税理士の職務怠慢

このQ&Aのポイント
  • 税理士が職務を全うしてくれない場合、公的機関等など第三者に苦情を言えるようなシステムってあるのでしょうか?
  • 当方の税理士の仕事が、とても資格を持った税理士とは思えないような仕事をします。新しい税理士さんからも間違いを指摘され、その都度訂正等を依頼しているのですが、次から次と間違いが発覚するような状態。
  • どこかの機関に申し出たら指導してくれるならしてほしいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

税理士の職務怠慢

カテゴリーが違ったらすいません。 税理士が職務を全うしてくれない場合、公的機関等など第三者に苦情を言えるようなシステムってあるのでしょうか? あるのならば、どこに言えばいいのでしょうか? 当方の税理士の仕事が、とても資格を持った税理士とは思えないような仕事をします。 色々な事もあまりにもひどいので、今年度から税理士を変更したのですが、その税理士には前年度の決算までの仕事をお願いしました。(税理士の変更については、その税理士も了解した上です。) ところが、とてもあり得ない間違いだらけで、色々な方面に決算の報告をしないといけないのに、とてもできるような書類ではありません。 新しい税理士さんからも間違いを指摘され、その都度訂正等を依頼しているのですが、次から次と間違いが発覚するような状態。 決算書を提出した銀行からは、ある間違いを指摘された上、「税理士に報酬を払う価値がないです」とまで言われました。 なんせあまりにもお粗末で対応も遅く、きちんとできない。 どこかの機関に申し出たら指導してくれるならしてほしいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.2

回答が重複しますが、税理士会に申し立てるべきです。税理士としての業務懈怠の可能性があります。あまりにひどければ懲戒の対象になります。 http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishiseido/shobun/index.htm#name01 税理士会については、都道府県の下に税務署の管轄と同じ地域の「支部」がありますので、申し立てはその税理士の所属支部になります。 所属支部はこちらで調べられます。 https://www.zeirishikensaku.jp/ 日本税理士会連合会HP Q:税理士との間でトラブルが生じた場合、どこに相談すればよいでしょうか。 http://www.nichizeiren.or.jp/faq/ ただし、税理士との契約は委任であり、これは信頼に基づくものであって一定の成果が約束されたものではないとされていますから、実害が出ない限り損害賠償を求めたりするのは難しいでしょう。仮に税務調査でその税理士の処理が原因で多額な追徴税額が請求されるようなことになった場合には、加算税などは賠償を求めることができるでしょう。それでも、本税(税金そのもの)についてはもともと納税者が負担すべきものであったということで損害賠償の対象にはなりません。銀行融資などにも影響があったというようなことがあれば、損害賠償の対象になりえる可能性はあります。

inababz
質問者

お礼

詳細にご回答いただきありがとうございます。 早速、上層部と相談のうえ、対処方法を検討します。 実害はでていないのですが、税理士の資格がなくても、簿記をかじったことのある人でならだれでもわかるようなミスをするような税理士です。正直、これで税理士と呼んでいいのか、報酬を払う価値があるのかと思うような人です。

その他の回答 (1)

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.1

弁護士会同様に各都道府県単位で税理士会があります。クレーム受付もしているはずです。

inababz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 早速、上層部と相談のうえ、検討します。

関連するQ&A

  • 税理士について教えてください。

    妻が社長で私は専務です。会社の経理、決算で知り合いからの紹介で依頼しました。18年頃からです。会計事務所ですので、設立者(代表所長と呼んでいる)が部下を連れてきました。 資格のある税理士です。最初は量も少ないのでそこそこに決算組めました。21年頃から社長がずさんで記帳をしていません。その度に税理士がいうのですが、パートさんにやらしたりと、決算の重要性を認識していません。所長は日頃担当税理士の報告を聞いています。が必要なこと話さない税理士のため(所長に反目している)詳しくは当社を理解していませんでした。22年度からどうも決算がおかしいと気づき(私は他の代表なので時々出納帳を見ていた)、23年度1000万円の現金不足を決算書提出の当日にわかりました。こんなにのびたのも記帳していないからです。その度に社長には注意していました。会社から見れば短期借入で、しかも架空計上です。その処理だと脱税でしょうと私が騒ぎ、とりあえず修正で出すから日にちが無いので処理しますで、と決算出しました。 この4月、6月に税務署が入り、脱税が指摘され(この1000万も入っていると思う)修正申告してください。と言われました。修正処理をどのようにするか、税理士事務所でもめています。社長個人もでたらめな決算をしていて(この税理士、会社と個人を見ている)脱税指摘されていますが、税務署から指摘された資料を所長に出しません。どこが脱税か分かりません。所長が出すように強く言うと言ってますが。そこで(1)出さないと罪になりますか。 (2)この税理士を税理士を取り締まるところに問題提起したいのですが、弁護士の相談みたいな、相談するところありますか。この税理士にペナルティを掛けること出来ますか。会社に損害与えています。 出納帳見ていると、おかしな所ばかりで、第3者機関として相談出来るところ有りましたら、教えてください。

  • 税理士を訴えたい。

    NPO法人として昨年設立登記を完了後に税務関係を税理士にお願いしてました。 途中でその税理士さんに問題があり税務を見てもらうのを辞めました。 その後新しい税理士に決算を依頼したところ都税事務所に届け出はしてました。 その時に定款と印鑑証明の用意を依頼されたのですがなぜか青色申告の届け出 してませんでした。 初年度決算なので損益が300万近く出ています。 当然翌年度の繰越ができなく困っています。 前税理士に何故青色申告をしなかったのかと確認すると初年度だから利益は出ないと思った。と 言われておまけに暴言を吐く始末に負えない税理士で話し合いにもなりませんでした。 今の税理士にも相談したところ良くある事だからと仕方ないと言われてしまいましたが どうしても納得が行きません。 しかし前税理士とは明確な税務契約は取り交わしてません。 その事も前税理士に言われました。 損害賠償と言う形で弁護士に依頼も考えていますが・・。 合同事務所に在籍している税理士なのですが訴えて勝ち目はあるのでしょうか? このまま我慢するしかなにのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 税理士を変えたいのですが…

    こんにちは。 質問に答えてくれない等の理由から、顧問税理士を変えたいと思っています。 変更のタイミング、決算時期は関係あるのでしょうか? 近く税務調査があるので、期中の今、次の決算まで待つべきかどうかで悩んでいます。 また、税理士探しのアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 税理士報酬の支払い時期に決まりはあるの?

    当社は10年同じ税理士さんに税務署の申請をお願いしています。 開業から6年程度は決算書が出来上がって税理士事務所に出向き説明を聞いて書類が郵送されてきてから税理士報酬の請求書が届いていたと記憶しています。 ここ数年は私のほうから資料を郵送やメールで送り作業をして頂いています。 よって、最終の決算書もメールで説明頂き、その後、事業税や法人税の振込み用紙が郵送され私が振り込むプロセスをとっています。 しかしながら、決算書の郵送前に請求書が先に送られてきます。 私としては、成果品の確認もしていない段階で入金するのはおかしいと判断しているのですが、昨年は私の意志を伝えて先に報告書が送られてきてから、報酬を入金しました。 ところが本年度も同じように成果品は送られてこなく、請求書だけが先に送られてきました。 再度、税理士に苦情を言うのもしたくないです。 この場合、法律的に支払う順番が決められているのでしょうか? 商品の売買に関する法律、若しくは、税理士法、等々で条文があれば教えて頂きたいのですが・・ 宜しくお願いします。

  • 法人の決算を税理士等を使わないで行なう

    法人(株式会社)で仕事をしていますが ここで諸事情で急速に業績が悪くなりました (原因は分かっています)税理士に払う代金も 馬鹿にならないために私が行ないたいのです。 経理は私がパソコンの経理ソフトを利用して 行なっていました、 決算の祭は税理士に決算を任せておいたのですが 決算の部分もパソコンで出来るのですが 自分で行なっても(記入・提出)良いと思うのですが 何かデメリットはあるのでしょうか? また 決算の際に相談できるような 公的な機関があるようでしたら教えてください。

  • 税理士報酬って?

    今年個人事業主から会社を設立しました。 個人事業主の時に税理士さんに決算だけ15万でやってもらいました。 その税理士さんに 顧問税理士報酬 月々2万 決算10万 年間総額税込みで35万ほど と提案されました。 しかし、記帳・入力などはこちらで全てやりますし、借金もなし、複雑なことはありません。 毎月会うわけでもなく、相談することも今はありませんので、月額2万の価値が納得できず、こちらの希望年間支払額としては個人事業主の時と同様の15万か、法人になったのだからせめて多くても20万と考えていますが、これは安いでしょうか? それと提案に値引きをしたら、仕事が雑になったりしてしまうのでしょうか? 売り上げは1000万~2000万の予定。社員は2名(夫婦)です。 今まで決算の時や用事の有る時はこちらから電車に乗って税理士さんの事務所まで行っていました。

  • 経営している会社の税理士の顧問料が痛いです

    役員2人従業員なしの建設関係の有限会社で税理士を雇っています。税理士さんは大きな会計事務所に所属しています。 お願いしている仕事としては、半年に1度、会社の出納帳をまとめてもらったり、決算時にお願いするくらいです。それらは自分たちではよくわからないので税理士さんにしてもらわないといけないのですが、会社が赤字続きなので、毎月3万円の顧問料、決算料含めて年間50万円が非常に痛いです。 なにかよい方法はないでしょうか?

  • 税理士の決算報酬

    税理士の決算報酬というのは、単に書類作成料でしかないのでしょうか。 知人が個人事業を営んでいて、顧問税理士には5ヵ月分の決算報酬を支払っているそうです。 会計はパソコンを使って、知人が行っています。 (わからない部分を税理士に相談しているようです。) 申告書を作成する段階で、税理士が仕訳のチェックをしていないことがわかったそうです。 それを指摘したら、ミスを発見するのは会計担当者(この場合、知人ですね)の仕事だ、と開き直ったとか。 税理士って、そんなものですか? この話を聞いて、ちょっと呆れてしまいました。

  • 税理士に不信感で・・・。

    私は有限会社を営む者です。実は顧問税理士がおかしなことを言うのです。弊社は2月末決算でもう幾日もないのですが、実は役員は私と女房で、年度の途中で妻の役員報酬が8万から20万に上げてもいいということで経理上はそうなっているのですが、他の税理士に聞くとそれは、利益調整に該当し、調査時に指摘されるとのアドバイスをもらっているのです。もうすでに年末調整も確定し支払いも終わっているので 今から帳簿をどうにかすることは不可能なのですが、私はその税理士と今期末(2月末)で顧問契約を解消したいと考えております。こういう場合の責任は税理士にあるのですが 税理士に念書を頂くことも考えているのですが そうすると決算しないと言われると困るので、今から新しい税理士を見つけることも困難だろうし、私はどうすれば良いのか分からないです。 どうすればいいのでしょうか?今は税理士がOKと言って その指南の元にそうしたという証拠(FAX)とかを集めるのが精一杯です。そのような経験をされた方とかいらっしゃいますか?または私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 決算申告書作成を税理士に依頼する場合

    小さい会社をやっており、いままで帳簿付けや決算申告書作成などすべて自分でやっていました。 しかし、今期税務調査が入り、いろいろと間違えなどが発覚し修正申告するハメになりました。 今期から税理士にお願いしようかと思うのですが、決算申告書作成のみを依頼する場合、決算月のどのくらい前にお願いするべきなのでしょうか?(税理士事務所によっては決算時のみの仕事は受けないというところもあるようですが) また、この場合、税理士さんへの経理上の日々の疑問点や質問は一切受けつけてくれないのでしょうか?

専門家に質問してみよう