• ベストアンサー

税理士に依頼するには

小さい会社で、税理士をお願いしようとおもいます。 ただ、正直予算的にもまだまだ厳しく、どの程度お願いしたらいいのかわかりません。 帳簿は私が付けているのですが、、 ・私は、本などで経理の勉強はしていますが、簿記資格はもっていない ・これは経費になるか?どうやって仕訳するか?などがわからないことが多いので、教えてほしい ・決算は絶対にお願いしたい 費用がどのくらいなのかわかりませんが、 毎月1度でも仕訳をチェックしてもらったり、質問をしたりする場合は どのくらい費用がかかるのでしょうか? また、決算時にはどういうことをしてくれて、費用がどのくらいかかるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sho0622
回答No.3

税理士事務所勤務です^^ 個人の場合、下限2万円から上限5万位。 法人の場合は3万円くらいから上限10万円くらいではないでしょうか? 決算申告時には、毎月分の4~5ヶ月分を目安にすると良いと思います。 税理士事務所にもよりますが、決算が終えた後、希望により科目ごとの総勘定元帳まで作成してくれます(別途料金、仕訳数によります) また、依頼すれば年末調整、法廷調書、償却資産税申告も頼めますが別料金になります。これらは、質問者様がクリアできると思います^^ 日々の仕訳伝票は起こしていますか? 毎月のものは、顧問料と呼びますが、その会社の規模(毎月の伝票数、売上、特殊性)で変わってきます^^ 業種と規模にもよりますが、一般的には月分の起こした仕訳と、それに基づく帳簿(なければ現金出納帳や、預金写し)、売掛・買掛、未払帳、その他管理資料をお預かりできれば、仕訳・消費税データのチェックや記帳指導、月次試算表データの確認、各種アドバイスの流れ。 事務所を活用すると、税理士先生がその会社に適任の担当者を割り振るのですが、この担当者を通じてこのような流れを毎月行うことになると思います^^ 「○○会社の○○と申しますけど、経理の件で相談があるのですが先生とお会いできますか?」など電話し予定をとって 過年度の決算書(過去3年分)や帳簿類(伝票・元帳ほか)を準備して 社長と一緒に、訪問または来社してもらうと良いでしょう^^ 「規模も小さく、経理も厳しいのですが」と話せば、過去の会計数値や会社の規模から、先生が顧問料を提示してくれます^^ 基本、税理士先生は勉強意欲のある方や、真面目な経理さん、新規のお客さんが大好きで応援したがります。顧問料も高額を言ってはこないと思いますよ^^ 会社の不安をすべて話して下さいね、隠し事は嫌います。 顧問料も決まれば、あとは質問者様のやる気ですね^^ 毎月の顧問料は変動ありませんので、分からないものは遠慮なくたくさん質問したり、担当者・税理士先生の知恵を借りてください^^ 税理士事務所を利用し、費用を抑えたい方はこういう方法もあります↓ (1)1~3年間、顧問契約し、会社の経理・知識・技術を固める。 (2)その後、顧問契約を解約し、年に一度年末調整や、決算申告だけ依頼する。(事務所によって税務調査の時に、税理士先生の立会が無い場合も) いい税理士先生に出会えるといいですね^^ 周りの口コミ等、情報収集もいい手です^^ では、ご参考までに^^

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。 くわしくありがとうございます。 おおよそは自分でできるので価格は抑えられそうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も3年前まで有限会社の経営をしていました。予算面や安心に相談することを目的にするのでしたら近くに民主商工会がありますインターネットで調べることもできますので、相談されてはと思います。税理士も相談できる民主的な税理士を教えてくれます。自分で帳簿の入力ができるのでしたら会費約5000円/月と決算時に少し手数料がかかる程度でなんでも相談できます。私と同じような環境のようですので、回答しました参考にしてください。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。 商工会ですか。当たってみたいと思います。

回答No.2

決算は絶対ならばある程度税理士に任せてしまったほうがいいと思います。自分の会社近辺の税理士をあたり話し合いをした結果一番合うところが長く信頼関係も築けると思います。税理士によって付ける帳簿も違うし運営方法も違います。ご自身の意見を取り入れてくれて、納得のいくところを見つけたほうがいいです。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。 決算はまかせようと思います。

回答No.1

会社の規模や、内容によって金額は異なると思いますので、 一概にどれぐらい、とは言えませんが、 書かれている内容から察するに、 月2万円~5万円程度かと思います。 しかし、それも「どれぐらいまで会社でやって、どこから税理士さんがやるか。」という部分でも大分、変わってくると思います。 たとえば、できるだけ出納帳や賃金台帳などは会社側でやっておいて、 最終的なチェック、修正、加筆などを税理士さんにお願いする、ようなやり方だと、費用を抑えられるかもしれません。 決算時は別途、費用を請求されることになると思います。 大体、1回15万円~25万円ぐらいでしょうか? これも、規模によって大きく異なります。 決算にかかる、全ての書類を再度チェックしながら、 これまた会社側の要望にもよりますが、 PLやBSを作るまででも、 納税の手続きまでも全てお願いするなど、ここらあたりも、どこまで、またはいくらぐらいでやって欲しいか、ということになると思います。 いずれにせよ、会社まで税理士さんに一度、来て頂いて、 全てを相談なさるといいと思います。 ネットで検索すれば、比較的近くて、最初の相談などは無料で来て頂けるところがたくさん出てくると思います。 何件か来て頂いて、自社の希望に合うところを探されたら良いと思います。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます ネットでもいろいろ検索してみます