借り上げ社宅の費用について

このQ&Aのポイント
  • 借り上げ社宅の費用について考えています。会社の負担が不十分なのか疑問です。
  • 借り上げ社宅の家賃が変更され、会社の負担額との不整合が生じています。返金を求めるべきか検討中です。
  • 法人契約で割引がある場合でも、借り上げ社宅の家賃が安くなることは納得できません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

借り上げ社宅の費用について

今、会社で借り上げた社宅に住んでいます。 1/4会社負担をしてもらっていることで、43500円の自己負担で済んでいます。 最近、引っ越しを考えていたので、今の住まいを個人契約に借り直すことも考え 不動産会社に今の家賃を確認したら、 今年の3月までは56000円 今年の4月以降は52000円に下げた と聞きました。 でも、天引きされている額はずっと43500円のままです。 これが3/4だとすれば、元の家賃は58000円ということになり、どう考えても1/4ではありません。 会社の社内規定に1/4は会社負担と書いてありますが、実際そうでなかった場合、これは会社側に返金を求めてもよいのでしょうか? それとも法人契約にすることで何らかの割引があるということでしょうか? それでも今年4月以降安くなっているはずの家賃がそのまま、というのは納得いきません。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.2

もう一度社内規定を確認してみてください。 会社側が1/4負担するというのは、「いつでも無条件で必ず1/4は負担する」という意味なのか、あるいは「1/4を上限としてその範囲内で会社が補助する」という意味なのか。 もし後者だとすると家賃引き下げとは関係ないといわれるかもしれません。 でもひょっとすると、会社側がうっかりして計算間違いしていた可能性もあるので、いずれにしても担当部署に確認してみてはどうですか。

その他の回答 (1)

• shyro
回答No.1

30歳主婦です。 憶測での話になってしまいますが、契約当時の家賃が58000だった、ということはありませんか? 家賃の引き下げは通常、なかなか埋まらない空室を埋めたいがために、貸し手側が苦肉の策として新規契約者に限り、賃料を下げるケースがほとんどだと思います。 ですので、過去の契約者については値下げは適応されず(何しろ当初の金額で契約書に印鑑を付いている訳ですから)、同じ物件に住んでいながら家賃に格差が生じるケースが出るのです。 不動産会社に聞いた、今年3月~4月での家賃引き下げの前に、一度下がった時期がないか確認を取ってみてはどうですか? 事実確認を取ってから、会社に尋ねたほうが良いかと思います。