• ベストアンサー

妊娠1ヶ月の妊娠の兆候

妊娠0から1ヶ月目の、 病院に行く前、妊娠検査薬で調べる前、生理が遅れてるのに気づく前に、 妊娠の兆候(体内の感覚)を感じた経験のある方、 どのような感じだったでしょうか?? 11月3日に生理が始まりました。 通常23日から30日か生理周期で、周期の幅が広いです。 8日と9日に避妊せずにしました。 普段は便秘気味なのですが、最近お通じがよく(不安定)、疲れやすい感じで、生理前の生理痛のような鈍痛の状態です。 妊娠を気にしてるから気になるだけかもしれませんが、 来春に結婚の予定で、出来てれば嬉しいのですが、 まだ仕事もしていて、2月には社内旅行で海外に行くことなどの予定があり、 つわりのことなどいろいろ心配しています。 体の変化について経験のある方教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pi-ya
回答No.3

以前、子供が欲しいと思い、何ヶ月か続けて避妊をせずに夫婦生活をしました。 次の生理の予定日すらまだなのに、下腹部の鈍痛やら胃もたれやらがありましたが、 生理は訪れ、結局は毎回「気のせい」でした。 むしろ、いざ本当に妊娠した時の方が、生理予定日まで何ともありませんでした。 遅れて初めて「あれ?」という感じでしたから。 本当のつわりは、生理が遅れて1~2週間くらいで始まるのが通常ですし、 そもそも、一般の排卵日よりも大分早目に関係を持ったようなので、 490166さんの場合も、気にし過ぎの可能性が高い気がします。 でも、無理はしないに越したことはありませんので、 激しい運動などは避けた方がいいかも知れませんね。

その他の回答 (5)

noname#5513
noname#5513
回答No.6

こんにちわ!私は昨日妊娠が判明しました。まだ米粒ほどの大きさですが、生理予定日の5日後に検査薬で試した所、みごとに陽性反応でした。現在6週目ということでした。ですので、1ヶ月とちょっとってことですかね(^^) 症状は、排卵日後にとくかく腰が痛かったです。いつもの腰痛とは少し違い、立っているだけでも辛く、重たい感じがしていました。それと、子宮が“ズ~ン”って締め付けられる感じがしています。それは今も続いていますが、これは赤ちゃんが大きくなろうとしていると先生が教えて下さいましたよ。生理前の鈍痛とは少し違う“ズ~ン”でした。 決め手はやはり生理が来ないこと。周期できちんと来ているのであれば、気付くのも早いかもしれませんね。2~3日遅れることもあるので、やはりそれ以降に検査した方がいいと思いますよ。今はとにかく、眠気があります。 良い結果が出るといいですね。

490166
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪ まとめてお礼させて頂きます。 皆さんのお話を聞いていると、なんだか妊娠とは違うような感じですね。 人によってもちがうようですし。 初めての避妊なしセックスだったので、期待と不安でいっぱいで、すでにたまごくらぶを買ってしまったり・・・。 妊娠は不安ですが、でもやっぱり早くほしいなぁ。 たくさんのご回答ありがとうございました♪

回答No.5

こんにちは。今日で9週に入った妊婦です。 私は最終生理日から23日で検査薬を使い、陽性反応が出ました。その後病院に行ったら、3週6日だよ、と言われました。 海外旅行の予定があったのに、生理前に必ず来る腰痛やら腹痛やらが「全くなかった」ので、もしやと思ってのフライング検査でした。 「妊娠していれば」生理予定日前でも最終生理開始日を0週0日として3週半ばくらいになってたら反応するんじゃないですか?(実体験より) あなたの場合だと、この3連休が終わって数日、というところでしょうか。 私は妊娠が判明してからも寒い国(2ヶ月目)と暑い国〈3ヶ月目)、計2回海外旅行に行きましたが、子どもは今のところ順調に育っています。 無理のない旅程であれば、旅行も大丈夫ですよ。体調がすぐれなくなったら車で休んだり、ホテルに戻ったり、ということはありましたが。

• hirona
回答No.4

生理の予定日から、妊娠の兆候に気づく人っているみたいですね。何だかダルかったり眠かったり。 私も、そう言われてみれば、そうだったのかも……って感じです。 でも、結局、妊娠していると分かってから「そう言われてみれば、あれって、つわりだったのかも」って感じかな。 11月3日に生理が始まり、23~30日周期で、8日・9日の頃は、排卵日をはずしている気もします。 月経前症候群と言って、生理が始まる直前の時期に、つわりによく似た症状を感じることがあります。こっちの可能性が高い気がします。 妊娠検査薬ですが、「生理予定日の1週間後」って能書きにはありますけど、あれは「単に遅れているだけかもしれないので、予定日に始まらないからって焦らないで」ってことも、あるみたいです。 妊娠するとhCGホルモンが分泌されるんですが、それが尿中に溶けているかどうかをチェックします。予定より早くても、濃い尿を使うなど工夫すると、妊娠していれば薄くだけど陽性反応が出ることもあるみたいですよ。

• icd22195
回答No.2

私の場合は、生理が終って10日後くらいから、体が熱くなってきて、おかしいな?妊娠しているのかな?と思いはじめました。 熱があるときの体の熱さではなくて、とにかくポカポカ熱くなったんです。 5月だったのですが、シャツ1枚でも全く寒くないくらい、ほてってましたね! それと、なんだか眠気がよく来てました! 私もすぐにでも検査したかったのですが、次の生理予定日までは様子を見ようと思って、生理予定日を待って、自分で検査したら、妊娠してましたよ! そして、すぐに病院に行ったのですが、病院の先生からは「早く気がついたのね~」なんて言われちゃいました! でも早く気がついたおかげで、薬なども間違って飲まなかったし、食生活も今まで以上に気をつけるようになったのでよかったと思います! いい結果が出ればいいですね! ちなみに私の場合は、つわりはありませんでした。でもメロンパンが毎日食べたくなって困りましたが・・・(苦笑)。

490166
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぽかぽかですか。。。それはないような気がします。 眠気はあります! うーん、違うのでしょうか。 でも最近はコーヒーを減らしたり、塩分に気をつけたり、気持ちだけ妊婦状態です。 ダメでも来月がんばります。 ありがとうございました♪

• m-tamata
回答No.1

うれしい結果だと良いですね! 私の場合でしたけど、 まず生理の始まった日から10日~12日位で 通常は、おりものが多くなるのですが、 それが有りませんでした。 ちょうどその頃に仲良くしたんですが・・・ 後は、仲良くした日から2週間目位から 臭いに敏感になり、ムカムカ気持ちが 悪くなりました。 それで、なんとなく出来たなぁ~って、 思いましたよ。 あくまで直感なんですが・・・ 生理の予定日から一週間位しないと 市販の妊娠検査薬って使えないのかな? って、いうのもあって使用できる日まで 長かったですよ。 ただ、自分の体の変化に 早く気が付けばそれだけ早く 色々な面で自分自身が気を付けられる から良かったんですけどね。 そんな感じでした。

490166
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ、おりものはあったような気がします。 匂いにむかむかもしませんので、、、なーんかちがうのかしら。。。 1ヶ月待てないので早く知りたい!!と思ってご相談してしまいました。 ありがとうございます♪