すれば、貴方が矛盾と思う点は全て「そういう契約だから」で回避できるかな。

safetybook
質問者

お礼

冷静に考えるとフルネームに対して強いこだわりがあったわけではないです。ただ真摯で責任を持った対応をしてもらいたいがための突破口というか基本と考えたわけです。ご回答ありがとうございました。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.3

ソフトバンク側の方が理由がおかしいと思います。 まだ「オペレーター側のストーカー等の被害を防ぐため」の方が理解できます。 客としては、フルネームを聞いておく方が、 「いついつに、誰それからこういうことを言われた」 という形で具体的にお話しやすいですし、 そうした必要性のある場面がくるかもしれない不安から、 念のため確認しているに過ぎませんよね。 ですので、この不安を取り除くようなフォローをすべきで、 「日時と担当者の名字がわかれば、こちらで当時の担当者をお調べ出来ますので。」 等の一言があるだけで、客としては、 「なら、名字だけで十分かな?」 となるように思います。 ということで、safetybookさんよりもソフトバンク側の対応・理由に疑問が残ります。 まあ、正直なところ、不必要に問題を増やしたくないだけではないかと。 店舗とオペレーターで言っていることが違ったという話も聞いたことがありますし、 必ずしもきちんとした社内教育を受けているとは限りません。 ですので、単に言質を取られたくないのでは…?と、勘ぐってみたくなります。 本当のところはわかりませんけどね。

safetybook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「日時と担当者の名字がわかれば、こちらで当時の担当者をお調べ出来ますので。」 これは言われました。その上でもし聞かれたらフルネームを名乗って欲しかったのです。ソフトバンク側では対応履歴で確認できても、こちら側では姓のみですと担当者が不明なことが多いからです。 このようなセンターは教育されてある程度の経験して実力が付いた頃に不安定雇用であるが故にやめていってしまい、いつまでたってもイレギュラーな対応についてはまともに出来ないといった問題点があると思います。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

その担当者で解決が長引くような感じであれば、すぐさま回答出来る立場の人に 変ってもらうようにし、決して同じ人でズルズルのばそうなんて考えません。 なので私なら名前までは聞きません。(聞きたいと思った事もないです) クレーム対応をしていた時でも、名前まで聞かれた事は一度もありませんでしたね。

safetybook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ソフトバンクは長引くと最初に出たオペレータさんの上にいるスーパーバイザーと呼ばれる方にかわってもらえます。その点はまだ良心的に感じました。コールセンターによってはどんなクレームであっても最初に出た人間が防波堤となって、切電まで粘るというような所もあるようです。ただそのスーパーバイザーと呼ばれる方も名乗ってくれませんでした。このようなつまらないことで不信感を深めていくことが残念でなりません。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

ソフトバンクモバイルの回答は疑問な事が結構あります。 ショップで聞いたことと違ったり、担当者によって言うことがまちまちだったり。 私はもう諦めています。 ソフトバンクだから。 あとで、「○○さんがそう教えてくれた」といっても、そんなことは言っていないとか平気で言われます。 ショップで言われた事と違うというと、ショップが勝手に判断したとかも言われます。 じゃあショップは何なのか?どこに聞けばいいのか?ですよね。 ドコモでも違ったことを言われたことがあったのですが、それを指摘したら後日訂正とお詫びの電話がかかってきました。

safetybook
質問者

お礼

そうですね。私もdocomoのコールセンターにもかけたことがありますが、業務知識、対応などを含めものすごい差を感じました。ソフトバンクは顧客サポートの部分でコストを削り価格で勝負している部分があるのかもしれません。しかしニュースによるとソフトバンクは2009年4~9月期かなりの増収増益です。せっかく増やした顧客に長く使ってもらうためにも、サポートの部分も力を入れるべきだなあと感じます。

関連するQ&A

  • コールセンターのフルネームについて

    コールセンターのフルネームについて 私は現在コールセンターで働いておりますが、今までは苗字だけ名乗っていましたが、今度から受電時に一律フルネームを名乗ることになりました。 私が過去に働いていたコールセンターでは、下の名前はお客様に要求されても絶対に名乗ってはいけないというところばかりだったので、正直戸惑っています。 お客様に要求されて名乗るならともかく、一律全部フルネームを名乗るというのは常識的に考えてどうなのでしょうか? フルネームというのは立派な個人情報だと思いますし、特に私のフルネームはおそらく日本で1人しかいないと思うので、個人を特定されることに不安があります。 会社の命令といえども拒否することは法律上可能でしょうか?

  • コールセンターの電話対応者はフルネームを名乗らないものでしょうか?

    自分が契約している保険について質問があり、保険会社のコールセンターに電話をしました(私はいわゆる「クレーマー」ではありません)。問い合わせの内容は保険金の支払いに必要な提出書類についての詳細だったのですが、電話に出た人の説明が私には全く納得出来ませんでした。このまま話し続けても平行線のまま、無駄な時間を重ねるだけだと思った私は自分自身でもう少し調べてから、再度問い合わせをする旨を告げ、一旦電話を切るので、あなた(電話対応をした人)の名前を教えてほしいと言いました(私は自分の保険の契約内容を確認してもらうため当然名乗っています)。 その人は「コールセンターの○○です」と姓(名字)を名乗られましたが、とてもよくある姓だったので、下の名前もお聞きしたところ「お答えする義務はありません」「個人情報です」「相談室の○○と言えば私のことなので、それ以上言う必要はありません」の一点張りでした。私が何度もフルネームを尋ねた理由は、発言者を特定したいという意味ももちろんありましたが、回答内容に責任を持てるならきちんと名乗るべきだとの思いもありました(その方の回答は私にとっては到底納得出来ないものでした)。 こういう場合、コールセンターの電話対応者はフルネームを答えないのが一般的なのでしょうか(悪質なクレーマーに個人名を特定され、つけ回されるなどの被害を防ぐためこういう答え方をするのがコールセンターの常識なのでしょうか)。教えていただけましたら幸いです。

  • コールセンターを辞めたい

    今コールセンターで研修中です。 コールセンターは始めてで、覚える事も多いです。まだ一週間経ったばかりですが、同期が入社日から半分になりました。 私も辞めたいのです。 辞めたい理由はペーパーレス環境と職場の雰囲気が自分には合わないという事です。 派遣元の担当の方に連絡すると、「認められません」「常識で考えてください」「来週も頑張ってください」と言われました。 本当に身勝手ではありますが、もう行く気にはなれません。 連絡入れずに行かなければいいのか、とも思いましたが、セキュリティカードを持ったままです。 派遣先の方に連絡すれば良いのでしょうか? このような職場で働くのは初めてなので、辞め方すらも分かりません…

  • コールセンター(受信)について教えてください。

    派遣でのコールセンターで働こうかと考えています。 ネット上で情報をググってみたのですが・・・ ・研修中に覚えることが多くて辞める人が続出したり現場に行っても辞める人が多いと書いてありました。 10数人募集だったのですが、10人以上雇う理由は全員働ける環境があるっていうよりは辞める人を考慮しての募集なんでしょうか? ・年末年始って働かないとまずいですよね? 正月(三箇日)だけは働きたくないと思っています。 正月に出勤しないのはコールセンターで働く者としては致命的ですよね? コールセンターについて上記の以外でも良いので教えてください。

  • コールセンターでオペレーターをしてますが、注文が殺到し常に鳴りっぱなし

    コールセンターでオペレーターをしてますが、注文が殺到し常に鳴りっぱなしで、忙しいですが暇なら雇われないわけで恵まれているということですか? 休みも土曜は固定で休み、日曜は仕事ですが、平日と土曜がやすみで、勤務時間はいつも同じです。不規則ではないし派遣は事務職はなかなか厳しいみたいですし、忙しいくらいなら仕事があってしあわせなんでしょうか?また受注のオペレーターは時給はいくらくらいが普通なんですか?

  • コールセンターでの単発アルバイト

    コールセンターで単発(3日~10日程度)のアルバイトをよくすることがあります。 ここでいうコールセンターの業務とは、会社(コールセンター)が自社のために行う業務ではなく、第三者の企業(クライアント)が、その企業の業務の一環として一般消費者・企業に対して電話をかけて、その結果を専用端末等に入力する業務を、コールセンターに対して外注する業務のことを指します。コールセンターに雇用されたアルバイト(オペレーター)は、クライアント先で実際に就労はしないものの、コールセンターにてクライアントのスタッフとして名乗って、個人・法人に電話をかけたり、受けたりします。 この場合、オペレーターはクライアントに「派遣」されていることになるのでしょうか? それとも、仮に今提案されているスポットの派遣を禁止する法案が通ったとしても、「派遣」ではないので、これまで通り仕事をすることができるのでしょうか? どなたかご教授下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • コールセンター事業は利益あるのでしょうか

    パソコンメーカー、家電メーカーなどはお客様サポート、いわゆるコールセンターと言われる部門があるかと思いますが、この部署の利益って何処で得ているのでしょうか? 電話番号はフリーダイアルだし、オペレーターも雇わなきゃならない、システムも構築しなければならない、業務委託する場合もあるので、委託費が発生する等。サービス向上での顧客を増やす目的で会社全体の利益としてなのか? 修理の依頼なら、コールセンターではなく別の部署に利益があると思う。単純に操作説明なら、コールセンターには利益が得られないと思いますが。どなたか利益になる仕組みを簡単にレクチャー願います。ちなみにコールセンターを起業する、同業など全く関係御座いません。ちょっと疑問に思ったので。

  • コールセンターの役目とは

    某企業の在宅コールセンターの仕事をやっております。 その企業の時間外の時間帯に 自宅に電話が転送され、お客様からの電話を受けます。 その企業に雇われているわけではなく コールセンター専門の業者に雇われています。 ある専門の知識を持ったオペレーターがいるので なるべく企業の方の手を煩わせることなく オペレータの段階で解決に至る・・云々が売りのようです ま、そのオペレータをやりはじめ2ヶ月が経とうとしています 上司は、うちのお得意様はあくまでも企業なのだから かかってきたお客さんの気持ちを考えてはいけないといいます。 確かに、うちはその企業からお金をいただいているのですしわかります。 しかし、電話をしてくるお客様が本当に困っていて、 企業に対して文句を言いたい気持ちがよくわかる場合があります。 こちらとしては 「それでは〇〇(企業名)によく伝えておきます」と言って電話を切るのですが それで納得しないお客様が多いです。 「伝えるだけじゃなく、どうなったか電話してくれ」とか・・・ そこで 「それでは、お客様にお電話するように伝えておきます」と答えてしまうと 上司から怒られます 企業がわざわざ電話をしなくてはいけないようにしてはいけないと。 お客様の立場になってはいけないと。 怒鳴っているお客さんへの対処としては 受話器を少し耳から離せばいいよといいます 企業とお客様の間に入って、緩衝材になるのが仕事といわれてます。 ただのクレーマーのような、言いがかりのお客さんもたまにはいますが そうじゃなくて 本当に企業の対応が悪くて困っているお客さんもいるんです。 でも!コールセンターの業者に雇われているのだから その上司の言うとおり いちいちお客さんの立場を考えてはいけないのでしょうか 個人的には、 お客さんあっての、企業なのだから お客さんに親身になってあげて ありがたいと思われることによって 企業のイメージも良くなるし 我コールセンターも質が良いと認められるのではと思ってしまいます。 本当は どのような企業かを説明すれば もっとわかりやすいのですが 情報が知れてしまうと困るので ここでは控えさせていただきます 在宅なので、一人で電話を受け 同じ仲間がそばにいないので 意見を交わすこともできず 一人で、いろいろ考えてしまっています まあ、考えたところで 上司の考えを直すことができるわけではありませんから 納得しないまま仕事を続けるか、辞めるか で悩んでいるということになります

  • コールセンターで働いた事のある方!

    コールセンターのオペレーターの 仕事にとても、興味がありますが・・ いくつかの、疑問があります。 (1)アルバイトや、契約社員の採用は 沢山みるのですが、正社員採用というのは ほとんどきいた事がありません。 その人の頑張り度によって、将来 正社員になれるのでしょうか? (2)オペレーターとして、ずばり 向き、不向きな人というのはありますか? あと、もうひとつ、一番気になる事 どの会社でも、「自分の常識やスキルアップ につながる仕事です」と、書かれて いますが、実際は、どうなのでしょうか? 質問だらけですが・・周りにオペレーター として働いている友達がいないので 感想程度でも、良いので(大変だ~等) 是非、お話聞かせてください!

  • コールセンターで気を付ける事

    こんにちは。宜しくお願いします。 コールセンターで働く事になりました。 何か気を付ける点はありますか? というのも、以前に友人がコールセンターに勤めて、 壮絶な社内イジメにあったからです。 コールセンターによって、人間関係や雰囲気はそれぞれだと思いますが、 その友人と一緒に働いた事は有りませんが、 非常に優しい、人当たりの良い人物で、 どこかに行けば必ずお土産をくれたり、人に嫌われたりイジメに遭うような 人物ではないのに、コールセンターで気を付ける点などありますか? 女性ばかり200名近くいるフロアでの勤務だと説明を受けています。 私は、あまり器用なタイプではないので(世渡りが下手)、少し心配しています。 宜しくお願いします。