• ベストアンサー

猫の尋常ではない噛み方

家には8歳♂去勢済み、2歳♀避妊済み、1歳半♂去勢済み2匹の猫がいます。 2歳の子を2ヶ月前に家の子にしたのですが、その時から8歳の子が異常な興奮と共に私を噛むようになりました。 普段は何事もないのですが、他の子が、嫌がる時の泣き声(例えばシャンプーに連れて行こうとする時の拒絶の泣き声など)を聞くと異様に興奮し私に対して何度も何度も噛みついてきます。子猫ならば確実に死んでしまうだろうと思われる様な噛み方です。 先日も脹脛を噛まれ足がボンボンに腫れて歩けない位でした。 前々から突然強く噛んでは逃げていくという子ではあったんですが、こんな風に凶暴に噛んだ事はありませんでした。 今朝も他の子の爪を切ろうとしてその子が「嫌だぁー」と鳴いたとたんに毛を逆立てたので、私はすぐにやめました。 皆さんはたぶんストレスによるものだろうとおっしゃるかも知れません。 確かに新入りが来たのですからストレスはあるかもしれません。でも、それだけでは済まされないような異常な物を感じるのです。 こんな風に書くと私が子の子を可愛がっていないように見えるかもしれませんが、そうではなく何か神経的な病気なのか、と思ったのです。 もしこんな経験のある方が見えましたらアドバイスをお願いします。 また、対処法として皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanbo
回答No.2

はじめまして。 猫を可愛がっておられるから、心配なんですよね♪ うちは11歳と8歳のがいますが、同じような経験があります。 8歳のコを叱ったり、嫌がることをして鳴かせると11歳の子が「ニャーニャー」といって私に向かって鳴き、反対に11歳のコが爪切りや歯磨きで嫌がる声を出すと8歳のコが噛み付いてきました。 最近は、にらむだけで噛まなくなりましたが、当初はリンパ腺まで腫れて、救急で破傷風の注射を打たれました(^^) 猫によっては口の中にばい菌を持っているコもいるようです。他の子に移りませんし、最近は腫れることもなくなりました。 私の勝手な推測で、11歳のコが泣くときは「やめてあげてぇ~」8歳のコが噛む時は「何するんだぁ!」といっていると解釈しています。 うちは女のコ同士ですが、もし8歳のコと2歳のコが仲良しで、8歳のコに病気等がないようでしたら、私は責任感?から守ってあげているのではないかと思います。 でも、このままではnekoinu15様は8歳のコを怖くなってしまいそうですね。 私も、1時期噛むコを怖くて触れませんでしたが、意を決してワンコ教育をしてみました。 誰が、ご主人様で、誰がご飯あげているか等。 猫にそういう教育は無駄だと書いていましたが、たまたまか、時期的なものか、うちは治り噛まなくなりました。 でも、長期戦でした。噛まれるとワンコと同じように手をもっと口の中に向かって押して・・・と もし、お部屋がいくつかあるのでしたら、当分の間、他の子が嫌がることをされるときは、8歳の子を見えないところに入れてみてはいかがでしょうか? (私は1ルームなので、ベランダに出すこともありましたが) お役に立てれば、幸いです(^^)

nekoinu15
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座いました<m(__)m> >噛まれるとワンコと同じように 怖いですぅー(>_<)でも主人には噛まないのでやっぱり私を見下しているのでしょうか? まずは当分の間違う部屋に入れておいて他の子に接するという対処にしてみます。 何とかこの発作が治って欲しいです。

その他の回答 (2)

noname#142126
noname#142126
回答No.3

こんにちはー。 我が家にいた先代猫も噛み癖が少しあり、家族は慣れっこなモノのお客さんには相当怖がられていたコだったので、ちょっとだけアドバイスを。 噛むっていうのには何がしかの理由があるものだと思いますし、それがストレスだったり、nekoinu15サマの心配されるような神経的な病気(脳の病気とかですかね?)だったり、理由は千差万別だと思いますが、内容を読んでいる限り要点をつくと、「目下のコ二人が”イヤじゃぁ~”という声をあげると凶暴になる」というコトなんですよね。やっぱり保護本能かなぁ…とも思います。 でも爪切り、病院、怠るわけにはいかないものですから(笑) やはり、最初に8歳の年長猫サンをちょっと違うお部屋に連れてくのがベストじゃナイでしょうか?nekoinu15サマを嫌ってる訳では全然なさそうですから、順番を守ってあげれば大丈夫なのでは? ……それとも、それも実践済みで、解放すると復讐してくるとか…!?(笑)<もしそうだったら完璧に保護本能ですね(笑) 8歳ということで、相当人格ならぬ猫格は確立されているものと思います。ので、噛まれるのは怖いとは思いますが、今までどおり普通にめちゃくちゃ可愛がってあげることが重要かと思います。 もしも、少しでも「病気かも」と思われたら、健康診断もかねて一度病院へ行ってみては?安心材料になると思いますよ!噛み癖についてのアドバイスももらえるかもしれませんし。 可愛い三にゃんズ生活がもっと平和になりますように! 頑張ってくださいね!

nekoinu15
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います<m(__)m> >めちゃくちゃ可愛がってあげること 私の気持ちはそうなんですが、この子は触られるのが嫌いなんです。自分から膝に乗ったりするのはいいんですがその時に撫ぜたりするとガブっとくるんです(T_T)。でも、すりすりしたり絶えず私のそばにいるんです。お風呂やトイレにももちろん付いて来ます(~_~;) 病院へ行く時は洗濯ネットで、そのまま注射です(以前先生の手を血だらけにしてしまって・・) 私も保護本能かなぁーと思えてきました。だったらえらいねって褒めてあげたい所だけど・・・(^_^;) ちなみに、4にゃんズです(^_^)v

回答No.1

うちの猫も凶暴になったことがありましたが理由は爪が伸びすぎて皮膚に食い込んでいて痛かったためでした。爪を切ったらおとなしくなりました。) 爪が伸びすぎていませんか?そうでなければ他に痛いところがあるのかもしれません。お医者さまを受診されたほが良いと思います。

nekoinu15
質問者

お礼

ご意見ありがとう御座います<(_ _)> 爪は定期的に切っており伸びておりません。 普段はリラックスして仰向けに寝ていたり、私に甘えています。でも、他の子が鳴くと(普通に鳴く時はなりませんが)発作の様に凶暴に変身するんです。 あんな風になるかと思うと怖くて他の子の爪きりやシャンプーや病院へ連れて行くときにケージに入れることが出来ません。