• 締切済み

猫同士のいじめについて

母猫9歳とその子達8歳を飼っています。子供は去勢した♂2頭、♀1頭。 母猫は産んでからずっと、愛情を持って子育てし、仲良く室内で暮らしてきました。 ところが、ここ1年位、急に母猫が♂の1頭を目の敵にして追いとばし、虐めるようになりました。   虐められてる子は訳もわからず、ただ怯えて暮らすようになり、ストレスからか病気になり先日、亡くなりました。 すると、別の子を標的にするようになったのです! 数日前から…。 どうして急に!? 動物は産んでから育たない子供は、母親が察し、死なす、と言いますが、そういう類いの事なのでしょうか?この間亡くなった子も、ストレスから病気になったのか、それとも病気の子だから母猫が虐めたのか、わからずにいます。 同じような経験があるかた、何か些細な事でも結構です。対処方法など教えて下さい。 おっとりして元気だった子供のほうが、怯えてぐったりするようになってしまって…。私も外出しないわけにいかず、とても心配です。

みんなの回答

• aigo-go
回答No.2

家庭内別居はできませんか? お互い、飼い主も含め皆ストレスですね。 キャットタワーや、隠れ場も多くしてあげるなど、とにかく人間が仲裁するしかないですね。。 ママネコは健康ですか? 血液検査をしてみるとか…?

kaokaz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですよね。 ただ、我が家は、室内飼いの猫達のストレスを考慮し、部屋ごとの仕切りを全てとってしまっているのです。今日ペットサークルを見に、ショップに行って来ましたが、今さらあの中に隔離したら、多分中にいる子も外にいる子も興奮して暴れる気がします。    とりあえず、今晩は何とか一部屋だけ締切って、当人同士を離してみました。親猫は私のそばに置いて撫でてあげると、ゴロゴロして、最近にしては随分落ち着いている様子です。 ただ、トイレの部屋、飲食の場所は決まった所しかダメなので、継続別居が難しいんですよね~。 でも、やはり今後は少しでも離せるようにしてみます。 いつもアドバイス頂いて、ありがとうございます。 何せ、先日なくした子の事で、大変神経過敏になっており、頼れる獣医もいないので、ご意見がとても有難く救われます。

回答No.1

母猫9歳子ども猫8歳ということは、結構な老年親子なんですね。 本来なら親離れさせるために生後半年~1歳ぐらいになったら母猫は子ども猫に対して攻撃的になります。 そうじゃないと近親間で交尾したり、別の猫と子どもを作れないからなのです。 ここ1年前までそのようなことがなかったということは、母猫自身が子離れできなかったのでしょうね。 考えられるのは、母猫が認知症になってしまったのではないかと。。。 あるいは母猫の体に何か異常があって、それがストレスになって子ども猫にあたっているのかと。 今さら母離れというわけではないと思いますけど。 念のため親子共々健康診断を受けさせてみてはいかがでしょうか?

kaokaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を読ませていただき、はっとさせられました。 8歳9歳は、やはり老猫に入ってくる歳ですね‥。 なんか、この子達が年老いてきている現実を受け入れたくなくて目をそらしていた自分もいたかな~。 実際、先日、子供の1頭をなくしたのですから、  今後はそういう目線で一緒に暮らして行こうと思います。 それに、母親のほうに問題があるかも知れないというアドバイスを頂き、そういえば母猫が威嚇するたびにどうして良いか分からない私は、同じ痛みを教えたくて母猫を追いかけてお尻を叩いたりしていた事を思い出しました。      今晩は母猫だけを私のそばに置き、落ち着かせてみました。 だいぶリラックスしているようです。 詳しいお話ありがとうございました。