• 締切済み

話し合いをしたいのですが…

私が彼を不安にさせたのが原因で彼に「好きかわからない」と言われました。 反省して謝り想いを伝え手紙を書きました。 今彼は「俺どうしたいかわからん」と言っています。 1ヶ月待ってみましたが未だにわからないと言っています。 「わからない」と言いながら考えることから逃げてるように思います。 彼は私にどうにかして欲しいみたいです。 キリがないので話し合いをしたいのですが どうやって話し合えばいいか分かりません。 彼は自分の考えていることを口に出さない人です。 彼が不機嫌な時に私が彼に「なんで怒ったの?」と言うと 「終わったことだからいい」とか「考えてわからないの?わからないならいい」などと言ったりします。 話し合いをしようとしても「俺どうしたいかわからん」と言われて終わりそうです… そういう男性の場合どのように話し合いを進めればいいんでしょうか? 正直彼にガツンと言ってやりたい…

みんなの回答

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

>1ヶ月待ってみましたが未だにわからないと言っています。 >「わからない」と言いながら考えることから逃げてるように思います。 本音は別れたいのかもしれません。 でも、自分から言い出して、「悪者」にはなりたくない・・・そんなところでしょうか(^_^;) ズルズルとどっちつかずの態度を取り続けて、彼女がいい加減切れて、 「もう、別れます」って言い出すのを待ってる感じもしますね。 または、自分から連絡しない内にお互いに疎遠になって、そのまま自然消滅か。 こういう人は「別れたいの??」と聞いても「わからない」って答えるでしょうね(^_^;) 自分で決めることによって、責任を取りたくないのでしょう。 確かに、「相手」に方向性を決めてもらえば楽です。 特に別れ際は。 自分の気持ちもわからない人が、「相手に気持ちを悟って欲しい」など、よく言えるな・・・って思いますけど。 ハッキリしないなら、「自分がどうしたいか」で動けばよいのでは?? 続けるのも別れるのも質問者さん次第ですが、彼がこういう気持ちでいる以上、 質問者さんが、第一優先で大事にしてもらえるとはとても思えません。

  • kenzi54
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.1

彼にハッキリしてもらわない事にはどうにもなりませんね。 彼にハッキリ「考えてる事、口に出して言ってくれないと分からない」と言いましょう。それでも、「終わったことだからいい」とか「考えてわからないの?わからないならいい」と言う彼ならスパッと別れなさい!!この彼は、自己中すぎる!! どんなに気が合う人同士でも、理由も分からない事に対して、「終わったことだからいい」とか「考えてわからないの?わからないならいい」と言われても答えようが無いですよね。私の結論は、話し合いをするだけ時間の無駄だと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏との話し合い

    初めて質問します 先日付き合って2年2ヶ月の彼氏と 喧嘩になりました 病院に行くというので どうしたのかな?と思い メールで聞いたのですが めんどくさい ウザいと言われ 喧嘩になりました そこから1日連絡を経ってたのですが 今日会って話し合いをすることになりました しかし機嫌が悪いと 『やっぱり会わない』って いい始める彼氏なので ほんとに会ってくれるか不安です もし会ってもらえなかったら どうしたらいいと思いますか? 皆さんよろしくお願いいたします。

  • 彼女との話し合い

    先日付き合って2ヶ月が経とうとしている1つ年上の彼女と話し合いをしました。 年齢はお互い20代前半です。 内容は彼女はこんなに優しくされたことないから僕が優しすぎてどう接すればいいのか何が正解なのか分からなくなり気を遣ってくれているんだなと思い申し訳なくなったりするとのことです。言われてみれば僕の性格的にと言いますか好きな人には尽くして何でもしてあげたいと思うので過剰に優しくしてしまっていたところはあると思います。 デートやご飯の時はほぼ毎回多く出していますし、何か気に入って貰えそうなものを見つけたら買ってなんでもない日にあげたり彼女のしたいこと行きたいところは全ていいよと言って連れて行ったりしていました。 確かに話し合ってみて彼女が離れていってしまわないように嫌われないように気を遣い機嫌をとりながら接してしまっていたのかなと思います。 このままの僕では長続きしないと思います。 今の彼女といるとなんだか落ち着きますし ほんとにほんとにこの先ずっと一緒に居たいと思っています。 この話し合いの結果としては彼女が僕のことを理解して考えるから4月くらいにまた会おうと言うことになりました。 でも、僕が変わらないと行動にうつさないといけないんだと僕は思っています。 女性男性の方またこんな経験があると言う方がいましたらぜひアドバイスなどいただきたいです。 また、合わないから別れた方がいいや 別の人と付き合うべき 等の答えは僕の中では解決にならないと思いますので御遠慮願います。

  • 話合いをしたがらない彼。

    結婚相談所のような場所で知り合った彼がいます。 (ネットでアプローチする形のものです) 初対面から意気投合して、何度か会ってからお付き合いをすることになりました。 彼は最初から「結婚したい」と口にしてきましたが、私は付き合ってみないとお互いの事が分からないので「結婚を視野に入れてお付き合いしましょう」という形でOKしました。(彼もそれには了解してくれました) 彼は「うちらは違う環境で育った人間なんだし、完璧な人間なんかいないしさ、何かあっても二人で話し合って乗り越えて仲良くしていこうね」と言っていたので、信頼できそうだなぁ~って思っていたのですが、その言葉は口だけぢゃないのか?と最近思い始めています。 ・・・というのも、今は付き合って3ヶ月目なのですが、ちょっとしたきっかけで衝突しています。 私たちは遠距離で、私がひとり暮らしの彼の家によく泊まりにいっていたのですが、私の親が反対をしてきたので「親に認めてもらえるように段階を踏まえて少し頻度を減らそう」ということにしました。 それは彼から提案をしてきたことなのに、その数分後には「でもやっぱりイヤだ。会いたい」とワガママを言い始めたのです。 私も「なんだかなぁ~」と呆れてしまったのですが、そのときは「でも、しょうがないよ。認めてもらえるように頑張ろうよ」って彼をなだめました。 そういうことがあったことと、彼の今までの行動に女々しさが見えてきて「この人と結婚したら私がシッカリしないとダダこねるんぢゃないか?」と不安になりました。 なんせ、彼は毎日電話&メールがしたい人で、暇があれば会いたがる人で、それが出来ないとスネるんです。 もう、それが限界に達して連絡をなくしてみたら「なんかあったの?」ってメールが来たので、「あなたとのことが不安になってきた」と上記のお泊まりの件についてメールで伝えました。 そしたら「その原因は俺のせいぢゃなくない?」と返事が・・・。 いかにも私が原因?というような言われ方だったので、とにかく「そっか、私が悪いね、ごめんね」とあやまっておきました。 彼は「どっちも悪くないよ」と言うので、私の頭ん中はよくわかんなくなりました。 そういうこともあり、彼の頼りなさみたいなのが感じられなくなってしまっています。 他にも何かあるとすぐに「ぢゃ~別れる?」と口にするところや、ケンカっぽくなると普段は電話大好きな彼なのに、ケンカのことについて電話で話し合うのがイヤだって拒否するし、ほとほと疲れてしまいます。 私はケンカはしてもいいと思うんです。人間は違う考えを持っているんですから。でも、ちゃんと話し合いをしていきたいと思っているんですが、それが彼にはツライようです。(自分が傷つくのがイヤなのかわかりませんが) 今、現在も別れるか別れないかで、メールだけのやりとりになっていますが、こういう彼はこれから結婚したとしても改善できないものでしょうか? ちなみに私は鬱病持ちなのですが(彼には話していません)、彼よりもシッカリしておおらかに接していないといけない身になっています。正直、しんどいです。 もう、30歳で結婚したい適齢期になってしまっていて焦りが出てしまっているんですが、やっぱり彼に対してこんなキモチで付き合っていても結婚したって先が見えていますよね? 今日も、別れる話になって私が「チャント電話で話し合おう」ってメールしたら、相手からは「話し合いをしたとしても、今回は広い心で話合いはできないよ。あと時間も余裕もください」とメールが来ました。

  • 彼氏との話し合いについて。

    付き合って4年の彼氏(2個上)がいます。 最近同棲を始めました。結婚も考えています。 しかし同棲を始めてから、彼氏の態度とか言動が 変わったように思うのです。 仕事から帰ってきて、それほど疲れていない時は機嫌が良く優しいですし、穏やかなんですが 疲れている時は機嫌が悪く、私が話しかけても無視したり、話しかけるななどと言ってきます。 しかも私のことを最初の頃は名前で呼んでいましたが、近頃はあんたとかお前などと呼ぶことがあります。 あと、彼氏は綺麗好きで、シンクの水垢や水飛沫、物の位置など自分が気に入らない事があると私にキレ気味で指摘してきます。 築1年くらいの所なので、綺麗に使いたいと言う気持ちは凄くわかります。ですが言い方が怖くて、もう少し柔らかく言えないのかなと思います。 以前、私の社員寮で半同棲していたことがあるのですが、その時は古く狭い場所であったので、あまり気にならなかったのか、指摘される事はほぼありませんでした。 そんな生活が続き、私自身しんどくなってきたので話し合いで解決しようと思って、 彼氏に「最近の○○少し怖い。家を綺麗にしときたいのはわかるけど、指摘される時の言葉遣いが怖い。あと疲れて帰ってきた時に無視されるのがしんどい。もう喋らないでおこうって思ってしまう。」と伝えました。途中で涙も溢れてきました。 彼氏は私を抱きしめてきましたが、それだけで済まされそうやったので私は離れました。 すると彼氏は「最近はそんな強い口調で言ってない。指摘もしていない」と返答し眠ってしまいました。 私はそれ以上言い返すと言い争いになりそうだったので返答しませんでした。 次の日私はギクシャクしたら嫌だなあと思い 昨日は色々いいすぎてごめんと自分から謝ってしまいました。 彼氏は明らかに自分が悪い時は謝ってきますが どちらにも非があるときはほとんど私から謝るか、 自然に仲直りしている感じです。 話し合いで解決するべきだなと私は思うのですが 彼氏に不満を言うと言い返されるか、静かに抱きしめられて終わるか、次の日にはケロッとしているかなので話し合いになりません。 今後もずっとこんな感じなのかなと思うと不安です。 どうしたら良いでしょうか。

  • 話し合いができない彼

    27歳女性です。付き合って1年半になる2コ上の彼のことで、相談があります。 彼は、真面目でしっかりしてはいるのですが、無口であまり社交的じゃないタイプです。 普段はそれでもいいのですが、 ちょっとケンカしたとき、意見が食い違ったときなど、貝のように黙り込んでしまうので、解決になりません。結局いつもうやむやになり、私にどんどんストレスがたまる毎日です。 私は白黒ハッキリするほうが好きで、何でも思っていることは言葉に出して言うタイプです。行間を読むようなコミュニケーションがとても苦手です。 最近では、私が結婚を考えて付き合いたいと思って、そういう話題を出しても、また貝のように黙り込み、不機嫌そうでとりつくしまもありません。。 会ってる時がダメならメールで!と思い、 メールで私の不満や不安を伝えても、返事は来ず、しばらく(丸一日くらい)経ってから、全然関係ない話題のメールが送られてきます。 例えば、朝送った 「ちゃんと考えてることを話してくれないと不安だし困る」 に対しての返事が、夜23時頃返ってきて、 「今日はいい天気だったね」 とか。 こんな調子で付き合っていても、先が見えない・・・思えてきました。 彼は基本的には優しくて、仕事もしっかりやっているし、好きな部分はたくさんあります。 彼自身、自分の欠点を自覚しているようで、直せる部分は随分直してくれました。(付き合い始めの頃は、本当に会話も全く続かなかったし、メールの返信も翌日といった感じの人でした) でも周りの既婚の友達にこの相談をすると、「○○(旦那さん)とはなんでも言い合える。だから結婚したの。話し合いができない人なんて、続かないよ。」と言われます。それももっともだと思います。 やっぱり、話題をはぐらかして話し合いも出来ないような人とは、先が無いと考えた方がいいのでしょうか? それとも、長く一緒にいれば、何でも話せるようになるものでしょうか?

  • 彼との話し合い

    彼または彼女との間で付き合っていく上で気になることや、不安に思うことが出てきた場合、みなさんは話し合いをちゃんとしていますか? 喧嘩になるかもしれないし、別れようと言われるかもしれない。 それでもちゃんと話し合いの場を作って解決していってますか? 私は彼に気になることがあって、友人からちゃんと話し合わないといけないよっとアドバイスされたのですが、覚悟ができていません。 しかし今日、不安がピークになってきて何も手に付かず泣きそうになっているので、夜会った時に勇気出して聞いてみようと思うのです。 彼、または彼女との関係を良好にするためにはちゃんと話し合いをした方がいいんですよね? 質問というより、背中押してもらいたいだけみたいにgooを使ってしまいすみません。

  • 話し合い

    こんばんは。 最近、どうなのかなぁってみなさんに聞いてみたいことがあって、書き込みました。 今付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 4ヶ月間色んなことがありました。 私がとても溜め込みやすい性格なので、溜め込んで不満や思っていることをまとめて話したりしたことが何度か・・・。 この前彼氏に自分の気持ちを話そうって思って、付いていた テレビを切って話しました。 話し合いの中身はまぁまぁあたしも納得できる内容だったのですが、 彼氏は疲れている様子でした。(その週が忙しかったせいもあると思いますが) なんか不安になってしまって・・・。 話し合いするときってみなさんどんな感じですか?? それから、今の私の状況についてどう思いますか?? 話し合うときに心がけていること、など何かありましたら、聞かせてください♪ よろしくお願いします(><)

  • 話し合いができない彼

    話し合いのできない彼に悩んでいます。 ケンカになったりすると口を閉ざしてしまうというか、ちゃんと向き合おうとしてくれません。 やめてほしいことを、何度言っても治さない→彼が謝る→でも繰り返すのループです。 何度も繰り返すので、私がどう感じているかを説明してわかってもらおうとしていますが、 それを遮るような形で、「もうしない、ごめん、わかった」と繰り返すのみです。 こんなに何度ケンカになってもやめない理由を聞いても、「もうしないって言ってるのに」と言うだけです。 ずっと解決しないので、お互いに嫌な思いをするかもしれないけど、 乗り越えなきゃいけないことだから一度深く話をしようと言ってみたのですが、 それでも「もうしないよ」と言うばかりで話が通じません。 むしろ彼としては、もうしないと言っているのに、なぜ話を続ける?といった所なのだと思います。 正直最近は、彼に言われる内容自体が嫌というよりも、 何度もやめてと言っている事を絶対にやめないことがストレスになっています。 彼も全く改善しないわけではなく、やや控えめにはなっているのですが、それも受け入れられません。 いい加減諦めて別れようとも思うのですが、 上記のように私が頑なになりすぎているのかもしれないと思う部分もあり、 またケンカしていないときはとても居心地のいい相手なので、決心が着きません。 こういう人と話し合いをするには、どうしたらいいのでしょうか。

  • 話し合いを避ける彼女

    こんにちは。 長文かもしれません、ごめんなさい。 遠距離の彼女と1週間連絡が取れません。 事の発端は、2週間前にLINEの頻度について 言い合いになった事でした。 彼女は元々連絡等は最低限出来れば良い方なので、距離が近すぎたのかもしれません。 言い合いになってから、LINEのペースも落ち、態度も変わり、ある日1日ラインが来なくなったと思ったら、 ・勉強が忙しくて、これから連絡や会ったりする事が減るかもしれないから、別れるなら今のうち。Aにはもっと頻繁にできる人がいいんじゃないか ・Aは優しいし、一緒にいると楽しいけど、今は一人になりたいと思ってしまって、どうしたらいいかわからない という旨の長文が来ました。 その後に私の気持ちを知りたいと言われたので、連絡等減っても大丈夫、でも彼女の気持ちは受け入れると言った旨を送り、落ち着いたら会って話し合いたいと伝えました。 それに対して、彼女からの返事は 元々会う予定だった日をもう少し先に延ばしたい。とだけ言われ、とても謝られました。 そこからはLINEのペースは変わらず。私は何となく無理やりLINEをしてくれてるような気がしたので、彼女のペースで大丈夫だよと一言言いました。 その日から案の定LINEは返ってこなくなり、今日で1週間です。 付き合う前から、何か引っかかる事等があると、一方的にLINEを遮断する方でした。 言い合いをする事が嫌いな方です。2週間前の時も仲直り後に言い合いしたくないと言っていました。会ってる時に話し合いみたいになった時も泣きそうだからと言って、黙り込んでいました。 LINEについては、今までは4.5日経つと私の不安が募り、話し合いをしたい等一方的にLINEをしてましたが、全て未読無視です。2週間ほど経つと、何事もなかったようにラインがきて、そこからまた仲良くなると言った感じでした。過去に2回ありました。 私もなぜか触れちゃいけない気がして、彼女からLINEが来た時も何事もなかったようにしてました。なので、今まで彼女とは話し合いをした事がありません。 ですが、今回は付き合って初めてこうなってます。一人になりたいと言われたし、私も彼女のペースでいいよと言ったので、それ以来LINEは送っていません。ですが、いきなりLINEがきて、話し合うこともせず、振られてしまうのではないかという不安でいっぱいです。 私は彼女の事が好きです。なので、今後の為にも話し合いはしたいですし、話し合いができて、それでダメなら終わりにしようと思います。 彼女自身もまだ学生ですが、これから先、人と話し合いをしなきゃいけない時もあると思います。 これは私自身の事なのですが、ある程度見切りが付けられないと先に進めない性格です。 なので、GW頃まで連絡を待ってみて、それでもこなかったら、連絡をしてみて(何と連絡するかはまだ決まってません)、それでも返信が来なかったら、会いに行って、会えなかったら借りてた物を返して手紙渡して、終わりにしようかと思ってます。 どうして話し合いをしてくれないのか、私の言い方が悪いのかも、わかりません。 同じようなご経験された方いらっしゃいますか? 毎日不安です。私はどうしたらいいのでしょうか。何かアドバイス欲しいです…

  • キレルと話し合いができない彼

    結婚を前提に付合ってる彼(35歳)がいます。付合って2年半くらいです。彼はキレルと話合いができず 彼は一回もめると 殻にはいりこみ何日も黙りその後ケロっとしてます。黙っているのは仕方ないとして先日 私がある出し物がありその場所まで私の車でいきました。彼が見にきてくれたので終わったら先に駐車場に行って車の中で待っていてと約束しました。私は後片付けなどあり彼の事を気にしつつも車の中で待ってるから大丈夫という安心もあり30分してから駐車場に行きました。そうしたら駐車場の管理人が車の中では待たないでくれと言われたとの事で入り口で立って待ってくれていました。私はごめんねと言いました。が 彼は不機嫌で具合が悪いから私に運転して、と言い 私は出し物で疲れきっていたけど運転しました。出し物の感想を聞いたりして楽しく帰りたかったのになんで こんな思いをするのだろうと 私は運転も雑になりました。途中飲み物買うから 止めてと言われとめて 飲み物を買ったあと 運転すると言い出したのですが 私も意地になり「大丈夫だから私が運転してく」と言ったら「じゃあ俺は電車で帰る」と さっさと歩いて行ってしまいました。私は一人で車を運転して帰りました。その事について私は彼を責めました。彼は反省している と言いました。でもいつも行動のあとに反省するのです。こういう事は よくあります。 不機嫌になっても もっとちゃんと話合える事できる大人になってほしいと思います。昨日は もう別れると言いました。彼もわかったとは言ったのですが 私は ちゃんと会って謝ってと言いました。今日の夜会いますが 自分の気持ちが 別れた方がいいのかどうか 答えがでません。。。こういう性格の彼にこれから 結婚してもついていけるのか。。。。文章が よくわからないかと思いますが アドバイスいただけたらと思います。すみません。