先住猫がなくなり、新入りちゃんとの関係について心配です

このQ&Aのポイント
  • 先住猫のフシャーがなくなりました。最近は新入りちゃんが取っ組み合いをしてる時にたまにフシャーするようになってしまい・・・。新入りちゃんは興奮してフシャーするみたいなのでただ興奮してるだけなのでしょうか?仲良くなってきてるんでしょうか?新入りちゃんの体調は良好で、先住から逃げるわけでもないみたいなので別にストレスになっているわけでもないのでしょうか?
  • 先住猫のフシャーがなくなりましたが、新入りちゃんとの関係について心配しています。最近は新入りちゃんが取っ組み合いをしてる時にたまにフシャーするようになってしまい、興奮しているだけなのか仲良くなってきているのか気になります。新入りちゃんの体調は良好で、先住から逃げるわけでもないようですが、ストレスになっていないか心配です。
  • 先住猫のフシャーがなくなり、新入りちゃんとの関係について心配です。新入りちゃんが取っ組み合いをしている時にたまにフシャーすることがあり、興奮しているのか仲良くなっているのかわからないです。新入りちゃんの体調は良好で、先住から逃げることもないようですが、ストレスになっていないか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

多頭飼い

似たような内容で2度目の投稿となります事 大変申し訳ございません。 ただの心配性かも知れませんが よろしければお付き合い下さい。 先住猫のフシャーがなくなりました。 先住猫は逃げてばかりだったのですが、 最近は自分から突撃しにきます。 マウントしがちなのが少し心配です。 でも新入りちゃんをぺろぺろしたりします。 最近は新入りちゃんが取っ組み合いをしてる時に たまにフシャーというようになってしまい・・・。 新入りちゃんはおもちゃで遊んでも、 興奮してフシャーするみたいなので ただ興奮してるだけなのでしょうか? 仲良くなってきてるんでしょうか? 新入りちゃんの体調は良好で、 先住から逃げるわけでもないみたいなので 別にストレスになっているわけでもないのでしょうか? あと、猫同士の喧嘩で怪我をしたら、 ぱっとみでわかりますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.3

自家出産の兄弟猫でも喧嘩はします。 じゃれあいが、マジモードになったり、 イキナリ一触即発だったり。 気にしないほうが無理とは思いますが、 喧嘩するほど互いの距離のとり方が判るようになる。 でも喧嘩はなくならない。人間だって日々そうでしょう? ちなみに喧嘩したら、「やめて!」と言うより、 毛布をバサっとかけるか、 間に入って「シャー」したほうが早いです。 映画のアバターの主人公やヒロインの表情を真似てみると良いでしょう。 笑えるくらいスゴスゴと離れますよ。 猫は怪我しても判らない事は多いです。ザックリなら別ですが。 腫れて来て始めて気づく事も多いです。 ナデナデでするついでに、毛並みをかき分けての身体チェックは必須ですね。 うちは皮膚に穴を見つけたら即、消毒&抗生物質の軟膏を塗っておきます。 気づいたら悪化していて1ヶ月入院を経験したので、習慣にしてます。

itigoiro199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました! シャーってすると、うちの子もびっくりして固まります笑 身体チェックしないとわからない事も多いのですね・・・。 1ヶ月入院、そんな事にはなりたくないですね汗 気を付けるようにします。

その他の回答 (2)

• masatsan
回答No.2

心配し過ぎでは? なるようにしかならないです。仲良くなるか、駄目なのかはやってみないとわからない。 怪我は多分毛が抜けたりしていなければOKでしょう。 とりあえずは顔(目)は良く見てあげてください。

itigoiro199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲が良いのかダメなのかが知りたかったのですが・・・。 目を気にしてあげるようにします。

• epsz30
回答No.1

案ずるより産むが易し・・じゃありませんが、 心配するより状況を観察し、状況に応じた対応と思われる事を心がけましょう。 一般的に、子猫を新たに向かい入れれば、 威嚇行動は付き物ですし、慣れれば 戯れ合いや、取っ組み合いもいたって普通になります。 興奮してフシャーとやるのも猫なら当たり前です。 おもちゃで一人遊び中にフシャーとやるのは少し変かもしれませんが、 子猫なら、まだ子猫だから・・・という事で解釈してみましょう。 うちの猫も寝ていて夢でも見たのか、寝ながら突然フシャーとやった事もあります。 その程度の、たわいもない事、もしくは「間違えたのかい?」という具合に受けとりましょう。 確かに新猫を向かい入れた時というのは、 仲良くやっていけるか、とか、大変なことにならないか、などと心配になるものです。 実際に、猫の性格によってはうまく行かないという事もあるようですが、 ほとんどの猫は時間が経てば仲良くなり、普通に生活するようになるものです。 多頭飼いやネコカフェなどが実際に成り立っている点でも考えてみてください。 成猫に子猫を加えた場合などは、戯れ合いや取っ組み合いは当たり前ですし、 お互い成猫になるまでは心配は付きまとうことになります。 ですが、飼い主も「その覚悟」で挑まなければなりません。 >あと、猫同士の喧嘩で怪我をしたら、ぱっとみでわかりますか? すぐ解る怪我もあるでしょうし、解りにくい怪我もあるでしょう。 なので、そのつもりで毎日観察し、ブラッシングついでに各箇所を確認するなどの対応が必要です。 見た目は普通でも触れば痛がる・嫌がる、という事で発見する事もあるので、 毎日触ったり全身をさする、というようなスキンシップも重要になります。 猫を飼うというのは、人間の子育てをするのと同等、 もしくはそれ以上(言葉が言えないので)とも言える事です。 他人の子供と自分の子供が違うのと同じように、 猫の場合も他の猫と違う場合があるものなので、 他の人はこう言った、猫の品種ではこういう性格だと書いてあった、 という情報があてにならない場合も多々あります。 自分の目で見て、自分流に試行錯誤しながら観察眼をやしなって、 良い関係&環境を見つけ出すように頑張りましょう。 猫の飼育は「心配するより、よく観察し、猫の気持ちになって考える」事が何より重要です。

itigoiro199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく観察するようにします。