- ベストアンサー
市民税について
アルバイトなど掛け持ちしている場合でも収入の合計金額を市役所はわかるようになってるのでしょうか? アルバイト先によっては市役所に報告してない場合もあるんでしょうか? 市民税のしくみがよくわからないので教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>アルバイトなど掛け持ちしている場合でも収入の合計金額を市役所はわかるようになってるのでしょうか? そのとおりです。 通常、どこの会社でも「給与支払報告書(源泉徴収票と内容は全く同じ)」というものを役所に提出します。 複数出されていれば、役所はそれらを合算します。 >アルバイト先によっては市役所に報告してない場合もあるんでしょうか? 普通のところは報告しますが、まれにしないところもあるかもしれません。 また、法律では、支払金額30万円以下の場合は報告の義務はないようになっています。 でも、通常はその場合であってもほとんどの会社は報告します。
その他の回答 (1)
- Prairial
- ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.1
アルバイトでも一定以上の収入があれば当然住民税が課税される。 また年末調整による源泉表は一箇所からしか提出出来ないから、複数から給与をもらえば 自分で確定申告をしなければならない。 収入から控除額を引いて所得が決まるが、給与所得控除65万円+個人の控除38万円つまり 年間103万円以下の収入なら所得税はかからないし、98万円以下なら住民税も課税されない。 年間のバイト収入を合計してこの金額以下なら確定申告も不要。但し確定申告をしなかった場合には 市役所から、住民税に関する報告書の提出を求められるからそこに源泉票を付けて提出すればよい。 この場合収入が少なくても提出は必要になる。 基本的には収入は自分で報告する。ウソを報告すれば有印私文書偽造、脱税、詐欺などの罪に問われる。