• ベストアンサー

入寮式の言葉について!!

明日私は学校の行事で合宿があります。 その際入寮式の言葉をやらなくてはいけ ないんですが短くて大人らしい入寮式の 言葉はありませんか?是非ご意見よろし くお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何の学校なのか不明ですし、 借り物の言葉は止めて 自身の言葉で表明しましょう。 言葉と実態が乖離していたら 信頼性を損ないます。

関連するQ&A

  • 緊急でお願いします!!

    私は高校2年の者です。 明日学校行事で合宿があります。 その際入寮式の挨拶を頼まれたんですが 短くて大人らしい挨拶はありませんか? こういうの初めてで分かりません。 どうかよろしくお願いします!!

  • 入寮式の司会

    いきなり入寮式の司会を頼まれてしまいました。寮監さんには「1、開会のことば」「2、大学側の挨拶」というふうに紙に書かれている項目を読み上げるだけでいいと言われました。しかし大学の方に挨拶してもらうのだから「お願いします」などの一言を添えるべきですよね? 項目を読み上げるだけでは不自然な気がします。 何かの司会をするのは初めてなのでうまくできるか不安です。 コツや注意することなど教えてください。

  • 着任式の言葉

    今度、私の学校で先生の着任式があります。私はその着任式で新しい先生方に歓迎の言葉を述べなければいけないのですが 情けなくも、良い言葉が浮かびません。なにか歓迎の際述べると良い言葉はございませんか? 大人の方に言葉を贈るので、丁寧な言葉の方が当然良いと思っています。 その辺のアドバイスも頂けたらうれしいです。

  • 入学式後に入寮説明会って普通ですか?

    4月から看護学校に進学します。 入学式後に入寮説明会をします。と案内がきました。 これって普通なんですか? 入学式の1週間ぐらい前に説明会があって、 入学式の前には入寮してると思っていたのですが・・・ これでは、入学式後すぐに入寮できたとしても一度家に新幹線で2時間かけて帰らないといけないです。荷物も運ばなければいけないし。 入学式の次の日にはオリエンテーションなどあるみたいなので 往復4時間3万円を何回か繰り返えさないとダメですよね! 余裕のないスケジュールだと思うのですが、これが普通ですか? ちなみに寮と言っても学生マンションみたいな感じで 共用のものはないですし、自炊です。

  • アメリカ留学 入寮

    今年の8月からアメリカ留学をします。 その航空券を取るため、質問させて下さい。私が行く学校は、田舎に有り、皆寮生活をおくります。しかし、入寮は、アメリカ人と留学生では分かれており、留学生はアメリカ人より先に入寮します。その際、留学生の家族は学校までついていくものなのでしょうか?アメリカ人は入寮日には家族皆で来る、という話はよく聞きますが、留学生の場合はどうなのでしょう? 田舎にある学校のため、空港まで学校側が迎えに来るようなのですが、その際家族が一緒に行けるかもわかりません。 学校にもメールをしましたが、夏休みに入ってしまったためか、返信が得られず困っています。システムは学校により多少違うと思いますが、一般的に留学生は親がついていくものなのかどうか、アメリカ留学経験ある方、ご存知の方、教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 入寮希望理由

    入寮希望理由について、訂正をお願い致します。 私が、入寮を希望する理由の1つは、経済的な理由からです。私の家庭は、父子家庭であり、専門学校生の兄がいます。今後も学費がかかるため、アパートを借りる余裕がありません。自宅は県外のため、自宅からの通学は困難です。 理由の2つ目は、自主性や協調性を養い、国際的な視野を広げたいという理由からです。寮での共同生活、清掃や行事等に積極的に参加することにより、自主性や協調性を養い、留学生との交流を通して、国際的な視野、経験を積む場とたいと考えています。 以上の理由から、私は入寮を希望します。

  • 会社の寮に入寮する際の格好

    今度、新入社員として会社の寮に入寮するのですがその際はスーツの方がいいのでしょうか? それともビジネスカジュアルくらいの私服でいいのでしょうか? 知り合いや親の意見ではスーツと私服で分かれているので教えてください。 会社からの指定で荷物は少なくスーツケース1、ボストンバック1くらいで電子レンジ等の大きな家電の持込はありません。 また当日は入寮のための書類手続きが多少あります。

  • 入寮するべきかどうか悩んでいます。

    寮が3LDKの1室を借りて部屋を3分割して、風呂・キッチン・トイレが共同で、同期or先輩と一緒の寮なのですが、どういうデメリット・メリットが考えられますか? 寮は会社から5分の所です。 また、こういう形態のことを相部屋というのですか? こういう形態は個室は言わないですよね? 私はどちらかというと引っ込み思案でコミュニケーションがあまり得意でなく、人生経験も少なく、ノリも薄く、皆と馬鹿騒ぎするのが非常に苦手な人間ですが、経験だからといって飛び込むのはかなり厳しいでしょうか? 私のような人間だと周りのノリやハブられたりする結果になりえますでしょうか? 退寮すると、「アイツ俺らが嫌だからってバックレやがった」みたいに思われ、その後の人間関係は悪化しやすくなりますか? 寮に入る人は、学生生活のノリで過ごされるのでしょうか? Ex.例えば室内に同期や先輩を呼び込んで、酒を飲み明かしたり、はしゃいで遊んだり、馬鹿騒ぎしたりなどです。 入寮を検討していますが、懸念がとにかく多いです。 以上、個人的な意見で構いません。 自宅からドアツードアで2時間ジャストです。 学校の時は、2時間の通学時間を経験しましたが、長いとは感じましたがそれなりに慣れました。ただ週3日くらいしか学校がなかったので、楽に感じました。また、朝早く起きるのではなく9時起きで学校に行っていたので楽に感じたのかもしれません。 会社に入ると、毎朝5時~5時半には確実に起きる必要があります。始業時間は8時半です。 余談ですが、奨学金を350万(2種)を借りてます。奨学金をなるべく早く返済することを第一優先で考えています。

  • 着任式の歓迎の言葉

    こんにちは。 私は今学校で生徒会役員をしていますが、 今度の着任式の歓迎の言葉を言わなければなりません。 着任式などで言葉を言うのは初めてなのでどんなことを言ったらよいのかわかりません。(特に言い始めの部分) どんなことに気をつけていったらいいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 対面式の言葉でいい案を下さい(泣)

    対面式では歓迎の言葉だけでなく対面式で部活動紹介を始める際の「始めの言葉」も言うことに!!なんて言えばいいのか!対面式の締めとなる「終わりの言葉」も考えてもちんぷんかんぷんデス。。。。。 これでも私は生徒会長で人前での発言系は既に失敗済み。。。。 誰かいい案を教えてクダサイ;;;

専門家に質問してみよう