• ベストアンサー

扶養

健康保険の扶養に入る条件は世帯主によって生活が成たっている事。 このような条件で合っていますか? 今旦那の実家で旦那家族と同居中です。 旦那の会社は保険がついておらず、旦那、私、子供の3人国民健康保険に加入しています。 私は仕事をしておらず3人の保険料とその他の支払いは給料ほとんど消えます。 1、義父(旦那の父)の扶養になる事はできますか? 2、家を出て住所を私の実家に移し実家で暮らすとしたら自分の父の扶養になる事は可能ですか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.1

>旦那の会社は保険がついておらず、旦那、私、子供の3人国民健康保険に加入しています。 >1、義父(旦那の父)の扶養になる事はできますか?  国民健康保険に加入で、健康保険加入です、養父の扶養になる事は収入が控除額以下、130万以下@一人当たり、それも何処かの会社に勤務。  義理父も国保なら、世帯加入ですから扶養は既に加入済み >2、家を出て住所を私の実家に移し実家で暮らすとしたら自分の父の扶養になる事は可能ですか?  転出届け先の、実家市町村で入る国保なら加入はOK、但し、親父さんが勤め人なら、会社で聴く事です。家を出る事は尋常な事では無いので・・・  家を出るとか、国保、年金も全て変わるから書類だけでも大変です。  年金は今国民年金1号ですから、掛け金はどうして居ますか?  支払い出来ないなら、申請免除を出す事です・・・

rinakuma
質問者

お礼

旦那の父も私の父も会社勤めです。 世帯主が義父で収入がオーバーしているとの事で免除されませんでした(>_<) ご説明ありがとうございました!!