• 締切済み

顧問税理士事務所の役務提供の遅さ

こんにちは。初めての決算を終えたのですが、現在の税理士事務所への不満がつのり、他の事務所はどうなのか(世間の相場)とアドバイスをいただきたく、質問をさせていただきます。 (1)決算(2月)が終わったあと、数字が確定したのが、4月18日だった (2)2月の月次決算の報告もなく、(1)の中に含めての報告 (3)もちろん、新年度である3月の月次報告もまだもらっていない→異議を伝えたら、今月中に報告するとのこと (4)法人の確定申告に必要な書類に印がほしいので(一応数字の説明も言われた)来社してほしいと、4月20日に言われる。→ 納税は今月中にしなくてはいけない。→数字が確定しているので、説明を聞きに行っても今月に支払う税金の金額は変わらない(万が一修正がでたら、修正申請がする必要がある)→本業が忙しく、会計処理から確定申告を外注しているのに、すべて自分(税理士事務所)に合わせようとしている (5)担当者は税理士資格をもたない。また、どうも仕事ができる感じがしない (6)なんど、「こういう点がこまる」と指摘しても、その意見が生かされない この税理士事務所は全国展開をしている、大き目の事務所なのですが、当社が小さいからこのような対応をされているのかがわかりません。 現時点で税理士事務所を変更することにリスクを感じているのですが、今後どうするべきか悩んでいます。 あいまいな質問で恐縮ですが、アドバイスをいただけると助かります。

  • choket
  • お礼率78% (264/336)

みんなの回答

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.2

参考程度とお考え下さい。 税理士事務所は経理システム(TKC等)、税法の捉え方や考え方、税務手法に至るまで千差万別ですから。 (1)確かに決算締日は2月末日ですが、決算調整するためには4月くらいまでを確認する必要があるため、遅いという程でもありません。(なので決算提出期限は事業年度終了の日の翌日から2か月以内となっています) (2)決算月は決算調整を含めて月次を表示する事務所も多いので、2月のみの月次が必要なら税理士に依頼しましょう。 (3)決算が終わらない状況で事業年度の更新をする事務所は皆無です。 また経理システムによっては出来ない事務所があります。 当然に更新処理が済まなければ新年度のデータも入力出来ませんから、3月分を貰えないのは当然だと言えます。 (4)おそらく顧問契約している事務所はTKCシステムを導入しているのでは? そうであれば一度処理した金額は修正依頼しないと変えられないシステムです。 それに納得出来ないようなら税理士事務所を変えるしかありません。 (5)税理士(所長)が一人で、税理士等補助として税理士を目指している従業員を抱えている様な事務所が一般的ですね。 印象で仕事が出来るか否かを判断しても無意味ですから、自身に合わないのなら担当変えを申し出るか税理士事務所変更ですね。 (6)「こういう点がこまる」がTKCの経理システムのような、そもそも対応が無理な案件であるなら意見が生かされないのは仕方がないのかも知れません。 税理士事務所の変更は決算が終わった直後が最適なので、変わるなら今ですね。 帳簿データの引継ぎが出来るか否かは判りませんが、必ず総勘定元帳はデータ又は書面で貰いましょう。 リスクは次の事務所の引継ぎ対応と経理処理如何です。

関連するQ&A

  • 顧問税理士が申告を忘れた

    当社の顧問税理士事務所が、当社の昨年R2年度(12月決算)の都道府県税事務所あての申告を本年2月末までにすべきところ失念。5月になって当該都道府県税事務所から税理士事務所あてに連絡があり、税理士事務所による申告漏れが発覚。当該申告はようやく5月に税理士事務所から遅れて出されました。 当社のR2年決算はたまたま最終赤字だったため、都道府県民税の均等割り部分をすでに2月中に納付済み。 納付はきちんと期限内に済んだが、肝心の申告をしていなかったというケースです。 このようなケースってあるんですかね? 今後もし金融機関からの借入をする場合に、申告が遅れたケースありということでペナルティを受ける可能性もあるので、念のため税理士事務所からは5月の日付の当該申告受付完了通知の写しとともに一筆をもらいましたが、どうも腑に落ちません。 同様のご経験のある方、もしくはご同業の方のご意見をいただければ幸いです。

  • 税理士事務所と経理職

    こんにちは。 私は1年半ほど税理士事務所で経理補助として勤務をしていたのですが、今後一般企業の経理に就きたいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)税理士事務所と一般企業の経理とは仕事内容が違うのでしょうか? (2)税理士事務所は小さなところで、お客様も従業員20名程度の所がほとんどでしたが、従業員の人数が多いと経理はやはり内容も変わってくるのでしょうか? (3)月次決算とはどの様な処理の事を言うのでしょうか? (税理士事務所では四半期がメインだったのですが、毎月試算表等を渡しているところもありました。 主に売・買掛金の残高確認・賞与・減価償却の引当等は反映させていましたが・・・これを月次決算と呼ぶのか自信がもてません。。。 ) ちなみに、税理士事務所で行っていた仕事内容は 会計のデータ入力(仕訳) 従業員10名以下の会社の四半期決算書作成 年次決算の補助(売・買掛金の確認・棚卸・減価償却費入力等) 年末調整 確定申告 その他庶務です。 一人で担当を持っていたわけではないのでどこまで経理ができるかと聞かれた時自信が持てません・・。 ぜひ皆さまのお知恵を貸していただければと思います。

  • 税理士事務所を迷っています

    現在小さな小さな会社(有限)を営んでいます。 そろそろ税理士に依頼しようと思い、見積もりをとってみたところ以下の様な見積を頂きました。税理士事務所によって色々だとは思いますが相場的にどうでしょうか?ご教授ください。ち なみに今回で2期目ですが、一期目の決算書を元に見積もりをしていました。 ●年商4,000万~5,000万くらい ●従業員2名~5名 ●月一回の訪問 ●○○○の財務会計システムソフトレンタル代込み ●年末調整報酬は別途 ●償却資産税申告報酬 別途 ●税務署調査立会い報酬 別途 ☆月次報酬料 30,000(内ソフトレンタル料8,000円 ☆決算・申告報酬料 140,000 計500,000/年 以上です。宜しくお願いいたします。

  • 顧問税理士の決算書類作成納品が遅すぎる?

    弊社は12月決算、顧問税理士による2月末確定申告を終えましたが、4月20日を過ぎても税理士から決算関係の書類の作成納品がありません。これって遅すぎませんか?怠慢ですか?クライアントを舐めているのでしょうか?

  • 税理士顧問報酬料

    1月まで税理士事務所に来てもらってました。 あまりにも経費がかかるので思い切ってやめました。 で、いま確定申告の書類を作成してもらっています。 2月からは一切来てもらっていないんですけど書類が できていないから2月分は顧問報酬料ってとられて しまうものなのでしょうか? わかる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 税理士事務所・忙しい時期などについて

    今月から税理士事務所で手伝いをする予定なので教えていただきたいのですが… 12月は年末調整で忙しくなると思うのですが、大体どれくらいの期間なのでしょうか? (12月の上旬からとか中旬10日頃から…提出日までなど) あと、個人の会社や事務所は12月〆だと思うのですが、これも決算は法人と同じで2ヶ月後の申告、なので2月が忙しくなるという事でしょうか? かなり素人の質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 税理士について教えてください。

    妻が社長で私は専務です。会社の経理、決算で知り合いからの紹介で依頼しました。18年頃からです。会計事務所ですので、設立者(代表所長と呼んでいる)が部下を連れてきました。 資格のある税理士です。最初は量も少ないのでそこそこに決算組めました。21年頃から社長がずさんで記帳をしていません。その度に税理士がいうのですが、パートさんにやらしたりと、決算の重要性を認識していません。所長は日頃担当税理士の報告を聞いています。が必要なこと話さない税理士のため(所長に反目している)詳しくは当社を理解していませんでした。22年度からどうも決算がおかしいと気づき(私は他の代表なので時々出納帳を見ていた)、23年度1000万円の現金不足を決算書提出の当日にわかりました。こんなにのびたのも記帳していないからです。その度に社長には注意していました。会社から見れば短期借入で、しかも架空計上です。その処理だと脱税でしょうと私が騒ぎ、とりあえず修正で出すから日にちが無いので処理しますで、と決算出しました。 この4月、6月に税務署が入り、脱税が指摘され(この1000万も入っていると思う)修正申告してください。と言われました。修正処理をどのようにするか、税理士事務所でもめています。社長個人もでたらめな決算をしていて(この税理士、会社と個人を見ている)脱税指摘されていますが、税務署から指摘された資料を所長に出しません。どこが脱税か分かりません。所長が出すように強く言うと言ってますが。そこで(1)出さないと罪になりますか。 (2)この税理士を税理士を取り締まるところに問題提起したいのですが、弁護士の相談みたいな、相談するところありますか。この税理士にペナルティを掛けること出来ますか。会社に損害与えています。 出納帳見ていると、おかしな所ばかりで、第3者機関として相談出来るところ有りましたら、教えてください。

  • 税理士事務所の担当者になるにあたっての勉強

     異業種から税理士事務所に転職して1年です。この一年は記帳代行処理を行ってきて、来月から平行して顧問先担当者となることになりました。  そこで初めて顧問先担当になるに当たって、読んでおいた方がいい本や、勉強などアドバイスをお願いしたいと思います。  (今回担当するのは小売関係、老人ホームなどです。月次監査と確定申告と決算を行います。資格は簿記2級を持っています。)  よろしくお願い致します。

  • 税理士事務所の仕事・・・

    初めて質問させていただきます。 先日内定が決まり、先週からある税理士事務所で税理士補助として働いております。 簿記の資格は全商の会計一級は持っていますが、日商の2級に向けて現在勉強中です。このことを面接のときに言ったら、熱意を認めて雇ってくださったのですが、前任者が今月で退職されるということもあり、毎日ものすごい量の引継ぎがあり、どれから覚えていけばいいのか途方にくれています。税理士事務所に現在お勤めの方、もしくは勤めていらした方、アドバイスよろしくおねがいします。 ちなみに24歳女 一般事務4年経験者です。 いままでに習ったのは伝票の打ち込みと財務諸表出力、税金の課税、消費税申告、法人税、確定申告。明日は決算処理について教わる予定です。

  • 税理士の顧問料

    12月決算の会社の経理をしているものですが今「給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表」を作成しています。そこで弁護士、税理士等の報酬又は料金の所で筆が止まっているのですが、税理士に毎月支払っている顧問料は税理士の報酬になるのでしょうか?  先日前の顧問税理士の事務所の方が来られて(去年の7月に契約をやめています。)支払調書の金額について指示を受けました。そこに顧問料の項目がなく、決算料、消費税申告書料、年末調整料だけでした。  昔の請求書を見直してみると顧問料の金額は1月2万円で源泉税は引かれていませんでした。決算料、消費税申告書料、年末調整料は源泉税が引かれています。(社労士の顧問料請求書には源泉税が引かれた金額に消費税を足して請求されています。)  そして会社の源泉税の納付書を1枚もって帰られました。これは今まで源泉税を引かずに請求し代理で納付していたということでしょうか?それならば会社で源泉預かりし納付しなくてもよかったのではないかと思います。(すでに納付してますが) そもそも顧問料が報酬にならないのであれば合っていると思いますのでどなたかお教えください。

専門家に質問してみよう