• 締切済み

話し合い

明治時代の父親みたいなこちらの言い分を聞いて、では「俺はこうするので、それに従うように、おんなこどものいうことなんて、いちいち聞いていられない」という頑固親父と話し合いをするのは、どうしたらいいんでしょう。

  • cian
  • お礼率90% (1490/1653)

みんなの回答

  • kotiqsai
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.3

#1です。補足読ませていただいた上での助言。ただし助言にならない可能性あり。 記された補則からは、cianさんが父上を見限り、ある種距離をおいているのがわかる。そこにあなたの家族愛や一体感は見えない。 だとしたらその「頑固親父」にcianさんは何を期待しているのでしょうか。こちらを向いてほしい?わがままを聞いてほしい? 私の助言は、最初とほぼ同じです。たぶん父上はcianさんの思い通りにはならない。それでもなお「家族」という形態をあなたが選ぶのはなぜ。暮らしの安定や安全。世間体(就職や結婚、その他)。それとも家や財産、苦労をしたくないという打算? 将来的に、cianさんは独立を目指し努力することが、何よりだと思います。安定や世間体を欲して自分を殺して生きるのは、人生の無駄かと思います。 ただし、独立するまではお互いいい関係でいるよう努力する。自分を殺すのではなく、コントロールする術を持ちましょう。すべてはcianさんの「未来」をよくする辛苦と思い、行動してください。

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病人の母の看病を怠って、「寝てれば直る」なんていわずに、もっときずかってほしい。と、思っています。 いつになったら母は妻になるになるのやら。 交通が不便なため、体調が悪くなっても、私が「病院連れて行って」と頼まないと、連れて行かない状態で独立したら、母には死しかありません。

  • poosann
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.2

お父さんが聞く耳持たないっていう方だと話し合いって難しいでしょうね。 どういう内容でお話し合いをしたいのかはわかりませんが、質問文からして、普通の日常会話を穏やかに話したいと言うことではなく、何か特定の問題が生じてそれに関しての話し合いと言うことですよね。 そういう前提だと仮定するなら、相手が頑固でないにしても身内というのはどうしても感情的になりがちで冷静な話し合いって難しい場合が多いと思います。   でも、質問者さんはお父さんと意思の疎通を図るために話し合いをしたい、若しくはその必要性があると思ってらっしゃるのですよね? それなら、お手紙を書いてご自分の気持ちなり意見なりを伝えられたらいかがですか。その方が質問者さんも冷静に自分の意見をまとめることができるでしょうし、問題の主旨も伝わりやすいのではないでしょうか。 どんな親でも、子どもが書いてくれた手紙を読まずに棄ててしまうというようなことはないと思うので、少なくとも考えは伝わると思うのですが。

cian
質問者

お礼

話し合いは難しいですか。 回答ありがとうございます。

  • kotiqsai
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.1

話し合いは難しいと思いますね。 封建的というのでしょう。そういう家長の考えは「個人を犠牲にしてでも家(親族や団体)の幸福を考える」というのが根底だと思います。 父上はたぶん「自分のいうことを聞き、あとをついてくるなら自分が犠牲になっても守ろう」というお考えだと思います。いいとか悪いとかではない。 cianさんが、どうしてもそれにはなじめぬなら「個人主義」でいくしかないかと思います。家族や親族という単位を捨て、孤独に立ち向かい金銭など物理的に大変でも、「個人として生きてゆく」と考えたなら、そのように行動すべきです。 ぬるま湯的な「家族主義・封建主義」を捨ててもいいという決意を持ち、肉親たる父上と対峙してみてください。道は開けるでしょう。

cian
質問者

補足

家を守るつもりはないと思います。 若くして未亡人になったおばとその息子の父親代わりをして、自宅の方はないがしろにしていたから。 

関連するQ&A

  • 彼と話し合いがしたいのですが・・・

    こんにちわ。 22歳女性です。 付き合って半年の25歳の彼氏のことで相談です。 彼は私と違って、悩みをあまり人に相談しない人で、口数も少なく悩んでいるところや頑張っているところを見せません。 付き合ってから今まで喧嘩はありましたが、彼ときちんと話し合いをしたことはほとんどありません。 先日電話で彼と言い合いになったとき、私にも言い分があり、でも彼の言っていることが正しいなと思いました。 謝ったのですが、電波が悪くて切れてしまいました。 そしてメールで「もう大丈夫だからいいよ」と。 大丈夫とは言われたものの、きちんと話し合いたいと思って次の日会うのですが、彼は一人のときに色々考えて私の言い分も理解し、自分の中では解決に至るようで、会ってもその話題に触れてきません。 私から触れれば「あぁ、いいよ」とそれだけです。 それ以上色々言うと逆に「もういいじゃん」という感じです。 私はきちんと話し合って、「私がこういうこと言ったのはこういう考えだから。それで貴方の考えも聞きたい」という風になりたいのですが・・ 言い分=言い訳とは思わないのですが、彼はそう思っている部分があるようで、あまり「こう思ってるからこうした」とは言ってくれません。 だから、彼の中では解決でも私の中では未解決なので、なんだかスッキリしないままでいます。 最近彼に対して怒りっぽくなったり、些細なことでものすごい不安な気持ちになったりするのはそのせいなのかもしれない・・と考えています。 彼が言わないのは私に原因があるのかもしれません。 カッとなったらつい責めるような口調になってしまうので、話したくないのかもしれないです。気をつけるようにはしてるんですが・・・ 真剣な話になると面倒臭そうにされたり怒った口調になられたことがあり、怖くて切り出せずに居ます。 彼とはどんな感じで話し合いの場を持てばいいでしょうか?

  • 離婚についての話し合い

    今週末、単身赴任先から帰ってくる旦那と、離婚について話し合わなければいけません。理由は、私が、(旦那からしたら)ちゃんとした生活をしないから。家計簿つけられないし、家事、炊事も不真面目・・・そんな奴、家にいてほしくない。というのが旦那の言い分。返す言葉はありません。「ちゃんとするから・・」も何度となく繰り返してのことだから、私も意地になって、今更、謝りたくありません。で、話し合いをすることになったのですが、いきなり、出ていくのどうのこうのの話になると思うのですが、 どういうことを決めていけばいいのか、見当がつきません。親権をもらえれればいいということ以外、思いつきません。(私は、永久避妊しているので、これから先、子供を産むことができないので、それだけはと思っています。) それ以外のことについて、どうしたらいいのかまったく見当がつかないので、教えて下さい。

  • セックスレスです。話し合いをするのが空しくなりました。

    私31歳・夫32歳・結婚5年目・子供なしです。1~2ヶ月に1回程度のセックスレスです(レスされている方です)。大泣きしながらの話し合いもしましたが、夫の言い分は ・仕事のストレスから、する気にならない ・私が子宮内膜症治療中のため、傷つけるようで怖かった とのことでした。「転職すれば治る」「内膜症の治療が終われば治る」 と言いますが、内膜症の治療も終わり、生理も順調にくるようになったのにレスは解消されませんでした。仕事で疲れているだけが原因とも思えないのですが・・。それ以外ではとっても仲はよく、お風呂も一緒に入りたがります。スキンシップは充分にあります。逆にそのせいでレスなのかもしれませんが、もうレスについて話し合いをするのが嫌になりました。私から誘ってもやんわり断られたりして、恥ずかしいやら悲しいやらでかなり傷つきました。なので、私からはもう絶対に誘わないと決めました。旅行に行ったりして環境が変わってもしませんでした。一時期はここで質問させていただいたり、毎日悲しくて泣いたりしていました。 レスについて話をしたから「じゃあしよう」と言われるのは嫌です。また、夫は子供を欲しがっていますが、その為だけに「排卵日だから」とセックスするのも嫌です。自然にお互いが求め合って、その先で妊娠、が理想です。なので、最近は夫とセックスしたい気持ちが薄れてきました。レスについて話し合いをして私一人が傷つくのも、話し合いにより義務のようにその場限りでされるのももう嫌です。それ以外ではとっても仲がよくても、こんな結婚生活は破綻してるのではないのでしょうか?子供がいないうちに離婚したほうがいいのでは、とも思いますが、世間体もありなかなか踏み切れません。今後どのように気持ちをもっていったらいいのでしょうか?

  • 冷静に話し合いをするには…

    初めまして。 30代の主婦です。 話し合いをするときに冷静になれず、うまく話し合いができません。 そもそも私は結婚以来、夫が真面目に話し合いをしてくれないのがずっと不満でした。 夫は、私が話し合いをしようと言っても、いつもダンマリを決め込むか話をそらします。 私は夫婦生活を作っていくうえで、話し合いは大事だといつも言っているのですが、夫は「わかったわかった」と生返事です。 そのことを友人に相談したところ「ああ、男は女よりも口下手だからね~、そんなもんだよ」なんて言っていて、納得していました。 そしてこの前、久しぶりにあった実の姉にこのことを言ったら、笑いながらこう言われました。 「そりゃ話し合いができないのは、旦那さんの方じゃなくてあんただよ」と。 姉の言い分はこうです。 「話し合いってのは、お互いの意見を聞いて妥協点を見つけたり、相手の気持ちを理解するためにするものじゃん? でもあんたはさ、自分の気持ちだけ言って相手の気持ちを聞こうとしないし、こっちがあんたの批判するとムキになって昔のこと持ち出したり屁理屈こね回して10倍くらい反論してくるじゃん? あんたは『話し合いをしよう』といいながら、自分の意見を通すことしか考えてないんだよ。 あんたのは話し合いじゃなくて、ただの口喧嘩。 それで何かが解決するならいいけど、結局あんただけがスッキリして終わる。 あんたが『話し合いをしよう』って言ってきたら、適当に流すのが一番賢いんだよ」と。 そして、私が「いや、それは違う…」と反論しかけたところで、姉に「ほら、そういうところ(笑)」と笑われました。 そのときはもう腹がたって腹がたって仕方ありませんでしたが、後から冷静になって考えてみると、さすが家族というか…姉の言うことはとても当たっています^^; 私は昔から、プライドが高く喧嘩や議論になると絶対に自分の非を認めないところがあります。 しかも、自分でもどこかで「この言い訳は苦しいなあ」と思いつつ、相当な屁理屈をつけて反論します。 いつも後から冷静になってみると「ああ、しまったなあ」と思うのですが、喧嘩や議論の最中はすぐムキになって相手が負けを認めるまで止まりません。 考えて見れば夫も、付き合った当初はちゃんと話し合いをしてくれていた覚えがあります。 きっとその後、私のムキになる癖に嫌気がさして、徐々に私との話し合いが嫌になっていったのだと思います。 姉が言うように、無視するのが一番賢いと思ったのかもしれません。 自分でも悪い癖だとわかってはいるし、話し合いの前には「冷静に、冷静に」とは思っているのですが、いざ話し合いになってみると、結局ヒートアップしてしまいます。 冷静になるコツはあるでしょうか?

  • 話し合いにならない・・・

     以前こちらで質問させてもらった者です。 参考URLのやり方が分からなかったので申し訳ありません。  男性に質問です。で質問させて頂きました。 彼が上司とキャバクラに行っていたの件なのですが、 私としてはいやですが、付き合いですし、それで仕事が円滑にいくなら今まで通りで全然問題ないと思います。  ですが、行った事を教えてほしいですね。 指名制とか支払の事も教えてほしいんです。  でも彼の言い分は、飲みにいくのは当たり前の事だし、それが居酒屋であろうがキャバクラであろうが全く関係ないとの事でした。私に何やかんや言われるのがうっとおしいような感じで全く話し合いにもなりませんでした。  彼はそれで私が理解しなかったらそれまでだと言ってました。私自身なぜそんなに怒っているのか…。だまっていたからでしょうか。彼が開き直っているのにも腹が立ちます。 彼は全く悪いとも思っていません。  一体どうしたらいいでしょうか・・・。よく分からなくなってきました。  

  • 「話し合い」を上手に進める方法教えて下さい

     意見をまとめるのに難しいような時に 話し合いをうまく進めていく方法について解答よろしくお願いします。  話し合いがまとまらないときってあると思うのですが 皆さんどういう風に話を進めているのか教えて頂けないでしょうか? 僕は話し合いのときは相手の意見を聞いてから自分の意見、その理由 相手の意見の問題点を話して分かり易く進めて行ってると思うのですが うまくいかない事があります。  今家族で車の買い替えについて話しているのですが 父の言い分が的外れで明らかにおかしいのですが 僕がそのことについて話をしてもなかなか納得しなくて困っています。 相手をうまく納得させる方法についてアドバイス、こういう事に参考に なりそうなサイトをご存知でしたら回答よろしくお願いします。

  • 離婚の話し合い おかしいのはどっち?(長文です)

    ・今、離婚に合意してその後の話し合いをしている。 ・離婚原因は夫に好きな人が出来たからで、元々の原因には妻が子供の世話ばかりで夫に対してはまったく顧みることがなくなってしまったことに対して夫が限界を感じたこともある。 ・相手も既婚者で子供が1人。引き取ることになってる。夫とはもう離婚合意で話もついたらしい。 ・相手の夫は慰謝料など金銭面での要求はまったくなし。財産分与もするらしい。 ・子供3人を私が引き取ることで合意したが、慰謝料はいいけど専業主婦で夫親と同居なので、新しい生活のための準備金を50万くらい欲しい、と言ったら貯蓄がまったくないので(これは本当)ムリだと言われた。さらに「そういうことを言うのなら子供は3人共自分が引き取る、お前は今すぐ出ていけ」と言われた。 ・自分の親には話すと今すぐ家を追い出される(家族みんな)ので、まだ打ち明けれないらしい。私が両親に報告したら両親が「あまりにも勝手だ」と怒り、私経由で話を聞くよりも夫に話を聞きたい、と言われたのでそれを伝えると「離婚は当人同志の話なのになんで親が口出しするのか」と夫も怒る。 どっちの言い分がおかしいんですか? 私としてはこんなジコチューな人だとは思ってもなかったので情けないし、キレると怒鳴りあげるので今後の話し合いも怖いし、とてもまいっています。ここで少しでもお互いの言い分のおかしいところを説明してもらえればおかしいところは納得したり、大丈夫なところは自信がもてます。補足要求あればお答えしますので、よろしくお願いします。

  • 夫との話し合いについて

    経緯は過去質問を読んで頂ければ幸いです。現在子どもを連れて実家におり、夫と別居中です。 別居を始めてから何度か電話や直接会って話し合いをしていますが、夫から離婚の合意が得られず平行線です。 また今月夫が帰省し、会って話し合いをします。 子どもを連れて(夫の)実家に来てくれないかと言われました。今までは、話し合いの最中は私の母に子どもを預けていました。 別居してからは1度も夫は子どもと会っていません。 子どもに会いたいし抱っこしたい遊びたい。自分の両親や祖父にも会わせてあげたいなど言っています。 私はもう夫への気持ちは何もなく、顔も見たくないし話もしたくないような状態です。 子どもを連れていったところで、ハッキリ決着もつかないままで遊んでいる光景を見たって余計にイライラするだけだと思います。 話し合いの際には義両親が見ていてくれるとのことですが、お願いしたくありません。 義父は会いに行ってもたいして子どもの相手をするでもなく遠目から眺めていたり急に昼寝したり部屋にこもったりとよくわからない人で、子どもも義父には自分から寄っていきません。義母には子どももすぐに慣れるので、もしかしたら問題はないかもしれませんが預けたとして子どもが気になって仕方ないです。 別居してからも2度、初孫だということもあるのと夫にお願いされたのもあり義実家には顔を出しています。 子どもと義実家に行くことに抵抗はありません。常に私がついているし、あちらも気を使ってくれるので…。 ですが夫はもう、嫌なんです。 別居寸前まで父親らしいことなど一切しなかったくせに、今更抱っこしたい会いたいなど言われても私にはなんにも響いてきません。 夫は電話しても会って話しても開き直ったかのように「元気?そうなの?ウケる~」みたいなノリで話してくるのと、核心に迫った話しを始めても遠回しに責任転嫁しようとしたりするので私はイラ立ちます。 なんのために帰省するつもりでいるのか…会いたいなど言われても誰がそんな状況を作ったのかいまだに自覚がないのかなと思います。 子どもは1歳半、別居して5ヶ月経ちます。もしかしたら夫の顔を忘れたかもしれません。でも、すぐに慣れるかもしれません。とてもモヤモヤします。 私は口下手で、旦那は変に口が達者で屁理屈です。 すぐに嫌だと断ればよかったのですが、考えさせてと言ってしまいました。 また連絡するとこちらから言いましたが、皆様ならこんな夫になんと断りますか? どうすれば離婚にもっていけるでしょうか。 長文と支離滅裂な内容に愚痴も入ってしまい申し訳ございません。 読んでいただきありがとうございます。 どうか、こんな私にアドバイスいただけないでしょうか。

  • 離婚の話し合い中の言動が異常

    何度も失礼します。 現在、妻からすれば協議離婚の話し合い中、私からすれば修復協議中なのですが、 妻の異常ともとれる言動にどう対応すればいいか困っております。 とにかく自分の言い分が通らなかったり 思い通りにならないことがあったりすれば  食事中に顔を歪めてブツブツ言いながら食器にスプーンを激しく打ち付けて大きな音をたててみたり、 私のすることが気に入らなければ急に大きな声で泣き出したり、時には叫んだりすることもありました。 今は私が1人実家に戻るカタチの別居中なのですが2ヶ月たっても何の変化もなく 「離婚したい」の一辺倒。子供二人は早く帰ってきて欲しいと言うので 「こんなことしてても何の変化もないから 自宅に帰ってくる」と言うと  暫くして子供のいる前で「私が出て行く」と言って少し大きめのカバンをもって車にのって出ていこうとしたりします。 小学生の息子たちの前で 子供を不安にさせたり傷つけるような行動を、とれるのが私には理解できないのです。 冷静に話し合いができないと指摘したら 目を見開いて一点を見ながら  「私のどこが冷静じゃなく どこが変なん?」と取り乱しながら訴えてきます。(正直恐怖を感じる) 自分の言い分を聞き入れてもらうためには 周りの人間は我慢させたりするのは仕方がないことだと思っているようなのです。 「そこまで追い込んでしまったのは あなたに原因があるのだから 早く別れてあげて楽にしてあげてください。」 という意見がよくありますが やはり離婚に応じるしか道は残ってないのでしょうか?

  • ドタキャンする彼との話し合い

    中距離恋愛で、付き合って2年になる彼がいます。 これまでも会う予定だったのに連絡なくすっぽかされたことが3,4回ありました。いずれも私から連絡して初めて「疲れて寝てしまった」「体調が悪かった」等の理由と謝罪があります。 彼が私の家に来ることがほとんどなので、外で待ちぼうけになるわけじゃないんですが、こちらも予定が組めないですし、何より心配です。 彼には何度も都合が悪くなったら連絡してほしいと言っていますが、また今回もすっぽかされました。しかも、私からの電話やメールに反応なし。 会うとすごく優しくて良い彼氏なんですが、連絡無精すぎるところが大きな欠点です。 別れたくはないので、建設的に話し合いをしたいと思ってますが、これまでのこともあるので、自分が感情的になるんじゃないかと心配です。 まずは彼の言い分を聞こうとは思っているのですが、話し合いの仕方やコツなど、アドバイスください。

専門家に質問してみよう