• 締切済み

対面式の言葉でいい案を下さい(泣)

対面式では歓迎の言葉だけでなく対面式で部活動紹介を始める際の「始めの言葉」も言うことに!!なんて言えばいいのか!対面式の締めとなる「終わりの言葉」も考えてもちんぷんかんぷんデス。。。。。 これでも私は生徒会長で人前での発言系は既に失敗済み。。。。 誰かいい案を教えてクダサイ;;;

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

・始めの言葉は 「では部活動の紹介をいたします」「部の代表の方お願いします」 部の代表「〇〇部部長の××です」から初めて部の紹介をする。紹介するのは部長でなくてもいい。 ・終わりの言葉。 「これで対面式を終わります」 自己紹介とか「明日からよろしく」などは歓迎の言葉でもう言っているから、これだけ言えばいいでしょう。 部などは入りたくない人も居て、それはそれでいいのですから押し付けがましく言う必要は無いです。部の良さの説明は部の人にやってもらって選ぶ材料にすればいい。 私としては「対面式」という言葉はなんか変だなあと思っています。

Minority17
質問者

お礼

丁寧に教えて下さってありがとうございます!参考にさせていただきます。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 新入生と在校生の対面式?  私は、「新入生の皆さん、○○高校へようこそ」で挨拶を始め、「ということで、皆さんも先輩たちの言葉をかみしめて、有意義な高校生活を始められるよう期待します」で終わりましたね。  期待します、だったか、希望します、だったかちょっと曖昧ですが。

Minority17
質問者

お礼

そうです! なるほど......!参考にさせていたただきます。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 対面式の言葉の良いアイデアはないでしょうか??

    僕は生徒会長です。 来週新一年生と対面式があります。 そこで生徒会長からの言葉があるのですが、 どんなことを言ったらいいと思いますか? 良いアイデアを下さい。

  • 着任式の歓迎の言葉

    こんにちは。 私は今学校で生徒会役員をしていますが、 今度の着任式の歓迎の言葉を言わなければなりません。 着任式などで言葉を言うのは初めてなのでどんなことを言ったらよいのかわかりません。(特に言い始めの部分) どんなことに気をつけていったらいいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ポンコツ生徒会長の叫び

    至急です…… 聞こえますか…………?ええ、…そこの貴方です………… 貴方の脳みそに直接語りかけてます… …もうすぐ新入生と在校生の対面式があるんですが、新入生への部活動紹介を始める際の「始めの言葉」と対面式の締めとなる「終わりの言葉」が私の脳みそでは考えても爆発するだけ………前回もこういう仕事で失敗済みです.... どなたか.....いいアイデアありますか…?

  • 対面式 生徒会から新入生へ

    私は今度、学校の対面式で生徒会から新入生に向かって学校についての紹介をすることになりました。その紹介では、部活動、授業、先生、先輩などについて説明しなくてはいけません。それでわたしは、先輩について説明することになりました。それでなんですが、説明する言葉があまり思い浮かばなくて困ってます。どんなふうに説明したらいいのかわかりません。せいぜい思いついたのは「先輩たちはとても親切で困ったときは助けてくれます。」ぐらいです。できればもうちょっと長い文で説明したいです。アドバイスだけでもいいので誰か助けてください

  • 体育大会の終わりの言葉

    僕の中学校では近々体育大会があるのですが 生徒会の僕は体育大会の締めである「終わりの言葉」を話すことになりました。 終わりの言葉は原稿用紙1、2枚分程度で喋ればいいらしいです。 そこで、どのような事を話せばよいのか教えていただけないでしょうか。 ちなみに、閉会式の予定は、優勝チーム発表→校長先生の講評→僕のあいさつ の順番です。 回答よろしくおねがいします。

  • 職場での飲み会の初めや締めの言葉

    私は飲み会での始まりの言葉や締めの言葉をいうのがとても苦手です。 何を言ったらいいのかもわかりません。 例えば、新入社員の歓迎会や異動の送別会などでは、初めの言葉や締めの言葉はみなさんどのようにして言っていますか。 こういった飲み会の幹事をやらされる可能性も出てきてしまいました。 今まではこういう役を経験することがなかったので、困っています。 よろしくお願いします。

  • 生徒会のスローガンについて、案を出してください!

    生徒会長に立候補しました。「誰もが笑顔で暮らせる学校」を作りたいんです。 スローガンに、「笑顔」という言葉を入れたいんですけど、何か良い案を出してください。 お願いします。

  • 入学式の歓迎の言葉

    僕は中3で生徒会長です。今度の入学式で在校生からの歓迎の言葉を言うのですが、どのようなことを言えばいいでしょうか?結構、文はながくかかなければならないので・・・・ どなたでもよろしいので回答してください。

  • 生徒会役員の立候補案

    私は今まで自分の意見を表に出さなかったのですが、自分の力で何かを動かしてみたいと思って、生徒会役員の副会長に立候補することにしました。 クラスでは目立たない存在で、学級委員などもしたことがありません。 でも、先生からは選挙管理委員や生徒会役員などしてみないかと言われました。 役員の選考方法は新生徒会長と先生方との面接と意見書の提出です。 意見書には立候補の動機と活動計画案を書かなければなりません。 動機 ・自分の力で何かを動かしてみたいと思ったから 活動計画案 ・裏校則の撤廃 ・学校全体の活性化 ・委員会活動の充実 などです。 2つ目は具体的に、部活の発表などを月1でするとかを考えています。 自分的にはインパクトに欠けるなって思います。 意見書をどのようにまとめたら良いでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 結婚式後の食事会

    近々結婚式を控えております。 結婚式後に20人程度で食事会をする予定なのですが、食事会の始めの挨拶や終わりの挨拶はどのような挨拶にすれば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう