猫の多頭飼いについての質問です

このQ&Aのポイント
  • 猫の多頭飼いについての質問です。先住猫と新入り猫の関係や慣れる状況について困っています。
  • 先住猫と新入り猫の状況が良くないため、仲良くする方法についてのアドバイスをお願いします。
  • 先住猫と新入り猫がなかなか仲良くなれず困っています。猫の多頭飼いについてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の多頭飼いについての質問です。

猫の多頭飼いについての質問です。 このサイトは勉強になるのでいつも参考にさせて頂いております。 うちの場合、皆さんの例と少し違うのです。先住猫が、メスの推定2才半です。家から数km離れた会社に出入りしていた野良ちゃんを1年半前に連れてきました。 そして新入り猫はメスの推定3~4才くらいで先住猫より年上です。この子も同様に会社の回りをテリトリーとしていた野良ちゃんで、5月の始めに家に連れてきました。もう3ヶ月になります。この子は一昨年出産し、家に連れてくるまで3匹の子供達(1才半)を育て上げた経験があります。 さて、家の猫2匹の状況ですが、新入り猫は鍵のかかった私の部屋(5cmほど常に開いており、それ以上は開かない仕組みになっています)に一日中います。そして先住猫は基本は妻の部屋で、家の中を自由に行き来しています。(2匹の先住犬:マルチーズがおり、先住猫とはお互い距離を取りながら何とかやっています。) 私たちも少し臆病になりすぎたか、2匹の猫を会わせた事はほとんど無く、いつも新入り猫以外は皆リビングにいるため、最近は新入り猫をリビングのゲージに入れ、回りに慣れさせていますが、一旦ゲージから出すと、怖がってすぐに自分の部屋に逃げ込み、全く2匹が慣れる状況ではありません。 また2匹は、たまに5cmのドアの隙間越しで猫パンチを交わし合っていますが、その時新入り猫がシャーシャーと威嚇している状況で、思い切ってドアを開けてみたところ、先住猫は勢いを付けて飛びかかる振りをしますが、直前で止まります。その時はお互い猫パンチはありません。 その後、新入り猫の部屋をわざと開けておいたりしていますが、新入り猫はソワソワ落ち着きが無く、怖がっているようで、先住猫は新入りを意識はしていますが、あまり近づこうとしません。 先住猫はヤンチャで活発です。新入り猫は大人しく見えるがきっと気が強い。 こんな2匹ですが、仲良くなれたら私たちもどれほど嬉しいことかと思いつつも、なかなかうまくいかずに困っています。 猫は単独の方が幸せとも言われているので、このままずっとお互い離れた生活の方が良いのかとも考えてしまいます。多頭飼いの先輩のご意見を伺いたく、質問を致しました。ご回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samneko
回答No.1

猫の場合は無理に仲良くさせようとしないほうが良い、と言う話も聞きますが、多頭飼いの醍醐味はやはりじゃれあうニャンコたちですよね。 去勢などはなされているでしょうか。これも善し悪しなので強くお勧めはできませんが、去勢をするとオスでもメスでも縄張り意識がかなり薄くなり、仲良くなりやすいと聞きます。 また、お互いに慣れさせるためには、まずご飯の場所を近づけて最終的に同じ場所にし、次にトイレの場所を少しずつ近づけるなども良いようです。ただしトイレの場所が近いことにいつまでもなれないニャンコも多いので、ストレスを感じているようでしたらすぐにやめてください。 閉じこもっているニャンコをケージに入れて同じ場所に引き合わせるのは、あまり効果が無いと思います。やるなら逆で、自由に歩き回る方をケージにいれ、閉じこもっている方が安心して出てこれるような環境にして、少しずつ家の中を歩き回ることに慣れさせるほうが良いと思います。 いずれもニャンコの個性によってやり方が変わってきますので、適したやり方を探してみてください。それもまた多頭飼いの楽しみかと思います。 以上参考になりましたら幸いです。

non-siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われるように、醍醐味でもありますし、私たちの愛するニャンコがじゃれ合う姿を夢見ています。 また、両方とも避妊手術はしていますので、結構近くで(2m程度)向き合ってもお互い知らんぷりするなど、 確かに縄張り意識は薄いように思えます。 まずはご飯の場所を近づける試みからやってみたいと思います。 ケージ入れの逆パターンには気づきませんでした。新入り猫が家の中を歩き回ることに慣れさせることを忘れていました。早速試みてみます。 大変参考になりました。 私たちが、特に私が新入り猫を溺愛しすぎ、臆病になっているため、冷静になって周りが見えていないのだと反省しています。 ご意見を参考にして、2匹に合った方法を模索していきたいと思います。 本当にありがとうございました。