• ベストアンサー

着任式の歓迎の言葉

こんにちは。 私は今学校で生徒会役員をしていますが、 今度の着任式の歓迎の言葉を言わなければなりません。 着任式などで言葉を言うのは初めてなのでどんなことを言ったらよいのかわかりません。(特に言い始めの部分) どんなことに気をつけていったらいいでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ごめんなさい。後でもう一度読んで間違えに気づきました。 入学式ではなくて着任式ですね。 先生方、○○中学校にようこそいらっしゃいました。 ・学校の特徴(よいところ、変わっているところなど)を述べる。 ・盛んな部活動の紹介や、盛大な行事の紹介、生徒会主催の行事などについて述べる。 ・個人的なこともちょっとだけ述べる。(例 私は○○中学校のこんなところが好きです、とか、私は○○中学校のこんなところを誇りに思っています・・・みたいに) <最後に> 新しい学校にいらして不安なこともあるかもしれませんが、○○中学校の生徒も先生方も皆さんいい人ばかりです。どうぞ、わからないことはどんどんきいて、早くなれてください。私たちも先生方と一緒に、充実した学校を送りたいと思っています。 もし着任者に先生だけでなく、主事さん(用務員さん)などもいらしたら、「先生方、主事さん方・・」などのいい方にかえた方がいいかもしれません。そのへんは生徒会担当の先生にきいてみましょう。 参考になれば幸いです。頑張ってください。

omothi0228
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。今日から○○中学校での新しい生活が始まります。 2年前、私も不安と期待を胸にこの日を迎えました・・・・・ ・自分の学校の良いところ、特徴などを述べる。 ・運動会や文化祭などの行事、部活動の様子などを述べる。 ・先輩として、生徒会長として、どのような生活を送ってほしいかを述べる。 ・最後に「3年間、○○中学校の生徒としての誇りと自覚を持って、充実した学校生活を送ってください。」と結ぶ。 高校だったらごめんなさい。ゆっくりと、一つ一つの言葉をはっきりとわかりやすく言いましょう。 もしまだ時間があるなら、明日先生に過去の「歓迎の言葉」があったら貸してくださいとお願いしてみたら、貸してもらえるかもしれません。それを見ながら参考にして書くとよいかもしれません。 下書きを早くして先生に読んでもらいましょう。 頑張ってくださいね。