• 締切済み

アメリカ留学 入寮

今年の8月からアメリカ留学をします。 その航空券を取るため、質問させて下さい。私が行く学校は、田舎に有り、皆寮生活をおくります。しかし、入寮は、アメリカ人と留学生では分かれており、留学生はアメリカ人より先に入寮します。その際、留学生の家族は学校までついていくものなのでしょうか?アメリカ人は入寮日には家族皆で来る、という話はよく聞きますが、留学生の場合はどうなのでしょう? 田舎にある学校のため、空港まで学校側が迎えに来るようなのですが、その際家族が一緒に行けるかもわかりません。 学校にもメールをしましたが、夏休みに入ってしまったためか、返信が得られず困っています。システムは学校により多少違うと思いますが、一般的に留学生は親がついていくものなのかどうか、アメリカ留学経験ある方、ご存知の方、教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.3

うちの場合は、親も(日本から)一緒に行きましたよ。 子どもはアメリカの高校から入学したので、心配というよりは、荷物運びと、なにより自分たちが楽しむために。 大学にもよりますが、大きい大学だと親用の入学オリエンテーションプログラムが充実していて、親子で一緒に大学のキャンパスを見て回ったり、様々な催しがあって楽しめました。 現地の学生は、家族だけでなく祖父母まで来ている場合もあり、イベントに参加するために全米各地からやってきていて、親同士の親交も深める機会になっていました。 空港からはシャトルバス(大学の迎ではない)に乗って大学のあるタウンに行き、寮がオープンする前は家族で近場のモーテルに泊まって近隣の様子を見たりしました。 大学のバスがあるなら、もちろん親も利用してよいと思います。 子どもがこれから4年間過ごす町や大学を見ておくのは、親にとっても安心しますし、楽しめます。

yukafi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 違う意見も聞けてとても参考になりました。親ともよく相談して決めたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.2

留学生の家族は学校までついていくものなのでしょうか? →不要ですね。たまにいますけどね、ついていく親が。お金持ちぐらいでしょ。あとは心配性。でも、始めから英語でいろいろと経験するチャンスを逃します。親が出る幕ではありません。 アメリカ人は入寮日には家族皆で来る、という話はよく聞きますが、留学生の場合はどうなのでしょう? →それは、アメリカが車社会だからですよ。自分の持ち物を運送会社に持っていってもらったら高くつくでしょ。親の車で運転して、運んでくるんです。それが、少なくてもアメリカの家族が寮へやって来る表向きの理由です。(もちろん、心配性の親もいるでしょうし、息子や娘がちゃんとやっていけるか見届けようとする親もいるでしょう。)私がいたど田舎では、留学生も少なかったですが、親は英語がしゃべれないので来てなかったというケースもありますし、とにかく親は来なかったですね。私の周囲では。 学校にもメールをしましたが、夏休みに入ってしまったためか、返信が得られず困っています。 →メールでなく、学校へ電話すればいいのですよ。その程度のことで気後れしては、これから大変です。電話で話すのはよいチャンスです。だいたい、この種の問題は、電話でとんとん拍子に解決するものです。大学側は、本当に誰か迎えにいかなければなりません。教授であろうと誰であろうと、行ける人がいきます。 私も南部のど田舎の大学と大学院で寮生活をしました。空港までは知り合いがいたので迎えにきてもらいました。知り合いがいると心強いですが、早く友達を作るといいですね。(まず、名前を覚えることが重要ですよーー人の名前ーーちゃんとメモしておくとよい) ★ドラッグに手を出さない ★異性に手を出さない ★酒に手を出さない ★車の運転は慎重に を守ることをおすすめします。そして、しっかり勉強してきましょう!! 以上、ご参考になればと思います。

yukafi-
質問者

お礼

細かく回答していただきありがとうございます。参考になりました。 アメリカには知り合いがいないので、友達を早く作れるように努力したいと思います!留学のアドバイスもしていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

   アメリカに留学したものです。僕は一人で、ロスの駅には、迎えに来ている人に会い、寮に入りました。

yukafi-
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 経験談をお聞かせいただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 留学生を持つ親の航空券の取り方についてアドバイス下さい。

     こんにちは。 子供が留学生としてアメリカに滞在しております。寮生活なので、年に3回は 日本と現地の往復があります。 寮が閉まる日(クリスマス・夏休み等)が決まっているため、日付指定で航空券を 取らなければなりません。  幸い、日本の夏休みや正月とは時期がずれて往復方向が逆のため、簡単に 取れるだろうとタカをくくってましたが、VISAがF1(留学生ビザ)を所有している ため3ヶ月以上の滞在が可能です。  格安チケットを取ろうと思うのですが、なかなか長期滞在の航空券が取れません。  こうした場合は、往復ではなく片道指定で航空券を買った方が安いのでしょうか?また現地に知り合いはいますが、呼び寄せ便のような形で予約することの 可能でしょうか?  

  • アメリカ留学について

    私は今高三でアメリカに行きたいのですが、(いちおう大学名も決まっています。)留学について詳しい資料(学校というより心得)のようなものがくれるサイトがあったら教えてくださいませんか?また、アメリカでの寮生活などについても知っているかたもおしえてください。

  • アメリカ留学中にメキシコに行ける?

    こんにちは。 現在アメリカの大学に留学中なのですが、スペイン語に興味があり、この冬休みに一ヶ月メキシコで語学学校に通いたいと思っています。 しかし、留学生の友達が、以前メキシコに旅行しようとした際に学校側からアメリカのF-1ビザ(学生ビザです)を持っているうちはメキシコに旅行することができないと言われたそうなんです。なぜかは本人もよくわかっていないそうなので詳しくは聞けなかったのですが、すでに返金不可の航空券をもう購入してしまったためかなり不安です。学校のビザ担当の人は休暇中で聞くことができません。知り合いから留学中に南米を旅行した人の話を聞いたことがあった気がしたのですが身近に居ないため確認がとれません。カナダには旅行できたのでてっきりできるものだと思っていたのですが…。 私の場合、語学学校に通うつもりなのでそれも入国出国の際問題にならないか不安です…。 経験者の方やご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 入寮すべき?

    4月から大学生になります。 自宅からだと電車に乗っている時間が1時間程、片道950円程度(増税前)。 この距離ですので一応入寮保留地域にあたります。 4月から8/29までなら入寮できるという知らせがきました。 大学は8月、9月は夏休みです。 1年生は希望すればほとんど入れると聞いていましたが、この短期間しか入居出来ないなら面倒くさい気がします。 ですが、家から毎日通うには遠いですし(費用も高い)、多くの子が寮に入るのでその方が友達ができやすいかなという気もします 入った方がいいか、断った方がいいか、至急お願い致します。

  • カナダからアメリカへ陸路で入国

    私はアメリカ留学ビザ(F-1)を持っています。夏休みにアメリカ旅行をするのですが、まず、サンフランシスコ経由でバンクーバーに行きます。それから陸路でアメリカに入国します。その後は自分の学校にいきます。 しかし、航空券をアメリカで買ったのでカナダ入国のさいは帰りのチケットはありません。またアメリカ入国の際も帰りのチケットはありません。ビザがあれば大丈夫なんですか?   また私の友達はカナダの留学ビザを持っています。彼はバンクーバーで合流して、アメリカに陸路で一緒に入国します。この際私たちに入国の問題はないでしょうか?

  • アメリカ 留学 寮

    1ヶ月寮で留学します。 その際デポジットとして、500ドル払うのですが それは、そのあと部屋が汚れてなく修理する必要がなければ 一ヶ月後に返金されるという仕組みだそうです。 そこで、いろいろ調べていると、デポジットが返されなかった場合等もあるそうですが 今までアメリカ留学して、寮などでデポジットを 支払った方にお聞きします。 デポジットは部屋を壊さずきれいに使えばかえってくるのですか?

  • アメリカ国内線の航空券

    アメリカへの留学が決まっており、VISAやパスポートの有効期限も問題なく、留学に関する書類もあります。 それで、いざ航空券を自分で全て手配しようと思っていた時に少し疑問に思ったのですが、 まず日本からアメリカのInternational Airportに着いた後、その空港から留学先の最寄空港へアメリカ国内便を利用しようと思っています。 国内便の手配はアメリカの航空券斡旋業で取ろうと思っているのですが、チケットはe-ticketとなると、向こうの空港に着いて現地で自分でコンピューター画面で発行するんですよね?? もしそうなら、アメリカ入国の時点では、次に乗るはずの国内線のチケットは手元にないままとなるのですが、それは何も問題ないのでしょうか・・・? もし入国の際に、ちゃんと留学先へ行くという証明として、最寄空港までのチケットも携帯していないと、疑われたり、入国拒否とかにはなりませんか・・・?? 急に心配になったので、もし知っておられる方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • アメリカ留学中にイギリスに旅行することって可能ですか?

    私は交換留学生として、アメリカの大学に留学中なのですが、今年の12月のクリスマスにイギリスに旅行したいと考えています。 交換留学生としてアメリカに来て、留学中にイギリスに旅行することは可能でしょうか? ちなみにアメリカ留学期間は2009,8月~2010,7月までです。 学生visaを持っています。 アメリカからカナダに行くことはすんなり行くことができると聞いたのですが、カナダ以外の国に行くには、色々ややこしいと聞いたので。。。 なるべく早く、航空券をおさえたいので、どなたか知っている方教えて下さい。 お願いします。

  • アメリカ発 カナダ着のチケット

    現在アメリカに留学中で、夏休みにカナダへ旅行に行くつもりです。アメリカとカナダの往復の航空券は、どこで取ったら良いのか教えてください。お願いします。

  • アメリカ留学について

    私は今アメリカに留学しようと思っていて8月にTOEFLを受ける予定なのですが、それでもしスコアが十分に取れなければ(コミカレが要求しているスコア)アメリカの語学学校に行ってからコミカレに編入しようと思うのですがアメリカのテキサス州のダラス近郊で格安で良さそうな英語学校があれば教えて頂たいですが。 日本ではアメリカの銀行口座を開かずにトラベラーズチックをすでに200万位換えていて持参で向こうで口座を開いた際に入金しようと思うのですが、空港の税関などで200万位のトラベラーズチェックを持って入っても止められないでしょうか。少し不安で... アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 【HL-3170cdw】で新しいドラムユニットを交換しましたが、表示が消えずに困っています。リセットも試しましたが、効果がありません。ドラムお手入れの表示がずっと続いています。どうすれば解決できるでしょうか。
  • Windows10で使用している【HL-3170cdw】で、ドラムユニットを新しく交換しました。しかし、ドラムお手入れの表示が消えずに困っています。リセットを試しましたが、効果がありません。稼働ができず困っています。解決策を教えてください。
  • 【HL-3170cdw】の新しいドラムユニットを交換し、リセットも行いましたが、ドラムお手入れの表示が消えません。稼働ができないため困っています。この問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る