• ベストアンサー

何かの兆候でしょうか。

現在59歳の父親についてです。 最近キレ易くなり、妙に舌打ちと小言が増えました。 上手く表現出来ませんが、以前とははっきりと、何か感じが違うのです。 少し痩せてきた感じも有ります。 家族が何処か具合でも悪いのか、と聞いても具合は悪くないと言うだけです。 何かの兆候でしょうか。 病院にかけるべきでしょうか、またもしその場合何科に連れて行くべきでしょしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 認知症、アルツハイマー病の初期症状の疑いがあります。

noname#137696
質問者

お礼

御回答頂き、有難うございます。母と相談して対処法を色々と検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠の兆候について

    最近彼女が「胸が痛い」と云っております。 症状としては触ると痛い、歩いているだけで少しの痛みを感じるというのです。しかも両方ともです。 しこりのようなものはないといいます。 1週間くらい前かららしいです。 妊娠した場合、例えば受精一ヶ月も経っていない時期にこのような兆候は見られますか? 明日、ちゃんと病院で見てもらいますが、そのような経験のあるかたご意見をお聞かせください。

  • 妊娠の兆候は??

    5月3日~8日まで生理がありました。 16日・17日に仲良ししてます。 特に大きな兆候は無いのですが、なんとなくお腹が張る?突っ張る感じがあります。また、6月の初旬?におりものに血が混ざった様な感じの出血がありました。2日位で終わったのですが・・・生理はいつも28周期で来ていたのですが、4月は来ませんでした。原因は分りません。今回も生理不順なのか6月11日現在、生理は来ていません。去年の10月に流産をしているので、不安でいっぱいです。主人も生理が遅れるたびに、期待をしておりプレッシャーと不安で押し潰されそうです。また、病院に行くのも不安です。長々とすみません。

  • 愛の兆候?性欲?

    愛の兆候?性欲? 38歳の独身のOLです。婚暦なしです。 職場内の31歳の後輩男性を好きになりました。数ヶ月前からデートに誘われたり、私も特別な感情を持っていることに気付きました。 まだ正式にお付き合いしてないしプラトニックな関係です。 最近は一緒にお仕事しているときに接近すると(PCの画面を見るとき、テーブルで向き合っているとき)妙にこの人とキスしたいわ!と思うようになりました。 恋愛や性欲の兆候なのでしょうか? 「唇でその男性の体温を感じてみたい!!」と思うのは感情を通り越してセックスしたい!という思いなのかしら? ですから、メイクするときも口紅を自然と濃く塗るようになったのも影響しているのでしょうか? 最近は彼のそばにいるときは唾液が出やすくなったようですが何か関係あるのでしょうか? (レモンなどのにおいよって出やすくなるような感じで・・) 無性に歯を磨きたくなる・・、自然と前よりも丁寧になった。(口臭を指摘されたわけでもないのに) もちろん気をつけてはいますが。 私は恋愛経験は少なく20代の頃付き合った経験があり身体関係もありました。 しかしここ10年全くありませんでした。 女性は40歳くらいが性欲が強くなると言われていますが正にその真っ只中なのでしょうか?

  • お産の兆候って?

    現在37週です。 数日前の検診で子宮口が2cm開いていて、赤ちゃんは下がってないけど3人目なのでいつ陣痛が来てもおかしくないと言われました。 上2人の時は、予定日より一週間ぐらい早く産まれましたが、陣痛がきても子宮口はなかなか開かない、赤ちゃんは下りてこないだったので時間がかかりました。 なので、そう簡単には産まれないだろうと思いますが…最近はよくお腹が張るし、やっぱりもうそろそろ産まれるんでしょうか? 今回は自宅に居るので前の妊娠の時より動いているから、お腹が張りやすいのかなと思ったり。 あと一週間くらい前からおりものが増えた気がします。これもお産の兆候ですか?久しぶりの出産でいろんなことを忘れています。よく赤ちゃんが下がってきた感じとか言いますがどんな感じですか?見た目にもわかるものなんでしょうか?

  • お産の兆候なく心配です

     現在38週の初産婦です。最近まで、切迫早産と診断され、自宅安静が1ヶ月程ありました。なんとか、36週37週まで、もたせてもたせて!と言われ、過ごして来て、「もう産まれても良い♪」となった途端に、出てきません!(゜o゜ ) 恥骨痛や、不規則な4、5分置きの痛みの無い偽陣痛はあるのですが、、といっても、ここのところお産の兆候はゼロ・・・。赤ちゃんは未だようけ暴れているし、お腹はパンパンって感じでは無いし、まだなのかな~、って若干不安に思っているんです。  早く産まれて欲しいのは、赤ちゃん、体に対して「頭が大きい」らしいのです。このまま成長すると出て来辛くなってしまうのでは、と思ってやみません。心配です。  お産の兆候や、わたしに対するコメント、良いお産に結びつく運動等、みなさま先輩方のご意見を聞きたく思っています。よろしくお願いします。

  • 流産の兆候?

    現在9wです。ずっと、つわりが続いて、毎日、吐き気に悩まされていたのですが・・今朝、起きたら、全く吐き気もなく・・ よく、つわりは、お腹の赤ちゃんが元気な証と聞きます・・ つわりがなくなったのと同時に、流産した・・という話を思い出し、とても、不安になってしまいました。 不安になると、ネットなどで、色々と調べては、流産に敏感になり、なんか、自分に当てはまるのではないか・・と、どんどん、マイナスに考えが向いてしまいます。(情けないです) 以前の流産の経験が頭によぎり、どうしようもなくなります。 たまに、ちょっとお腹が痛かったりすると、もう不安で不安で、たまらなくなります。こういう掲示板などで、お腹が、しくしく 痛いとか・・表現がありますが、どうも、私は自分の痛みを言葉にするのが苦手で、しくしく という痛みがどういうものなのか、わからずに、これは、流産の兆候の痛みではないかとか、考えてしまうのです。 こんな風に、マイナス的な考えばかりしていたら、あかちゃんにも良くない事、わかっているのですけど、気持ちの切り替えが上手く出来なくて。 今も、たまに、お腹痛くなったり、腰が痛かったりします・・ どうしたら、こういう考え方ではなく、前向きに毎日を過ごせるのでしょうか。気持ちの切り替えが上手く出来なくて、とても悩んでいます。 アドバイス頂けたら、嬉しいです。。

  • 数日内に産まれる兆候でしょうか。

    現在30wです。 先々週(28w)、夜中に陣痛のような、5分おきの定期的な収縮があり、病院にいったところ、切迫早産ということで、一週間入院していました。 入院中の経過… 1・2日目…はりどめの点滴を24時間 3・4日目…点滴・薬なしで様子見 5日目…退院 という感じでした。入院直後は、産道?が13mm、出血もあり、感染も心配されたのですが、 検査の結果、子宮感染もないし、点滴をやめてもはったりしなかったので退院することができました。 退院後は、自宅安静。 先週・今週は、はりどめの薬も出されていません。 自宅安静といっても、簡単な家事などならしてもいいそうです。 昨日の朝、病院で経過を見てもらったときは、産道?も4cmくらいしっかりしまっているし、大丈夫といわれました。 はったら休むように心がけてきましたが、やっぱり家にいるので、知らないうちに無理をしていたのかもしれません。 昨日の夜、また一時間ほど、入院した日の夜のような、3~7分おきの陣痛みたいな強い収縮があったのです。 そのままベッドに横になってじっとしていると、1時間後には、収縮はなくなり、今朝まで強いはりはありませんでした。 出血や破水などはありません。 今日はこのまま安静にしていようと思いますが…。 一時間ほどでおさまるやや定期的な収縮って、あまり良くない(産まれてしまう)傾向でしょうか。 一人目のときにも(早産ではありませんが)、 産まれる2日ほど前に定期的な収縮が1時間ほど →病院で見てもらったら問題なしで一旦帰宅 →2日後に産まれる… ということがあったので、本格的な陣痛の兆候かなぁと心配しています。

  • 妊娠の可能性と兆候は?妊娠希望

    私はここ2~3ヶ月28日周期で生理がおきます。 今月の生理予定日は明日の予定です。 前回の生理から14日目にHをしました。 しかし、彼は中では出していません。 以前何かで妊娠の兆候として生理前の兆候と似ている。と聞いたことがあります。 今実際生理前の兆候がいつもの様にあります。 私の場合は乳首がかゆくなるのです。 しかしHしてから妊娠してたら良いなぁと毎日思っています。前は生理前その様な思いもしていないし意識もしていないので生理前の兆候がかゆくなるくらいしか覚えていませんが、今現在意識をしすぎて敏感になっているせいか、「こんなこと生理前に今まであったかなぁ?」と思うことがあります。 足が朝からだるくてむくみっぽいのが続いたり、お腹が痛かったり、お昼ごはんなどはお菓子でお腹が膨れて食事らしいものを取らなかったり、食べすぎたり。 汚い話ですが便を毎日しても便秘の様に硬かったり、時には下痢気味が続いたり。 今の時点では全く分からないし、調べる事も出来ないのでお聞きしたいです。 このような事って妊娠の兆候としてありえますか? 中出しはしていませんが妊娠の可能性はありますか?

  • よもやの妊娠の兆候?

    46歳9ヶ月です。ここ1年ぐらい、月経の周期が早くなっています。 それが先月から、現在6週目に入っているのに月経がありません。 28日以下ということは最近しょっちゅうですが、28日以上何もないというのは そうそうないことなので、戸惑い始めています。 つわりはありません。 ときどき子宮のあたりが痛むことはあります。 が、それは月経前にもあり得ることなので決定打ではありません。 とくに胸がはることもありません 基礎体温は測っていないのでわかりません あと、かわったことといえば鼻水がよくでます。 結論として、よもやの妊娠か、閉経か、たんなる遅れか、 今のところわかりません。 45歳過ぎの超高齢妊娠を経験している方、その兆候はいかがでしたでしょうか。 もし検査薬で調べる場合、6週目に入ったらすぐにできるでしょうか。 ちなみに、直近の妊娠は3人目を42歳で自然妊娠しています。

  • 少し急いでいます。口唇ヘルペスの兆候で唇の上がガサガサになったのですが

    少し急いでいます。口唇ヘルペスの兆候で唇の上がガサガサになったのですが、この時何の薬を塗ればいいか分かりません。 小学生のときから年に数回口唇ヘルペスが出来ています。 最近では月に1回は必ず起きている状況です。 最近口唇ヘルペスが出る兆候に気付き始めました。 酷い痛みの後に、唇全体がガサガサになるか、唇周辺が赤くなることが多いです。 一昨日と昨日その兆候があり、唇全体に酷い痛みがあり、今回は唇上部が赤く、カサカサして痛いです。 日曜日で病院がやっていなく、今日の夕方出かけなければいけないのと、痛みが気になるので少し至急という形をとらせていただいています。 このような口唇ヘルペスがまだ出ていない、兆候の症状が出ている場合、何の薬を塗ればいいのでしょうか。 今持っているのは、 ・顔全体に炎症が出ている時に使うステロイド ・口唇ヘルペス用の薬ソビラックス(アシクロピル配合のもの) ・口唇ヘルペス用の薬アラセナ-A(ビダラビン配合のもの) ・オロナイン ・市販のリップクリーム 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう