• ベストアンサー

タコライス ひき肉の味付け

夏には麺類ばかりだと厭きてくるので、時々タコライスを作ります。 ひき肉は適当に、ケチャップ、ソース、赤唐辛子などで味付けをしていますが、なにかぴりっとしないというかちょっと物足りないです。 これに何をプラスしたらおいしくなるでしょうか? ちょっとレシピを検索したらタコスチップを砕いてごはんにのせるというのがあり、これはさくさくした感じが加わっていいかも?と思いました。 簡単に手に入る調味料でおすすめのものがあったら教えてください。 玉ねぎのみじん切りとあとはナスを細かく切ったものも一緒に炒めてみようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

タコライス、私も主人も大好物でよく作ります。 私はニンニクをすりおろして玉ねぎとひき肉と炒めます。 マッシュルームをスライスしてまぜても美味しいです。 味付けは、ドリトスのチップスにつけるサルサソースを使います。 お好みで唐辛子や醤油、塩で調整してみてはいかがでしょうか? あとは、サワークリームが用意できたらお皿にひとさじ添えてみてください。 ちょっぴりサワークリームがとってもまろやかなタコライスになります。

mm_myOK
質問者

お礼

にんにくとマッシュルームですか!いい味が出そうですね。 サワークリームはボルシチを作った時は必ず用意するのですが、タコライスにも合うのですね。 意外な組み合わせを教えていただきありがとうございました。 レシピのサイトを検索するより生の声を聞くことが出来るので、ここで質問するといいですね~

その他の回答 (3)

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.3

タコシーズニングというのが売っています。 メキシカンのスパイスコーナーにオールドエルパソというメーカーの黄色い袋が主流でおいてありますよ。 それを使えばお店と同じような味になります。 私はよくチリコンカーンを作りますが、そのシーズニングは必須ですね。 1P200円くらいでかえます。 それにチリパウダーを加えれば出来上がりです。 おためしあれw

mm_myOK
質問者

お礼

タコ・シーズニングというものがあるのですね。 お値段も手頃だし、ちょっと探してみたいと思います。 いろいろな調味料を教えていただいて、今日は調味料売り場に寄るのが楽しみになってきました。 多分今までより本格的なタコライスを食べることが出来そうです。 回答ありがとうございまいた。

  • z153
  • ベストアンサー率50% (51/101)
回答No.2

こんにちは サルサソースを使ってみて下さい。

mm_myOK
質問者

お礼

サルサソース、手作り感がただよう調味料のような気がしましたが、調べてみたら市販品も結構ありますね。 これもメモしました。 回答ありがとうございました。

noname#141592
noname#141592
回答No.1

 私は、チリ・パウダーを使いましたよ。 ピリッとしました。 カレーやエスニック調味料のコーナーに あります。 少しでOKです。 中華風でも良ければ、甜麺醤がおすすめ。 酸っぱいのをのせても良ければ、パラペーニョ の瓶詰を細かく切って肉に添えます。 かなりピリッとします。(夏にはいいですが すごく辛いです)

mm_myOK
質問者

お礼

パラペーニョって緑のすごーく辛い唐辛子ですよね~ 一度食べてびっくりしたことがありますが、量を加減して試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タコライスの味付けについて。

    タコライスが大好物なので家で、ご飯→レタス→チーズ→挽き肉→トマト→タコスチップの順番で作ろうと思ったのですが‥。肝心な挽き肉の味付けがよくわかんないです。サルサソースなどではないですよね? ケチャップを使うだかとは聞いた事あるんですが‥。

  • タコライスの作り方

    こんにちは。 沖縄で有名なタコライスの作り方をご存知の方はいらっしゃいませんか? また、レシピが載っているサイトを知っていたら教えていただけると幸いです。 沖縄旅行の際、食べておいしかったので是非自分で作ってみたいと思いました。簡単なようで難しいのかな・・・。 市販のタコスミート用調味料とか簡単に手に入るのでしょうか? それを使わなくともおいしく作れてたら一番いいのですが。 ご存知の方どうぞよろしくおねがいします。

  • ピエトロのナスとひき肉の辛味スパゲティー

    こんにちは、ピエトロのナスとひき肉の辛味スパゲティーが大好きで子供にせがませつくって見たのですが、ブー!!どなたか、レシピわかる方いらっしゃいましたら教えてください。近い味付けでもかまいません。よろしくお願いします。

  • ケチャップライスが生炊き

    米 3合 ウィンナー 6本~ たまねぎみじんぎり 1個  ☆ケチャップ 大さじ9  ☆中濃ソース 大さじ1.5  ☆マヨネーズ 大さじ1.5  ☆顆粒コンソメ 小さじ3  ☆ガーリックパウダー 小さじ1 上記のレシピで炊飯器でケチャップライスを炊いたら御飯が半生になってしまいました。。。 以前違うレシピでも半生になってしまってフライパンで炒めてなんとか食べれるようにしました 普段の白米ではこんな風になったことがないので調味に問題があるのでしょうか それとも玉ねぎ、ウインナーでしょうか 調味料は完全に混ぜていますが具は上にのせるだけです 味は好きなのでぜひ成功したいです アドバイスをお願いします

  • 美味しいロールキャベツのコツは?

    ロールキャベツを作りました。 合いひき肉に、玉葱のみじん切り、卵、塩コショウ、ナツメグで味付け スープはチキンコンソメに塩コショウ、白ワインで味付け 出来上がりはまあまあなのですが、なんか一味足りないというか いつも同じ出来栄えで「わー!おいし!」っていう感動はありません。 今から出来るなにか良い方法ありませんか? 私が思いついているのは、バターを入れるかベーコンを入れるかなんですが 他にあれば教えて下さい。 そういえば、ベランダにイタリアンパセリがあるのでみじん切りにして 入れたら美味しくなるでしょうか? ちなみにケチャップは夫が苦手です。 よろしくお願いします。

  • 「ワカメと挽き肉の炒めもの」レシピの詳細が知りたい

    3月31日に「ワカメを大量に食べられるレシピを教えてください。」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1303029 と質問したところ、たくさんご回答を頂きました。その中で、No.3 の方のご回答で、 ------------------------------------------------------------------- ワカメを適当に細かく切り、小口切りしたネギ、ひき肉と一緒に炒めます。 味付けはショウガ・お醤油・豆板醤・塩コショウです。 ------------------------------------------------------------------- というレシピがありました。 先日、さっそく作ってみたのですが、調味料をいれるタイミングとか、分量とかがわからなくてモタモタしてしまいました。 お料理は苦手ではないのですが、得意でもなくて。(^_^; なんとかそれなりに食べれる味にはなったのですが、 果たして、「おいしい」とご紹介くださった味になってるのかどうか不安です・・・ 私はワカメ→挽き肉→ねぎの順で炒めたのですが、なんか難しくて。 やっぱり挽き肉が先ですよね。(^_^; あと、具材が炒まってから、ショウガや豆板醤を入れたのですが、全体に回らなくてコネ廻しているうちにワカメの色も悪くなっちゃったし、なんとなく失敗したような気になりました。 調味料は、予め合わせておく必要があるのでしょうか? ・おおざっぱな調理の順序、 ・カンタンな分量(調味料の比率、ワカメの量に対してこれくらいとか) など、教えていただければと思います。 前回、ご回答くださった方でも、他の方でもかまいませんので、 うちではこうしているというのをご紹介いただけませんか?

  • 鶏肉のホイル包み焼きの味付けの仕方

    昨日主人が、「鶏肉のホイル焼きが食べたい」と言い出しました。今まで鮭のホイル焼きは作った事があるのですが、鶏肉は作った事が無いので味付けがいまいちわかりません。 我が家で作る鮭のホイル焼きはこうです。↓ ●マヨネーズ(大3)と味噌(大1)を混ぜる ●それをホイルに塗る ●薄切りにした玉ねぎとしめじをのせる ●その上に甘塩鮭をのせる ●先ほどのマヨネーズと味噌を混ぜたものを鮭に塗る ●その上にまた玉ねぎとしめじをのせる ●とろけるチーズをのせてホイルをとじる ●フライパンで10分ほど蒸す これで完成です。ホイル焼きといっても、蒸すだけなので焼いていませんが(;´▽`A`` 鮭にはもともと味がついているので、味付けといったらマヨネーズと味噌を混ぜたものぐらいです。この味付けで鶏肉のホイル焼きもできますでしょうか?それとも、他の味付けにした方がいいでしょうか? 皆さんは鶏肉(もも肉)でホイル焼きをするとき、どういう味付けをしますか?我が家は和食派なので、オリーブオイルやハーブなどといったお洒落な調味料は使いません。なので、できれば定番の調味料でできるレシピを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。┌|-.-|┐ペコッ

  • 牛乳でトマトクリームパスタ

    朝、トマトクリームのパスタが食べたくなり作りました。 ある材料は パスタ、玉ねぎ、冷凍ひき肉、トマト、牛乳でした。 まずひき肉をオリーブオイルとにんにくチューブで炒め塩コショウし、みじん切り玉ねぎ加え、皮をむいたざく切りトマトを加え更に炒め、赤ワインを入れ、牛乳入れ、煮立ったらケチャップ入れ、火を止めてとろけるチーズを入れました。 味はまぁまぁだったのですが  牛乳が固まったのか、ザラザラ  水分多くシャバシャバ となってしまいました。 普通は生クリーム使うと思いますが、常時ないので、牛乳でもっとうまく作れる方法あれば教えてください。

  • ポモドーロの味付け

    手間も掛からず安く出来そうなので、トマト缶を使ってポモドーロもどきを作りました。 レシピは1人分で、 大さじ3のオリーブオイルで大蒜スライスを揚げてから大蒜は捨て、それに粉末の唐辛子を少量とベーコンを入れて炒めてからカットトマト缶200g位を加えます。 味付けは、コンソメ小さじ1と黒コショウ、ゆで汁で付けます。今日はバター小さじ1も試しました。 食べた感想はミートソースに近い感じですが、イマイチ決め手に欠けるです。味がハッキリしてない感じもします。 ネットで調べると、他の材料は玉葱とハーブ位だと思いますが、それを加えても、そんなに味が良くなる気はしません。 完成品にこだわりは無く、ポモドーロと別物になってもかまいません。 こうすると、これを加えると美味しくなるモノを教えて下さい。

  • チキンのトマト煮、みなさんの作り方は?

    いつも、チキン(胸)とタマネギを炒め、キャベツを加え圧力鍋で煮ます。 味付けはトマト缶、ケチャップ、ローリエ、ブイヨンです。 あとの味付けは圧力鍋をあけたあと塩コショウです。 いつもなんとなく苦い?すっぱい?辛いような気がします。 皆さんはそんなふうに作っていますか? 加えたほうがいい食材、調味料など教えてください。

専門家に質問してみよう