• ベストアンサー

共産党って?

teinenの回答

• teinen
回答No.1

共産党は,前々回の総選挙の時は小選挙区で2議席獲得しましたが,前回の総選挙は小選挙区では1議席も獲得していません。ゼロです。  比例区に力を入れており,選挙区候補もガンガン党名を連呼し,党名を浸透させ支持を拡大することが比例区の票に結びつくと考えているためです。  共産党自体,小選挙区300議席+比例区?名全員当選を目指している訳ではありません。新聞などに載っている目標議席数を見れば明らかです。  小選挙区で議席を獲得できなかったからと言って幹部が辞任することはないでしょう。それは,支持者がそれを望んでいないからです。  国民をかなりバカにしているように思えるとのことですが,そのように思っている国民は共産党に投票しないでしょう。  どの党も選挙に負けたら,幹部がその責任を負って辞任するとしたら面白くないじゃないですか。いろんなタイプの政党があっていいと思います。

patageneral
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。いろんな人がいるようにいろんな政党があると思えば少しはすっきりしますかね。小選挙区で当選しないで比例区だけで選挙をするなんて考えがわかりません。どうもありがとうございました。