• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:前の失恋を思い出し、次の恋愛が怖いです)

前の失恋を思い出し、次の恋愛が怖いです

yuukinekoの回答

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.2

付き合い方には、様々な形があるのです。 同じ人間同士でも変化しますからね。 付き合う前の関係 付き合ってる最中の関係 夫と妻の関係=旦那と嫁の関係 父と母の関係(息子娘が誕生した時) 家族の関係(日々を生活する) その息子・娘の子供(孫)との関係までです。 更にこれらを、行う上で横の繋がりも色んな人間がくっついています。 当人同士すらも、様々な性格なのです。 好きな事だけではなく嫌いな事も有ります。 共に、これらを生きて行こうとする絶対の意思と勇気が肝心なのです。 喧嘩も気持ち良く仲直りも喧嘩のあとにちゃんとする。 そんな二人に為れそうか為れ無そうかそういう事でしょう? 多くの人が、ダメでしょうと言う事を最低限しない二人である事 これが条件ですね。 なかなか、見つからないからこそ見つけたと思ったら 絶対離さないぞと、意気込んで取り組みましょう。 時間はどんどん過ぎて行くんです。 急ぐ事はミスを生みますから、慎重に焦らずに1歩づつです。 歩みを為るべく止めない様に一つ一つ順を追って進めると良いのでは? 良い物を作る時は、それまで何度も作っては壊しその中の部品を また使いまわしあれこれやって、ようやく完成を見るもんです。 苦労とか、それまでに費やした時間は得られた成果で報われます。 そこも、また新たなスタートなのです。 25も若いと言えば若い。 30過ぎても40でも50でも、未熟な人は居るもんですからね。 人生生きるのに、太い大木の様な1本の柱を身に宿してれば その都度あんまり不安に為る事もないです。 そこを頼りにしますからね。 その分それは、自身の自制心とか忍耐とか我慢とか知識とか教養とか 色んなモノが詰まってそれを成してるんです。 骨は良く喩られますよね。(骨のある人間) なかなか、そう為れないから目標にして日々の積み重ねが大事ですよ。

noname#184218
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も何度もコメントを読みました。 今は、私という人間の人生を造っているプロセスにあるんだな、と思い、 いろいろな変化があって当然だと思いました。 気持ちが変わったり、大切なものを失ったり、望むことばかりではないですが、 自分の中に大木をしっかり育てたいです。 これから、最近出会ったその人とのことも、前向きにとらえて進んでいきたいです。 人生の指針になるようなご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての恋愛、失恋

    最近1年半以上付き合った人と別れました。 私にとって、初めて付き合った人でありとても大好きでした。 初めての失恋でもあり、どうすればよいのかいまいちわかりません。 彼氏を作る気は今はありません…もう少し彼氏のことを好きでいたいんです。 気分転換に男の人がいる環境に出たりはしたいなあとは思っています。(彼氏がいるときはそういうことには興味なかった) 私は、失恋から逃げないで立ち向かい、 辛いけど成長のためにも失恋期間を過ごそうかなあと思っています。 そこで彼氏への気持ちが薄まったら次の恋愛に進みたいと思っています。 今は誰とあっても彼氏と比べるだけで、誰も得をしません。 別れてすぐ他の男の人と付き合う人がいますが、私はそういうことをしたくないです。 思い出として大切にしていきたいんです。 みなさんは、失恋したらどうしていますか? 次の恋愛にいった話など聞きたいです。

  • 失恋を克服したいけど、彼以上に愛せる人と出会えるのか不安…

    失恋して、つい昨日も投稿させていただいたばかりです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4510735.html 皆さんの言葉に涙が出て、ここに書き込むことで自分の気持ちを整理しながら吐き出すことができました。 この掲示板の過去の投稿を見て、失恋したらみんな同じような状況になるんだ、辛くて悲しくて絶望で、どん底を味わうんだって分かって、別に私だけがこんなに辛いわけじゃないんだって思うと、ちょっとだけ気持ちが楽になったし、別れた直後は現実味がなく茫然としていましたが、今の自分の状況を受け止めて、たくさん泣くことができました。 今は、彼への未練というより、彼との恋愛が終わってしまったことへの未練があります。 この彼とは以前もフラれたことがあるのですが、それから3年たっても未練が消えず、時々思い出しては苦しくなる状況でした。また付き合いたいな…って思っていました。今度はもう、やり直したいとかいう気持ちはありません、本当に終わったんだと終わったんだと思います。ただ、前に失恋したときの経験上、時間が立てば辛さは薄らいでいくけど、結局3年たっても完全には吹っ切れなかったので、彼のことを完全に吹っ切ることができるのは、『この人こそ運命の人だったんだ!と思えるような人と、もっともっと幸せな恋愛ができたとき』なんだろうな、と思うのです。 だから、早く次の恋をして幸せになりたいと思うのですが…不安なのは、私の場合、以前彼にフラれてから彼と再び付き合えるまでの3年間、他に付き合った人もいましたが彼以上に好きになれる人はおらず、長続きしませんでした。だから今度も、『彼以上に愛せる人とはもう出会えないんじゃないか、他の人と付き合っても彼と比べてしまって彼への未練が出てきてしまうんじゃないか』って。まだ何の行動もしてないのにこんなこと悩んでバカみたいですけど、本当に彼以上にステキな人と幸せな恋愛ができる日なんて来るんだろうか…って、後ろ向きに考えてしまいます。 同じ人に何度も失恋して、それを乗り越えたという方はいますか?長く付き合った人と別れて、その人以上に良い人と出会えた人はいますか?この人以上に好きになれる人はいない、この人こそ一生のパートナーになれる人だって思っていた人と別れ、次に幸せな未来をつかんだ方はいますか? 後ろ向きなことばかり考えても仕方ないかもしれませんが、みなさんの経験談をお聞きしたいです。

  • 大失恋した後の吹っ切れ方。

    半年前に2年半お付き合いしていた彼氏に振られてしまい、別れてからも彼のことが諦められず、ついさっきまで想い続けていました。 別れて3ヶ月が経った頃に、もう一度私の気持ちを伝えましたが、彼の気持ちは変わることはなく、冷たい返信とともに呆気なく終わってしまいました。 きっと2回目の告白をしたら何かが変わる!と思って彼に気持ちを伝えましたが、変わることはなく、それからもずっと彼のことを想い続けてしまっていました。友達にはまた新しい恋愛をすれば大丈夫!と励まされてきました。それでも彼を勝手に想い続けて、いつか自分が変われたとき、その時まで彼を想い続けていたら誰に反対されようと、彼にもう一度気持ちを伝えよう。だからそれまで頑張ろう。と自分に言い聞かせて頑張ってきました。 それがあったから今まで頑張ってこれた部分も沢山ありました。ですが、ついさっき友達から聞いたのですが新しい彼女が最近出来ていたらしく、それを聞いたとき、私は全く涙が出ませんでした。悔しい気持ちと悲しい気持ちと、スッキリした気持ちと…よく分かりませんが、きっとこれで良かったんだって。 でも本当に悔しいです…。今まで彼を想い続けてきてしまった自分の情けなさにも。彼はもう幸せを掴んでいるのかと思うと、サーっと何かが止まった感覚です。私が勝手に想い続けてしまっていましたが、私よりも先に幸せを掴んだ彼が本当に憎たらしいくらいです。 大失恋をした人に質問なんですが、もうこの人しかいないー!って思ってた人と大失恋をしてまた同じくらい人を好きになれましたか?大失恋を振り返って今は良かったと思えてますか? 教えてください 今度はそれを頑張る軸にして、乗りきります。

  • 大失恋した後の吹っ切れ方。

    半年前に2年半お付き合いしていた彼氏に振られてしまい、別れてからも彼のことが諦められず、ついさっきまで想い続けていました…。別れて3ヶ月が経った頃に、もう一度私の気持ちを伝えましたが、彼の気持ちは変わることはなく、冷たい返信とともに呆気なく終わってしまいました。 きっと2回目の告白をしたら何かが変わる!と思って彼に気持ちを伝えましたが、変わることはなく、それからもずっと彼のことを想い続けてしまっていました…友達にはまた新しい恋愛をすれば大丈夫!と励まされてきました。それでも彼を勝手に想い続けて、いつか自分が変われたとき、その時まで彼を想い続けていたら誰に反対されようと、彼にもう一度気持ちを伝えよう。だからそれまで頑張ろう。と自分に言い聞かせてきました。 それがあったから今まで頑張ってこれた部分も沢山ありました。ですが、ついさっき友達から聞いたのですが新しい彼女が最近出来ていたらしく、それを聞いたとき、私は全く涙が出ませんでした。悔しい気持ちと悲しい気持ちと、スッキリした気持ちと…よく分かりませんが、きっとこれで良かったんだって。 でも本当に悔しいです…。今まで彼を想い続けてきてしまった自分の情けなさにも。彼はもう幸せを掴んでいるのかと思うと、サーっと何かが止まった感覚です。私が勝手に想い続けてしまっていましたが、私よりも先に幸せを掴んだ彼が本当に憎たらしいくらいです。 大失恋をした人に質問なんですが、もうこの人しかいないー!って思ってた人と大失恋をしてまた同じくらい人を好きになれましたか?大失恋を振り返って今は良かったと思えてますか? 教えてください 今度はそれを頑張る軸にして、乗りきります。

  • 大失恋した後の吹っ切れ方。

    半年前に2年半お付き合いしていた彼氏に振られてしまい、別れてからも彼のことが諦められず、つい最近まで想い続けていました…。別れて3ヶ月が経った頃に、もう一度私の気持ちを伝えましたが、彼の気持ちは変わることはなく、冷たい返信とともに呆気なく終わってしまいました。 きっと2回目の告白をしたら何かが変わる!と思って彼に気持ちを伝えましたが、変わることはなく、それからもずっと彼のことを想い続けてしまっていました…友達にはまた新しい恋愛をすれば大丈夫!と励まされてきましたが、それでも彼を勝手に想い続け、いつか自分が変われたとき、その時まで彼を想い続けていたら誰に反対されようと彼にもう一度気持ちを伝えよう。だからそれまで頑張ろう。と自分に言い聞かせてきました。 それがあったから今まで頑張ってこれた部分も沢山ありました。が、ついさっき友達から聞いたのですが新しい彼女が最近出来ていたらしく、それを聞いたとき、私は全く涙が出ませんでした。悔しい気持ちと悲しい気持ちと、スッキリした気持ちと…よく分かりませんが、きっとこれで良かったんだって。 でも本当に悔しいです…。今まで彼を想い続けてきてしまった自分の情けなさにも。彼はもう幸せを掴んでいるのかと思うと、サーっと何かが止まった感覚です。私が勝手に想い続けてしまっていましたが、私よりも先に幸せを掴んだ彼が本当に憎たらしいくらいです。 大失恋をした人に質問なんですが、もうこの人しかいないー!って思ってた人と大失恋をしてまた同じくらい人を好きになれましたか?大失恋を振り返って今は良かったと思えてますか? 教えてください 今度はそれを頑張る軸にして、乗りきります。

  • 失恋ソング

    先日失恋してしまいました。 2年前に、昔付き合った男性から、告白されましたが、色々考えてしまい断ってしまいました。 最近彼に彼女が出来たと聞いて、彼の存在の大きさに気付き今まで感じたことのない切なさと、自分が素直じゃなかったということの後悔で涙が溢れてきました。 素直になれず好きと言ったことのなかったので、時効だから…と言ってみたら、彼も大好きだったと言ってくれました。 彼の気持ちが想像以上に大きくて、本当にバカなことをしたなと切なくなっています。 今彼には大切な彼女がいるけど(田舎者なので多分結婚する)、 私たちはお互いずっと想ってるけど結ばれないと思います。 彼の恋を応援したいし、応援してくれるとのことなので前向きにいきたいと思いました。 まとまらないのですが、 いい失恋ソングってありますか? よかったら教えてください。

  • 失恋からの新しい恋愛

    別れてから4ヶ月、付き合って1ヶ月ちょいの彼女のことがいまだに思い出します。 付き合った期間がほんとに短かったのにいまだに昨日のように思い出します。 僕が未熟だったので、彼女とはうまくいきませんでした。 最後は最悪の喧嘩別れで非はほとんど僕にあるので、それが悔しくて辛いです。 そのことにはすごく反省して、完全に納得して諦めたはずなのに、ふと 彼女の好きなものを見てしまうとリバウンドして辛くなります。 彼女とは戻りたいとか、やり直したいとかはないのに今一歩前に進みません。電話番号やメールアドレスは消去しました。 好きだった趣味も全くやらなくなり、家で引きこもることのほうが多くなりました。 でも、最近自分で新しい出会いを探そうと、いろんな人に会って行くうちに一人の子が僕に興味を持ってくれて、いい感じで僕も付き合えるならぜひ付き合えたらいいなと思ってるんですが、前の失恋が引っかかって思うように前に進めません。 このまま前の彼女のことが離れられず恋愛ができないと思うとほんとにしんどいです。 こんな状態では新しい彼女になる人に申し訳ないとか思ってしまってます。 質問なんですが、未練がある別れから新しい人と付き合ってうまく行くことってあるんでしょうか? 成功談とか失敗談とか聞かせていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 失恋。前を向かせて下さい。

    一年間お付き合いした彼氏に振られてしまいました。 復縁も望んでいましたが、昨日散々罵り合ってしまい、もう完全に修復不可能な状態です。 「嫌い。二度と連絡してくるな」と言われてしまい、彼の私に対する気持ちは完全に冷めてしまったどころか、とことん嫌われてしまいました。 実は以前復縁経験があり、その時「絶対に戻らない」と言っていた彼が戻ってきた事があり、気分屋な彼を思うと期待してしまったりもします。 もう諦めよう、と自分自身に言い聞かせていますが、職場で顔を合わせる為、凄く辛いです。 まだまだ彼の事が好きで、未練タラタラなのです。 でも、二度と戻れない事はわかっています。 どうしたら彼の事を忘れられるのでしょうか…。 前を向きたいです。 今は新しい恋愛をする心境にもなれないし、悲観的な事しか考えられず、涙が止まらないです。 現在私は彼の子を妊娠中で、再来週中絶をします。手術には付き添ってくれる約束をしており(嫌々ですが)、彼とプライベートで会うのはその日が最後です。 その日までに気持ちの整理をしておかないと、また縋ってしまいそうで自分が怖いです。 皆様は、どうやって失恋から立ち直っているのでしょうか? 前を向かせて下さい。

  • 失恋したら休憩と次の恋どっちがいいんでしょう?

    失恋したら休憩するのと次の恋どっちがいいんでしょう? 失恋すると何がダメだったんだろうって色々考えてしまいますよね。 今は恋愛は疲れたなっていう気持ちとまた誰かと一緒に楽しく過ごしていきたいって気持ちが半々ぐらいです。 よく失恋したら、 前の人のこと忘れるぐらい恋愛から離れて自分のやりたいことをした方がいい という意見と 恋愛の傷はやっぱり恋愛でしか癒せない。だから次の恋 という意見がありますよね 実際どちらなんでしょう? 中途半端な気持ちで出会いにいっても前の恋人と比べたり、疲れが顔に出てしまいそうですが、恋愛から離れすぎても何も始まらない気もします。 経験談とか私はこう思うという意見、何かいただけると嬉しいです

  • 失恋のあとの恋愛が怖い

    私は数ヶ月前に初めて付き合った彼氏に振られてしまいました。すごく落ち込んで辛い日々を過ごしていたのですが、最近気になる男性が現れました。 何度かふたりで会ったりしています。彼と一緒にいると落ち着くし、自然と彼のことを考えている自分がいます。 ですがやはり初めて付き合った元彼のこともまだ毎日思い出します。もちろんまた付き合いたいとかそういうことはありません。 でもその元彼に一方的に振られたことのせいか、恋愛をするのが怖くなっています。今よく会っている男性は私ともっと親しくなれたらいいと思うって言ってくれています。私もそういう気持ちがあります。ですが一歩踏みだすことが臆病になっています。また私がすごく好きになって、でもいつかまたその人が元彼のように私を捨てるんじゃないかとか考えてしまいます。もちろん別人ですしそうなるか分かりません。ですが、失恋を経験してほんとに辛くて苦しかったので、そうなることを考えてしまいます。恋愛経験も少ないですし、恋愛に関しては自分に自信もなくて・・ まだ付き合うとかそういう話はでていませんが、私が今恋愛に臆病になってること、怖がっていること、そういうことをその彼に正直に話したほうがいいと思いますか。それとも何も言わずに自然に任せることのがいいと思いますか。元彼がいて振られたことは知っていますが詳しくはその彼は知りません。 みなさんのアドバイスをお願いします。