菅首相の評価を考える

このQ&Aのポイント
  • 現在の総理は、菅直人氏ですよね。ネット上のみならず国民全体から批判が殺到し、支持率も一割代にまで低下。
  • 大韓航空機自粛令の一件について、外務省が大韓航空機の利用自粛を要請し、追加制裁も検討されている中、菅首相が国内の意見に沿わなければならないと指摘されています。
  • 首相は常に国民の意見に沿わなければならない存在であり、菅首相は国民の意見を考慮している可能性があると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近悩みます

最近悩みます 首相の事です。現在の総理は、菅直人氏ですよね。ネット上のみならず国民全体から批判が殺到し、支持率も一割代にまで低下。散々です。僕も首相の批判はここのサイトで散々しました。 しかき、ここに来てふと悩んだわけです。それが、大韓航空機自粛令の一件です。外務省は、大韓航空機の竹島デモ飛行を受け職員に対し大韓航空機の利用自粛を要請。事実上韓国の一企業に対し制裁を行った形になります。さらに、式典に大韓航空機を招待しないという追加制裁もするそうで、僕としては「ざまぁみろ!」という感じです。 当然韓国も黙ってはおらず、各メディアは批判を開始。ネットではいつも通り日本製品不買い運動の呼びかけも出てます。そして、僕の悩みはこの韓国の批判から生まれたのです。 韓国の批判の中に、「菅首相がもはや国民の意見に沿わなければならないところまで追い込まれている事を示した。」というようなものがありました。これが悩みの発端です。 そもそも首相とは常に民意に沿わなければならない存在のはず。よって、この批判をそのまま受けたとすれば菅首相はある意味首相としての正しい姿に近いのではないか?と思ったわけです。具体例は示さないので、完璧にとは言えませんが少なくともそれがパフォーマンスであれなんであれ国民の意見を汲み取っているのは確かです。 首相が従うべきは、官僚でもなく、経団連でもなく、民主党でもなく、その他いかなる団体でもなく、国民なんですよね?国民のためなら、団体というごく一部の意見は切り捨てる。それが、日本国行政の長たる内閣総理大臣の責務ですよね? そう考えた時、菅首相はそれに少し近い存在なのではないか。という今までの自分の意見に反する意見が僕の中に生まれ、どっちなんだろう?と悩んでます。 皆さん如何でしょう?菅首相は偏見や世論を抜きにして評価した時、首相としてどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

問題はあるけど経団連も酷いよ 国内生産、国内消費とかあまり考えていない発言が多い 小泉さんも問題が多かったけど経団連の国内生産をか論じたことに危惧していたし 経団連は、利益ばかりで売国的な路線にあるとは思うけど・・・ 菅首相も悪いところもいっぱいあるけどいい面もあるとは思う・・・ でも今誰が首相をしていい方向にもって行ってくれるのかな? 正直誰だろうと考えても考えつかない^^; 大韓航空は、日本の地方をターゲットしてるみたいよ 日本からアメリカ、ヨーロッパなどに航空で儲けようと・・・ 韓国か・・・あまり好きになれない国だね(北朝鮮、中国もあまり好きではない)

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 団体というものも良し悪しありますよね。省エネに非協力的な経団連には腹が立ちます。鳩山さんの25%削減の際も、生産を優先してこれを批判しました。地球がおかしくなったら、生産もへったくれもないというのに…鳩山さんのこの目標も無茶苦茶でしたが、「削減しよう!」と思っただけでもとてもいいことです。それを批判するなら、経団連なんてクソくらえです。驚くほど場当たり的な目先の事しか見ない経団連には憤りを通り越して呆れます。 他にも、日教組の国歌不起立問題・消費者組合の暴走・右翼団体/左翼団体による破壊活動と犯罪…団体が関連する問題は挙げればキリがなさそうです。人間はちっぽけですからまとまって行動しようとします。まとまったらまとまったで、調子こいて問題を起こします。 もし、経団連を始めとする各業界団体が無く個々がバラバラだったら政治を惑わすこともないでしょうし事件も起きないでしょう。そういう意味では、この国を腐らせているのは無秩序な団体諸君なのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.5

いやいまだに民意には全くと言っていいほど沿ってませんが? 民主党を選んだ国民の民意は、高速道路無料、子ども手当て月26,000円支給、農家への所得補償、高校無料の実現だったはずですがどれも出来てないにやるつもりもないという全く民意に沿ってない状態です。というか民意に背を向けてますね。 韓国の人は一体何をもって民意に沿い始めたなどと言っているのかさっぱりわかりません。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高速道路のたぐいは、民主党から国民への提案であって国民がそれを望んでいたわけでは無いのでは?提案されて「いいんじゃない?やってみなよ。」と国民に言われたに過ぎず、国民が「無料化して!」と叫んだわけでは無いので民意と言えるのでしょうか? 当時の民意は「自民党以外の党が与党になって!」というものでした。だから、自民党以外なら誰でも良かった。そして選ばれたのが当時自民党と対をなす民主党。我が家の両親も、選挙前からマニフェストを読んでないのに「民主党に入れるぞ」と言ってました。 韓国の人は、おそらく「竹島に対し実効支配を強める韓国へ何かしらの措置をとるべき」という民意に沿って、予告なしに経済制裁に動いた事を言ったのでしょう。これをもって「民意に沿った」と表現したのではないかと思います。

  • spdace77
  • ベストアンサー率28% (28/97)
回答No.4

単純に、歴史を鑑みた時の首相を評価するなら、最低ランクの部類に入るかもしれません。 原発をなくすという発言だけみても、閣僚会議で決めたのではなく、個人の意見として発表するのは論外で、いかに個人的・身内だけで政治をしているということです。 電力の重要と供給、それに伴うコストの面を含めて、この先の日本のエネルギー問題なのだから、政府の方針だと思っていたのに、そこまでの覚悟もないのかしらないが、個人的発言でしたというあたり、ダメすぎる。首相はそんなに軽くない職業だし、思いつき発言と捉えられても文句は言えない。 それに、潔く辞めることもできず、政治の混乱をいたずらに招いている。 野党も、首相が代われば協力すると言っており、また党内からも批判があるのに居座る。 歴代の首相は、ほぼ例外なく不都合というかスキャンダル、もしくは国益を損なうのなら辞職している。 歴代の首相でも、このようなカッコ悪いことはほとんどいない。 例えば、違反献金もこっそり返還ですますあたり、姑息感が見える。 また、一方的に記者会見を開き、ぶら下がり会見を拒否するのも、 首相として情報発信を限定するのは戦時中ならともかく、現在ではあまりにも不自然すぎる。 昔の自民党のように、党内が派閥はあれどまとまりがあれば、民主党による自浄能力が作用するものの、 旧自民や社会党系などの主義主張の違う人たちの寄せ集め政党なので、自浄作用もない。 選挙で変えるしかない今の現状なのも、首相の評価をより下げているとも言えます。 (ひどくなりすぎる前に代えることが出来ない現状) とりあえず、今の内閣総理大臣の最急務なのは、まず東日本大地震での復興、それに続いて電力エネルギー問題だと思う。 脱原発が騒がれているが、まずは復興が先だと思う。 危険は伴うものの、他の原発がすぐ福島と同じ状況になる可能性は今のところ少ないので、 復興支援と復興の足掛かりを作り、それと並行して福島原発の対策と補償をどうするか決めないといけない。 もちろん、与野党協力体制を作らなければいけないのに、その体制を作るための最善の方法を選ばないところが問題あると言える。 (非常事だから野党も協力しろと、無条件に協力すれば、それはただの翼賛政治だと思うので) だから、首相としては最低ランクだと思う。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 むしろ、いちいち閣僚会議を開かなくても内閣のリーダーとして鶴の一声でどんどん行けば復興も早いでしょう。各省庁の思惑を排除して内閣総理大臣の命令として事を進めれば、何事もスムーズに流れるでしょう。 違法献金の返還はたしかに外道ですよね。正々堂々と国民の前で「私は献金を受け取りました!すみません!変換します。もうしません!」ぐらい言ってくれれば、許しますのに。別にそんな事で辞めろとは言いません。

  • mdhcf960
  • ベストアンサー率27% (45/163)
回答No.2

菅さんほど国民思いのりっぱな総理大臣は他に殆どいません。国民は経済産業省や電力会社のコントロール下にあるマスコミに騙されて「菅さんは誰の言うことも聞かない悪い人だ。」と思いこまされているのだと思います。 菅さんが誰の言うことも聞かないのではなく、実際は経済産業省の言うことを聞かない菅さんを憎んだ経済産業省が強大な国家権力を悪用してマスコミをコントロールし、それを使って国民を洗脳して菅さん批判をさせているのです。 つまり、経済産業省は国民を介して総理大臣である菅さんをコントロールして全てを自分達の手中に収めようとしているのです。この経済産業省は原発を爆発させて日本を壊滅寸前の危機に追い込んだ犯人です。殺人未遂ならぬ殺国未遂の犯人なのです。そういう極悪な経済産業省の言いなりになったマスコミの言うことを鵜呑みにして菅さん批判をしてはいけません。 国民は安易に菅さん批判をするまえに、もっと賢くなり経済産業省の悪巧みを見抜くべきです。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベタ褒めでいらっしゃいますね。菅さんも孤独ですよねぇ。最近少し可哀想になってきました。国民は、メディアの報道のもと菅さんに偏見を抱き菅さんの顔がテレビに映るたびに批判が出る。実に可哀想です。「辞めよっかなぁ~」と言ったら「さっさと辞めろ」と言われるんですから、世知辛い世の中ですね。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

>そもそも首相とは常に民意に沿わなければならない存在のはず = この考えがそもそも間違いと思います。総理を選ぶ時に国民は参加できません。国会議員と地方党員の票で決まる訳です。言わば身内で決めてるわけですよ。私はそれこそ総裁選挙、代表選挙で街頭演説してる意味が分かりません。だって幾ら街頭で喚いて国民の支持を得ようとしたって、国民は票を投じられないわけですよね?票を投じる権利の無い国民に向けて政策を訴えて何の意味がありましょうや。本当に不思議に思います。民主党なら民主党所属の国会議員で行われる代表選挙。代表になればイコール総理。民意は全く無いんですよ。党議党略でしかないんです。だから、総理なんてものは「民意」なんて関係なく作られているんです。 管直人。これまでに行った政策についてご質問にあった韓国の件を汲みしても、私は戦後最低の総理大臣と思っています。また出来もしない事を言いましたね、先日も。「将来的に原子力発電に依存しない社会を構築する」と。そして今日の国会答弁。「あれは私個人の見解であり、政府の意図するところではない」。たった1日でコロッと言う事が変わる。こんな総理大臣、誰が信用します?答弁にしたって、いつ聞いても歯切れの悪い答弁の連続。野党時代の管直人と180度人格が変わったんかいなとまで思います。韓国に対する政策は総理として当たり前の事をしただけです。褒める要素はどこにもありません。 ともかく管直人は政治のセの字も知らないんです。総理の資質なんてハナから無いんです。全く進まない復興政策。管が椅子にしがみついてるからですよ。何?「一定のメドが付いたら退陣」って。こんな玉虫色の退陣表明した総理なんて初めてですよ。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕の考えって間違ってるんですか?憲法上、我が国は間接民主制で国民を代表するところの国会議員が国に関わることすべてを担当します。そして、それらの進行は常に民意に沿っていなければならないはず。憲法にも「そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものてあつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。」とございます。国民の厳粛な信託のもと、国民のために政治を行い国民のために自らを犠牲にすることこそ国会議員の職務であり、国民生活に密接に関わる行政の長たる内閣総理大臣の責務だと思うのですが…

関連するQ&A

  • 菅総理を辞任させる理由

    なぜ菅総理がこれほどまでに批判されるのかわかりません。 そもそも、菅総理が辞任するとして、代わりは居るのだろうか? 国民の震災に対する不満をやわらげる為に菅総理を吊るし上げているだけでしょうか?

  • 総理に求められる国の歴史、文化観とは?

    中曽根元総理が菅政権を批判して、菅総理の「市民主義」というのは過去も未来もない思想であり、 一国の首相は国の歴史や文化を背負った存在としての言動が求められるとして、ひたすら歴史、文化の重要性を繰り返している記事を読んで、何か大きなことが言いたいんだろうな~という気はしたのですが、中曽根元総理のような政治家の言う歴史、文化を背負う政治とは、具体的にはどのような政治なのでしょうか?

  • 菅首相はメッセージのみ。記者会見は枝野氏のみ

    原発事故。 どんどんヤバくなってきたら、菅氏は首相なのに国民にはメッセージでしか伝えません。 嫌な役やる記者会見は枝野氏です。 責任逃れのような感じが否めません。 総理が記者会見に応じるなり、疑問、質疑に責任もって答えれば国民も安心すると思うのですが。 どうして菅氏は、総理なのに自ら責任もって記者会見しないのですか?

  • 韓国人「放射能で汚染された日本人の入国を禁止!」

    韓国人「放射能で汚染された日本人の入国を禁止すべきだ!」…大韓航空利用自粛に反発 大韓航空A380旅客機が6月16日、竹島上空でデモフライトを行ったことに対し、外務省は抗議のために7月18日から1カ月間、大韓航空の利用を自粛するよう同省全職員に指示した。中国の環球時報(電子版)によると、韓国ネットユーザーは外務省の措置に強い反発を示し、日本製品ボイコットや日本人の入国禁止を韓国政府に訴えるよう呼び掛けている。 利用自粛の指示は日韓関係を担当する外務省東北アジア課と官房総務課長の名義で出されたもので、外務省職員と海外公館に電子メールで伝えられた。韓国メディアは「国家の名義による、公務員に対する特定の国家の航空機利用禁止は極めて異例」と報じた。 大韓航空機による6月の竹島上空デモフライトに関しては、外務省はすでに駐日韓国大使館を通して抗議の姿勢を示し、自民党も「対応措置をとる」と表明していた。 韓国のポータルサイトDAUMでは「日本の植民統治時代を忘れるな。日本製品のボイコットを!」、「韓国人として日本の飛行機を利用すべきではないし、日本に行くべきでもない。日本のドラマや漫画も見るべきではない」、「韓国航空機に乗る日本人には放射能汚染検査を実施すべきだ」、「外務省のやり方に賛成。放射能で汚染された日本人は来ないで欲しい。政府は日本人の入国を禁止すべきだ」などと過激な声が上がっているという。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0715&f=national_0715_079.shtml まずデモフライトって領空侵犯だよね?自衛隊のミサイルで撃ち落としても韓国は文句言えないんじゃないのかな? 別に韓国人が来ないならそのほうがむしろいいような気がするけど皆はどう思う?

  • 野党は自粛を呼びかけることはしないのだろうか?

    政府や知事が不要不急の外出や飲食における会話の自粛を呼びかけるのはTVの報道で見ますが、野党は菅の対応を批判するだけで国民に自粛を呼びかける映像を見たことがありません。皆様は見たことありますか? たまたま私が見てないだけなのか、それとも野党はスガの批判材料ができて喜び、感染拡大を抑えようという気が無いのでしょうか?

  • あほガースー、総理不適格、知障老人かも。エゴ二階

    どういうもんですか、今の馬鹿総理について。馬鹿二階自民党について。 コロナ対応を巡り政府・地方行政は「ステイホーム」「移動の自粛」「会合・飲食会自粛」を要請してきたわけですが、一方で二階と菅を中心とした自民党が必至にGoToをやって「あちこち旅行して騒げや!」「飲めや歌えやドンチャン騒ぎしろや」と国の金をばらまいて推奨してきてたわけです。 「勝負の3週間」はどんなもんでしたか。皆さん存分に騒いでお金貰いました? 今日もコロナは頑張ってます。 と言うわけで支持率急激に下落。慌てた自民党がボケ菅をせっついたんでしょうが、急遽GoTo一時停止となりました。 この記事を見ますとニッポンコク政府のあまりのお粗末さに呆れ果てた様な書きっぷりです。 ↓ ■GoToトラベル、菅首相が泥縄の方針転換 混乱必至、再開も不透明 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020121401129 ↑ 後であの 恐 ろ し い 菅の制裁に合わなければいいのですが・・・

  • 野田首相の外国人献金問題 どうなると思いますか?

    首相、外国人献金問題に一切答えず 2011.9.3 12:23 野田佳彦首相は3日、宿泊先の都内のホテルを出る際、資金管理団体が在日外国人から政治献金を受け取っていた問題について「釈明する考えはあるか」「事実関係を確認させてほしい」という記者団の質問に一切答えなかった。  野田首相の在日外国人献金問題は、首相の資金管理団体「未来クラブ」が在日本大韓民国民団(民団)関係者ら在日韓国人男性2人から計約30万円の政治献金を受け取っていたとするもので、産経新聞が3日付朝刊で報じた。  政治資金規正法では、外国人や外国人が過半数の株式を保有する企業からの政治献金を禁じている。ただ、2人からの献金はいずれも公訴時効(3年)を経過している。  在日外国人の政治献金をめぐっては、今年3月に前原誠司外相(当時)の政治団体が京都市の在日韓国人女性から計25万円の献金を受け取っていたことが発覚、前原氏は外相を辞任した。続いて、菅直人首相(同)の資金管理団体も横浜市内の韓国籍男性から計104万円を受領していたことが判明。菅氏は国会で追及されたが、東日本大震災の発生で首相退陣を免れた。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110903/plc11090312250015-n1.htm 前原氏は潔く辞任しました。 菅氏は震災のおかげで運よく辞任追及を免れられました。 野田さんは、今後どうなると思いますか?

  • 菅日本国総理大臣の顔見ると胸くそ悪くなるのは何故?

    今日は暑かった。 死ぬかと思った。 建物内は暑い。外も暑い。 熱中症にはなりたくない。 冷たいものばっか食ったり飲んでたら、腹を下しまくるようになった。 しょっちゅうトイレに駆け込んだ一日だった。 そういえばトイレ内も暑かった。。。。。 日本国中国民は、こいつ一人に振り回されている。 そんな時、菅日本国総理大臣の顔をTVで見た。 国会答弁、退陣もどき会見。こいつは、言葉遊びばかりしていて国民を翻弄、愚弄している。一国の首相が言う言葉には、必ず「裏」があり、最早何言っても信用できない。 そして、こいつの顔はいつ見ても脂ぎっていて、暑苦しい顔をしている。 胸くそ悪くなって、嫌悪感、吐き気を覚えた。 終いに、はらわたが煮えくり返り、怒り、憎しみを覚えるようになった。 そう感じたのは私だけかなのか。 親友に尋ねたら、同意見だった。 1、菅直人日本国総理大臣の顔を見るたび胸くそ悪くなるのは何故ですか? 2、菅首相は、どうすべき或いは、どうなるべきですか?

  • 菅直人「日本国籍と思っていた」 ←嘘でしょうね

    菅直人首相の資金管理団体が在日韓国人から献金を受領していたことに対して 「日本国籍と思っていた」とコメントしましたが、 まぁ、嘘でしょうね。 皆さんはどう思いますか? このコメント信用できます? 故意なら、首相の適性を欠いてませんか?

  • ニュースで見た鳩山元首相のこと。

    民主党支持者の一員ですが。鳩山元首相が小沢元幹事長と攣るんで菅首相の震災対策を批判したとの記事を見て大いに腹が立ちました。鳩山元首相は一度政界を引退すると仰ったのではないのですか。そもそも民主党支持率低下の発端は「最低でも県外」と言って沖縄県民、全日本国民を騙したことなのを解ってないのですか。野党が菅首相を批判するの当然なのに、この難局で与党内で足を引っ張るのはおかしいいですね。鳩山元首相を何とかする方策が有ればご提案下さい。