• ベストアンサー

愛されるのと愛するのはどちらがいい?

私は高2です。彼氏がいます。 2ヵ月前に私が彼氏に告白して付き合いはじめました。 私に彼氏持ちの友達は一人しかいません。 その子は1年位前に彼氏から告白されて付き合いはじめました。 私は彼と付き合っていても、幸せだけど、なんか不安です。自分の方が彼のことを好きだと思うし、気を遣ってる気がします。「付き合ってもらってる」感じがするというか…。 それにひきかえ、友達は余裕を感じます。 2人を見てると、彼氏の方が明らかに友達に惚れてて、羨ましく感じます。 やっぱり、愛するより愛される方が幸せなのかな?皆さんはどう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

愛されるより愛したい。 そんなの嘘! 同じくらい愛してよ・・・。 これが万人に共通する考えだと思います。 その友達も愛されることに自惚れて愛することを忘れたら、彼もそのうち離れていくでしょう。 一方通行では、恋愛は成り立たないんですよ。 あなただって愛されるために愛しているのでしょう?

その他の回答 (4)

noname#138281
noname#138281
回答No.4

>それにひきかえ、友達は余裕を感じます。 2人を見てると、彼氏の方が明らかに友達に惚れてて、羨ましく感じます。 第三者の立場から見るから、彼女が幸せそうで羨ましいだけでは? >やっぱり、愛するより愛される方が幸せなのかな? そうとも限らないでしょうね。 まだ、おつきあいをいろいろと楽しめるお年頃なら、いろんな方とおつきあいしてみたらいいかとも思います。 いずれ結婚となると、否が応でも、毎日顔を合わせなければならなくなり、家族になり、付き合いの頃の初々しい気持ちは誰もが色あせてしまうものです。 その果てには、仮面夫婦などとなり、暗黙の了解で夫婦で不倫しているカップルも存在したりします。 倦怠期等がくると、愛される恋愛を選んだ側は悲惨になることもありますよ。 わがまま放題になって、彼の存在が疎ましく仕方なくなったり、彼を使い回したり、、、あまりいい光景ではなくなります。 ほどほどに、やはり相思相愛が一番ですよね。 好きの気持ちが強くないと、長続きさせられないと思います。

• nyao-nao
回答No.3

友達も試行錯誤を繰り返して、今の幸せな関係を築いて行ったんでしょう。 愛する人がいるということは幸せな事だと思いますよ。 彼も貴方に愛されて幸せに感じる事があるから、一緒に居るんですよ。 質問にピッタリの歌があるので良かったら☆ http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=59700

noname#139150
noname#139150
回答No.2

どっちもいいですね~♪ 私があなたの年齢だったら全力で彼を愛したいです!でも相手にウザったくならない程度に。 不安に感じる事って出てきますよね。 落ち込まないで頑張って!彼が好きなら愛して下さい。

noname#155088
noname#155088
回答No.1

質問者さんみたいに、若い方なら、 愛するより愛されてる方が良いかも知れませんね。 結婚して、時間が経つと、 あんなに旦那さんだけを愛せるって、羨ましい事・・・ と感じてきます。