• 締切済み
  • すぐに回答を!

補足:勝手に義母を家に泊める夫

ちなみに義母はたくさんお金を持っていて、高級なホテルに長期泊まったり、高価な食事をしたりすることの大好きな人ですから、困っていてうちに泊まるのではありません。近くにホテルもたくさんあります。ちなみに旅行で数週間東京に来るようです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数496
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

前の質問の答えにもいろいろな方が書かれていますが、夫婦の共同所有の家に自分の母親を泊めるのがそんなに目くじら立てるほどのことですか? 旅行にそちらに来て近くに息子の家があって、息子が広々と使っている家があるのにホテルに泊まって・・・ そんな薄情な、貴女、頭を冷やして、貴女の質問に旦那を悪く言う人はそんなにいないと思いますよ、 どうしてもお母さんを泊めたくないなら家に帰っては

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 義母が夫を叱ってくれません!!

    タイトルとおり、義母が夫を叱ってくれません・・・・ 最近、夫と喧嘩をすると夫が物を激しく投げたり することが多くなりました。 前から、切れると壁に穴を開けたり物を投げたり することが多かったんですが、 最近はエスカレートしてダイニングの椅子を投げたり 空気清浄機を投げたりドッタンバッタンすごいことに なり私じゃ収集つかなくなってます。 原因は夫が嘘をついて問い詰めたら 逆上してきれました。 それでもうこれは言ってもらわないと 駄目だと思い義母に電話すると 「原因は何なの?」と原因ばかり聞きそもそも 原因が何であろうと物を投げたり威嚇するのは 駄目でしょうと私が話し義母から 物を投げないように嗜めてくれませんか?と 話しました。でも、もう大人なんだからねーみたいな反応でした。 そもそも義母の育て方に問題があるからこうなんじゃないの?と 私は腹が立ちました。 言ってくれないと私はどうにも逃げ場や便り場が ありません。 前から浮気やお金の問題でも度々相談しても ちっとも夫にぴしゃりと言ってくれません。 息子かわいさは分かりますがはたして それでいいのかと思ってしまいます。 夫も義母もお互い放任主義で連絡は滅多に 取り合いません。でも義母は息子が良い子だと信じてます。 結婚は二人の問題ですが義母が介入してもいい場合って 時と場合によってあると思うんです。 結婚が二人の問題っていうんならそもそも親同士を 合わせる必要もないと思い始めてしまいました。 同じような経験した方教えてください。

  • お義母さんに、お金を出していただきました。

    お義母さんに、お金を出していただきました。 約5万円ほどのお金を事情があって払っていただきました。 そのお金はもちろんこちらで用意していましたが、結果的にはそうなってしまいました。 そこで、同額の旅行券か、同額のグルメカタログギフトをお渡ししようと思っているのですが どうでしょうか? お義母さんは親戚付き合い家族集合大好き派。一方私は核家族バンザイ、あまり関わり合いたくない派。 お義母さんは頼られるの好き、明るい、天然。小さいことには拘らない。まるっきりO型。 私は、潔癖、細かい、気にしい、物事を深く考え過ぎる。まるっきりA型。 私的にはお金を渡してスッキリしたいのですが全く受け取っていただけません。 最初は旅行券を渡そうと思っていたのですが、お義母さんの性格を考えるなら あの時の金額とわかる旅行券よりもカタログギフトがいいかなあとか思ったり。 旅行券だと「んまっ!あの時のお金だわ。要らないって言ったのに」とか思うのかなあとか。。 深く深く考えてしまいます。 まだまだ新米主婦、核家族で育った私にはお姑さんの気持ちは判りません。 母の日までには渡したいと思っています(一応区切りはつけたいので)。 どちらがいいと思いますか?又は、別の何かいいプレゼントはありますか?

  • 慣れない土地での義母との同居について

    6月末に結婚して東京から主人の実家の横浜で義母と一緒に同居しています。台所も別で義母も料理は何でも作ってしまうということで食事に関しては問題無いと思っていたのですが、私の使う冷蔵庫を買って届かないこともあり義母の台所をしばらく使わせてもらうことになりました。義母は主人の話とは違い料理が面倒なタイプで今まで義務でやってきた人のようでした。私が料理が得意なのをいいことの甘えてきて健康食品のお店で貰ったり買ったりした大量のものを自分ではまったく処理せずに私に押し付けて料理も義母向けに和食を中心に作っていたのですが主人は仕事の帰りが遅いせいで義母のために料理を作っている用になり本当にすごくストレスがたまってきてしまいました。それに義母は病をわずらった為に高価なサプリメントにこって一つ3万以上のものを10種くらい飲んでいるようで食事はおろそかにして今まできたようでした。台所が別になった今でも料理をしていなくて何を食べてるのかわからないので豆に差し入れをしているのですが夫婦二人で月に三万弱の食費でやりくりしているので必要ないサプリメントを飲むお金があるのであればお弁当を宅配でお願いしたりしてもらいたいなと思っています。義母への生活費として主人から八万円渡しているし光熱費も主人が全部払っています。義母の方が遺族年金と自分の年金も貰ってるのでお金もあるし少ない私の食費から今後も義母用に何か作って差し入れなくちゃいけないのでしょうか?義母は悪口を言ったりするような悪い人ではないのですが実家の母のように一緒に買い物したりお茶したりそういう事もまったく無いし、気を使うばかりで同居したことを後悔しています。 それに東京に長く住んでいたので誰も知らない場所で近所の案内もしてくれずに義母以外に話す人も居ないし不便だし寂しい限りです。これからどのようのして義母と付き合っていけば良いでしょうか?

  • 回答No.1
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)

こっちにも書くが、 別居してるなら旦那が自分の母親をどれだけ泊め様と自由だろう? 義母が何の為に来るとか、金には困ってないとか、そんなのは「だからどうした?」レベルの話だ。 と思わなくも無い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 夫名義の家を、義母と共同名義にする際の問題

    現在、夫名義の家に義母が一人で住んでいます。 義母が数年前離婚した際、家を買ってとせがまれローンで買った家です。 ローンは私と夫で全額払っています。現在は名義は夫一人です。 私たち夫婦は、離れた土地に賃貸暮らしです。 先日義母が、名義を夫と義母との共同にして欲しい、と言ってきました。 理由は恐らく、夫に何かあった際に私に家をとられてしまうのが嫌、という事らしいのです。 お金は一銭も払っていないしこれからも払うつもりはないと思うので、名義に入れるつもりは ありません。 義母にこういう問題があるから共同名義にはできない、と言いたいのですが、実際どのような 問題があるのが、どなたかご教示お願いいたします。 また詳しく説明するサイト等があれば、教えていただければ幸いです。

  • 義母が購入した家だと聞いていたのですが

    義母が独身時代に購入した家だと聞いて6年間弱住まわせてもらっていたのですが、 (毎月家賃料として7万円を支払っています)ベランダの手すりの修理を業者に頼んだところ築40年はいっていないということでした。ということは義母は現在70歳で夫は45歳なので結婚を25歳の時にしたとしても数字が合いません。 夫に話して義母に聞いてもらったのですが「何がしたいの?」と言われたそうです。それで夫が引っ越すことを伝えたところ名義変更(義母から夫に)でかかった費用を請求されたそうです。名義変更でお金はかかりますか?また今回夫から義母に名義変更すると毎月3万円必要だと言われたそうです。義母が他界した時に相続税もかかってくると言われたそうですが事実ですか?

  • 義母に対して・・・こんな時、どうしますか?

    結婚7年目の主婦です。 先日、義母(別居、70代)とホームセンターに買い物に行った時のことです。 義母がゴミ袋が買いたいと言うので見ていたのですが、今使っているのがどのサイズかわからないと言い出しました。 今使っているゴミ袋を持参してきていたので、広げてみて何センチくらいか目測したのですが、同じくらいと思えるサイズが二つあり、どちらと一致するかわかりませんでした。 どうしようかと思っていると、 「一つ開けてみるわ」 と義母が言いだし、びっくりした私が 「ダメですよ! これ売り物なんですよ?」 とは言ったものの、 「だって大きさが違ってたら困るしねぇ。ゴミ箱に合わなかったら無駄になるし、仕方ないの!」 と、止める間もなく未開封のものを開封し、中から一枚取り出してしまいました。 呆気に取られる私を尻目に、持参のものと大きさを比べ、 「あ~、やっぱりちょっと小さいわ。もうひとつの袋やね。出してみてよかったわ」 と、開封済みの袋を平然と棚に戻し、もうひとつの袋を持ってさっさとレジへ行き、支払を済ませました。 「防犯カメラに映ってたらえらいことやね~」 と、満足そうに微笑む義母・・・。 私はやっぱり気になったので、 「やっぱりさっきの袋、私が買ってきます。うちで使えるし」 と言ったのですが、 「そんなことせんでええ! 仕方ないんやから」 と怒られてしまい、引き下がってしまいました・・・。 相手が義母だからと強く出れなかった自分が情けないです。 夫がその場にいれば何か言ってくれたのかもしれませんが、あいにくその時は不在でした。 せいぜい100円くらいの商品とはいえ、義母のやったことって犯罪で・・・私も同罪ですよね。 あの開封済みの袋は、もう売り物にはならないでしょう。 何か、すごくヘコんでしまった出来事でした。 義母は決して経済的に困っているわけではありません。むしろ余裕がある方だと思います。 自分の納得すること(食事や旅行、孫のおもちゃなど)にはお金を惜しまない人ですが、そうでないことに対しては徹底的にケチになります。 時々一緒に買い物に行くので、また同じようなことがあったら・・・と思うと今から憂鬱になります。 こういう人には、どうしたら良いと思いますか?

  • 義母の事について

    義母の事で質問ですが(特に既婚の女性の方) 私は今は義母の家から、車で30分ほどの所に住んでいますが、 今週の金曜か来週の月曜に義母が、家に食事をしにきます。 私達夫婦の家では、食事は何度かあります。 食事を一緒に食べるのは、まだいいんですが、来る日にちが 月末で、おまけに金曜か月曜の夜だという事です。 今は共働きをしていますし、月末・月初めは仕事が忙しいので 帰ってからクタクタになります。そんな時に、義母に来られても 困るので、主人にも「月末・月初めは忙しいよ。」と何度も言うの ですが、「義母に作られせたらいい」など言います。 義母も「ご飯は作るから」みたいな事を言ってるみたいです。 絶対、台所には立って欲しくないです(チェックされるので) 義母にも前々から、仕事で忙しいからとは言ってあるにもかかわらず 月末に来るという心境が分かりません。今から憂鬱です。 男の人って、妻の気持ちは無視なんでしょうか? 義母は、かわいい息子と食事できれば、嫁の都合は無視なんでしょうか?

  • 義母の還暦祝い

    来月義母が還暦を迎えます。 主人と色々検討中なのですが、決めかねているので質問させて下さい。 今候補に上がっているのは、義母を連れて私たち夫婦と3人(義父は亡くなっています)で旅行に行く事です。 旅行券とも考えたのですが、普段から行動的な義母は一人でもよく旅行に行くため、私たちと一緒の方がはるかに喜ぶだろうと主人も言っています。 そこで、義母と一緒に暮らしている義弟二人(未婚)の事なのですが、一緒に旅行に行くか誘うべきでしょうか? それとも旅行ではなく祝いの席を設けて、食事+プレゼントの方がいいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 主人に甘えすぎな義母

    私の主人は身内に対してとても気前がよいです。 年収も悪くはありませんし、主人の身内だけでなく、 私の身内にも同じぐらいに気遣ってくれますので 文句を言ってはいけないとは思うのですが・・・ 気になるのは特に義母です。 海外旅行をねだったり 一緒に食事をしてもいつもこちらが御馳走するばかりで・・・ まったくお金をだしません。 自分の誕生日は盛大に祝ってもらうのに 息子の誕生日には全く何もしないのには正直、驚きました。 とにかく義母は自分のことしか考えていないように私には映ります。 主人が稼いだお金ですし、ましてや自分の母親にお金を使うことに対して 私はなるべく何も言いませんが、モヤモヤすることは多いのは事実です。 主人は10代の時に父を亡くしています。 それから義母は一家の稼ぎ頭として頑張ってこられました。 幸い近所に義母の両親が住んでいたので、色々と助けてもらったようですが、 ご苦労はされたと思います。 だから今は昔苦労した分、息子たち(弟さんもいます)からお金を回収してるのだと よく主人は笑って口にします。 (電気代、携帯代、宅配のお水、など息子たちに支払わせています)弟さんからは月3万 お小遣いをもらっているそうです。 それなのに、義母はお金がない、お金がないといいます。その割には温泉に行ったり 趣味のカラオケを楽しんだり、洋服も鞄もたくさん持っていて、 決して地味な生活ではありません。 毎日ジムに行き、帰りに友達とお茶をしているようです。 私の母はつつましく、今でも姑に仕え(40年以上)義母とは全く違う苦労をしてきています。 私と兄の為に貯金などもしてくれていました。 今でも決して子供に何かをねだったりはしません。 いらないと断っても、毎年誕生日にお小遣いをくれます。 そういう母と義母をどうしても比べてしまいます。 この先、どうやって義母に対して気持ちを割り切っていけばよいのでしょうか?

  • 義母からのお金

    来月新婚旅行に行きます。 旦那経由で、旅費として二十万円お義母さんから貰いました。 確かに私達夫婦には貯金も少なく、ましてや海外に行くので、貰えるならとても助かります。 でも額にビックリしてしまって。二万円ならまだしも。 お義母さんは本当によくしてくれます。いろいろな物を必要だろうと買ってくれたり、結婚式や新婚旅行のこともかんがえてくれたり。"愛する息子のためなら"が一番なのでしょうが、こんなふつつかものな嫁の私にも優しくしてくれます。 質問です。 このお金を有り難く全額頂くべきでしょうか?いくらか貰って、残りを返すべきでしょうか?それとも全額返した方がいいでしょうか?お金が余るほどある家ではないと旦那は言っています。どうしたらいいでしょうか。。。

  • 義母のことを夫に話してもいいですか

    義父母とは敷地内別居をしていますが、家が隣接して建っているため義母とは毎日顔を会わせなければなりません。その義母なのですが、子離れができていなく息子(私の夫)に対する独占欲が強いようです。義母の前では私と夫はまともな会話もさせてもらえませんでした。外出も必ず義母が一緒です。私たち家族の予定も包み隠さず義母に話さなければ後に義母に知れたときに嫌味嫌がらせの連続でした。息がつまりそうで、夫と話し合い「義母と距離をおきたい」と言う私の意見を聞くから完全別居はなしにしてくれ、という話しで一応決着しました。 それからというもの夫が家にいるときに義母が私たちの家にくることはなくなり、外出するときにも義母はついてこなくなりました。私に義父母の食事の世話や義父母の家の掃除をしてくれ、と言った要望もしてこなくなりました。けれど、このころから義母から嫌がらせを受けるようになりました。夫がいないときに私たちの家に来ては勝手な文句ばかりいい、子供たちに向かって「こんな家で暮らしてるなんて可哀想に」とまで言われました。身に覚えのないことなのに義母から私が責められました。後にその身に覚えのないことは義母の仕業であったことも何度か発覚しています。そして明らかに義母の失敗にも関わらず、私の失敗として夫に義母が報告し、夫に説明し理解してもらったとしても、そのことに関して義母はすでに我関せずなので尻拭いは私がしなければなりません。あまりにひどいことは夫に相談といった形で話してはいますが、やはり夫にとっては実の親なのであまり私から文句を言われるのは気分が良くないだろうと思います。なので毎日何度もある嫌味嫌がらせは私が我慢するか、何かをして気をまぎらわせたりしていますが、本当に毎日毎日のことなので、私ももういっぱいいっぱいです。義母のことをもっと夫に訴えたい。でも、夫の気持ちを思うとなかなか言えません。 みなさんはこんな状況の場合夫にやはり話しますか。男性のみなさんにもお聞きしたいです。自分の前とお嫁さんの前では態度が違うお母さんについての苦情です。妻から話をされたらどう思いますか。よろしくお願いします。

  • 義母が払ってくれる夫の保険料

    義母が夫の保険料を払ってくれているのですが、 けっして多くはない自分の年金から、 夫以外にも、 義弟(結婚している)、義妹の分も払っているそうです。 (まぁ元々は義母が子供のため、と契約をしたようですが) 夫から、年末調整の還付金を 「保険料を払ってくれているから少しでも、と思って独身時代渡してきてたから、今年も渡していい?」 と聞かれ、それに関してはいつもお世話になっているし、 全然構わないのですが、 「結婚して家を出ているのだし、本来は自分達で払うべきなのでは?」 とそちらの方が気になります。 義母は家のリフォームが夢なのですが、 お金がないため、実現できません。 なぜ、お金がないかというと、自分の年金から3人の子供の保険を払うとほとんど残らないからです。 また、私達夫婦が遊びに行くと、外食などお金がかかることはこちらが何と言っても払ってくれてしまいます。 ただ、義母が払っている夫の保険は、簡保の養老保険と終身保険の2つで、 合計で毎月3万円近くかかります。 払えないことはないですが、 将来子供が産まれたら色々お金がかかるので、 もう少し安い保険料の方がいいなぁと思ってしまいます。 ※私は独身時代から某保険会社の終身保険1つのみ(6千円ほど)を自分で払っています。 そこで、 (1)今後も義母に払ってもらい、年末調整の還付金またはその他で義母にお返しをする (2)無理をして、義母の代わりに3万円を自分達で払っていく (3)別の保険にかけ直すことを提案し、自分達で払うと言う (3)は義母に反対されそうな気もしますが… どれが一番良いと思われますか? また、他に良い方法(考え方・説得方法)があるようでしたら アドバイス等よろしくお願いします。

  • 夫が亡くなりました。義母について。(長文です)

    夫が1年半の闘病生活の末、今年3月に亡くなりました。 夫は4人兄弟で、姉が二人、弟が一人、其々嫁いでいます。弟も婿養子に入っています。 私(47歳)は現在、義父(私が嫁入る前に他界)の建てた家に義母(83歳)と私の息子(25歳独身)と3人で暮らしています。 家は古く、立替の時期にきていますが、この家に住みたくないので、立て替える気がしません。 家及び畑は夫に名義変更していた為、夫が亡くなってから、長男に名義変更しましたが、夫が病気になってからは、畑は姉に無償で作付してもらっています。固定資産税は私が払っています。 夫が亡くなった時は、夫の母だから、一緒に暮らさなければいけないと思っていましたが、夫の死から日がたつにつれて、なぜ私が義母の面倒を見なければいけないのかと疑問に思い始めました。 夫が亡くなっても、義母は生活費等を入れるとか思わないような人で(義母は年金と義父の恩給で月10万円位の収入があり、貯金も1000万円近くあると言って見せてくれました。)夫が亡くなった時は2ヶ月で3万円位食費として入れてくれましたが、私がパートで働きに行きだしてからは、全く入れてくれません。私が働きに行くと昼食が残り物しかないので、自分で食事を作らなければならないのでお金がいるというのが義母の言い分で、だと思います。 だけど主人の残してくれた遺族年金と、私のパートでは月15万円くらいしかありません。私の年金や健康保険もかけなければならず、田舎なので交際費などもかなり掛り月20万円位かかります。 息子は臨時講師をしており、収入が少なく、頼れません。 幸い、夫が元気な時は私も働いていましたし、それなりの蓄えはありますが、月々の収支を見ると、その蓄えも目減りして行っています。 義母が貯金をする為、私の老後資金を取り崩しているような気がします。何より、夫が元気な時と同じように、生活費を入れないで生活を出来ると思っている義母の気持ちが許せないのです。 私は義母のように子供に依存して、老後を過ごしたくないので、蓄えは私の老後のために残しておきたいのです。 息子も義母を嫌っていますが、やはりおばあちゃんの面倒は看なければならないと思っているようです。 だけど、義母が亡くなっても、義母の遺産は私には何の権利もなく、姉弟と息子に4分の1づつで、私が面倒を看ても息子には4分の1しかなのに義母の生活費を私一人が負担するというのは、おかしいと思うのですが。 家も土地も要らないから私を自由にして、と思うのは私のわがままなのでしょうか?