• 締切済み

対面式の言葉でいい案を下さい(泣)

対面式では歓迎の言葉だけでなく対面式で部活動紹介を始める際の「始めの言葉」も言うことに!!なんて言えばいいのか!対面式の締めとなる「終わりの言葉」も考えてもちんぷんかんぷんデス。。。。。 これでも私は生徒会長で人前での発言系は既に失敗済み。。。。 誰かいい案を教えてクダサイ;;;

みんなの回答

• Postizos
回答No.2

・始めの言葉は 「では部活動の紹介をいたします」「部の代表の方お願いします」 部の代表「〇〇部部長の××です」から初めて部の紹介をする。紹介するのは部長でなくてもいい。 ・終わりの言葉。 「これで対面式を終わります」 自己紹介とか「明日からよろしく」などは歓迎の言葉でもう言っているから、これだけ言えばいいでしょう。 部などは入りたくない人も居て、それはそれでいいのですから押し付けがましく言う必要は無いです。部の良さの説明は部の人にやってもらって選ぶ材料にすればいい。 私としては「対面式」という言葉はなんか変だなあと思っています。

Minority17
質問者

お礼

丁寧に教えて下さってありがとうございます!参考にさせていただきます。

• fujic-1990
回答No.1

新入生と在校生の対面式?  私は、「新入生の皆さん、○○高校へようこそ」で挨拶を始め、「ということで、皆さんも先輩たちの言葉をかみしめて、有意義な高校生活を始められるよう期待します」で終わりましたね。  期待します、だったか、希望します、だったかちょっと曖昧ですが。

Minority17
質問者

お礼

そうです! なるほど......!参考にさせていたただきます。ありがとうございます