• 締切済み

アメリカ留学 入寮

今年の8月からアメリカ留学をします。 その航空券を取るため、質問させて下さい。私が行く学校は、田舎に有り、皆寮生活をおくります。しかし、入寮は、アメリカ人と留学生では分かれており、留学生はアメリカ人より先に入寮します。その際、留学生の家族は学校までついていくものなのでしょうか?アメリカ人は入寮日には家族皆で来る、という話はよく聞きますが、留学生の場合はどうなのでしょう? 田舎にある学校のため、空港まで学校側が迎えに来るようなのですが、その際家族が一緒に行けるかもわかりません。 学校にもメールをしましたが、夏休みに入ってしまったためか、返信が得られず困っています。システムは学校により多少違うと思いますが、一般的に留学生は親がついていくものなのかどうか、アメリカ留学経験ある方、ご存知の方、教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tnk_tk
回答No.3

うちの場合は、親も(日本から)一緒に行きましたよ。 子どもはアメリカの高校から入学したので、心配というよりは、荷物運びと、なにより自分たちが楽しむために。 大学にもよりますが、大きい大学だと親用の入学オリエンテーションプログラムが充実していて、親子で一緒に大学のキャンパスを見て回ったり、様々な催しがあって楽しめました。 現地の学生は、家族だけでなく祖父母まで来ている場合もあり、イベントに参加するために全米各地からやってきていて、親同士の親交も深める機会になっていました。 空港からはシャトルバス(大学の迎ではない)に乗って大学のあるタウンに行き、寮がオープンする前は家族で近場のモーテルに泊まって近隣の様子を見たりしました。 大学のバスがあるなら、もちろん親も利用してよいと思います。 子どもがこれから4年間過ごす町や大学を見ておくのは、親にとっても安心しますし、楽しめます。

yukafi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 違う意見も聞けてとても参考になりました。親ともよく相談して決めたいと思います。ありがとうございました。

• Him-hymn
回答No.2

留学生の家族は学校までついていくものなのでしょうか? →不要ですね。たまにいますけどね、ついていく親が。お金持ちぐらいでしょ。あとは心配性。でも、始めから英語でいろいろと経験するチャンスを逃します。親が出る幕ではありません。 アメリカ人は入寮日には家族皆で来る、という話はよく聞きますが、留学生の場合はどうなのでしょう? →それは、アメリカが車社会だからですよ。自分の持ち物を運送会社に持っていってもらったら高くつくでしょ。親の車で運転して、運んでくるんです。それが、少なくてもアメリカの家族が寮へやって来る表向きの理由です。(もちろん、心配性の親もいるでしょうし、息子や娘がちゃんとやっていけるか見届けようとする親もいるでしょう。)私がいたど田舎では、留学生も少なかったですが、親は英語がしゃべれないので来てなかったというケースもありますし、とにかく親は来なかったですね。私の周囲では。 学校にもメールをしましたが、夏休みに入ってしまったためか、返信が得られず困っています。 →メールでなく、学校へ電話すればいいのですよ。その程度のことで気後れしては、これから大変です。電話で話すのはよいチャンスです。だいたい、この種の問題は、電話でとんとん拍子に解決するものです。大学側は、本当に誰か迎えにいかなければなりません。教授であろうと誰であろうと、行ける人がいきます。 私も南部のど田舎の大学と大学院で寮生活をしました。空港までは知り合いがいたので迎えにきてもらいました。知り合いがいると心強いですが、早く友達を作るといいですね。(まず、名前を覚えることが重要ですよーー人の名前ーーちゃんとメモしておくとよい) ★ドラッグに手を出さない ★異性に手を出さない ★酒に手を出さない ★車の運転は慎重に を守ることをおすすめします。そして、しっかり勉強してきましょう!! 以上、ご参考になればと思います。

yukafi-
質問者

お礼

細かく回答していただきありがとうございます。参考になりました。 アメリカには知り合いがいないので、友達を早く作れるように努力したいと思います!留学のアドバイスもしていただきありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

アメリカに留学したものです。僕は一人で、ロスの駅には、迎えに来ている人に会い、寮に入りました。

yukafi-
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 経験談をお聞かせいただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。