- ベストアンサー
「話合い」か「話し合い」か
どちらが正しいのでしょうか。 「話し合う」は動詞形なので「し」 がつき「ハナシアイ」は名詞形だから「話合い」 になるということをきいたことがあるのですが、 どちらでも良いのでしょうか。それとも、どちらかが 正しいのでしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#1です。たびたびすみませんが。 ほかに、○○合いという言葉を考えてみました。好投手同士の「投げ合い」、歳末「助け合い」、意地と意地の「ぶつかり合い」なんてのが思い浮かびましたが、○○に入るのはどれも動詞の連用形です。だから、ハナシアイの場合も、名詞としての「話+合い」ではなく、「話す」の連用形「話し+合い」と考えるのが適当と思います。
その他の回答 (1)
- goro560
- ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.1
モノゴトとしての「話」をお互いにやり取りするわけじゃなく、「話す」という動作をし合うんだから、「話し合い」じゃないですかね。変換したら、どっちも出るけど、「話し合い」が先に出ました。 話が それるけど、名詞としての「話」を「話し」って書く人多いよねぇ。「話しがそれるけど」とか「聞いた話しなんだけど」とか。これは明らかに間違いだと思うんだけど。
質問者
お礼
どっちも出るということは、どちらでも良いということなのだと分かりました。 ありがとうございました。一般的には、話し合いが多いということなのかな。
お礼
ありがとうございました。なるほど、「○○合い」の○○が動詞の連用形だという ことで、納得できます。