猫の多頭飼いについての質問です

このQ&Aのポイント
  • 猫の多頭飼いについての質問です。先住猫と新入り猫の関係や慣れる状況について困っています。
  • 先住猫と新入り猫の状況が良くないため、仲良くする方法についてのアドバイスをお願いします。
  • 先住猫と新入り猫がなかなか仲良くなれず困っています。猫の多頭飼いについてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の多頭飼いについての質問です。

猫の多頭飼いについての質問です。 このサイトは勉強になるのでいつも参考にさせて頂いております。 うちの場合、皆さんの例と少し違うのです。先住猫が、メスの推定2才半です。家から数km離れた会社に出入りしていた野良ちゃんを1年半前に連れてきました。 そして新入り猫はメスの推定3~4才くらいで先住猫より年上です。この子も同様に会社の回りをテリトリーとしていた野良ちゃんで、5月の始めに家に連れてきました。もう3ヶ月になります。この子は一昨年出産し、家に連れてくるまで3匹の子供達(1才半)を育て上げた経験があります。 さて、家の猫2匹の状況ですが、新入り猫は鍵のかかった私の部屋(5cmほど常に開いており、それ以上は開かない仕組みになっています)に一日中います。そして先住猫は基本は妻の部屋で、家の中を自由に行き来しています。(2匹の先住犬:マルチーズがおり、先住猫とはお互い距離を取りながら何とかやっています。) 私たちも少し臆病になりすぎたか、2匹の猫を会わせた事はほとんど無く、いつも新入り猫以外は皆リビングにいるため、最近は新入り猫をリビングのゲージに入れ、回りに慣れさせていますが、一旦ゲージから出すと、怖がってすぐに自分の部屋に逃げ込み、全く2匹が慣れる状況ではありません。 また2匹は、たまに5cmのドアの隙間越しで猫パンチを交わし合っていますが、その時新入り猫がシャーシャーと威嚇している状況で、思い切ってドアを開けてみたところ、先住猫は勢いを付けて飛びかかる振りをしますが、直前で止まります。その時はお互い猫パンチはありません。 その後、新入り猫の部屋をわざと開けておいたりしていますが、新入り猫はソワソワ落ち着きが無く、怖がっているようで、先住猫は新入りを意識はしていますが、あまり近づこうとしません。 先住猫はヤンチャで活発です。新入り猫は大人しく見えるがきっと気が強い。 こんな2匹ですが、仲良くなれたら私たちもどれほど嬉しいことかと思いつつも、なかなかうまくいかずに困っています。 猫は単独の方が幸せとも言われているので、このままずっとお互い離れた生活の方が良いのかとも考えてしまいます。多頭飼いの先輩のご意見を伺いたく、質問を致しました。ご回答を宜しくお願い致します。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samneko
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.1

猫の場合は無理に仲良くさせようとしないほうが良い、と言う話も聞きますが、多頭飼いの醍醐味はやはりじゃれあうニャンコたちですよね。 去勢などはなされているでしょうか。これも善し悪しなので強くお勧めはできませんが、去勢をするとオスでもメスでも縄張り意識がかなり薄くなり、仲良くなりやすいと聞きます。 また、お互いに慣れさせるためには、まずご飯の場所を近づけて最終的に同じ場所にし、次にトイレの場所を少しずつ近づけるなども良いようです。ただしトイレの場所が近いことにいつまでもなれないニャンコも多いので、ストレスを感じているようでしたらすぐにやめてください。 閉じこもっているニャンコをケージに入れて同じ場所に引き合わせるのは、あまり効果が無いと思います。やるなら逆で、自由に歩き回る方をケージにいれ、閉じこもっている方が安心して出てこれるような環境にして、少しずつ家の中を歩き回ることに慣れさせるほうが良いと思います。 いずれもニャンコの個性によってやり方が変わってきますので、適したやり方を探してみてください。それもまた多頭飼いの楽しみかと思います。 以上参考になりましたら幸いです。

non-siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われるように、醍醐味でもありますし、私たちの愛するニャンコがじゃれ合う姿を夢見ています。 また、両方とも避妊手術はしていますので、結構近くで(2m程度)向き合ってもお互い知らんぷりするなど、 確かに縄張り意識は薄いように思えます。 まずはご飯の場所を近づける試みからやってみたいと思います。 ケージ入れの逆パターンには気づきませんでした。新入り猫が家の中を歩き回ることに慣れさせることを忘れていました。早速試みてみます。 大変参考になりました。 私たちが、特に私が新入り猫を溺愛しすぎ、臆病になっているため、冷静になって周りが見えていないのだと反省しています。 ご意見を参考にして、2匹に合った方法を模索していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の多頭飼相性ついて

    初めて猫の多頭飼をと現在トライアル中の者です。 先住猫は1才の男の子でブリーダーから購入したミックス猫です。 新入り猫は、2才の時に野良だった時保護された女の子です。(現在保護されてから半年ぐらい経過) トライアルしてから6日経過します。 先住猫はビビりて最初は怖がってましたが、今は新入りに対して興味があるみたいでケージに近づいて見ています。 新入り猫は最初から先住猫に対して威嚇して先住猫が威嚇に驚き逃げますが、先住猫は懲りずにまた近づいて威嚇されるの繰り返しです。 新入りは、人にはゴロゴロで甘えるのですが、先住猫には怖い顔で威嚇状態で6日経ちますが、威嚇の度合いは変わりません。 威嚇するので現在はケージを布で3分の2程覆ってる状態です。 トライアル期間は3週間ぐらいみてもらえますが、2週間しても威嚇が変わらない状態から相性が悪いということでしょうか? 多頭飼するなら相性の良い子を迎えたいと思っています。 多頭飼経験の方、アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 初めての多頭飼い

    2匹目の猫を飼い始めました。 先住猫 避妊済みの4才メス 今まで他の動物と 生活した経験なし わがままで女王様気質 新入り 去勢前の8ヶ月のオス 数週間前まで他の猫と 生活経験有り 人懐っこい性格 今現在 新入り猫は隔離中です 先住猫は家の中を自由奔放に歩き回ってます。 新入りを飼い始めて4日 何度かお互いの姿は確認済みです。 先住猫は新入り猫の鳴き声を聞くだけで威嚇開始。 新入り猫の鳴き声に先住猫が威嚇で答える。 その繰り返しをずっとしています。 きちんと対面させたいと思っているんですが先住猫が威嚇し放題なのできちんと会わせられません。 新入り猫の匂いの着いた洋服で先住猫に近づいても威嚇されます。 この2匹 相性悪いんですかね? 初めて多頭飼いをするので経験者の方アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫同士の先住猫と新入り猫

    先住猫と新入り猫がお互い威嚇しあっていて心配です。 ちなみに新入り猫は現在おためし飼育中です。今後仲良くなる可能性があるのなら飼っていきたいなと思っております。 どうぞアドバイスよろしくお願いします! ■現状 先住猫:オス(2ヶ月) 新入り猫:オス(1ヶ月) 対面後現在1日経過 ・新入り猫は現在ゲージに入れて、先住猫とは別の部屋にいます。 ・先住猫は新入り猫のところへいくと興奮状態です。  ゲージの上に飛び乗ったり、爪とぎでガリガリしたり、うろうろしたりしています。  ゲージの隙間から前足を入れて攻撃(じゃれている?)をしています。  フッーと背中の毛が立っています。  すると新入り猫もよちよち歩きながらも、ゲージの中でちょっと毛を逆立てます。  けれども新入りは先住猫が来るとやたらとゲージから出たがります。  (顔が格子にはさまるんじゃないかというぐらい必死にゲージの網目から出ようとします…無理なのに……)  先住猫は新入り猫の部屋から突然走り出して、いつもいるリビングにいったかと思えば、再びまた猛ダッシュで新入り猫の部屋へ戻ってきます。  (新入り猫が気になるのか、縄張りを守りたいのかよくわかりません…) ・新入り猫をゲージから出すと先住猫はちょっと逃げ腰に。  しかし隙を見計らっては新入り猫に飛び乗ります。  (けれどもすぐ離します)  隙間の方へ新入り猫を追い詰めたりします。 こんな状態なのですが、お互いうまくやっていけそうな見込みはあるのでしょうか……? それともオスオスだとあまり相性がよくなかったりするのでしょうか? これから仲良くなる可能性はあるのか、 また、今後2匹をどのように接させればいいのか、ご指南どうぞよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 新入猫が鳴きやまない

    5日前に2匹目の猫(メス7カ月)を保護しました。野良→ケージ飼いでストレスがたまっているせいか、よく鳴きます。ケージのある部屋に出して、なでてやれば鳴きやむのですが、そうすると今度は先住猫(メス3歳)が別の部屋で鳴き始めます。また、ストレス解消のために遊んであげようとしますが、先住のように猫ジャラシに飛びついたりしません。 新入り猫のストレスを緩和し、鳴くのを少なくする方法を教えてください。ちなみに、先住は新入り猫がきて若干疲れた様子です(気弱)

    • ベストアンサー
  • 警戒心の強い2匹目・・・。(猫の多頭飼いについて)

    3日前に新しい子猫(メス、2ヶ月)を我が家に迎えました。この猫がとても臆病で、警戒心が強く現在もソファの下に隠れている状況です。 我が家には先住猫(オス、2歳と2ヶ月)がいるのですが、この猫との対面の時期をいつにすればいいのかわからずに困ってます。3日前にトランスポートボックス越しに子猫を見た際は、シャーシャーと威嚇していましたが、これは当たり前のことだと・・・。 現在の状況はというと・・・、うちは2LDKなのですが、子猫は一室の中で生活しています。先住はそれ以外のスペースで生活しています。 子猫は、私か主人がその部屋に入ると物陰やソファの下に隠れて、のぞいたらシャーシャーしています。しかし、私たちがいない間には動いているようです(おもちゃの場所が変わっていたり、猫用の布団がくしゃくしゃになっていたりするので)。エサもたくさん食べて、トイレも大小ちゃんと猫用のトイレでしています。 先住はその部屋の中に子猫がいるということがわかっているようです。昨日の午前中まではその部屋の前を通ったらドア越しにシャーシャーしていましたが、今日は匂いを嗅ぐぐらいにとどまっています。 今すぐに対面させてもいいのでしょうか?それとも子猫が私たちに慣れてから対面させた方がよいのでしょうか?そして、対面させる際にはゲージなどを使ったほうがよいのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫について

    ご覧いただきありがとうございます。 猫の状況について、経験がある方からアドバイスや経験談などいただけるとありがたいです。 我が家には先住猫として、三毛猫メス6ヶ月がいます。避妊手術はまだで、近いうちに受ける予定です。 生後1〜2ヶ月の時にずっと母猫も見当たらず 1匹でいるところを保護しました。 ツン気質が強いものの、特定の人には甘えん坊な子です。 一昨日、子猫が1匹 段ボールに入れられて捨てられており、飼ってくれる方が見つからないため、我が家で保護することになりました。 病院に連れて行ったところ、体重から推測すると生後4〜5ヶ月の雑種メスと言われました。 ただ、ガリガリに痩せているので、体重が戻れば6ヶ月くらいでもおかしくないのかな?という体格です。(体重を除けば先住猫と同じくらいのサイズ感です。) 先住猫と新入りは、同じリビングにいます。 それぞれ専用ケージがあり、人がいない時はそれぞれのケージに入っています。 早いかなと悩んだのですが、数回一緒にリビングに出しています。 新入りは天真爛漫な性格で、好奇心旺盛。ご機嫌に部屋を歩き、おもちゃでひとり遊び。人間も大好きです。 それに対して、先住猫は威嚇しています。 ただ、最初は終始フー!シャー!と威嚇していましたが、徐々にじぃっと離れたところから見るだけになり(新入りの姿が見えなくなると、距離をとって追っかけてまた様子を見ています)、たまに距離が近すぎると威嚇します。 新入りは威嚇されると、たまにお腹を見せています。自分が下だと分かっているような、もしくは先住猫を相手にしていないような態度をします。基本的に遊び続けたり、しれっとした顔で歩いて行くので。少なくとも先住猫に対して敵意はなさそうです。 先住猫が新入りに対して、猫パンチをしたのは数えるほどで、どれもギリギリ届くか届かないかのパンチです。 (一回だけ新入りが猫パンチし返した時は、先住猫がびっくりして大慌てで逃げていました。) 新入りが来てから、新入りがケージにいる時も先住猫はピリピリしています。ゴロゴロという回数も減り、甘えも減りました。抱っこや撫でたりすると、怒ることもあります。(関係ないかもしれませんが、つい4〜5日前まで、初めての発情期のピークでした。) 今朝は先住猫が先に餌を食べている時に、家族が新入りを出してしまい、餌を横取りされる始末です。 こんな2匹ですが、仲良くなる、もしくはべったりとはいかなくても一緒に生活していける見込みはあるのでしょうか? 猫の多頭飼いははじめてなので、このまま一緒に飼って大丈夫なのか悩んでいます。 新入りも縁があって、今ここにいると思うので、できればずっと一緒にいてあげたいです。 万一どうしようも無い場合でも、大切に家族として迎えてくれる方が見つかるまではしっかり面倒を見続けると決めています。 長文で申し訳ありません。読んでくださり本当にありがとうございます。 どなたか6ヶ月くらいや若い猫同士の経験談、アドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫に仔猫をいきなり対面させてしまいました

    メス猫3歳(避妊済)を完全室内飼していましたが、このたび4ヶ月のメスの仔猫を迎えました。 で…、ケージ越などではなく、いきなり2匹を対面させてしまいました…(反省しています)。 先住猫は、シャーシャーと威嚇し、自ら逃げ出してしまい、こちらが見ていて辛くなるほどおびえています。仔猫を触った手で触れるだけでもウーウーとうなっています。 逆に仔猫はさほど気にしている様子もなく、好奇心旺盛。先住猫のことは相手にせず、新しいお家の探索に意気揚々といった感じです。 とりあえず、先住猫に安心感を与えてあげなければと、仔猫は特定の部屋に隔離しましたが、先住猫はまだ神経がぴりぴりしているのか、食事も摂らず、トイレもしません。 そこでなんですが… ●最初の対面の仕方が悪いと、うまくいくものもいかなくなってしまうのでしょうか? ●仔猫との相性はどのくらいの期間をかけて見極めればいいのでしょうか?先住猫がこのまま食事を摂らなければ、否が応でも結論は出てしまうのですが… 新入りもかわいいのですが、もちろん先住猫も大事です。新入りにおびえて食事を摂れない先住猫が不憫で、飼い主である私も精神的にまいってしまっています。 多頭飼のアドバイスなど、なんでも結構ですので、ご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼い

    新入り猫が先住猫にちょっかいをかけて よくフーとかシャーとかいわれています。 でも先住も攻撃するわけでもなく・・・。 逃げたかと思いきや、 新入りがどっか行くと追いかけて・・・ フシャーとわざわざ言いに行きます笑 ほっとけば距離感掴んだり、 仲良くなってくれるのでしょうか? 離しておいた方がいいですか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫と先住猫

    2週間ほど前から1歳のメスの野良猫が家の近くにいて、鳴きながら近付いてきたので餌をあげてしまいました。 それ以来毎日そこにいます。 たまに何処かに出掛けていますが、ほとんどは家の近くで過ごしています。 ゴロゴロしながらすり寄ってついてくるくらいなつっこいです。 一度捕獲して病院に連れて行き、ノミダニの薬を塗ってもらい、虫下しの薬を飲ませてもらってワクチン注射もしました。 病院に連れて行った後家に連れて帰り、野良をゲージに入れたら大人しかったのですが、1日経ったら大暴れを始めてゲージを壊す勢いで… 先住猫は13歳で一度も外に出した事はなく、臆病な子なので慣れるまではゲージにいて欲しいのですが、野良はもうゲージ=嫌な場所と思ってしまっています。 初日に先住猫が興味を持ってゲージに近付いたら野良がシャーっと威嚇して先住猫は逃げてしまいました。 喧嘩になって先住猫が傷付けられたら困るので家の中を自由に歩き回らせる事も出来ません。 家が狭いので隔離出来る部屋もありません。 仕方なく野良を一度外に出したのですが、それ以来もずっと家の近くにいてご飯をねだります。 今は先住猫がいる部屋に行かないようにしながら家の中を少しずつ歩き回らせたりしているのですが、野良はほとんど外で生活している状態です。 10日後に野良を避妊手術する予定なのですが、私の行く病院は抜糸が必要な所なので1週間は野良に家の中にいてもらいたいです。 先住猫の事を考えるとゲージの中でほとんどの時間を過ごしてもらいたいのですがそれも可哀想だし難しそうで… 家に慣れて先住猫とも仲良く出来るならいずれは完全室内飼いにするつもりです。 一応里親も探していますが、もう1歳で大きいので見付かりません。 先住猫の事、ゲージの事、避妊手術後の事で経験のある方いらっしゃいませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 「猫 二匹飼い(多頭飼い) 注意」について教えてください

    「猫 二匹飼い 注意」について教えてください。 みなさんこんにちは。 先住猫♀飼いはじめて10年 新入り猫♀3ヶ月です。 最初の対面をミスってしまい 初日にいきなり対面となってしまいました。 それから1週間様子を見ていましたが、 新入り猫は先住猫に近づいていくのですが、 先住猫がシャーと威嚇とネコパンチをしてしまいます。 もちろん先住猫に先にご飯をあげたり、 トイレはできる限り頻繁に掃除して 臭い消しをしています。先住猫を立てているつもりなのですが、 何か間違っているのでしょうか? 仲良しになることはできないのでしょうか? どなたか注意点、コツ、アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー