先住猫がなくなり、新入りちゃんとの関係について心配です

このQ&Aのポイント
  • 先住猫のフシャーがなくなりました。最近は新入りちゃんが取っ組み合いをしてる時にたまにフシャーするようになってしまい・・・。新入りちゃんは興奮してフシャーするみたいなのでただ興奮してるだけなのでしょうか?仲良くなってきてるんでしょうか?新入りちゃんの体調は良好で、先住から逃げるわけでもないみたいなので別にストレスになっているわけでもないのでしょうか?
  • 先住猫のフシャーがなくなりましたが、新入りちゃんとの関係について心配しています。最近は新入りちゃんが取っ組み合いをしてる時にたまにフシャーするようになってしまい、興奮しているだけなのか仲良くなってきているのか気になります。新入りちゃんの体調は良好で、先住から逃げるわけでもないようですが、ストレスになっていないか心配です。
  • 先住猫のフシャーがなくなり、新入りちゃんとの関係について心配です。新入りちゃんが取っ組み合いをしている時にたまにフシャーすることがあり、興奮しているのか仲良くなっているのかわからないです。新入りちゃんの体調は良好で、先住から逃げることもないようですが、ストレスになっていないか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

多頭飼い

似たような内容で2度目の投稿となります事 大変申し訳ございません。 ただの心配性かも知れませんが よろしければお付き合い下さい。 先住猫のフシャーがなくなりました。 先住猫は逃げてばかりだったのですが、 最近は自分から突撃しにきます。 マウントしがちなのが少し心配です。 でも新入りちゃんをぺろぺろしたりします。 最近は新入りちゃんが取っ組み合いをしてる時に たまにフシャーというようになってしまい・・・。 新入りちゃんはおもちゃで遊んでも、 興奮してフシャーするみたいなので ただ興奮してるだけなのでしょうか? 仲良くなってきてるんでしょうか? 新入りちゃんの体調は良好で、 先住から逃げるわけでもないみたいなので 別にストレスになっているわけでもないのでしょうか? あと、猫同士の喧嘩で怪我をしたら、 ぱっとみでわかりますか? よろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.3

自家出産の兄弟猫でも喧嘩はします。 じゃれあいが、マジモードになったり、 イキナリ一触即発だったり。 気にしないほうが無理とは思いますが、 喧嘩するほど互いの距離のとり方が判るようになる。 でも喧嘩はなくならない。人間だって日々そうでしょう? ちなみに喧嘩したら、「やめて!」と言うより、 毛布をバサっとかけるか、 間に入って「シャー」したほうが早いです。 映画のアバターの主人公やヒロインの表情を真似てみると良いでしょう。 笑えるくらいスゴスゴと離れますよ。 猫は怪我しても判らない事は多いです。ザックリなら別ですが。 腫れて来て始めて気づく事も多いです。 ナデナデでするついでに、毛並みをかき分けての身体チェックは必須ですね。 うちは皮膚に穴を見つけたら即、消毒&抗生物質の軟膏を塗っておきます。 気づいたら悪化していて1ヶ月入院を経験したので、習慣にしてます。

itigoiro199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました! シャーってすると、うちの子もびっくりして固まります笑 身体チェックしないとわからない事も多いのですね・・・。 1ヶ月入院、そんな事にはなりたくないですね汗 気を付けるようにします。

その他の回答 (2)

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.2

心配し過ぎでは? なるようにしかならないです。仲良くなるか、駄目なのかはやってみないとわからない。 怪我は多分毛が抜けたりしていなければOKでしょう。 とりあえずは顔(目)は良く見てあげてください。

itigoiro199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲が良いのかダメなのかが知りたかったのですが・・・。 目を気にしてあげるようにします。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

案ずるより産むが易し・・じゃありませんが、 心配するより状況を観察し、状況に応じた対応と思われる事を心がけましょう。 一般的に、子猫を新たに向かい入れれば、 威嚇行動は付き物ですし、慣れれば 戯れ合いや、取っ組み合いもいたって普通になります。 興奮してフシャーとやるのも猫なら当たり前です。 おもちゃで一人遊び中にフシャーとやるのは少し変かもしれませんが、 子猫なら、まだ子猫だから・・・という事で解釈してみましょう。 うちの猫も寝ていて夢でも見たのか、寝ながら突然フシャーとやった事もあります。 その程度の、たわいもない事、もしくは「間違えたのかい?」という具合に受けとりましょう。 確かに新猫を向かい入れた時というのは、 仲良くやっていけるか、とか、大変なことにならないか、などと心配になるものです。 実際に、猫の性格によってはうまく行かないという事もあるようですが、 ほとんどの猫は時間が経てば仲良くなり、普通に生活するようになるものです。 多頭飼いやネコカフェなどが実際に成り立っている点でも考えてみてください。 成猫に子猫を加えた場合などは、戯れ合いや取っ組み合いは当たり前ですし、 お互い成猫になるまでは心配は付きまとうことになります。 ですが、飼い主も「その覚悟」で挑まなければなりません。 >あと、猫同士の喧嘩で怪我をしたら、ぱっとみでわかりますか? すぐ解る怪我もあるでしょうし、解りにくい怪我もあるでしょう。 なので、そのつもりで毎日観察し、ブラッシングついでに各箇所を確認するなどの対応が必要です。 見た目は普通でも触れば痛がる・嫌がる、という事で発見する事もあるので、 毎日触ったり全身をさする、というようなスキンシップも重要になります。 猫を飼うというのは、人間の子育てをするのと同等、 もしくはそれ以上(言葉が言えないので)とも言える事です。 他人の子供と自分の子供が違うのと同じように、 猫の場合も他の猫と違う場合があるものなので、 他の人はこう言った、猫の品種ではこういう性格だと書いてあった、 という情報があてにならない場合も多々あります。 自分の目で見て、自分流に試行錯誤しながら観察眼をやしなって、 良い関係&環境を見つけ出すように頑張りましょう。 猫の飼育は「心配するより、よく観察し、猫の気持ちになって考える」事が何より重要です。

itigoiro199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく観察するようにします。

関連するQ&A

  • 多頭飼い

    新入り猫が先住猫にちょっかいをかけて よくフーとかシャーとかいわれています。 でも先住も攻撃するわけでもなく・・・。 逃げたかと思いきや、 新入りがどっか行くと追いかけて・・・ フシャーとわざわざ言いに行きます笑 ほっとけば距離感掴んだり、 仲良くなってくれるのでしょうか? 離しておいた方がいいですか?

    • ベストアンサー
  • 多頭飼い(二匹) どうしたらいいのでしょうか?

    よろしくお願いします。 ☆先住犬 メス 一歳四ヶ月  ☆新入り メス 生後四ヶ月 同犬種です。 先住犬は少し人見知りがあるものの、他の犬と遊ぶのが大好きでした。 自分より小さい犬、大きい犬・・どんな犬でも大丈夫で、 いつも他の飼い主さんに感心されるほど上手に遊べるようでした。 ドッグランにもマメに連れて行っています。 家の中でも外でも滅多に吠えることはなく、 躾教室に通い、お座り、伏せ、待てなど一通りの基本的な躾は 入っています。これといって生活する上で困ることはありません。 ただ「おもちゃ」に多少執着があります。 ドッグランで他の犬のおもちゃを取り上げて離さないことが ありました。 二週間前に小犬を迎え入れました。 自宅以外で対面させ、 その時は小犬に興味津々で吠えることも唸ることもありませんでした。 毎日二匹の様子を見ていますが、 日に日に先住犬が新入りを疎ましく思うようになっているようです。 小犬はどんなに唸られても吠えられても先住犬にちょっかいを出します。 それで喧嘩になってしまいます。 餌が欲しいとき、散歩の前など特にひどくなります。 一日中おもちゃの取り合いです。 (小犬はなるべくケージに入れるようにしています。 あまりに喧嘩が酷くなったときは引き離すようにしていますが、 どちらかを叱ったりなどはしていません) 怪我をするほどではありませんが、 毎度先住犬がものすごく怒っている様子です。 2・3日前に先住犬をドッグランに連れて行きましたが、 他の犬を寄せ付けず、近寄る犬に吠え掛かっていました。 犬嫌いになってしまったかのようです・・。 餌もリードをつけるのも構うのも先住犬を先にし、 散歩も先住犬だけと行ったり、 今まで以上に可愛がるようにしていますが、 一向に小犬を受け入れる気配がありません。 私が小犬に構っているのも気に入らないようで 小犬の方の躾も進みません。(躾教室に通う予定でいます) この先どのように対処していったらいいのでしょうか? (長文を失礼致しました。)

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いについての質問です。

    猫の多頭飼いについての質問です。 このサイトは勉強になるのでいつも参考にさせて頂いております。 うちの場合、皆さんの例と少し違うのです。先住猫が、メスの推定2才半です。家から数km離れた会社に出入りしていた野良ちゃんを1年半前に連れてきました。 そして新入り猫はメスの推定3~4才くらいで先住猫より年上です。この子も同様に会社の回りをテリトリーとしていた野良ちゃんで、5月の始めに家に連れてきました。もう3ヶ月になります。この子は一昨年出産し、家に連れてくるまで3匹の子供達(1才半)を育て上げた経験があります。 さて、家の猫2匹の状況ですが、新入り猫は鍵のかかった私の部屋(5cmほど常に開いており、それ以上は開かない仕組みになっています)に一日中います。そして先住猫は基本は妻の部屋で、家の中を自由に行き来しています。(2匹の先住犬:マルチーズがおり、先住猫とはお互い距離を取りながら何とかやっています。) 私たちも少し臆病になりすぎたか、2匹の猫を会わせた事はほとんど無く、いつも新入り猫以外は皆リビングにいるため、最近は新入り猫をリビングのゲージに入れ、回りに慣れさせていますが、一旦ゲージから出すと、怖がってすぐに自分の部屋に逃げ込み、全く2匹が慣れる状況ではありません。 また2匹は、たまに5cmのドアの隙間越しで猫パンチを交わし合っていますが、その時新入り猫がシャーシャーと威嚇している状況で、思い切ってドアを開けてみたところ、先住猫は勢いを付けて飛びかかる振りをしますが、直前で止まります。その時はお互い猫パンチはありません。 その後、新入り猫の部屋をわざと開けておいたりしていますが、新入り猫はソワソワ落ち着きが無く、怖がっているようで、先住猫は新入りを意識はしていますが、あまり近づこうとしません。 先住猫はヤンチャで活発です。新入り猫は大人しく見えるがきっと気が強い。 こんな2匹ですが、仲良くなれたら私たちもどれほど嬉しいことかと思いつつも、なかなかうまくいかずに困っています。 猫は単独の方が幸せとも言われているので、このままずっとお互い離れた生活の方が良いのかとも考えてしまいます。多頭飼いの先輩のご意見を伺いたく、質問を致しました。ご回答を宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 先住猫7才、新入り猫4ヶ月 下克上?

    過去の質問でうちのケースがなかったみたいなので教えてください。 7才の先住猫(メス、去勢ずみ、神経質気味&だっこ嫌い)を昔から飼っていて、9月頃当時2ヶ月ほどの子猫(オス、12月去勢予定、やんちゃ)が捨てられているのを保護しました。  拾った時から先住猫は威嚇したりしていましたが新入り猫はお構いなし。 しばらくして、新入りが先住猫に(じゃれついているのか)噛み付くようになりました。先住猫は身体は大きいのですが怒らず騒ぎながら逃げてばかり。体面するたび同じ調子で、仲良くなる気配はありません。先住猫は最近イライラしてるみたいです。  新入りを叱っても全然きかないし、これから新入りは大きくなって、先住猫は弱くなっていくのに、そのうち先住猫が大怪我したりしないか心配です。過去の質問では新入りはしばらくゲージで・・となっていましたが拾ってすでに2ヶ月自由に家を歩いています。手後れでしょうか?  長い質問ですみません。なにかアドバイスをお願いします・・

    • ベストアンサー
  • 新入り猫が先住猫と遊ばない(長文です)

    色々検索したのですが、新入り(子猫)が先住を受け入れてくれない記事は余りなかったので、質問させて頂きました。 先住はペットショップから迎えた11カ月の雄(去勢済み)で、性格はわりとおっとりしていて、あまり人にベタベタ甘える方ではありませんが、無言で見つめたり、手を甘噛みして『遊んで』と訴えてくる可愛いヤツです。 7か月頃からおもちゃではほとんど遊ばなくなり、結果人間が猫同士の遊びを模倣して遊んでやる事になり、なかなかスピードについてゆけず「猫同士で遊んでくれたらなぁ」と思うようになりました。 今後家を空けることも多くなるので、2匹でお留守番してくれたら・・と1歳になるまでにもう1頭迎える事にしました。(うちの子の性格なら、なんとかなりそうと思ったので) そして迎えた新入り君は、現在推定6ヶ月。去勢済みの雄で、保護施設から迎えました。 現在お試しで1ヶ月近くなりますが、性格は人間大好き・おもちゃで遊ぶの大好き・他の猫(うちの先住ですね)と遊ぶくらいなら、寝る!・・といった感じです。 最初は別の部屋~匂い交換~ケージに入れてリビングへ~ご対面・・と馴らしてきました。 初対面の時先住は威嚇もなく、興味津津といった感じ(興奮はしていましたが)でしたが、新入りくんはケージの中で「シャー」と威嚇して尻尾を丸め、怖がってました。 その後徐々に馴らしていったのですが、いつも先住が新入りを追いかけ、新入りは逃げ、追いつめられてフーッ!シャーッ!といった感じでした。 けがを負うほどではないと判断し、ハラハラしながらもなるべく手は出さず、猫同士に任せていました。 しかし猫の社会性が身に付いていない先住・・いつも新入りの「シャーッ!ギャー」という声が聞こえ、毛が落ちています。 なにごとも先住を優先・・叱ってはいけないとありましたが、水を飲んでる時や毛づくろいしている時にいきなり飛びかかって首や腹に噛みついていくので、それはやめさせるようにしたら、その後はせず、また遊びに誘う時はそっと手や背中?を噛むようになりました。 が、そうされても「ウー・・」と唸って、まったく相手にしません。 新入り君が普通に遊んだりしている時は、先住は尻尾をフリフリしながら狙って、飛びかかって行きます。そんな時は走って逃げ、追い詰められ、威嚇(常に新入りのウー・シャーという声)。 それでもやめなければソファーの下などに潜り込み、出てこなくなります。 そんなある日、追い詰められて怒ってもやめない先住に本気で反撃したのか、初めて先住の毛も落ちていたことがあり、その後先住猫は深追いしなくなりました。 普段の行動は2頭並んでご飯を食べたり(新入りが、ゆっくり食べてる先住の餌を横取りしたり)、少し間をあけてますが一緒に座っていたり、トイレも3つあるのですが、どっちがどうという事無く使っています。 1日一回は1匹ずつと遊ぶ時間を作っています。 2匹一緒だと、新入り君しか飛びついてこないので・・そんな時先住は上記のように飛びかかるか、黙って部屋を出て行きます。 前置きが長くなりましたが、要するにまだ6ヵ月くらいの子猫なのに、まったく他の猫(もしやうちの猫限定かもしれませんが)と遊んでくれないとは・・この先成長するにつれ、近寄るのも嫌になるのでは・・と不安です。 やはり最初の印象(今も?)が悪く、嫌われてしまったのでしょうか。 先住猫が新入り猫を受け入れてくれただけに、遊んでくれないのが残念でたまりません。 最近は先住猫も遠慮して(?)新入りくんにあまりかかわらなくなり、今後2匹が仲良くなる可能性が低くなっているようで、とても不安です。 猫が自分の思い通りに行動してくれるわけがないとは承知しておりますが、もし、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、経験談などお聞かせ下さると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 落ち込んでいる猫の対応は?

    もうすぐ5ヶ月になる猫がいます。 最近2ヶ月ほどの子猫を引き取り、相性的には問題ないと、普通に過ごしていたのですが、先住猫に変化が。。。 それまでとても人懐こかった猫ですが、一人でいる時間が増えました。 いつも新入り猫よりおおげさなくらい先住を優先し、先住の前ではなるべく新入りはかまわないようにしているのですが、まるで拗ねているかのように素っ気なくなりました。 とてもかわいそうになり、だっこや膝の上に乗せるのですが、ふいっと一人になれる所へ行ってしまいます。。。 おもちゃにもあまり反応しなくなりました。 今までものすごい勢いで走り回っていたのに。 5ヶ月くらいになると落ち着いてくるものなのでしょうか? それとも少し寒くなってきたのも影響があるのか。。 やはり新入りが来たことが原因かな?と心配です。 こういうのは最初だけでしょうか? 同じような経験をした方いらっしゃいますか?? アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫同士の先住猫と新入り猫

    先住猫と新入り猫がお互い威嚇しあっていて心配です。 ちなみに新入り猫は現在おためし飼育中です。今後仲良くなる可能性があるのなら飼っていきたいなと思っております。 どうぞアドバイスよろしくお願いします! ■現状 先住猫:オス(2ヶ月) 新入り猫:オス(1ヶ月) 対面後現在1日経過 ・新入り猫は現在ゲージに入れて、先住猫とは別の部屋にいます。 ・先住猫は新入り猫のところへいくと興奮状態です。  ゲージの上に飛び乗ったり、爪とぎでガリガリしたり、うろうろしたりしています。  ゲージの隙間から前足を入れて攻撃(じゃれている?)をしています。  フッーと背中の毛が立っています。  すると新入り猫もよちよち歩きながらも、ゲージの中でちょっと毛を逆立てます。  けれども新入りは先住猫が来るとやたらとゲージから出たがります。  (顔が格子にはさまるんじゃないかというぐらい必死にゲージの網目から出ようとします…無理なのに……)  先住猫は新入り猫の部屋から突然走り出して、いつもいるリビングにいったかと思えば、再びまた猛ダッシュで新入り猫の部屋へ戻ってきます。  (新入り猫が気になるのか、縄張りを守りたいのかよくわかりません…) ・新入り猫をゲージから出すと先住猫はちょっと逃げ腰に。  しかし隙を見計らっては新入り猫に飛び乗ります。  (けれどもすぐ離します)  隙間の方へ新入り猫を追い詰めたりします。 こんな状態なのですが、お互いうまくやっていけそうな見込みはあるのでしょうか……? それともオスオスだとあまり相性がよくなかったりするのでしょうか? これから仲良くなる可能性はあるのか、 また、今後2匹をどのように接させればいいのか、ご指南どうぞよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 先住猫が新入り子猫の首を噛みマウントポジション!?

    先住(6ヶ月・♂・未去勢)が新入り(2ヶ月・♀)を追いかけ首を噛むようになりました。 新入り子猫は9日前におうちにやってきました。 当時から先住は威嚇しまくり少し怯えていてすぐに物陰に隠れたりしていましたが、3日後くらいから隠れることはなくなったものの激しい威嚇は続いていました。 8日が経った昨日の夕方も新入りの爪を切っていたら先住に見つかりまたも威嚇してきました。 その後ベッドの上で先住の目の前に新入りを置き、おもちゃでじゃらして遊ばせましたがその時は威嚇することなくずっと見ていました。 遊びが終わり新入りをケージに隔離すると先住はベッドの臭いをやたら嗅ぎまくり落ち着きがなくなったかのようにそわそわして鳴き出しました。普段はほとんど鳴くこともないおとなしい子です。 そして新入りのケージを気にしだしてケージの周りをウロウロするようになりました。その時もやたら鳴いているのです。 もしやと思い新入りをケージから出してみると先住は新入りを追いかけるようになったのです。 それまでは新入りが先住にちょっかいをだして先住が怖がっていたのがまるで逆転してしまったみたいです。 遊んでいる間じゅう先住は新入りの首を噛んでマウントポジションをとるような行為をします。 新入りは嫌がっている様子はなく甘噛みだと思います。 新入りをケージに戻すと先住はまた鳴きだして新入りをものすごく気にしているようです。 一連の行動はどのような意味があるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 新入り子猫→先住猫への威嚇について

    新入り子猫→先住猫への威嚇に困っています。調べても逆のパターンばかりでしたのでここで質問させて下さい。 我が家には7ヶ月のサイベリアン♂と、先日お迎えしたばかりの4ヶ月のラガマフィン♂がいます。 先住猫は大胆な性格で人見知りせず、遊びが大好きな子で、1日に4回は踏み踏みしながら毛布をすするような子猫ちゃんです。 新入り猫は甘えん坊で、最初からずっと抱っこしても嫌がらず、常にゴロゴロしてるような子です。 現在先住猫とは部屋を隔離して、別の部屋で新入り猫をケージに入れて生活させています。初めての対面はケージ越しで、始めはお互い興味があるような感じで特に威嚇などはなかったです。数日後にケージから出して少し対面させたところ、すぐに先住猫が新入り猫を噛んでしまい、本気噛みではなかったのですがそこから新入り猫がずっと威嚇しています。 先住猫は興味津々で常に新入り猫のケージの周りをウロウロしながら匂いを嗅いだり遊びたがっている様子なのですが、新入り猫は近づかれるとシャー!と威嚇して逃げてしまいます。 毎日数十分、対面させてみるのですが変わらずです。先住猫はたまに猫パンチや噛んだりするものの、爪も出しておらず本気噛みでもなさそうで、単純に遊びたくてしょうがないように見えます。新入り猫をケージに入れ見えないようにタオルで覆っても、ずっとケージの側にいて離れようとしません。 2匹とも元気で食欲はあり、新入り猫は特にもりもりご飯を食べています。人間には懐いてくれていて、ずっとゴロゴロ喉を鳴らしています。 2匹をおもちゃで一緒に遊ばせたりしてみたのですが、子猫は唸り威嚇しながら必死に遊び、先住猫は普段大好きなおもちゃには見向きもせず、子猫ばかり追いかけます。 新入り子猫も心配だし、先住猫のストレスもどうなのかなととても心配です。仲良くなる日はくるのでしょうか。。 最初に直接対面させたのが早かったなと思っているのですが、こういう場合どういった対応をしたら良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老猫と若猫の多頭飼いでのストレス

    質問よろしくお願いします。 去年10月から住んでいるアパート駐車場に住み着いていた野良猫(獣医師によるとおそらく元は飼い猫6~10歳で♂去勢済)と6月まで暮らしていました。 そこに6月に同僚がペット禁止アパートで飼っていた猫(7ヶ月♂未去勢)を早急に処分しないといけないと聞いて私が譲り受けて2匹での生活が約2ヶ月経ちます。 最初の2週間は新入り猫を完全にケージで飼育していましたが先住猫がすぐに気がついて威嚇を始めましたがうなるだけで以降はお互いに無視と言うか近寄らない関係でした。 現在は朝と夜新入り猫をケージから出して遊ばせていますが先住猫は新入りに近寄られない限りは様子を見ていると言う感じで新入りが遊んでもらいたくて勢いよく近寄ると唸って威嚇しますがそれ以外は近くで昼寝、鼻をつけたりお尻の匂いを嗅ぐのは平気でしていたのでそのうちに仲良くなるかな?と思って過ごしていました。 もともと朝と夜は先住を少しベランダに出していたのがここ1週間位は時間や天気関係なく、先住が爪が折れて血が出る位窓をかじって開けて外に出たがり普段は見ているだけでまったく鳴かなかったのが出してあげると外に何匹かいる元仲間に向かって鳴くようになってしまいました。 約2ヶ月大した衝突もなく食欲も普段通りでしたのでうまくいくと私が思っていただけで先住猫は相当なストレスを感じていたのだなと思ってどうしたらいいのか悩んでいます。 餌は先住から最初に与えていて、寝室には先住しか入れないようにしています。 先住猫はある程度人に馴れていたのかここの以前の住人が餌をあげていたからなのか毎回帰宅すると待っていて他の野良猫を引き連れて自らアパートに入って来て先住だけが外に帰らずに住み着いた感じですがやはり外のほうがいいのでしょうか? 2匹ともどちらも手放す事は考えていません。 初めて質問するのと最近猫の事ばかり考えてしまっているので文にまとまりがないかもしれませんが先住のストレスを軽減してあげられたりお留守番もケージに入れないで仲良くなる方法が何かあれば教え頂けたらお願いします。

    • 締切済み