• ベストアンサー

タコライス ひき肉の味付け

夏には麺類ばかりだと厭きてくるので、時々タコライスを作ります。 ひき肉は適当に、ケチャップ、ソース、赤唐辛子などで味付けをしていますが、なにかぴりっとしないというかちょっと物足りないです。 これに何をプラスしたらおいしくなるでしょうか? ちょっとレシピを検索したらタコスチップを砕いてごはんにのせるというのがあり、これはさくさくした感じが加わっていいかも?と思いました。 簡単に手に入る調味料でおすすめのものがあったら教えてください。 玉ねぎのみじん切りとあとはナスを細かく切ったものも一緒に炒めてみようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

タコライス、私も主人も大好物でよく作ります。 私はニンニクをすりおろして玉ねぎとひき肉と炒めます。 マッシュルームをスライスしてまぜても美味しいです。 味付けは、ドリトスのチップスにつけるサルサソースを使います。 お好みで唐辛子や醤油、塩で調整してみてはいかがでしょうか? あとは、サワークリームが用意できたらお皿にひとさじ添えてみてください。 ちょっぴりサワークリームがとってもまろやかなタコライスになります。

mm_myOK
質問者

お礼

にんにくとマッシュルームですか!いい味が出そうですね。 サワークリームはボルシチを作った時は必ず用意するのですが、タコライスにも合うのですね。 意外な組み合わせを教えていただきありがとうございました。 レシピのサイトを検索するより生の声を聞くことが出来るので、ここで質問するといいですね~

その他の回答 (3)

• illv_vlli
回答No.3

タコシーズニングというのが売っています。 メキシカンのスパイスコーナーにオールドエルパソというメーカーの黄色い袋が主流でおいてありますよ。 それを使えばお店と同じような味になります。 私はよくチリコンカーンを作りますが、そのシーズニングは必須ですね。 1P200円くらいでかえます。 それにチリパウダーを加えれば出来上がりです。 おためしあれw

mm_myOK
質問者

お礼

タコ・シーズニングというものがあるのですね。 お値段も手頃だし、ちょっと探してみたいと思います。 いろいろな調味料を教えていただいて、今日は調味料売り場に寄るのが楽しみになってきました。 多分今までより本格的なタコライスを食べることが出来そうです。 回答ありがとうございまいた。

• z153
回答No.2

こんにちは サルサソースを使ってみて下さい。

mm_myOK
質問者

お礼

サルサソース、手作り感がただよう調味料のような気がしましたが、調べてみたら市販品も結構ありますね。 これもメモしました。 回答ありがとうございました。

noname#141592
noname#141592
回答No.1

私は、チリ・パウダーを使いましたよ。 ピリッとしました。 カレーやエスニック調味料のコーナーに あります。 少しでOKです。 中華風でも良ければ、甜麺醤がおすすめ。 酸っぱいのをのせても良ければ、パラペーニョ の瓶詰を細かく切って肉に添えます。 かなりピリッとします。(夏にはいいですが すごく辛いです)

mm_myOK
質問者

お礼

パラペーニョって緑のすごーく辛い唐辛子ですよね~ 一度食べてびっくりしたことがありますが、量を加減して試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。