• 締切済み

生姜の使い道教えて下さい

冷え症で春に買った生姜糖というものですが そのまま食べてもよし ヨーグルトにかけてもよし とありますが 正直まずくて……… なにかレシピありませんか><?

noname#144994
noname#144994

みんなの回答

  • miise
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.6

ジンジャークッキー、ケーキのような焼き菓子に使えそうです。

noname#144994
質問者

お礼

いけそうですね!!! やってみます。ありがとうございます!!!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは 適量のお湯で溶かして 無糖のサイダーで割る ジンジャーエールにならないでしょうか?

noname#144994
質問者

お礼

そんなアイデア浮かばなかった!!凄いですね!!自家製! やってみます。ありがとうございます!!

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

クッキー作りに利用されてはいかがでしょうか。アーモンドでなくてもピーナッツでもマカダミアナッツでもナッツ類なら何でも合うと思います。 生姜糖 アーモンドクッキー http://fruitplus.goods.officelive.com/gingercookie.aspx

noname#144994
質問者

お礼

サイトも載せて下さって ありがとうございます!!! 是非作りたいと思います!!

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.3

生姜+砂糖 と考えて、しぐれ煮とかに使っちゃえば?

noname#144994
質問者

お礼

そんな手もあったのですか!!! ありがとうございます!

回答No.2

この暑い時期になんですが、くず湯にいれて飲むとおいしいのではないかと思います。 温めた甘酒にいれてもいいんじゃないかと思います。(本来は甘酒は夏に飲むものなんです。栄養ドリンクみたいなもの。) もっと簡単には紅茶にいれるとか、サイダーにいれるとかしてもいいと思いますよ。

noname#144994
質問者

お礼

やはり定番の紅茶ですかね(・ω・)ありがとうございました!!!

  • tama187
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

ヨーロッパのお土産で、生姜の砂糖漬けの入ったチョコレートをもらいました。 すごく美味しかったですよ。 それに習って生姜の砂糖漬け入りブラウニーを作ったことがあります。 これも美味しかったです。 どちらも大人の味ですが。

noname#144994
質問者

お礼

チョコのコーティングみたいなものですかね(^^) ブラウニーもおいしそうっ やってみます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生の生姜は体を冷やす‍?

    冷え性対策の1つとして 紅茶や牛乳、白湯に 手軽に生姜シロップを取り入れたいと思い、 レシピを探しています。 白砂糖は 体を冷やすので 生姜を薄切りにして蜂蜜で煮たのですが 残った生姜が活用出来ず (家族に煮物嫌いがいる為。) 生姜をすりおろして 蜂蜜と混ぜたらどうかな‍? と思ったのですが… レシピを探している内に 生の生姜は体を冷やす という記事を見つけました。 では、 すりおろした生姜を鍋で過熱して はちみつを加えて混ぜ、 粗熱が取れたら瓶に入れて 冷蔵庫で保管 だと冷え性に効果あるのでしょうか‍?

  • しょうがの使い道

    しょうがを使いたくて購入しましたが、1人暮らしなので使い切れません! レシピの材料にすりおろししょうがって書いてあるときはチューブのを使っています。 レシピを調べたら漬物や万能だれのレシピが多くあったのですが、そういったものをあまり食べません。 おかずでいいレシピはありますか? またこれからの季節はハニージンジャーとかいいなと思っているのですが、おすすめのレシピはありますか?

  • 生姜について

    これからの季節、寒くなってくると手足が 冷たくなりますよね~ 私はかなりの冷え性なので、これをどうにかしたいと思っています。 そこで生姜はよく体を温める作用があると聞きますが 普段、あまり生姜を食べる事がないので 出来るだけ生姜を意識して食べたいと思っています。 そこで料理に混ぜたりとか、そういうのではなく、 生姜自体に味付けをし、何とか漬けみたいな感じかな? で、出来上がったものをガリガリと食べる様な形にしたいのです。 出来れば甘い方がいいのですが どの様にしたらいいのか、全く分かりません。 是非、生姜だけでもバリバリ食べられる様なレシピ、 お願いします。

  • 生姜!!

    私は生姜が大好きで、最近は生のチューブに入ったのを、そのままチューって吸って食べてます。 何か害はありますか?? よく生姜は体を温めるときいたので・・(私は冷え症です) 因みに一回に3本くらい食べます。

  • 生姜はちみつ漬けにした後の生姜の食べ方

    先日冷え性に生姜がいいと雑誌で見て、そこに載っていた生姜のスライスをはちみつに漬けたものを作りました。 出来た液体を毎朝お湯で溶いて飲んでいます。 思ったよりおいしくて、液体をどんどん消費していますが…。 漬けた後のスライス生姜が、どんどん残るんです。 雑誌にはスライス生姜を、煮物煮魚に入れるとか、豚の生姜焼きに使うとか、肉じゃがに使うとか、サラダのドレッシングに使うとか、ヨーグルトに入れるとか、ホットケーキに入れるとか書いてあるのですが。 …使い切れません。 他に、これは!と思う、スライス生姜はちみつ漬けの使い方をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。 私はものすごくズボラ(上のホットケーキに入れる、っていうのさえも面倒でやってないです)なので、簡単なものだとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 生姜

    生姜は身体を温める効果があると聞いたことがありますが、冷え性な人にとって、どのようにすれば生姜で冷え性が改善できますか?

  • しょうがの食べ方で効き目は違いますか?

    冷え性で慢性便秘なので、しょうがを食べることにしたのですが、スライスしたしょうがを少しの水を加えて煮て蜂蜜漬けにしました。蜂蜜は値段が高いので、安いオリゴ糖と砂糖で漬けるようになりました。食べ方は朝食に、トーストした食パンにマーガリンを塗り、漬けたしょうがを一面においてシロップ(ほとんどシャビシャビ)をかけて食べています。約1年食べていますが、あまり効果が無いように思えます。作り方、食べ方が間違っているのでしょうか。手軽に安く、効果的な食べ方があったら教えてください。あと、血圧も低い人は上がると聞いたのですが上がっていません。

  • 生姜湯のしょうがについて

    冷え性なので、生姜湯がいいときき、作ろうとおもうのですが。普通に生姜を買ってきてすりおろすのではなく、生おろし生姜というビンに入って売っているもので代用しても栄養や効能面で、生の生姜をすりおろしたものと変わりないでしょうか?職場などでも手軽に生姜湯を飲みたいとおもっているので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 生姜蒸しの生姜は臭みを取るためのものですか?

    さきほど、ネットでレシピを検索してササミの生姜蒸しをレンジで作りました。お皿に3本ササミを置いて、その横にチューブ生姜を2センチくらい置いてラップをしてレンジで3分くらい加熱しました。出来上がったササミは生姜の味はほとんどしませんでした。私は生姜の味がしなければ意味が無いような気がしました。生姜の味を出すためにはササミに直接塗ったほうがよいのでしょうか? 他のレシピを見ても直接塗ってるのは無かったので、普通はやらないことなのでしょうか?

  • 冷え症と生姜について

    冷え症対策に乾燥生姜を作って生姜湯や雑炊に入れて毎日食べています。 乾燥生姜は食べたときだけ身体が温まるのですか?それとも毎日食べ続けていると冷え症が改善されるのですか? 今の食べ方は生姜湯はお湯に溶かして、雑炊は火を止める少し前に入れています。 有効な生姜の取り方などあれば教えてください。

専門家に質問してみよう