• ベストアンサー

妊娠1ヶ月の妊娠の兆候

妊娠0から1ヶ月目の、 病院に行く前、妊娠検査薬で調べる前、生理が遅れてるのに気づく前に、 妊娠の兆候(体内の感覚)を感じた経験のある方、 どのような感じだったでしょうか?? 11月3日に生理が始まりました。 通常23日から30日か生理周期で、周期の幅が広いです。 8日と9日に避妊せずにしました。 普段は便秘気味なのですが、最近お通じがよく(不安定)、疲れやすい感じで、生理前の生理痛のような鈍痛の状態です。 妊娠を気にしてるから気になるだけかもしれませんが、 来春に結婚の予定で、出来てれば嬉しいのですが、 まだ仕事もしていて、2月には社内旅行で海外に行くことなどの予定があり、 つわりのことなどいろいろ心配しています。 体の変化について経験のある方教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pi-ya
  • ベストアンサー率19% (21/106)
回答No.3

以前、子供が欲しいと思い、何ヶ月か続けて避妊をせずに夫婦生活をしました。 次の生理の予定日すらまだなのに、下腹部の鈍痛やら胃もたれやらがありましたが、 生理は訪れ、結局は毎回「気のせい」でした。 むしろ、いざ本当に妊娠した時の方が、生理予定日まで何ともありませんでした。 遅れて初めて「あれ?」という感じでしたから。 本当のつわりは、生理が遅れて1~2週間くらいで始まるのが通常ですし、 そもそも、一般の排卵日よりも大分早目に関係を持ったようなので、 490166さんの場合も、気にし過ぎの可能性が高い気がします。 でも、無理はしないに越したことはありませんので、 激しい運動などは避けた方がいいかも知れませんね。

その他の回答 (5)

noname#5513
noname#5513
回答No.6

こんにちわ!私は昨日妊娠が判明しました。まだ米粒ほどの大きさですが、生理予定日の5日後に検査薬で試した所、みごとに陽性反応でした。現在6週目ということでした。ですので、1ヶ月とちょっとってことですかね(^^) 症状は、排卵日後にとくかく腰が痛かったです。いつもの腰痛とは少し違い、立っているだけでも辛く、重たい感じがしていました。それと、子宮が“ズ~ン”って締め付けられる感じがしています。それは今も続いていますが、これは赤ちゃんが大きくなろうとしていると先生が教えて下さいましたよ。生理前の鈍痛とは少し違う“ズ~ン”でした。 決め手はやはり生理が来ないこと。周期できちんと来ているのであれば、気付くのも早いかもしれませんね。2~3日遅れることもあるので、やはりそれ以降に検査した方がいいと思いますよ。今はとにかく、眠気があります。 良い結果が出るといいですね。

490166
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪ まとめてお礼させて頂きます。 皆さんのお話を聞いていると、なんだか妊娠とは違うような感じですね。 人によってもちがうようですし。 初めての避妊なしセックスだったので、期待と不安でいっぱいで、すでにたまごくらぶを買ってしまったり・・・。 妊娠は不安ですが、でもやっぱり早くほしいなぁ。 たくさんのご回答ありがとうございました♪

回答No.5

こんにちは。今日で9週に入った妊婦です。 私は最終生理日から23日で検査薬を使い、陽性反応が出ました。その後病院に行ったら、3週6日だよ、と言われました。 海外旅行の予定があったのに、生理前に必ず来る腰痛やら腹痛やらが「全くなかった」ので、もしやと思ってのフライング検査でした。 「妊娠していれば」生理予定日前でも最終生理開始日を0週0日として3週半ばくらいになってたら反応するんじゃないですか?(実体験より) あなたの場合だと、この3連休が終わって数日、というところでしょうか。 私は妊娠が判明してからも寒い国(2ヶ月目)と暑い国〈3ヶ月目)、計2回海外旅行に行きましたが、子どもは今のところ順調に育っています。 無理のない旅程であれば、旅行も大丈夫ですよ。体調がすぐれなくなったら車で休んだり、ホテルに戻ったり、ということはありましたが。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

生理の予定日から、妊娠の兆候に気づく人っているみたいですね。何だかダルかったり眠かったり。 私も、そう言われてみれば、そうだったのかも……って感じです。 でも、結局、妊娠していると分かってから「そう言われてみれば、あれって、つわりだったのかも」って感じかな。 11月3日に生理が始まり、23~30日周期で、8日・9日の頃は、排卵日をはずしている気もします。 月経前症候群と言って、生理が始まる直前の時期に、つわりによく似た症状を感じることがあります。こっちの可能性が高い気がします。 妊娠検査薬ですが、「生理予定日の1週間後」って能書きにはありますけど、あれは「単に遅れているだけかもしれないので、予定日に始まらないからって焦らないで」ってことも、あるみたいです。 妊娠するとhCGホルモンが分泌されるんですが、それが尿中に溶けているかどうかをチェックします。予定より早くても、濃い尿を使うなど工夫すると、妊娠していれば薄くだけど陽性反応が出ることもあるみたいですよ。

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.2

私の場合は、生理が終って10日後くらいから、体が熱くなってきて、おかしいな?妊娠しているのかな?と思いはじめました。 熱があるときの体の熱さではなくて、とにかくポカポカ熱くなったんです。 5月だったのですが、シャツ1枚でも全く寒くないくらい、ほてってましたね! それと、なんだか眠気がよく来てました! 私もすぐにでも検査したかったのですが、次の生理予定日までは様子を見ようと思って、生理予定日を待って、自分で検査したら、妊娠してましたよ! そして、すぐに病院に行ったのですが、病院の先生からは「早く気がついたのね~」なんて言われちゃいました! でも早く気がついたおかげで、薬なども間違って飲まなかったし、食生活も今まで以上に気をつけるようになったのでよかったと思います! いい結果が出ればいいですね! ちなみに私の場合は、つわりはありませんでした。でもメロンパンが毎日食べたくなって困りましたが・・・(苦笑)。

490166
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぽかぽかですか。。。それはないような気がします。 眠気はあります! うーん、違うのでしょうか。 でも最近はコーヒーを減らしたり、塩分に気をつけたり、気持ちだけ妊婦状態です。 ダメでも来月がんばります。 ありがとうございました♪

  • m-tamata
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

うれしい結果だと良いですね! 私の場合でしたけど、 まず生理の始まった日から10日~12日位で 通常は、おりものが多くなるのですが、 それが有りませんでした。 ちょうどその頃に仲良くしたんですが・・・ 後は、仲良くした日から2週間目位から 臭いに敏感になり、ムカムカ気持ちが 悪くなりました。 それで、なんとなく出来たなぁ~って、 思いましたよ。 あくまで直感なんですが・・・ 生理の予定日から一週間位しないと 市販の妊娠検査薬って使えないのかな? って、いうのもあって使用できる日まで 長かったですよ。 ただ、自分の体の変化に 早く気が付けばそれだけ早く 色々な面で自分自身が気を付けられる から良かったんですけどね。 そんな感じでした。

490166
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ、おりものはあったような気がします。 匂いにむかむかもしませんので、、、なーんかちがうのかしら。。。 1ヶ月待てないので早く知りたい!!と思ってご相談してしまいました。 ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • ごく初期の妊娠兆候??

    とても不安なので質問させていただきます。 12月19日に最後の生理が有り、 1月19日前後が次回生理の予定です。 生理周期は毎月安定しています。 毎回生理前にお腹が痛くなったりとか 胸が張るといった症状がないのに、 1月2日頃から胸が張ったり下腹に鈍痛が有ります。 知人に相談したら 「まれに生理予定日の10日前くらいから、つわりとか胸が張ったりする妊婦もいる」 といわれ不安です。 月経直前の症状としても早すぎるし 妊娠の兆候としても早すぎるかなと思いますが.. 12月23日、26日にHしましたがコンドームで避妊していました。 パートナーは 「コンドーム付けたし想像妊娠だよ。うるさいな」 といって遊びに行ってしまいました。 とても不安です。

  • 妊娠の兆候・・・?

    前回の生理は4月25日~5日間ほどでした。 彼とHしたのが5月6日です。 昨日(5月10日)ぐらいから胸やおなかがはったりしています。 周期としては29日~34日程度なので 一応、5月25日と見てますが、生理予定日まで2週間あるのに、 生理前の感じのような・・・。 もし、妊娠していたとして、 Hして4・5日目くらいで、妊娠の兆候って出るものなのでしょうか?

  • 妊娠の兆候かも

    前回の生理が4/17-22でした。周期は不規則ですが大体30日くらいです。 もうそろそろ生理の予定なのですが、最近胸の張りがいつも違って、倍近く大きくなっている感じと、 やたら喉が渇きます。あとはトイレが近くなってのですが妊娠の兆候なのでしょうか? 最近の妊娠検査薬は生理の予定日前でも 判明することがあるようなのですが、どのメーカーが確実とかってあるのでしょうか? ご経験のある方、ご存知であればアドバイス願います。

  • 妊娠兆候について

    いつもお世話になっております。 妊娠を希望していますが、5月と8月に化学的流産を経験した者です。 そのこともあり、今生理が遅れて4日目になりますが、質問させてください。 心当たりのある性交渉はあり、基礎体温は、少しフラフラしながらも高温期を維持しています。 生理予定日前までは、イライラなどPMSの症状があり、予定日以降になると、空腹時の吐き気(早朝空腹で気分が悪く目が覚めたこともあり)、日中時々眠気などがあります。 予定日から二日後に検査薬をしましたが陰性でした。 化学的流産をしたときは、家事が出来ないくらいつわり症状がひどく、予定日から1週間たってやっとうっすらと検査薬に線が見られた程度でした。 今はそのときとは違って、家事ができないほどのつわり症状ではありません。 ただ、生理予定日に茶色いおりものがありました。生理が来るのかなと思っていたのですが、その日だけでおりものはおわり、今は時々下腹部に鈍痛があったり、片側の骨盤が痛かったりしています。 妊娠兆候として骨盤の痛みもあるのでしょうか? あのおりものはなんだったんだろうと疑問ですが、生理予定日から1週間後まで待って検査薬をするしか方法はありませんが、今まで化学的流産を経験しているので1週間たっても結果が出ないのではないかと不安でなりません。 同じような経験をした方、いらっしゃいますか?

  • これは妊娠の兆候でしょうか?

    ちょうど2週間前、彼女に生理が来ました、しかし5月8日から胃がむかつく、だるい、眠いなどのつわりの様な症状を訴えています。 もしかして、あれは生理では無く着床出血だったのでしょうか?彼女に聞いたところ、出血もいつもと変わらず、周期もぴったりだそうです。 彼女とsexをする際は必ずコンドームを着用していたし、失敗も無かったのですが… 妊娠の兆候なのか、それとも他の原因なのか、彼女のことを考えると不安でたまりません。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 妊娠の兆候について

    そろそろ2人目のことを考えているママです。 前回の生理が1月16日で、次回が2月15日の予定なんですが、 ここ2・3日胃がムカムカしたりすることがあります。 1人目の時も食べづわりでおなかが空くと気持ち悪くなったりしてたんですが、まだ妊娠の判定ができる前からつわりのようなものが はじまることってあるんでしょうか?? 先月末に子作りしたので妊娠の可能性がなくはないと思うのですが…。 なんだか生理の予定日までちょっと落ち着かない感じです…。

  • 妊娠の兆候?

    30代既婚者です。 妊娠未経験でわからないので教えてください。 いつも生理の一週間くらい前になると胸が痛くなるのですが、今回その症状がとても早く出ており、生理2週間前からすごく胸が痛いです。 (生理前の痛みと同じ感覚で、少し強いくらい) ・前回生理があったのは…11/15 ・次の生理予定日…12/11~13  ※28日周期ですが1~2日早くくることがあり多少幅をもたせています ・主人とは11/24、27日にセックスしました。コンドームはつけてません。 妊娠の兆候ってこんなに早く出るものなんでしょうか?

  • 妊娠の兆候について

    こんばんは。 同じような質問がたくさんあるんですが、自分事になると気になって・・・ 妊娠の兆候なんですが、私は一人出産していますが、忘れてしまってます。 そこで、お尋ねしたいんですがどんなことがありますか? 今、妊娠を望んでおり、生理予定日まで待ちきれないので質問しました。 私は先月12月10日に生理がありました。 セックスは24日と26日にしています。 生理周期は30日です(遅れる事はありますが、早まる事は今までありません) 今生理予定日の4日前ですが、今の体の変かと言ったら ・胸が痛い(乳首だけではなくおっぱい全体です・生理前に胸が張る事は今までありませんでした。ちなみに前回の妊娠の時も貼りませんでした) ・おしっこが近い(寒いからかも知れない・・・) ・急に肌の調子が悪くなった(ガザガザで、ふきでものがたくさん) 出産を経験していますが、流産も経験しており、今とても不安です。 あまりにも排卵日を気にしすぎていたので、3ヶ月前から基礎体温をつけないようにしたので、高温期がいつからとか、今月は排卵があったとはわかりません。 妊娠の可能性はあると思いますか?

  • 妊娠の兆候?

    妊娠の兆候の様なものがありますが、妊娠検査薬では陰性です。 前回7月19日に生理があり、8月10,11,14,15日に主人と仲良くしました。今までは31日周期で順調に生理が来ていましたが先月から9日程遅れていました。以前の周期だと19日に来る予定ですが、まだ生理が来ません。4日ほど前から朝起きた時にムカムカして、胸が異様にハリ、日中も眠くてダルイ状態が続いています。フィットネスクラブに行くため今日検査薬で検査しましたが、陰性でした。いつも生理前は下腹部痛とお腹のハリはありますが、吐き気などはありませんでした。 まだ妊娠の可能性はあるのでしょうか?仕事で今月中に返事をしなければいけないことがあるので、早くはっきりして欲しいのですが・・・ 生理も来ず、陰性なので、とても迷っています>< どなたか教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • すぐに妊娠の兆候が現れる?

    前回の生理が7月17日~。大体28日周期なので今月8月14日が生理予定日だと思っています。 8月12日に関係をもったのですが、妊娠を防ぐため避妊をしました。 ところが、翌日から下腹部の痛みがあり、予定日14日ごろから高温、だるさ、胸の張り、そして下腹部の痛みが続いています。 今日もまだ36.9度で、まったく生理がくる様子がありません。 避妊をしたといっても、最初すこし避妊なしで行為をおこなったこともあり、妊娠の兆候があるのか?と少し心配になってきました。 一人目の妊娠の兆候も記憶がうすく(経産婦です)、こんな早い時期では検査しても正確に分からないですよね? 妊娠している可能性があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう