• ベストアンサー

身長174cm、体重55kg 66歳男性の事ですが

健康は問題ない私の親父ですがBMI は18.4なので、痩せすぎの様です。朝1時間のウォーキングと週2回プールに行っています。本人はプールでも痩せすぎが気になるらしくせめて人並みの体型に太りたいと言っています。このまま、これで健康に問題なければ、太らなくとも今の体格、体型で問題ないでしょうか。

noname#141885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お父さんと同世代のおじさん です 健康であれば、174cm 55kgのスマート体型で宜しいではありませんか? 気になるのは記載の無い「ウエスト」くらいですが、18,16のBMIでは メタボでも無いようですし・・・。 遺伝体質で祖父も痩せ型なのでしょうか?貴方は若いからまだまだ比較は 出来ないでしょうね。 念の為、私個人は170cm 66kg BMI22.84で約2kg程、減量したいと思って いますが、気になるのはウエストで85cmある事ですね(笑)。 むしろ問題は見えない身体の中ではないでしょうか? 数年前60代後半の兄が急逝しました。全くの健康体で頑丈な身体が自慢で 180cmありました。(体重は不明) 原因は「大動脈乖離」でした。 血管が劣化、動脈硬化の末、血管が裂けたのです。 また70歳の先輩は「脳血管血流障害」で会話が出来なくなり、身体は動く ものの電話も出来ず、会話が無くなり、字もかけなくなり・・・ 入院し・・・肺炎でお亡くなりになりましたが・・・。 66歳の父上に、外見より内科の血管系の検査をお勧め致します。

質問者

お礼

有難う御座いました。ウエストは78cmと言っていました。肥満か瘦体かのどちらが短命jかは統計的に半々だそうです。健康なら瘦せていても良いと親父に納得させてみます。

その他の回答 (1)

• under12
回答No.2

その年齢で筋肉がついて逞しくなるとは考えにくいですが、それが実現すると 体重が増えた分、骨や腱、さらには内臓により大きな負担がかかります。 どうしても気になるならば、専門医の診断を受けましょう。

質問者

お礼

有難う御座いました。親父には健康なので「そのままで良いといいました。