• ベストアンサー

身長174cm、体重55kg 66歳男性の事ですが

健康は問題ない私の親父ですがBMI は18.4なので、痩せすぎの様です。朝1時間のウォーキングと週2回プールに行っています。本人はプールでも痩せすぎが気になるらしくせめて人並みの体型に太りたいと言っています。このまま、これで健康に問題なければ、太らなくとも今の体格、体型で問題ないでしょうか。

noname#141885
noname#141885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お父さんと同世代のおじさん です 健康であれば、174cm 55kgのスマート体型で宜しいではありませんか? 気になるのは記載の無い「ウエスト」くらいですが、18,16のBMIでは メタボでも無いようですし・・・。 遺伝体質で祖父も痩せ型なのでしょうか?貴方は若いからまだまだ比較は 出来ないでしょうね。 念の為、私個人は170cm 66kg BMI22.84で約2kg程、減量したいと思って いますが、気になるのはウエストで85cmある事ですね(笑)。 むしろ問題は見えない身体の中ではないでしょうか? 数年前60代後半の兄が急逝しました。全くの健康体で頑丈な身体が自慢で 180cmありました。(体重は不明) 原因は「大動脈乖離」でした。 血管が劣化、動脈硬化の末、血管が裂けたのです。 また70歳の先輩は「脳血管血流障害」で会話が出来なくなり、身体は動く ものの電話も出来ず、会話が無くなり、字もかけなくなり・・・ 入院し・・・肺炎でお亡くなりになりましたが・・・。 66歳の父上に、外見より内科の血管系の検査をお勧め致します。

noname#141885
質問者

お礼

有難う御座いました。ウエストは78cmと言っていました。肥満か瘦体かのどちらが短命jかは統計的に半々だそうです。健康なら瘦せていても良いと親父に納得させてみます。

その他の回答 (1)

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.2

その年齢で筋肉がついて逞しくなるとは考えにくいですが、それが実現すると 体重が増えた分、骨や腱、さらには内臓により大きな負担がかかります。 どうしても気になるならば、専門医の診断を受けましょう。

noname#141885
質問者

お礼

有難う御座いました。親父には健康なので「そのままで良いといいました。

関連するQ&A

  • 体重制より身長制

    ほとんどの格闘技が体重制で行われていますが、身長の高い人間が無理やり体重を落として戦うというのは健康上の問題もありますし、「格闘家としてどうなの?」という疑問もあります。 身長制のほうがフェアだし、同じ階級に様々な体型(体格)の選手が存在し面白いと思うのですが、どうでしょうか? こういってはなんですが、ボクシングの軽量級はいろんな意味で見苦しいと思います。

  • 身長150cmで体重30kgは危険ですか??

    ・身長:150cm ・体重:30kg(以前は40kgくらい) ・体脂肪:9%(自宅の簡易計量器で) です。 自分では格別痩せてると思いません。 でも最近親がしつこく病院に行こうとか、しっかり食べろとか言ってきます。 去年11月くらいからストレスで食事が喉を通らない状態で、今は ・朝:50gのカップヨーグルト ・昼:粉末スープ1カップ ・夜:味噌汁などの汁物1杯 のような食事です。 これでもお腹いっぱいなので、自分的には別に良いかなと思っています。 これ以上量を食べると胃が痛くなったり、気持ち悪くなります。 栄養的に足りない事はわかるので、市販のビタミン剤などは飲んでいます。 体を動かすことは好きで、毎日ウォーキングやエアロビなどを1,2時間行うのが習慣です。 体力的にも問題ないと思いますし、普通に生活していて、特に不便もありません。 親の心配のし過ぎだと思うのですが・・・。

  • 最近ダイエットをはじめました。当方男性・身長180cm・68kgです。

    最近ダイエットをはじめました。当方男性・身長180cm・68kgです。 普段は仕事後ジムでトレッドミルを30分(ジムの規定により30分しか利用できない)筋トレ30分 を週4日しております。しかしながら体重が減らないので仕事前に30分位ジョギングをしようか と考えてます。一日に2回ランニングをすることは体にとって問題あるのでしょうか? 来月からはジムでプールも利用できるのでクロールを1時間位スローペースでするつもりです。 ただ、運動に費やす時間が多いような気がしたので、皆さんのご意見を頂ければと思います。

  • 4ヶ月で7kg痩せたいです=82kg→75kg目標

    遅くに失礼します。 彼にダイエットの成果を認めてもらえたら 夏休みに彼の実家に連れて行ってもらえそうなのです! なので確実に痩せたいのです!! 私は身長162cmの女です。 現在体重は82kgで体脂肪は48%もあります。 特にお腹の肉を減らしたいです。 どーーんと出ていて…とてもみっともないので。 実家行きがかかっているので燃えています! 食事はバランスよく少な目に食べて朝と夜の比重をチェンジさせます。 (浜内千波さんのリバースダイエットです) 料理が苦手ですが千波さんのレシピを頑張ってつくります! 運動はフィットネスを週に3回、プールを週に2回行きます。(1回:各1時間ほど) どちらも近くに施設があるので楽チンです。 フィットネスでお腹を凹ますプログラムを組んでもらおうと思っています。 本当はウォーキングをしたいのですが 気づくとものすごくゆっくりな歩きになってしまうので… 運動にならないと思うので入れませんでした。 こんな感じのメニューで痩せられるでしょうか? 何か追加したほうがいいものがあったら教えてください。 アドバイスも下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 「身長-体重=110」←これ未満で標準とか正気か?

    ここの質問への回答でもよくありますが、BMI値で語って範囲内だから痩せる必要がないとか言ってる輩がいますよね。 私はこういうのを見る度に無責任だなと思うんですよ。 質問している人は見た目を悩んで相談してるのに、健康的に標準だから痩せる必要ないってアホかと思います。 私は身長-体重=110以上で標準だと思っています。 これが古臭い単純な計算式だとは知っていますが、家電も発達して家事に筋力を使わなくなった現代人には当てはまってきたんじゃかなと思うんですよね。 110を切る体重でプロポーションが良いって、トレーニングである程度筋肉もつけた「ダイナマイト(笑)」な身体の人でしょう? 不摂生でこの値を切った人間が標準なんてありえないです。 現に110を切る人を何人も見てきましたが、節操のないイメージである「デブ」は言い過ぎだとしても、標準には見えない「ふっくらした人」ばかりでした。 こんな体型、今時の子が納得できるわけないですよね。 まあ、そう言うと今度は「現代人の標準が痩せすぎなんだ。これ以上痩せると健康を害する」とか言う輩が現れるんですが、じゃあここからどれぐらい痩せたら、どんな感じで健康を害するのか根拠を言えるんでしょうか? せいぜい情報番組を観ただとか、ネットで読んだ情報を鵜呑みにして、現実と照らし合わせることはしてない意見ですよね。 BMI値でギリギリ標準の人を生で見たことあるわけ? というか、語る本人は最低限、減量に成功した経験はあるんでしょうね?という話になるんですが。 110を切る人で体型に悩む人、標準と言われて実際納得できますか? BMI値だけで痩せる必要がないと語る人、無責任だとは思いませんか? 専門家のご意見も聞ければ幸いです。

  • 4kg減、あと6kg減らしたい

    35歳の女性です。 今、2ヶ月位で4キロ減らして60kgです。 健康的な標準体重は54kgなので、何とかあと6kg落としたいのですが、減少がストップしてしまいました。 そんな時はどうしたらよいでしょうか? 先月の健康診断の結果が届いたのですが、血液検査で再検査。 (LDLコレステロールと多血傾向) なんとかしなければと思っています。 去年は57kgで検診をクリアしたので、なるべく早くあと3kgを落としたい気持ちもあります。 今しているのは食事制限と毎夜30分のウォーキングと腹筋運動です。 通勤時は、なるべく階段 使用&早く歩くのを心掛けています。 こりれから週に1~2回プールにも通い始める予定です。 アドバイスを下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 半年で健康的に-10kg

    タイトルにあるのが目標です。 無理難題を。。と言われそうなのですが、 真剣に考えております。 生まれたときから肥満体型で思春期からダイエットをたくさん繰り返してきました。(自分自身一生続けることだと言い聞かせています。) 学生の頃のような無茶なダイエットはもうできませんが、 ここ3年で半年で10キロ落としたり、半年で5キロ戻ったりと 繰り返している状態です。 一番の問題は「持続力」と「食生活」だと感じています。 当方、身長162、体重70、体脂肪34、女です。 (恥ずかしいなんて言ってられないので発表します) 1番頑張ったときで62、一番太ったときは80にもなりました。 5年前からジムに通っており、週に2~3回の利用です。 今回半年で最低でも10キロ落とす目標をたてたので アドバイスをお願いいたします。 現在行っていることは以下のとおりです。 ・週に2~3回ジム(エアロビ、キックボクササイズ、マシンなど) ・朝は好きなものを食べ、昼は手作り弁当、夜は炭水化物抜き これから追加して行う予定内容は下記のとおりです。 ・朝は和食(バランスよく)、昼は手作り弁当、夜は極力食べない、もしくは野菜スープなどを少し。全て腹八分! ・週に4~5回のジム(有酸素運動を30分から1時間に増やす) ・朝のウォーキング30分、もしくは帰りの下車駅を手前にして30分ウォーキング ・ジムのない週末は朝から1時間のウォーキング もちろん間食などはしていません。 あきらかに摂取カロリーの問題だと感じたので食生活の改善と 運動量のアップを考えています。 週末に気が緩み、外食や飲食が多かったのが悪いとも思うので その辺も気をつけていこうと思います。 上記内容にてさらに効率良くするためにアドバイス (モチベーションをさげないように)などがあれば よろしくお願いします。 今回こそ本気でやり抜く覚悟です!

  • 見た目と体重があわない

    176cm 107kg 23歳 体脂肪率34%、男です。 太っていて体も大きいですが、170cm80kg23歳(男)くらいの友人と比べると 体格が全然ちがいます。 僕はお腹がぼーんと出ておらず2~3段のぶよぶよ体型になっていますが、友人はでっかくて段になっていない、相撲取りのような感じです。 見た目では僕のほうが細い(十分太いですが)はずなのに、体重を見ると僕のほうがかなり太っています。 何キロあるか言われて100こえてるというと、みんなビックリします。 見た目より体重が多すぎなので、実はものすごい爆弾抱えてそうな気がして不安です。健康診断ではまだギリギリ大丈夫ですが、 内臓脂肪の検査は一度もやってことがないので、 質問1:  なぜ体格の違いがでるのですか?中学の頃までに、運動していたかしていないかの違いですか?  僕のような体格が、友人のような体格になることはできますか? 質問2:  僕のような体型と友人のような体型の2人が、身長、年齢、体重が一緒だった場合、  健康などの面から見てどちらがより危ないですか?  一見隠れ肥満な前者の体型のほうが危ないですか? 質問3:  毎日仕事(ずっとデスクワーク)が忙しく、朝9時起き、夜12時半帰宅、就寝3時頃が続く毎日の中で適度な運動をしたい場合にオススメなダイエット(運動)方法は何かありますか?

  • 減らない体重。。。なぜ??

    今月からダイエットを始めました。 現在、23歳、146センチ、45キロ→44。6キロまで減らしました。 ジムには、週に3~4回。ストレッチ→筋トレ(30分かけて行っています)→有酸素運動(ウォーキング1時間)を行っています。 ご飯は、朝・昼は八分目に食べ、夜はジムに行く前にウェダーインゼリーを飲んでいます。 始めたばかりの頃は、皆さん減っているようなのですが、私の場合、20日弱でわずか0.6グラムしか減りません・・・。 このダイエットの仕方に問題があるのでしょうか?

  • 身長161cmで体重58kgの中三デブ体型です。

    身長161cmで体重58kgの中三デブ体型です。 最近よく話す男子にからかわれます 汗;; 今気になってる人も、私の事をからかうのを聞くと笑っています・・・。 もう何か凄い悔しいのですが、痩せたいのは山々だけど今年は 受験生なので勉強にも専念しなければなりません。 筋トレとかマラソンとか今までやってきたけど、結局続かないまま終わるのがオチでした。 朝歩いて学校に行こうと思っても、時間が無くて自転車通学になりがちです。 唯一やってるのは、授業中の小顔マッサージぐらいです。 最近間食しないように努力もしています。 こんな私でも何とかなるでしょうか? 皆さんが続いたダイエット法などがあれば教えてください! でも食事は母親が作っているので、料理関係は遠慮してほしいです。 (グッズとかも・・・。) あと、男性から見たら女性は痩せすぎより少しふくよかの方がいいって聞きますが、 実際どうなのでしょうか?やっぱり個人の好みですかね? それと明らかに80kg越えしてる女子とかもいるのに周りはそういう人たちには何も言いません。 この差は何なのでしょうか? 無性に腹が立って仕方ありません。 わがままで申し訳ないのですが、回答待っていますm(_ _)m

専門家に質問してみよう