• 締切済み

生ジュースのメリットデメリット

暑い季節は 朝だけバナナゴマミルクや小松菜リンゴジュース ブドウと豆乳など 適当に混ぜて朝飲むようにしています。 手間は多少かかりますが 今までで一番からだが楽な朝食のような気がします。 しかし難点は寒くなると飲めないこと なので生ジュースは基本夏限定なのですが 他に生ジュースのメリットデメリットはあるのでしょうか。

みんなの回答

• emuancha
回答No.3

こんにちは。朝は,固形物を食べない方が,体には優しいんだけど・・・ 強いてデメリットを言うなら,お金が掛かること・・・くらいかなぁ。 人参は注意しないといけません。りんごと人参の組み合わせ以外は,人参を他の野菜と一緒にしてはいけません。検索すれば理由がわかります。冬は生姜紅茶は如何ですか? 黒糖か蜂蜜をたっぷり入れて! 体が暖まりますよ。

• nekoi
回答No.2

30代女性です。 親戚の叔母が似たような方法をやってます。 彼女の場合は、冷蔵庫にある野菜を適当に選んでまぜてミキサーにかけて飲むという方法です。 大病をしたのがきっかけで健康食に目覚め、その方法で野菜を朝取るようになったら驚くほど体の調子がよくなった、と言っておりました。やはりビタミンなどが損なわれることなく摂れるのでしょうね。 (彼女は年中、この方法をやってますので冬もやってます) 問題は、この方法は人を選ぶということです。私はできません。 野菜を好きか嫌いかなどではなく、胃腸が大変弱いため、生で野菜を摂りすぎるとお腹を壊してしまうのです。 個人的には生野菜も大好きですし、野菜を大量に一気に摂れるこの方法をやってみたいのですが、我が家は父と弟と私が胃腸が弱くて同じ方法をとれません。大変残念です。

noname#141592
noname#141592
回答No.1

おいしそうですね。 作る手間はもとより、毎日材料を揃えて おかれるのがスゴイと思います。 フレッシュなので、添加物がないですし、 酸化もしていなくて、いい事ばかりな 気がします。  では、あえてデメリットを考えてみま しょう。 食べ物を咀嚼して唾液が出ると、消化酵素の 働きが良くなるらしいんです。 なので、咀嚼をせずに複雑な栄養素の ものを飲むのは、人によっては消化器官に 負担のかかる場合がある様です。 いいものと決めて1年中(恐らく食事の度に) 続けた人が、重篤な肝機能障害に陥っていた、 という話を聞いた事があります。  個人差のある事ですし、2.3種類のミックス であれば、ほとんどがメリットでしょうね。 身体の状態が、表していると思います。