• ベストアンサー

キレルと話し合いができない彼

結婚を前提に付合ってる彼(35歳)がいます。付合って2年半くらいです。彼はキレルと話合いができず 彼は一回もめると 殻にはいりこみ何日も黙りその後ケロっとしてます。黙っているのは仕方ないとして先日 私がある出し物がありその場所まで私の車でいきました。彼が見にきてくれたので終わったら先に駐車場に行って車の中で待っていてと約束しました。私は後片付けなどあり彼の事を気にしつつも車の中で待ってるから大丈夫という安心もあり30分してから駐車場に行きました。そうしたら駐車場の管理人が車の中では待たないでくれと言われたとの事で入り口で立って待ってくれていました。私はごめんねと言いました。が 彼は不機嫌で具合が悪いから私に運転して、と言い 私は出し物で疲れきっていたけど運転しました。出し物の感想を聞いたりして楽しく帰りたかったのになんで こんな思いをするのだろうと 私は運転も雑になりました。途中飲み物買うから 止めてと言われとめて 飲み物を買ったあと 運転すると言い出したのですが 私も意地になり「大丈夫だから私が運転してく」と言ったら「じゃあ俺は電車で帰る」と さっさと歩いて行ってしまいました。私は一人で車を運転して帰りました。その事について私は彼を責めました。彼は反省している と言いました。でもいつも行動のあとに反省するのです。こういう事は よくあります。 不機嫌になっても もっとちゃんと話合える事できる大人になってほしいと思います。昨日は もう別れると言いました。彼もわかったとは言ったのですが 私は ちゃんと会って謝ってと言いました。今日の夜会いますが 自分の気持ちが 別れた方がいいのかどうか 答えがでません。。。こういう性格の彼にこれから 結婚してもついていけるのか。。。。文章が よくわからないかと思いますが アドバイスいただけたらと思います。すみません。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siturenn
回答No.3

彼はかつての僕と良く似ています。(B型ではないですか?) あなたの優しさに甘えてそのような態度をとっているのでは?と思います。不機嫌になって黙ってしまう、この事が原因で僕は別れました。酷な言い方ですが彼はそう簡単には治せません、別れて(大切な者を失って)初めて事の重大さに気付くのです。で、なければあなたが彼を変えるしかありません、真剣な表情で彼の目をみて迫りましょう、それでも駄目なら彼を捨てましょう、、残念ですがそれしかないと思います。

luckytk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 彼は まさに B型です(**) 昨日は 散々責めてしまったので 今日は 私が振られるかもです。 でも それはそれで 仕方がないですよね(**) ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。 彼氏さん、うちの旦那さんとそっくりです(^^;) 何がなんだかわからないことで突然キレます。 何でも私のせいです。話し合いなんかできません。 「別れる」「出て行け」なんか何百回言われたことか。 (一度出勤前に言われて、その日わざと遅く帰ったら寂しそうに何も食べずに待っていた(笑)) しかも、浮気はするし、ギャンブルはするし、たまに暴力もあるしで、離婚の条件3点セット揃ってます(笑) ちなみに、うちは二人ともB型ですが、私はめったにキレないので(言い合いになること自体面倒なのでまあいいやって流してしまう)旦那の言うことも聞き流してます。 そりゃー聞き流せない時もありますよ。 最初はぜんぜんだめでした。ずっと泣いてました。 でも、結婚しちゃったもんは仕方ない。 うちの母親には「あーB型の男ってのはそんなもんやでー ○○(弟)もそうやんー わがままなんやからほっといたら向こうから寂しくなって寄ってくるわー 旦那なんか手のひらで転がすくらいにならなあかんでー これから何十年も一緒におんねんからー」と言われました・・・ 私は結構真剣に相談したのに。。。 (この回答を読んだB型の方すみません) B型とか関係なく、一家の中では奥さんがしっかりしている家は安泰なんだそうですね。 彼氏さんも、うちの旦那さんも、同じ35歳ですが大人気ないですよね・・でも、質問者さまが、その彼氏を大らかな心で受け入れてあげられるかどうか、そこがポイントですよね。 もっと大人で、しっかりしたいい人がこれから先現れるかもしれない。そんな人を探すのもいいと思います。でも、この広い世の中で結婚する縁のある人なんてそうそういないわけで。 すぐに結論を出さなければならないというわけではないのなら、質問者さまも彼氏さんにまだ愛情もあるでしょうし、少し様子を見てみられてはいかがですか? もしかしたら、結婚したら他の方の回答にもあったように何かのきっかけで変わってくれるかもしれませんしね。 私は、旦那がなぜこんなに3点セット揃うほど我侭なのか原因がわかっているので、気長に成長を待っています(^^;) いつリタイアするかわかりませんが・・・(ちょっと心配) お幸せになられることをお祈りしております・・・ お互い頑張りましょうね(^^)/

luckytk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今回 同じような性格の方が結構いて ビックリしました。(**) 結局 男性の方がやはり 女性より精神年齢が低いのですかね。。。 red whiteさんの文章から とても大人でしっかりしたおおらかで素敵な女性な方なんだな~って感じられました。 私も そんな女性になりたいです。 ありがとうございます。

• shi-ma0
回答No.6

35歳の彼も、少し私にとっては大人げないようにも思えますが…。私もある意味、彼に近いところがあるような気がしたので、回答させていただきます。 私は、ここに数日前にluckytkさまと同じように投稿した立場なので、あまりいいことも申し上げられませんが…言い訳のように聞こえるかもしれませんが、彼は、トラブルの原因を作ったときは、本当の意味でその言動が後に与える影響を理解できていないのだと思います。私も「してはいけないこと」と頭の中では分かっていても欲求なり感情なりが前面に出てしまい、自分に負けてしまいました。 もちろん、パートナーからすれば「また?」と思いますが、彼からすれば、責められると反省する以前に、パートナーに対して余計に恐縮してしまうだけという気がします。だから、本当の反省もできず、繰り返しているのではないでしょうか。私の場合は本当の意味で反省・理解できたのは別居後にひとり考えていたときでしたが。 結婚されるのであれば、少し距離を置くなどして彼が貴方のことを必要としているのかを気付かせる(見極める)必要があるような気がします。彼は貴方が必要だと思えば、恐らく変わると思いますよ。 私が言うのも変ですが、結婚は二人で幸せになるためのもの。今の状況で、本当に支え合えますか?貴方だけが意識していても、彼にその気がなければ(薄ければ)、結婚することがベストではないかもしれません。 もちろん結婚したい気持ちなのに、もし相手から「別れる」と言われれば辛いお気持ちは分かりますが…あとの幸せを考えると、早急に決める必要もないと思います。

luckytk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、少し距離をおいてみようかと思います。 相手も私もお互いパートナーを本当に必要としているのか 考える時期でもありますよね。 ありがとうございます。

noname#14210
noname#14210
回答No.5

人って35才にもなったら、そうそう変わりませんよ。この彼と結婚したら、今回のご質問で挙げた例みたいなパターンが一生続くと思います(まれに、わが子誕生によって変わる人もいますが)。「反省する」とは「もう同様の態度はとらない」ってことなはずなのに、繰り返しているわけでしょう? 私だったら、この彼とはまあ適当に続けつつ、もっと安らげる、温厚な人を探しますね。他の人ともつきあってみて比べてみることも必要かと・・。

luckytk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。少し のらりくらりとしてみようかな。。。とも思っております(**) ありがとうございます。

• weton
回答No.4

私の主人が付き合っている時にそのような感じでした。 「直ぐに別れる」とか「先に帰る(私を置いて帰る)」とか、喧嘩すれば、何ヶ月も音沙汰なしと・・・ 時間(月日)が経つと電話してきてやり直したいといった感じの人でした。 その当時の彼(主人)は私にかなり甘えていたと思います。私も彼(主人)のそういった行動にブチキレましたけど・・・(笑) 絶対にこんな人と結婚なんてしないと思っていましたが、何でか結婚までしてしまいました(笑) 結婚当初まで主人はそんな感じだったのですが、2人にとってとても悲しい出来事があってから主人は変わりました。 結婚して主人が私を守らないといけないと思ったのでしょうか?私の弱さを分かってもらえたのでしょうか? そんな感じで主人は大人になってきましたよ。 何かきっかけがあれば彼のそういった性格が変わるかもしれません。 しかし、今のままの彼では結婚に対して不安ですよね? それは、あなたがそんな彼でも受け入れてあげれるかどうかだと思いますよ。

luckytk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >「直ぐに別れる」とか「先に帰る(私を置いて帰る)」 まさに 一緒です!(**)ビックリです。こんな性格な人は 彼だけだって思っていたので驚きました。 この2年半で 別れるって何度言われたことか。。。 ハ~~ ため息がでちゃいます。 ありがとうございます! 

• nbys_goo
回答No.2

上記内容だけで、答えると出し物の日の喧嘩は、質問者様の方に非があるように思います。 1.見に来てくれたこと 2.外で30分も待ってくれたこと 3.途中運転を代わろうとしてくれたこと 4.責めれば、反省すること 1,2も感謝する必要があるし、具合が悪いのであれば疲れていても代わるのは当然。まして途中で交代しようとしたのを意地で断ったのは質問者様です。 そういう態度であれば、彼が怒るのも無理はないかと思います。 行動してから反省するのは当然で、反省してくれるだけでも良いと思った方がいい気がします。 そもそもそういう人が許せない質問者様なのであれば、彼は合わないのかもしれませんね。 キレたら暴力振るわれるということであれば、全員がやめといた方がいいと言うと思いますが、許せるわがままの度合いは人それぞれだと思うので、いちがいに別れた方がいいかは言えません。 質問者様がこういうタイプが許せるか許せないかで考えてください。彼は将来直せるかどうかで言うなら無理だと思います。

luckytk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 彼は 本当は 具合が悪かったのではなく 機嫌が悪かったのを 具合が悪いと言ったのです。 もちろん 私にも非がある事は認めます。 ただ もっと 向き合って話合いってできるんじゃないかな~って 思うのです。 気に入らない事があると さっさと歩いていってしまう彼。 言葉があるのだから。。。とも思うのです。。。 でも 私も確かに悪かった事はきちんと 謝ろうと思います。 ありがとうございます。

• donna13
回答No.1

きついかもしれないですが、こんなに気を使わなくちゃならない男性といて楽しいですか? もちろん悪いとこばかりでなく、一緒にいて良い部分が大きいから一緒にいて結婚も考えているのですよね なんだかすごく勝手で、お子ちゃまに感じます いつも行動の後に反省するとありましたが、2年半のお付き合いの間にどのくらい「反省」がありましたか? 度々こういう行動があるのなら、それは反省も改善もしてないですよね 結婚したら同じ家の中で不機嫌な顔をずっと見てなくちゃいけないんですよ 安らげない付き合いなら・・・私なら白紙に戻します

luckytk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 安らぎたいです。 それが 一番の望みです。 ありがとうございます。