身長-体重=110未満で標準とか正気か?

このQ&Aのポイント
  • 質問している人は見た目を悩んで相談してるのに、健康的に標準だから痩せる必要ないってアホかと思います。
  • 110を切る体重でプロポーションが良いって、トレーニングである程度筋肉もつけた「ダイナマイト(笑)」な身体の人でしょう?不摂生でこの値を切った人間が標準なんてありえないです。
  • BMI値だけで痩せる必要がないと語る人、無責任だとは思いませんか?専門家のご意見も聞ければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「身長-体重=110」←これ未満で標準とか正気か?

ここの質問への回答でもよくありますが、BMI値で語って範囲内だから痩せる必要がないとか言ってる輩がいますよね。 私はこういうのを見る度に無責任だなと思うんですよ。 質問している人は見た目を悩んで相談してるのに、健康的に標準だから痩せる必要ないってアホかと思います。 私は身長-体重=110以上で標準だと思っています。 これが古臭い単純な計算式だとは知っていますが、家電も発達して家事に筋力を使わなくなった現代人には当てはまってきたんじゃかなと思うんですよね。 110を切る体重でプロポーションが良いって、トレーニングである程度筋肉もつけた「ダイナマイト(笑)」な身体の人でしょう? 不摂生でこの値を切った人間が標準なんてありえないです。 現に110を切る人を何人も見てきましたが、節操のないイメージである「デブ」は言い過ぎだとしても、標準には見えない「ふっくらした人」ばかりでした。 こんな体型、今時の子が納得できるわけないですよね。 まあ、そう言うと今度は「現代人の標準が痩せすぎなんだ。これ以上痩せると健康を害する」とか言う輩が現れるんですが、じゃあここからどれぐらい痩せたら、どんな感じで健康を害するのか根拠を言えるんでしょうか? せいぜい情報番組を観ただとか、ネットで読んだ情報を鵜呑みにして、現実と照らし合わせることはしてない意見ですよね。 BMI値でギリギリ標準の人を生で見たことあるわけ? というか、語る本人は最低限、減量に成功した経験はあるんでしょうね?という話になるんですが。 110を切る人で体型に悩む人、標準と言われて実際納得できますか? BMI値だけで痩せる必要がないと語る人、無責任だとは思いませんか? 専門家のご意見も聞ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134330
noname#134330
回答No.4

妊婦の時ですら、その体重は、医師にも看護師にもデブ扱いされましたよ。 退院時に昔ながらの算出方法である身長ー110から8%痩せていたら 看護師さんが皆と同じぐらいだと納得されたような表情を見せてました。 私痩せやすくて、無理して太ってやっと妊娠したのに、 病院の粗末な食事で退院までに痩せさせられた感じで納得いきませんでしたが、 それでもまだ、鏡に映る自分の姿は、ガリガリとまで笑われた時が多かったのに、 身長ー110から8%痩せたぐらいでは、太く思いました。 今更に不本意にも痩せてしまったのですが、細いです。 が、ガリガリとは言われませんし笑われすらしませんが(年とったせいもありますが) 2キロづつ痩せていくと、周囲に変化が見られます。 身長ー110から8%=誰も振りかえらない。 10%引きでチラチラ顔を見ていく。 20%引きでジロジロみられる。 25%引きで、気持ち悪がられるのかなあ?

tabasuko_otoko
質問者

お礼

分かりやすい基準をありがとうございます。 8%引きでも太く見えるんですね。 25%引きで気持ち悪がられるという基準が、ダイエッターたちには一番ありがたがられるんじゃないでしょうか。 どこまで痩せて良いのか不安な人も多いですから。

その他の回答 (15)

回答No.16

あー!うっかりが多くてごめんなさい。 No.14です。 ×身長-体重=110以切る人が羨ましい ○身長-体重=110以上の人が羨ましい 上ふたつの回答は訂正だけなのでスルーでお願いします。ほんとそそっかしくて申し訳ないです。

tabasuko_otoko
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.15

No.14です。 すみません、間違えました。 ×身長-110以上の人が羨ましいので ○身長-体重=110切る人が羨ましいので

tabasuko_otoko
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.14

耳が痛いお話、ありがとうございます。 身長-115くらいの体重でも自分の体に納得がいかなくて質問してる人はたくさんいますし、そういう人に痩せるなと諭す人達も大勢いました。 私はどちらかというと身長-110以上の人が羨ましいので(憧れるけど今はボディメイク重視なのでそこまで落とさなくてもいいかなって思ってます)、痩せる必要ないじゃんって思ってる人間側でした。 でも痩せるなとは言えません。同じ体型を気にしてる側として気持ちはよくわかるから。 それ以上体重を落としても目的には届かないから、ボディメイクをずっと薦めています。 BMIは太っている人間からすればある程度目安になるけど、標準の人にとってそれが全て当てはまるかどうかは正直疑問です。 そりゃ、極端な話あばらが浮いてる人などは論外ですが、低体重でぶよぶよしてる人には痩せる=体重を落とすんじゃなくて身体を引き締めるにすり替えてもっていけたら最高だと思ってます。 私も過去の回答を振り返って、反省すべき点があるなと思いました。

tabasuko_otoko
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zorrooo
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.13

あ~オイラも同じだ、そう思うよ。 他に1ヶ月に体重の5%以上落とすなって回答にも同じこと思いますけどw

tabasuko_otoko
質問者

お礼

体重の5%以上落とすなっていうのは、栄養も考えずに食事制限する輩が多いので、まあ苦肉の策なんでしょう。 身体の作り方を知ってる人にとってはアホらしい話でしょうが(笑)

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.12

今の日本では、肥満(BMI25以上)でなければ痩せる必要はない、痩せることは健康に悪い、食べることが健康にいい、というのが常識となっています。 ダイエットとは肥満という特殊な人達がするもので、一般人はする必要のないもの。 痩せすぎると早死にする。 糖尿病やがんは深刻な状態になると痩せますよね。 そのイメージが相当に強いようです。 ダイエットに成功した多くの人は周囲から病気を疑われたことがあるんじゃないでしょうか。 それくらい痩せる=体に悪いと思われています。 こんな世の中ですので、標準内なのに痩せようとする人に対しては必要ないと言い切ってしまうのでしょう。 「常識」ですから別に根拠もいらないし調べる必要もないし、まして自分の経験もいらない。 たばこは体に悪いからやめるべき!と吸ったことがない人が堂々言うのと同じ心理なんだと思います。 私は長年この常識に苦しめられてきました。 標準内ではありましたが、見た目は悪いし何よりコレステロール値が基準超え。 これでなぜ痩せなくてもいいと言われるのか。 早い段階で質問者様のような意見を聞いておけば、私はあんなに長く苦しまずに済んだのにな・・・。

tabasuko_otoko
質問者

お礼

なんだか20歳の頃の体重から5kg太っているぐらいが長生きするとかいう話もありましたよね(笑) 確かに減量は身体に負担をかけることには違いはないですから、それに耐えられる体力がない人がやると危険はあると思います。 ただ、サプリも高価で栄養は普段の食事から摂るしかなかった時代の話だと思うんですよ。 カロリー制限すれば必然的に必須の栄養素まで不足しますし、その状態で痩せれば「病的な痩せ方」になるでしょう。糖尿病や癌での痩せ方ってこれだと思います。 今は安価なサプリを使うなどして、多すぎるカロリーだけを制限することも可能です。 ダイエット食品なんかに何万も使うぐらいなら、普通にビタミン・ミネラルのサプリを買った方がマシなのに。 減量はしやすい時代になったはずなのに、眉唾ものの知識のせいでそれを邪魔しているように思えます。

  • marga0313
  • ベストアンサー率42% (58/135)
回答No.11

質問者さんのおっしゃりたいことは分かります。 BMIで言えば22は確かに健康を維持するには一番ということのようですが、 洋服が似合うとかそういう意味合いでは最低でも20くらいじゃないと ダメな気はしますね。 ただ、質問している方達がいわゆる体重信仰が強いというのもあるのかなと。 質問者さんはそのあたりも踏まえておっしゃっているような気もしますが、 ここでも中高生が大して太ってもいないのに それこそ身長-110以下の体重なのに 「友達はみんなもっと軽いから恥ずかしい」 「体重はそうでもないけどお腹が出ている、足が太い」 →「もっと『体重』(だけ)を減らしたい、減らさなきゃ」って論調が多いと思います。 「体重は減らさなくていいけど、引き締めたい」とかそういう質問は 全体からすると少数派じゃないでしょうか。 なので、そういった回答をしている人たちは、 ある種の体重信仰に対するアンチテーゼが行き過ぎている感じもしますね。

tabasuko_otoko
質問者

お礼

まあ体重だけしか見てない人に分からせるための補足として使うんなら良いんですけどね。 体型を気にしている人にまでBMIで語るから困ったものです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.10

そもそも、身長体重の数値を見た目の美しさと結びつけて考えるのがナンセンスだと思います。 身長体重の数値というのは、そもそも医学的に健康状態を推し量る根拠として使うものだと思いますので、それを美容の世界に持ってくるのはあまり意味がないと思います。 私は出っ張る所が出っ張っていて、引っ込む所が引っ込んでいて、造形の曲線が美しければ、体重100kgでもいいと思うんですが。 ですから、見た目の美しさを追求したい人が質問する場合は身長体重の数値ではなく、画像を載せるべきだと思います。

tabasuko_otoko
質問者

お礼

ああ、確かに自分と理想の芸能人でもモデルでも画像を載せて、「ここからこうなりたいけどどうすれば良い?」と質問した方が効率的ですよね。

回答No.9

全然専門家でもないし身長-110でも無いですけど回答してみます。 結構前にこんな質問に回答しました。 http://okwave.jp/qa/q6226692_2.html#answer この質問者さまも身長-110ぐらいでしたけど納得できなくてもっと痩せたいって言ってました。 だけど、たぶん身長-110よりどんどん痩せて行っても全然納得できる体にはならなと思います。 こういう悩みを持ってる人にもっと喰って筋トレしろって言っても大概スル―されますが・・・ ※この質問者さまは違います。 >BMI値でギリギリ標準の人を生で見たことあるわけ? 生ではなかなかお目にかかれないですよね。 >語る本人は最低限、減量に成功した経験はあるんでしょうね?という話になるんですが。 成功かどうかは疑問ですか、人生最高体重からは18kg減量しました。(減量として実施したのは計6か月くらいか?) 最初の5kgぐらいは減量しなくても痩せましたけど・・・ 今も減量中ですが、あと5kg痩せてから10kg太って5kg痩せると良い感じになるのかな~と思ってます。 最近、この手の質問に回答してもスル―されるんで意欲は失いつつありますが・・・

tabasuko_otoko
質問者

お礼

あなたの回答はよく見かけますね。私も参考にさせていただいています。 スタイルが良くなるという点では一番的を射ていることを書かれていると思いますよ。 まあ的を射ているのにスルーされる意見というのは、おそらく当人たちにとっては高みにありすぎて理解できないからでしょう。 痩せて太って痩せるというように、増量・減量を分けるのが近道なんですが、いかんせん質問している人たちは減量の段階で腰が引けてますから、体重を増やすなんてとんでもないなんて思うんでしょうね。体重増加=筋肉増加=基礎代謝増加ということなんて想像もできないんでしょう。 減量に成功したことがないから、増やした後に絞れなかったら・・・と不安になるのかもしれません。 この辺の話は過去に出尽くしてるんですが、まあ怠惰だから太るわけで、そんな人間がわざわざ過去の検索なんてしないでしょうしね。

  • shacaizin
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.8

男性視点からで失礼します。 BMIで語る輩は美容体型と健康体型の差も分からない回答でしょうから無視してしまうのが一番でしょう。 そんなことちょっとインターネットで調べれば分かることなので 質問者もそんなことを求めていないでしょうし。 どんな体重と身長でも体型に不満を持つ女性は多くいます。 たとえば私の友人も163cmで胸も結構あるのに50kgきる為にダイエットしています。 男視点だと女性は痩せ過ぎを目指してダイエットしているように思えます。 モデル体型と言うのでしょうか?スラッとした体を目指すのはいいのですが、 『まだここに肉がついているから、ここも太めだから「身長-体重=110」以下だけどここの肉を何とかしたい』 という形で痩せたいと思っているのでしょう。 ただ傍から見ると十分に痩せているケースが多々あります。 ただそれでも本人が満足していなければまだ太っているということになります。 男性から見た『痩せている』と女性から見たそれは違うのかもしれませんが。 本当に必要なことはさらに痩せる事ではなくて本人が自分は十分痩せているということに気づくことなのだと思います。 まあ実際に痩せているかどうかは見ないと何ともいえないのでBMIが~という解答しか出来ないのだと思います。 もちろん役作りとか重量制限がある何かの為、はたまた夫or彼氏が細い女性好きなど さらに痩せなきゃいけないシチュエーションはあるかもしれませんが・・・

tabasuko_otoko
質問者

お礼

男女の相違はあると思います。 私も男ですから減量をがんばっている女性の中でも無理に痩せる必要もないのにと感じることはあります。 ただ「痩せなくていい」は言いませんし、やはり本人にとっては余計なお世話ですしね。 だからせめて身体を壊さないように、サプリなどで足りてない栄養を補給するようにとか、なるべく負担がかからないアドバイスにとどめています。 「健康的に痩せる」という言葉を連呼する割には、アドバイスするときにはこれをすっかり忘れてる人が多いですよね。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.7

 私も同じように思いますよ。  「格好いいスタイルになりたいので痩せたい」と相談しているのに「BMIが標準範囲に入っているからそんな必要はない」「健康によくない」などと問題をすりかえて、勝手な応えをする人が多すぎます。なぜ痩せたいという相談に真正面から応えてやらないのか、常々疑問に思っていました。「健康によくない」と説得することが親切だとでも思っているんでしょうかね。小さな親切、大きなお世話ですよ。  私もむかしふうに「身長(cm)-110」が体重(kg)を目安にするのがよいと今でも思うんですけれどね。実際、私はこれを参考にして、165cmで元々68kgだった体重を54kgにウェイトコントロールしたんです(5年以上維持しています)。1kgはマージン(余裕)です。体脂肪率も11%台に抑えており、自分なりには(かなりの年齢にもかかわらず)スタイルはいいと自己評価しています。  BMIは国際的な体格指数になっていますが、18.5~25という範囲は日本の基準です(標準範囲を幾らにするかは人種的な事情によって国によって違います)。日本の事情を考慮して決められたんです。でも18~20くらいがスタイル的にはいいと思うんですがね(男性の場合です)。  BMIが16や17でも、元気で健康に何も問題がない状態で長い人生を送っている人はたくさんいますしね。  BMIで私が問題だと思うのはもうひとつあって、体脂肪率が全然考慮されていないことです。体重が標準的でも体脂肪が多くて隠れ肥満になっている人が結構いますから。それにBMIが下限ギリギリでも筋肉が少なくて体脂肪が多いと、格好いいスタイルとは言えませんからね。BMIだけで話をする人は…無責任というより、こういうことに疎いんでしょうね。疎いのに回答するのが無責任なんです。

tabasuko_otoko
質問者

お礼

BMIは正直医者だけが気にしてれば良いと思うんですよ。 命に関わる超デブを減量させなければいけないときの目安として。 スタイルを気にする場合は当てはまらないんですよね。 BMIのギリギリ標準は、デブではないですがいわゆる「寸胴体型」で美しいとは言えず、まあ日本人らしくはありますが、スタイルが良くは見えないことが多かったです。 運動しまくってて筋肉のある人ぐらいじゃないかな、BMIを参考にしてスタイルが良く見えるのは。 疎いなら疎いなりに「聞いた話なんですけど」と前置きしてあげれば良いんですけどね。

関連するQ&A

  • 「標準体重」って何ですか?

    健康診断を受けると、「標準体重」なるものが記されていますが、 標準体重って何なのでしょう? 何を基準に決められているのでしょうね? 標準体重より太っている人は確かに成人病などにかかりやすいリスクが高そうな気がしますが 標準体重よりやせていることで(病的にやせているのでなければ)標準体重の人より不健康になる確率が高いわけではないような気がします。 何をもって標準体重や太りすぎややせすぎって決まってるのでしょう?

  • 胸の大きい人の標準(美容)体重は?

    24歳、156cm、53.3キロ、体脂肪27%のアンダー72のIカップです。 BMIでみると22と健康体重と言われている範囲で収まっていますが できれば美容体重(BMI20)になりたいです。 そこで質問なんですが胸の重さや胸の脂肪が多い方は 美容体重+胸の重さ 標準体脂肪+胸の脂肪で考えてもいいのでしょうか? 調べたところIカップだと3800gあると書かれていて 標準?のCカップより3300gも重いらしいのです。 ということはBMI20になろうとしたら48.6+3.3で51.9と考えてもいいのでしょうか? やはりこの考えは甘えでしょうか? 体脂肪率も標準+らしいのであと2%ほど落とすのがベストかと思いますが これも胸の脂肪は関係しているのでしょうか?

  • 標準体重から8キロ足りない女友達を、標準体重になってもらうために僕にできることは何ですか。

    現在、十九歳の女友達がいます。お互い大学生です。 彼女が言うには、過食になったり、拒食になったりするとのことです。 とてもやせていて僕の知るかぎり、少なくとも去年の四月から体型はあまり変わっていないんです。 つまり、特に太ったりはしておらず、むしろ五月の健康診断で4キロほど(?)やせていたとのことです。 先日友達は、標準体重には8キロ足りないんだ、ということを話してくれました。 そもそも彼女には、太る意思がなく、あと8キロ太ったらダルマになっちゃうよ(笑)という始末です。 今日、僕が、あと4キロ太れば今より可愛くなるんだけどなあ、と言ってみたら そんなことないって!(笑)と激しく否定されました。 これほど痩せていたら体に悪いですよね?どうして標準体重に近づこうとしないのでしょうか。 標準体重の男女は、彼女にとってみなダルマに見えるのでしょうか。 彼女の心理状態がよくわからないんですよね。おせっかいなんですけど・・・ もう少し太ってくれれば健康的なんだがなあ、と思います。話題が、体重なだけに本人にあまり突っ込んで話も出来ず、こちらに質問してみました。

  • 標準体重に落としたい

    こんばんは。 私は現在161センチ66キロと太っています。 ここ数年62~64キロでしたが、1年ほど前にマイクロダイエットして60キロまで落ちましたが、やめたことに加え飲む&食べる機会が重なってなかり体重が増えてしまいました>< これはいけないと思い50分ほどのウォーキング・夕食後のお菓子・飲酒をやめることを実践し始めました。あとは外食の機会をへらすなどしようと思います。 私は食べること飲むことが大好きで、カロリーの高いものを好む傾向にあります。 好みを変えると良いというアドバイスもされたこともあるのですが、長年の好みを変えることはできるものでしょうか。好みって頭で考えるより体で覚えているものだと思うので・・ 私の身長ですと57キロあたりが標準です。細い体型にも憧れますが、今は標準体重が目標です。と言っても10キロほど減らす必要があります。 仕事はデスクワークで、軽い運動であれば苦なくできると思います。(冬はスノボに良く行きます。) 標準体重にするにはどのような方法をとれば良いでしょうか? また、私のような体重から標準体重にすることに成功した方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 標準体重以下で腹が出ることもありますか?

    よくダイエットで筋トレが必要だって言いますよね。 運動なしでも痩せるけど、それなりの体型にしかならないと聞きました。 「それなりの体型」ってどんなのですか? 太ってる時は腹が出てますが、標準体重以下になっても腹が出たままとかなんでしょうか? 筋肉って生活強度以下には落ちないんだから、脂肪だけ残って標準体重以下なんてことはあり得ないような気もしますが違うんでしょうか?

  • ダイエットと標準体重について

    私は昨年夏1ヶ月間海外に留学して、4kg体重が増えてしまいました。 経験者の方は、半年くらい経てば元に戻るよ、とよく言うのですが、未だに体重が減りません。 そこでダイエットを始めたわけなのですが、始めるに当たって、標準体重というものを調べてみることにしました。 そしたら、標準体重が今の体重より10kg近く多く出てきたのです。(170-54なのですが、標準は63.5) 私は決してこの体重でやせて見えることはなく、むしろぽっちゃりして見えます。なので、あと10kg太って標準体重ならば、どうなってしまうのだろうと…。 健康でいられる体重と言うのは、人それぞれだと聞きますが、私はあまりにもその標準体重というものを信じられず、ダイエットしています。 みなさんはどう思いますか? また、お金をかけず、手軽に出来る効果的なダイエット法を知っている方がいれば、教えてください。

  • この体重はダイエットしたほうがいいですか?

    身長163cm、体重58kgの女子大生です。 前から、52kgぐらいまで体重を落としたいなと思っていました。 なぜかというと、今が太りすぎているのではないかと思うからです。 一応、BMIで言えば、健康体重ですが…。 皆、足が細くて綺麗だな、男性はぽっちゃりしている女は嫌いかな、とか色々考えてしまいます。 ですので、ダイエットしたいなと思うんですが、 一方で、 現代のダイエット風潮、女性は痩せなくてはいけない、痩せていて当たり前、などという考え方にイライラする自分がいます。 太っていても綺麗に見える女性もいますし、体型よりも人間、最終的には中身(能力や性格)だと思うので、何もそんなに痩せる必要ないんじゃないかと思ったりもします。 皆様、どう思われますか? 私はダイエットしたほうがいいのでしょうか? そして今のダイエット風潮に対してどう思われますか?

  • BMI指数では不満

    以前、現代女性の為の美しいプロポーションをはじき出すBMI指数のようなものを雑誌で見た気がします。 知っている方がいたら教えてください。 私は164.0cm 54kg Age28女です。 BMI値では20で標準という指数をはじき出されますが、自分では方々のたるみも気になり50kgくらいに体重を落としたいです。 また一般的なBMI指数に不満を抱かれている方って他にもいらっしゃるのでしょうか??

  • 身長157cmのモデル体型は?

    身長157cmのモデル体型を教えてください。 157のモデル体型での理想の、 体重 二の腕周り ウエスト ヒップ 太もも周り ふくらはぎ 足首 を、教えてください! BMIなどで、標準ではなく痩せているになりたいです。 回答お願いします

  • 標準体重と実際の体型

    ダイエットを望む大半の人が体重的には標準値に近いのに不満を抱いています。 私は176cmなので標準体重は68kgなのですが、 この体重だとお腹ぽっこり2、3段腹。顔もややむくみます。 学生時代運動(球技)をやってた頃は、174cm、47~49kgでした。ウエストも60台。 骨は全体的に細く華奢です。50kg未満は痩せすぎとはいえ現在でも57~60kgぐらいが自分の適正 だと勝手に思ってます。 この標準体重というのは個人の骨格、体格を無視したものに思うのですがいかがでしょうか。 特に最近の若い子は脚も長くモデル体型っぽい人も多いですよね。 それとも標準体重に見合う筋肉量が少ないということなんでしょうか。 一律に身長で標準体重を算出するやり方に疑問を抱いてます。