• ベストアンサー

税理士がいなくても・・・教えて頂ける場所?

税理士がいなくても会社の経理は大丈夫でしょうか? どうも税理士さんと息が合わないようで、というより計算誤りが多いように思うのです、例えば来年税金を少なくするように、給料¥***取って下さい、と言われてそのようにすると今年のはじめには、もっと給料とって赤字をだしても良かったのに~とさらっと言われるのですが、売上自体は変化はそれほど無いのです。その給料にしても今取ってる倍以上を言うのです。楽して儲けてなくて土、日なしで働いての事なのに、次は何に投資するか考えて下さいと言われます。今の給料は普通のサラリーマンの方より安いかもわかりません。 だから税理士なしでと、考えているのですが、やっぱり無理でしょうか?決算だけ違う人にお願いしようと考えてます。 それに伴い、仕訳とか困った時に聞けるHPとかあったら教えて下さい。国税庁とか聞いた事があるのですが、その何処を見ていいのかわかりません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.3

>税理士がいなくても会社の経理は大丈夫でしょうか? 経理(会計)業務  まったく関係ありません。ただアドバイスが適切であれば存在価値があり  ます。一般的な会社において、特殊な商取引を行っていないのであれば、  教えて!goo等にて質問すれば概ね解決すると思われます。  ※ある程度の知識があった方が尚よろしいですので、ある程度勉強なさる   事をお奨めします。 税務申告  これに関しましては、経理担当者(経営者が兼任かもしれません)の税務  知識によります。税務申告ソフトも存在しますが、このソフトを使用する  にも税務知識が要求されますので、税理士に依頼された方が無難です。  法的には、御社の経理担当者が税務申告書を作成しても何ら問題はありま  せん。  税理士以外で、教えてもらえる場所は商工会に加入されている場合は、商  工会に問合わせてみましょう。イデオロギー的に問題がないのであれば民  商に相談するのも一つの方法です。 税務アドバイス  節税等に関しては”餅は餅屋”ですから、かなりの知識を有している場合  が多く見られます。アドバイスを聞いて、御社に当てはまる事項だけを実  行してください。 >次は何に投資するか考えて下さいと  株式を公開している会社の場合、流動資産が遊んでいることは罪悪とさえ  言われています。しかしながら、個人経営や株式を公開していない会社に  おいて、投資が最重要とは思えません。その発言は無視しましょう。  ※投資が重要だと経営者が思われるのであれば、この限りではありません。 >決算だけ違う人にお願いしようと考えてます。 顧問契約をしているのでしたら、決算だけ違う税理士にしても意味はありま せん。 顧問契約をして、税理士が御社の状況(ビジネスモデル、収益の源泉、会計 の状況)を把握していると、申告書の作成は非常にスムースに進みます。 (資料を事前に用意すれば、数時間で申告書が完成します) しかし、決算だけを依頼する場合は、御社の経理担当者に税務知識があれば 問題ないのですが、そうで無いならば事前打ち合わせも含めて、申告書の作 成に多大な時間が必要になります。 >計算誤りが多いように思うのです 法人税等の計算ミスであれば、即刻税理士を代えてください。 質問から推測いたしますと、節税に関するアドバイスが的確でないか、御社の 現状とは異なるアドバイスのようですね。 税理士さんと馬が合わないようですので(税理士を変更する権限が質問者さん にあるのでしたら)変更されることをお奨めします。 ただし、税理士を変更すると、御社の状況を新しい税理士への説明にかなりの 時間が費やされる事をお含み置きください。  ※経験ですが、会社状況、会計状況、過去の申告状況、の説明が嫌なので、   信用はできませんでしたが、かなり長い間信用できない税理士に依頼し続   けていた経験があります。   当社の状況を良く知っていますので、殆ど説明する必要が無く、ある意味   とても楽でしたが・・・・・。

060824mk
質問者

お礼

お礼が遅くなって申しわけありません。 おりがとうございました。 的確なアドバイスすごく参考になります。 今回の件で、頼りっぱなしは駄目だと気づきましたし、度々言う事が違うので、信用してばかりも駄目ですよね。 勉強も頑張ってみます。 同時に新しい税理士さんもお願いするのに、今回は慎重に検討してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ben0514
回答No.4

税理士自身が来ているのでしょうか? よく勘違いされている人も見かけますが、税理士事務所の職員が顧問先を担当し、税理士がそれを監督する、このような事務所も多いです。職員と合わないのであれば、職員を変えてもらうほうが良いかもしれません。 他の税理士への依頼を考えるのも良いと思います。 私のいた税理士事務所のお客さんでは、記帳代行業務と税務申告を当方へ依頼し、その内容を他の税理士が任意監査を行っていました。費用的には無駄だと思いましたが、良く考えると税理士が違えば意見も違う、専門家の意見を聞いて決断するのは経営者ですから、情報を集めるのには良いと思います。また、私の前職事務所からみればいいかげんなことは出来ないので、気苦労がありました。 法人形式でなく個人形式であれば、ご自身で勉強すれば大丈夫だと思います。法人の場合は、申告書の作成も難しく大変な作業ですから、やはり税理士がいたほうが良いと思います。 また、税務署も税理士がいない会社は要注意としているようなことを聞いたことがあります。 ご自分でやってみて無理であれば専門家へ依頼するのも良いですし、決算と申告のみを依頼する契約もあります。ただ、毎月の顧問でなければ税務署の調査での立会いをしてくれるのかはわかりません。事前に取り決めも必要だと思います。

060824mk
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 税理士が来ています。 気苦労して下さるぐらいの方に出会いたいです。 結局は人間性なんでしょうけど・・勉強しながら頑張ってみます。 今度依頼する税理士さんは慎重に探してお願いしたいです。 本当にありがとうございました。

• zorro
回答No.2
060824mk
質問者

お礼

ありがとうございました。 利用させて頂きます。 大変たすかりました。

回答No.1

お願いしている税理士さんを変えればよいのでは?

060824mk
質問者

お礼

ありがとうございました。