• ベストアンサー

扶養

健康保険の扶養に入る条件は世帯主によって生活が成たっている事。 このような条件で合っていますか? 今旦那の実家で旦那家族と同居中です。 旦那の会社は保険がついておらず、旦那、私、子供の3人国民健康保険に加入しています。 私は仕事をしておらず3人の保険料とその他の支払いは給料ほとんど消えます。 1、義父(旦那の父)の扶養になる事はできますか? 2、家を出て住所を私の実家に移し実家で暮らすとしたら自分の父の扶養になる事は可能ですか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.1

>旦那の会社は保険がついておらず、旦那、私、子供の3人国民健康保険に加入しています。 >1、義父(旦那の父)の扶養になる事はできますか?  国民健康保険に加入で、健康保険加入です、養父の扶養になる事は収入が控除額以下、130万以下@一人当たり、それも何処かの会社に勤務。  義理父も国保なら、世帯加入ですから扶養は既に加入済み >2、家を出て住所を私の実家に移し実家で暮らすとしたら自分の父の扶養になる事は可能ですか?  転出届け先の、実家市町村で入る国保なら加入はOK、但し、親父さんが勤め人なら、会社で聴く事です。家を出る事は尋常な事では無いので・・・  家を出るとか、国保、年金も全て変わるから書類だけでも大変です。  年金は今国民年金1号ですから、掛け金はどうして居ますか?  支払い出来ないなら、申請免除を出す事です・・・

rinakuma
質問者

お礼

旦那の父も私の父も会社勤めです。 世帯主が義父で収入がオーバーしているとの事で免除されませんでした(>_<) ご説明ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 別居中、夫の扶養から抜けたいのですが・・・

    私の妹は、現在、旦那と別居をしています。 子供を連れて実家に帰りました。住所も変更し今は実家です。 旦那の保険の扶養になっているのが嫌なので、自分で国民健康保険に加入し子供を扶養したいと考えているようです。 会社勤めの旦那さんの確認や許可なしに、妹は役所で国民健康保険に加入でき、子供達を扶養することは可能なのでしょうか? 役所でこれまでの社会保険を一度終わりの手続きをしてからでないと国民健康保険に加入できないと言われる可能性はありますか? 旦那に何か頼まずに加入し、子供を扶養したいそうです。 方法はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 保険&一時金について

    保険&一時金について 入籍して今旦那の親達と実家に一緒に住んでいます。 今日旦那の国民健康保険の加入手続きをしてきてもらいました。 世帯主が旦那の父になっていて、その世帯に旦那とおばあさんが入ってる形です。 私はこれから自分の親の扶養(健康保険)から外れるのですが ・国保加入は世帯主が旦那の父になったまま加入できるのですか? ・また加入できるなら出産一時金はどうなりますか? やっぱり世帯主を旦那に変える手続きが必要でしょうか?

  • 国民健康保険

    独身、年金生活の両親と同居です。私は、個人事業所で働いています。 事業所で健康保険に入ってもらえないので、現在は世帯主の父の名のもと、国民健康保険に加入しています。保険料も父もちです。 今度、会社員の彼と結婚することになりましたが、私の収入は彼の扶養に入るには少し多いようです。扶養に入れないとなると、私は、今度は世帯主の彼の名のもと、国民健康保険に加入することになるのでしょうか? また、国民健康保険の保険料は、その世帯の収入で決まると聞いたことがあるのですが、彼と私の2人家族で、私だけ国民健康保険に加入するとなると、保険料がずいぶん高いのではと心配なのです。

  • 健康保険の被扶養者について

    現在、父は勤務先で健康保険(政管健保)に加入しています。 祖母(父の母)は、父と同居していますが、1人で、国民健康保険に加入しています。 世帯主である父は、年額で均等割:\22,000(1人分)、平等割:\22,000、合計:\44,000を払っています(資産割、所得割は\0)。 祖母が、父の被扶養者として、健康保険に加入することができれば、年額\44,000を払わなくてよくなりますので、できるなら加入したいと思っています。 現在の祖母の収入は、老齢基礎年金が2か月で\70,000程度、普通扶助料が3か月で\110,000程度のようです。 この場合、祖母は、健康保険の被扶養者になることができるのでしょうか? お分かりになる方、回答よろしくお願いします。

  • 国民健康保険加入について

    私は現在フリーターをしてます。年間所得103万をこえるので親の扶養から外れて国民健康保険に加入したいのですが月12万の給料からだいたいどれ位保険料がかかりますか?後、現在親と同居です。一家に一枚の国民健康保険と言われてますが現住所が同じでも作れるのでしょうか?妹もフリーターなのですが私を世帯主として妹を扶養と言う形で保険に加入する事は出来ますか?

  • 兄弟の扶養家族

    20代の女性(大学院生、未婚)です。 先日、父が亡くなりました。 今までは、自営業の父の扶養家族になっており、父と私が国民健康保険に加入しておりました。(父の資格喪失の手続きは終わりました。) それで兄の扶養家族(社会保険に加入)には入れるかどうか、そしてその手続きについてお聞きしたいのです。 以下状況を箇条書きにすると、 1.兄は、単身赴任中で住民票を他の都道府県に移している。 2.兄の家族(妻と子供2人)は、今私と同じところに暮らしている。(住所は同じ、世帯主は妻) 3.現在、私が世帯主で(世帯人数1人)国民健康保険に加入している。 4.アルバイト収入は年間103万円を超えていない。 です。 この場合、兄の扶養家族になれるのか、あるいはそのままでよいのか、その際の手続きなどご存知の方、教えてください。

  • 旦那を扶養

    現在、私には同居している旦那がいます。昨年の6月に会社を退職し、現在まで働いておりません。収入はアルバイトや雇用保険等の収入は無く今後も就職活動を続けていくだけで、収入は見込めません。 退職後、国民健康保険に加入し保険料を支払っているのですが、だんだんときつくなり、私の健康保険の扶養に入れないかと考えています。 現在の状況は、 (1) 私は健康保険、厚生年金に加入している。 (2) 旦那とは同居し、生計を一にしている。 (3) 収入はなく、今後もない。 以上のような状況で、健康保険の扶養、国民年金の3号被保険者になれるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那の保険について

    旦那の保険について 22年4月1日日付で健康保険の扶養から外れ証明書発行 22年8月23日に国民健康保険に加入手続き ずっと扶養でいたので国保加入手続きを初めてしました。 今月の9月中旬に1年分の納付書が送られてきました 4月からの未納分も含まれていると思います(違ってたら教えて下さい) 旦那の実家に同居中で世帯主が旦那の父になっています。 国保加入者が祖母もなので、旦那の金額だけお金を渡して支払ってもらう形になるのが嫌なわけなんですが… 個人だけ口座引き落としはできますか? できる場合初めて引き落とされる月に未納分とその月の保険料を引き落としてくれますか? 出産前で一時金の事があるので心配です。お願いします。

  • 履歴書の扶養家族について

    初めまして! 履歴書の扶養家族欄を教えてください。 私と子供2人が実家暮らしで、旦那は単身赴任です。 転入した時に、国民健康保険は世帯主私で子供たち二人と加入しました。 扶養家族欄には、子供たちの数を書くのでしょうか? それとも、主人が生計主なので私は0人になるのでしょうか? お願いします。教えてください。

  • 国民健康保険証の扶養者負担額について

    世帯主が国民健康保険に加入しているとして、 自分が退職した際、この世帯主の扶養にしてもらう場合 扶養に1人追加されたことでこの世帯主の支払負担額は 増えるのでしょうか? 家族の扶養となるか、自分で国民健康保険に加入するかの判断基準はどこにあるのでしょうか?