• ベストアンサー

官僚はなぜ国民に敵対するのでしょうか。

takuya223の回答

• takuya223
回答No.11

私見ですがご参考まで。 日本人には、室町時代からの村社会のDNAがしみ込んでいると思いませんか?村社会とは、個の利益より小集団の利益を優先すると言う意味です。そのDNAは村社会の住民の保身という本能から得られるものだと思います。 1.村社会の利益を優先させると、良い面では和=協調、礼儀正しいとなますが、悪い面では談合、なれあい、企業ぐるみの不正として表れます。 2.家庭においてはご近所付き合いを悪くしないため、個人の主張を我慢し、会社においては上司や同僚に歩調を合わせるとかはしていませんか? 3.官村の住人である官僚は、官村の利益を保つことによて、官僚個人の利益を得ようとします。議員村の住人である議員も、議員村の利益を保つことによって、議員個人の利益を得ようとします。 3.そして、官村・議員村・企業村・労働組合村などは、さらにまとまってさらに大きな村となり、ついには日本島村まて大きくなります。 4.西洋では村社会が薄く、その原因はキリスト教などによる個の利益が正義の基盤に有ると思われます。でも、この欠点の一つとしては、個の利益を主張るあまり訴訟大国になります。 5.集団が行う不正について、日本人が厳しくなると良いのですが・・・

fcolasno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユニークな分析参考になりました。 今の時代は、ネット社会という情報公開の術によって、あらゆるコントロールの悪意を暴ける時代でもあります。 「情報時代の必殺仕事人・ネズミ小僧」ならぬ庶民の味方になるハッカーやマニアの活躍が期待されます。ウィキリークスのような活動や組織を支援して、巨悪を暴き、官僚だけでなく、企業や政治家の癒着なども白日の下にさらす必要があるのでしょうね。 国民が小さな力でも、まとまれば大きな力になることを、今の時代だからこそできる方法があるような気がします。