• 締切済み

税理士の変更(長文)

いつもありがとうございます。 いま、ひとつ悩んでいることがあり相談させていただきます。 当社は設立してまだ浅いのですが、当初、税理士をどこに頼めばいいか分からず、主人(社長)の知人が働いている事務所へお願いしました。 日々の帳簿などはわたしがソフトに入力するので(動きもほぼパターンが決まっており経理の経験もあったので)決算ならびに年末調整のみお願いしました。先生は、その経緯から担当をその知人にしますと、配慮してくれたつもりだったと思いますが、数年付き合いをしてきてその知人が会計をあまり知らないことを知りました。 彼女も担当をまかされ学習をしている段階かもしれませんが、わたしでも気付くような間違い(わたしが間違いを指摘します)や、あいまいな返事(わからなければそう言ってほしいんですが…)をすることが多く不安でいっぱいです。 うちも顧問として月々見てもらえば、先生自ら出向きもう少しマシな待遇だったのかもと思ったのですが、ちょうどあちらの方からそういう提案があり、主人と相談しますと、延ばし延ばしでいます。(事務所を変えようかと思っているので) それ以外にも数年付き合っていますが、お歳暮が到着したと思われる後に(用事があって電話しても)知人ですらお礼をいわれたこともありませんし、移転と株式変更した際も何の挨拶も無かったです。極め付けにいままで年賀状すらもらったこともありません。 正直、このような税理士をやめて違うところへ頼もうかと思っています。 税理士事務所を変えた方がいらっしゃればどのようにそのことを伝えられたか経験があれば教えていただきたくお願いいたします。 ちなみに新しい税理士については1件検討中なのですが、その先生よりこの世界は客を取った取られたで裏でいろいろあるので、きちんと説明されてからうちに来て下さいね、といわれました。

みんなの回答

回答No.4

最近税理士を変えました。 うちの場合は契約書に期間があったので、期間が切れる前に契約解除の旨をメールと電話で伝えました。 質問者さんと似たような感じで、知り合いの紹介のような税理士さんだったので、仕事以外の付き合いもありました。 なので、かなり契約解除は言いにくかったのですが、やはりもっと安くいい仕事をしてくれる税理士さんがたくさんいると思いましたので、「大変お世話になりました。契約は更新しません」と伝えました。 特に向こうから責められたりはしませんでした。「わかりました」と。 あくまでこちらは客なので遠慮することはないと思います。 次の税理士は紹介所を通して紹介していただいた中から選びましたが、前の税理士さん以上の仕事ぶりで、本当に変えてよかったと思っています。

ore-summer
質問者

お礼

ありがとうございます。契約書は、月顧問でないため(?)交わしてないのです。別に、社労士事務所にも顧問契約していますが、そちらの担当がとても仕事ができるし、丁寧なのでどうしても比べてしまいます。たぶん先生の指導ができてるんだと思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)
回答No.3

#1です。 >いろいろな指摘も私が電話口で言っただけなので先生自身は知らないと思います。 というのがまずいとおもいます。先生が知らなければ先生同士の揉め事になってしまうので、新しい先生も気まずいと思います。決心はついているようですので、その旨を先生にしっかり伝えましょう。事務員は先生の手足でしかありませんので、その事務員を指導できない先生なら離れても仕方がないと思います。#2さんの補足で決算後がいいように書かれていますが、自計化しているようですので、あまり考えなくてもすぐにでもいいような気がしますが、どうでしょうか。(年末調整と法定調書を依頼されているならそこまでとか。)後は新しい先生の受け入れ態勢のこともありますので、新しい先生と相談の上、契約解除を求めればいいと思います。間違ってもどこの税理士に替わる、というような話はしないことが肝心です。あくまでも先生の事務所のサービスが納得がいかないとか、肌に合わないとか相手に非があり契約解除しかない旨の説明をすべきだと思います。(それがトラブル回避の秘訣です。)

ore-summer
質問者

お礼

決算を機にとかいたのは、次の税理士は月顧問で御願いしようと思っているからです。それなら年度初めからみてもらったほうがいいかなと思ってます。 非をつくのは、正直進まないですが理由を聞かれたら言うしかないですね。 ありがとうございました。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.2

中小企業を経営して20年以上になります。 税理士さんとの付き合いも長いです。 決算と年末調整だけのお付き合いですと、報酬もたかが知れているでしょうし、税理士さんとしても、それほど力の入った顧問先ではないと思います。 だから先生も委せっきりで出てこないわけですし、 >この世界は客を取った取られたで裏でいろいろあるので… は、関係ないような気がします。 貴方の夫と友人の仲だけ考えて、きちんと仁義を切れば問題ないと思いますよ。 「お世話になりました」ってね♪ 大事な顧問先なら、何も言わなくとも税理士自ら出向いてきます。(笑) むしろ、時期がポイントではないでしょうか? 何月決算ですか?

ore-summer
質問者

補足

ありがとうございます。 力の入った顧客先ではない、というのは実際感じていました。 しかし、どんな顧客であれ礼儀や仕事上のやり取りはきちっとするべきだと思っています。 変にその事務所で担当を替えてもらうより、むしろ知人に対してお世話になりました、というほうが楽なのです。 3月決算なのでこの決算を機に最後にしたいです。

  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)
回答No.1

>その先生よりこの世界は客を取った取られたで裏でいろいろあるので、きちんと説明されてからうちに来て下さいね こういうトラブルは結構あるもので、理由もなしに変更すれば当然のこととなります。それを避けるためには、ここに打ち明けられている不満を担当者ではなく、先生本人にしっかりと言うことです。あなたの要求を受けてくれ、担当者を変えてくれるようであれば、そのまま継続すべきでしょうし、要求が飲まれないのであれば、自分にとっては不適格な税理士であると宣言できますので、当然顧問契約(税務代理契約)を解除できると思います。新しい先生に代わりたいのであれば強めの要求(相手が応じられないような)をすればその先生だっていやがって自分から契約解除を申し出るかもしれません(どうせ縁を切るのであるから強気でOK、特に報酬はきちんと払っているはずですから、文句を言って当然ともいえます。間違ってあなたの会社の情報を漏らせばその税理士に損害賠償請求できちゃいますので、あなたの会社を脅すようなこともできません結局不満は移動先の税理士にぶつけるしかない)。とったとられたの問題はその先生同士が近い場所(税理士会が同じとか)だと結構辛らつな事もあるようで新しい先生がかわいそうになることもあると思いますよ。(自分で書いてて耳が痛い)

ore-summer
質問者

補足

ありがとうございます。担当者をかえてくれ、というのは知り合いである以上やはり難しいと思います。 しかし私の偏った考えかもしれませんが、そもそも私(客でなおかつ年上)であるのにタメ口であったり、電話口でも音楽が流れてたり、お礼ひとつ言えないというのは、その先生の事務所自体がそういうスタイルであるような感じをずっと受けてきました。どんなに知り合いでもお金が絡む以上はやはり仕事だと思うのでそういう姿勢がそもそも不愉快です。先生も最初の依頼の時と税務調査の2回しか会ったことがありませんし、いろいろな指摘も私が電話口で言っただけなので先生自身は知らないと思います。 そもそも、その程度の顧客なら離れても惜しくないと思われると捉えていますので、新しく別の事務所に頼みました、ではまずいでしょうか?

関連するQ&A

  • 税理士

    私の勤務する会社は設立1年になります。顧問税理士がいますが、簿記がわかるだけで税理士の資格はありません。 ですが、顧問として毎月来ていただいています。報酬は月7万円。半期決算、本決算と報酬も支払います。 税理士の資格のある先生に(変わりに名前をいただいています先生)40万えんほど支払います。。他に顧問の先生に30万円支払っています。 はっきり言って税理士でもない人に先生と呼ぶのもおかしいと思うのですが、無資格で顧問として雇ってもよいのでしょうか? 事務所を構えていないので、質問等はメールでの対応です。電話ですむ方が簡単なのにいちいちメールの対応で私は面倒だし意志が伝わりづらいので不満です。 その先生に社会保険、給与などをお願いしていますが、保険料や手続き等間違いがあり、支払額と預かり金に差異がでて先生に伺うと大丈夫ほっといてください。次月からは合いますから・・・そんな人を顧問として雇っても法律的に大丈夫でしょうか? また、社長の役員報酬もごまかして処理をしています。 私は経理としてすごく嫌なのです。 社長は信頼をしているのですが、私としてはとても嫌です。 その人をどうにかして顧問から外したいです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 税理士法違反では?

    会社で顧問契約している税理事務所についてです。 毎月訪問してくる担当者が、どうも税理士資格は持っていないようです。その場で税務相談に乗ったり、税理事務所の名前で後日回答書を出してきますが、末尾の署名は担当者の名前です。税理事務所は税理士法違反には問われないのでしょうか?担当者は税理士法違反に問われないのでしょうか?

  • 顧問税理士事務所変更を考えていますが・・

    会社設立20年細々とやってくる中で いろいろと事情があり今の顧問税理士事務所は3箇所目です。 現在の顧問である事務所に変更直後に税理士である所長に対し不信感があり 数年で変更したかったのですが、 実質処理をしていただく事務所社員さん達は真面目で実力もあり お任せしても安心でき、なんといっても顧問料も安価ということもあり なんとか変更せずに継続してもらっていました。 しかし、この度直接の担当者が変更となり新しい担当者も 悪くはないのですが これをきっかけに、変更を考えています。 所長に不信感もあり、なんといっても税理士である所長は社員達に任せきりで 仕事はノータッチらしいので 経営相談などは出来ない状態です。 税理士事務所に多くを期待せず 安価で通常の経理データチェックをしてもらえて 税務署立会いに不具合がなければ 顧問を継続してもらうか 所長に不信感が長年ある状態のままは止めて 少し顧問料が高くなっても、経営相談もできるような 事務所に変更したほうがよいか迷っています。 ちなみに、新しい事務所の候補は別件で仕事絡みで知り合った方で 考えています。 もし変更となれば顧問料は年間支払いは20~30万円増額になるのではと思われます。 ご多分に漏れず、当方零細企業のため ここ数年利益率が下がっていることもあり、経営に余裕があるというわけではありません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 税理士の決算報酬

    税理士の決算報酬というのは、単に書類作成料でしかないのでしょうか。 知人が個人事業を営んでいて、顧問税理士には5ヵ月分の決算報酬を支払っているそうです。 会計はパソコンを使って、知人が行っています。 (わからない部分を税理士に相談しているようです。) 申告書を作成する段階で、税理士が仕訳のチェックをしていないことがわかったそうです。 それを指摘したら、ミスを発見するのは会計担当者(この場合、知人ですね)の仕事だ、と開き直ったとか。 税理士って、そんなものですか? この話を聞いて、ちょっと呆れてしまいました。

  • 税理士の選び方

    開業して顧問税理士を選ぶとき、どのような方法がベストでしょうか? 色々ホームページなどを見ているのですが書いてある内容は基本的にはどれも同じような気がします。 それから、最近、税理士のフランチャイズ展開があるようですが、このような税理士事務所を選ぶのは今後のことを考えるとこちらとしてメリットはあるのでしょうか?(私の住んでいる地域にも出来ているようです) 漠然とはしていますが、事業遂行に当たっての諸問題に関して相談してもらえる税理士が良いです。

  • 税金と税理士依頼についてについて。

     今年度初めに二人で合資会社を起業し、営業しています。 おかげさまで、かなりの利益がでています。ただ私たちは、経理に関しては全くの素人で、会計ソフトと書店にある参考書を見て、帳簿をつけています。 最初は自分たちで、帳簿をつけて申告しようと思っていましたが、初めてみるとかなりの売上および利益になりそうですので、恐ろしくなりました。 税務に関して、商工会議所に相談したら、法人に関しては税理士に相談してくださいとのこと。税理士にどこまで頼むかで、料金が変わってくるとのアドバイスを頂きました。残念ながら、私たちには税理士の知り合いが無く、面識のない税理士に頼まざるおえません。そこで最初にどのように相談すればいいか、どれくらいの相談料(顧問料)なのかを教えてください。又必ず税理士に相談しないといけないのか、相談した方が得なのか(売上や利益によっても違うでしょうが)、教えてください、よろしくお願いします。

  • ニセ税理士を排除したい

    私の勤める会社に、経理顧問(M氏)がおります。M氏は以前ある税理士事務所の所属になっておりましたが、顧問先の他社で問題を起こし税理士事務所を解雇されました。税理士資格が無いので、別の税理士事務所の所属となり弊社を含め役20社の経理顧問をしております。専務の家が大地主でそちらの顧問もやっております。 税務関係以外でも何かと相談に乗ってくれるのはいいのですが、何かと、会社敷地のオーナーである専務の懐を暖めるために協力しています。私は、会社法を勉強したりして、過ちを挙証していますが、もう少しこのような気苦労から開放され、本来の技術及び営業に力を入れたいと思っております。 税務相談、申告書作成は正当な税理士名で処理しています。このニセ税理士を何とか排除できないものかと思います。

  • 税理士事務所の所員の実務とはどのようなことを、担当するのでしょうか

    簿財にようやく3年かかって合格できたのですが、今年の試験がおわったら就職せざるを得なくなったのですが、税理士事務所の所員の実務とはどのようなことを、担当するのでしょうか、領収書の貼り付けから仕訳入力、月次決算、年次決算、年末調整、という基本的な内容までは想像がつくのですが、節税対策とか、経営相談、経理担当者がいる顧問さきへの帳簿チェックというレベルノの話になると具体的にはなんなろうと疑問になってしまします。どなたかご指導お願いいたします.

  • 税理士事務所

    現在、小さい税理士事務所にて一年半ほど、働いています。 一日中、パソコンに向かって入力作業や領収書などのチェック作業をもくもくとしています。最近は顧問先に先生と一緒に外出することもあります。  ですが、非常にこの仕事が退屈でなりません。私はあまり外交的なタイプではないのですが、小さい事務所でほか事務員は二人いますが、一日もくもくと仕事をするのは、どうも苦痛でなりません。税金や、簿記には魅力を感じないというわけではないので、キャリアを積もうと思い、がんばっています。 以前に、支店の経理事務を3年ほどの経験があります。今は税理士事務所で働いて、その後は一般企業か、もうすこし大きい税理士法人に転職するかなどと、考えています。なので、資格もとる予定でいます。  ただ、ときどきあまりにも退屈に感じて、この仕事は向いていないのではとも思ったりしてしまうのですが、税理士事務所で働いている皆さんはいかがですか?資格をとって税理士にでもなれば、もっと重みのある仕事を任されて、やりがいを感じたりするようになるのでしょうか? 仕事なので、仕方がないのだと言い聞かせてもいるのですが。

  • 税理士事務所の対応

    税理士事務所に確定申告を年間10万円ぐらい、課税事業者で消費税が発生した年は15万円ぐらいでやってもらっています。 入力は私がやっています。 個人店なので顧問契約する必要はない程度の売上です。 税理士とは話はしなくて、担当についてくれた事務員さんと連絡を年に何回かします。 ただ、事務員さんはメールしても返信ないし、事務員さんに売上入力を〇月〇日までにしてください、、、と言われて入力しても連絡ないです。 事務員さんに電話しても〇月〇日まで申請したらいいので精査はまだ出来ていません、、、と言われます。 だったら期限を設定するなよ、、、と思います。 私みたいに税理士と顧問契約していない人はこのような対応されるのでしょうか? 担当の事務員さんを変更してもらうとかできるのでしょうか? 変更するなら事務所を変えるぐらいのほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう