• 締切済み

面接にいきたくない。

今日面接なのですが、遠い(片道1時間くらい)し、結構歩くし、車も使えないし、色々めんどくさいので行きたくないです。 そこが第一希望ってわけでもないですし。 やっぱり面接の当日にキャンセルするのはダメですかね? なんて言い訳したらいいんでしょうか?

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.3

採用する側から言うと、面接当日に無断で来ないというのは時々あります。 こちらもそういう場合はいちいち連絡など取らず自動的に落第扱いです。それに手間をかけるほど暇ではありません。 従ってそうしたければドタキャンをすればよいのです。どうせ入るつもりのない会社ならばそうしたところで何の問題も起こりません。 でも「遠い(片道1時間くらい)し、結構歩くし、車も使えないし、色々めんどくさいので」という理由は真剣にに仕事を探そうというようには思えない言い方ですね。 いずれはどこかに就職したいのでしょうが、これではまともなところには無理ですよ。 良い勤務先が、片道1時間以内、あまり歩かない、車が使えるところばかりとは限らないでしょう。 もう少し積極的な姿勢がほしいですね。

• hkinntoki7
回答No.2

他社から採用通知を受けた、が無難でしょうね。

• maa0210
回答No.1

そもそも、そこに就職する気はないのなら家庭の不幸などを理由に断る方もいます。 その前にきちんと検討してから申し込まれるべきだと思いますよ。 面接を受けても受けなくても、質問者さんの意識は相手の方には失礼と思います。