• 締切済み

素人のリーフォーム 畳⇒フローリング

素人(一人)で、4.5畳の畳部屋をフローリングにリフォームしたいと考えています。手順、注意点、よい材料や道具など教えて下さい。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

畳の下はどんな感じかな? ひょっとしてコンクリート?? どの程度の仕上がりを考えてますか?  鏡のような床がイメージ?  それとも、昔の小学校の廊下みたいな感じかな??? 壁際なんかは、どんな感じに仕上げたい? って壁はどんな感じですか?? 一番手軽なのは、畳の厚さから、フローリング材の厚さ分を差し引いた分の厚さのコンパネなどを敷いて、その上にフローリングを乗せる。

merimero
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。 仕上がりは・・・ まずは、きしまない床です。表面は、フローリングカーペットで代用できるならそれでもいいかと思っています。他に手軽で良い方法があれば是非教えて下さい。畳を取った後は、コンパネ?というもので表面を覆う(補強)?のですか?その上に、フローリングカーペットでも敷けばOK?ですか?コンパネというものは、ホームセンターで手に入りますか?念のため、他の素材の候補も教えて下さい。壁際は、仕上がり状態に合わせて、ペンキ等でコーティングするか、壁素材に近いものを貼るかを考えています。 ご回答を宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (745/2470)
回答No.5

畳部屋ということは和室ですね。工事中や完成してから気が付くのは、畳仕様とフローリング仕様の違いです。 和室は畳を雑巾がけする前提で作られていますから、壁際に雑巾摺りという畳面よりも15ミリほど高くなった材料が入っています。フローリングを貼った後に雑巾摺りが目立つと思います。 柱は壁よりも出っ歯ていますね。これも気にならなければいいですが。 注意点は、畳をめくって、出入り口敷居と現在の床板との間隔を実測することです。周囲全体と中央部で実測しましょう。床板の凸凹を把握しておくことです。 次に、仕上げ天から材料の厚みを差し引いて、下地の高さを求め、下地を作るのに適した工法と材料を選択することです。畳の厚みは60ミリから15ミリまで様々です。 例えば畳が45ミリで床の凸凹が5ミリあったら、フローリングの厚み12ミリ、根太25ミリにして、残りの8ミリがレベル調整代です。 根太を所定の位置(30~45センチ間隔程度、既存の根太と直行する方向)に並べて、仕上げ高さに水糸を貼り、根太の下に適度の厚みのパッキン(6ミリ~1ミリのベニヤを5センチ角程度に切ったもの)をかまして根太平面を水平にします。 根太の上を歩いてみてギシギシする部分には細かくパッキンをかましてしっかりした下地を作ります。 フローリングを貼る時は、目地に隙間を作っておくことです。梅雨時など湿度の高い時期にはフローリングは伸びます。伸び代を目地の中で確保しておきます。 ポイントだけ書きました。詳細は他のサイトで研究してください。ご健闘を祈ります。

merimero
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「・・・下地を作るのに適した工法と材料を選択することです。」お勧め材料は何ですか?「・・・ギシギシする部分には細かくパッキンをかましてしっかりした下地を作ります。」細かくパッキンをかますとはどのような作業を意味するのでしょう?フローリングカーペットを使用しようと考えています。何かアドバイスなどあれば是非教えてください。宜しくお願いいたします。 PS:「・・・フローリングを貼った後に雑巾摺りが目立つと思います。」これは素人にはどうしようもないんでしょうね(笑・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.4

度々すいません。 全ての材料が4畳半なので2M→3M ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.3

掛居追加 杉or檜2M*45*100-2本

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.2

材料 束 鋼製束、プラスチック束、木束(90mm*90mm) 既存のままで良いこともある。 大引き 杉2M*90mm*90mm-2本 既存の大引きが使える可能性が高いです。 根太 檜or米松 2M*60*45or2M*45*45-11本 既存の根太のままで良いこともある 針葉樹合板(捨て張りコンパネ)12*910*1820-6枚 フローリング 無垢板でも合板でも12mm、15mmお好みで… http://diy-ie.com/naiso2.html 壁際の幅木 http://www.diysouken.com/furoasekou.html サッシ際の見切り http://item.rakuten.co.jp/yamayuu/sut2x50/ 道具 コード付きインパクトhttp://www.uedakanamono.co.jp/genre_list.php?no=1_10 丸鋸、http://www.1diy-dougu.com/kirumarunoko.html 丸鋸定規http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php/cPath/150_150190 手のこ、かんな、金槌、ポンチ、 水盛り管or水平器http://www.kenchikuyogo.com/612-mi/015-mizumori_kan.htm フロアー釘http://diy-daishin.co.jp/useful/diy_flooring.html 根太ボンド(フローリング接着)、90mmビスor120釘(根太留め)、30or45mm釘(構造用合板留め)木工用ボンド(幅木、見切り留め) けがしないように気をつけてください。

merimero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お返事が遅くなりごめんなさい。さっそくホームセンターでチェックします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

フローリングカーペットを敷くだけで、リフォームとは言えないかもしれないですが、この方の部屋改造が参考になるのではないでしょうか。 http://yuki930.jugem.cc/?eid=726

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フローリングを畳にしたいのですが・・・

    私のマンションにはフローリングの部屋しかありません。 赤ちゃんが生まれてフローリングにカーペットはイヤなので畳の部屋も欲しいのですが・・・ フローリングの部屋を畳にすることって大変でしょうか? 出来ればリフォームみたいに大がかりにしたくありません。 よろしくお願いします。

  • たたみ→フローリング

    畳の部屋を自分でフローリングにすることは可能なんでしょうか?また難しいのでしょうか? 畳の上に直接貼るのはまずいのでしょうか? 可能だとすれば、すべて(道具、板、畳の処分費) でいくらくらい必要なんでしょうか? ちなみに長方形の部屋です。(6疊です)

  • 畳かフローリングか?・

    中古の家を購入したのですがこれからリフォームする予定です。現在畳の部屋(ここが私たちが過ごすメインの場所になる)なのですが、畳だとインテリアが難しいかなぁ?と思うのです。 また畳だとダニ等が気になります。 そこでフローリングにしようか畳にしようか考え中です。 畳のメリット、デメリットを教えていただけますか? また畳ではソファーを置くのは変でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 畳をフローリングへ

    一軒家賃貸です。 16畳の畳の部屋をフローリングにしたいと思ってます。なるべく低価格で変えたいと考えているのですが。鉄筋コンクリートに直接畳が敷いてある状態です。考えているのは、畳を外し、カネライトフォームを敷き、その上にコンパネを敷いた上にウッドカーペットをと考えています。素人的発想なのですがそれが可能か教えて頂きたいのです。また、自分でできるいい方法がありましたら教えて欲しいです。

  • 畳かフローリングか

    今の子供部屋が狭いので畳かフローリングにしようか凄く悩んでます 畳の部屋は6畳ありクーラーはついてません 隣の部屋にあります。   フローリングは4、5畳です。クーラーがついてます 子供は現在1歳半でアトピーで、ハウスダストが原因です。 畳はダニが気になって フローリングはホコリが気になります。   メリットやデメリットを教えて下さい どちらを選べば良いでしょうか…?

  • 畳・フローリング・タイルにフローリングマットを敷きたいが

    我が家には畳とフローリングの部屋とタイルの台所があるんですが、それぞれにフローリングマットかフローリングカーペットを敷こうと思っているんですが、何か問題はあるでしょうか?。畳の部屋にフローリングを敷くとダニやカビが発生しやすいと言われたことがあるんですが、フローリングもタイルも同じでしょうか?。 やはり、定期的に掃除が必要となるでしょうか?。 その他にお気づきの点があれば教えてください。

  • フローリングか畳か…

    結婚して二人暮らしを始める為に部屋(2K以上で)を探していますが、全てがフローリングより、フローリング&畳or畳のほうが安いですね。 出来れば安いに越したことはないんですが、私はアトピーで肌が弱く実家の畳を板に張り替えたくらいです。 今一人暮らしでフローリングの部屋に住んでいます。 洋間のほうが掃除しやすいし、畳よりダニとかも少なくていいかなと思ってますが、正直、畳から板に替えたからといってアトピーが良くなったというわけではなく…(笑) なので、畳でもいいかな~と思ってはいるんですが、洋間から畳に住んですごい悪化した!とかかわらない!とかありましたら教えていただきたいです。アトピー持ちに限らないので お願いします。

  • 畳からフローリングでの根太の高さ

    こんにちわ。DIY初心者です。 畳の部屋をDIYでフローリングにしようとしています。 築45年の在来工法住宅なのですが、リフォームのため畳をめくったところ、 厚さ15ミリ程度のベニヤ板(幅30センチ程度)が貼ってありました。 その上にフローリングをしようとしているのですが、そのベニヤ板から敷居の高さまで 43ミリしかないことがわかりました。 つまり、畳の厚さが43ミリしかなかったのです。(45年も前の畳だったからでしょうか) さて、本題に入りますが この43ミリの高さにフローリングを貼る際、 (1)根太(30ミリ) → フローリング材(12ミリ) (2)根太(19ミリ) → 合板(12ミリ) → フローリング材(12ミリ) どちらの方が、いいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 畳の上にフローリングマット!?

    7月に、3LDKのマンションに引っ越します。 私はチワワを飼ってるのですが今の部屋はフローリングです。 新しい家は、2部屋が和室です。1室はフローリングですがそこは少し狭いので今の所物置にするつもりです。 うちの犬はおしっこ・うんちは8~9割はちゃんとトイレでするのですが、たま~に失敗してトイレ以外のところでしてしまいます。 もし失敗した時は掃除が大変だし、畳を引っかいたりノミやダニの問題も心配なので、畳の上にフローリングマットやコルクマットみたいのを敷こうと思います。 でも・・・畳の上にマットなどを敷くと畳が変色!?したり、ダニノミが繁殖してしまいそうで怖いです。 畳の上にフローリングマットなどを敷くときの注意点教えてください。

  • 天井のリフォーム&畳からフローリングへ

    現在、公営住宅に住んでいます。 その部屋の天井は全部の部屋の天井が同じで 砂壁のような素材になっています。 とぉぉぉぉ~っても嫌でリフォームしたいのですが なにせ公営住宅・・・。工事はできません。 そこで、お伺いしたいのですが、素人で出来て 後で(退去する際に)元に戻せるようなリフォームの 仕方、御存知ありませんでしょうか? できれば、白い天井にしたいのですが・・・。 それと、重ねてで申し訳ないのですが、畳を フローリングにした(上から敷く方法で)経験が ある方がいらっしゃったら、方法などご教授 下さいませ。よろしくお願い致します。