• ベストアンサー

アル中について

アル中はれきっとした病気でしょうか? アル中になるひとの心理って、どうなっているんでしょうか? 一度なったら、本人の意思がないかぎり、治りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onoe
  • ベストアンサー率50% (36/71)
回答No.3

silver1103 さん こんにちわ アルコール中毒は正式にはアルコール依存症といいます。立派な病気です。しかし治療法は薬とかの投与とは違い人間性を治療しなければなりません。つまり人間性や心の問題です。つまり悪質なクセと思った方がいいかも。酒を飲むことによって普段のウップンばらしが急上昇したものです。 ただの酔っ払いのたわ言がそれでは収まらず、殺人、傷害、性犯罪、返済不能な借財、交通事故、家庭内暴力等々に発展する事が問題です。 >アル中になるひとの心理 はっきりいって自分に自信が持てない人です。自分自身が確立していない人、責任感の欠如した人です。自分に自信が無いので酒の力を借りて言いたいことをいう。酔っ払っている事をいいことにやりたいことをやる人です。つまり甘ったれの子供状態の人が依存症の人の心理です。真に気持ちを理解してくれる友達、恋人、親がいないから「酔った自分」といった別人格者に逢いたくて仕方がないのです。つまり酔っ払う事で自分の中にいる自分とは違う別人格者が発生し、その別人格者とコミュニケーションをとる事が楽しくてしょうがない人格障害がアルコール依存症の正体です。 「酔った自分」という自分の中にいる別人格者は本当にいい人であり良き理解者です。彼が酔えば酔うほど「酔った自分」は彼のことをよく理解してくれて褒めてくれます。そこで「俺は1人ではないんだ。こんなに素敵な理解者がいるんだ。」といった錯覚に陥ってしまいます。そして犯罪を犯してしまったり傍若無人な言動をして家族や周りの人に迷惑をかけるのがアルコール依存症です。 これがアルコール依存症のメカニズムです。 アルコール依存の人は「今日一日俺は一生懸命に仕事をした。嫌な取引先や上司にも上手く対応できた。」と言う事で自分自身のごほうびに酒を飲み始めます。そうすると別人格である良き理解者が現れて「お前今日はよくやった。頑張ったな。」といって褒めてくれます。そうすると酒がドンドンすすみます。さらには「今の俺なら普段やりたくてもできなかった事ができるのではないか。」といったスーパーマン的な錯覚を覚えます。  逆に気分が落ち込んでいる時は鬱憤晴らしの酒に酔い始めた頃、良き理解者が現れて「今日失敗したのはお前のせいじゃないよ。○○が悪いのをお前が責任をかぶせられただけさ。お前は全然悪くない。」といって慰めてくれます。そしてその事に納得してしまって酒を飲みすぎてしまい暴れて犯罪を犯し、逮捕拘留されて職を失い自滅するのがアルコール依存症の顛末です。 アルコール依存症患者が酔って1人でブツブツ言っているのは「良き理解者」である自分の別人格者と会話しているのです。 アルコール依存症は事故や犯罪を引き起こし、服役させられ、家庭を崩壊させて、多くの信頼と絆と多額の財産やお金を失います。つまり自らアルコール依存症であることに気づいて無一文になってからはじめて治療が始まるのが現実です。 >一度なったら、本人の意思がないかぎり、治りませんか? 直ります。でもそのためには「本人の意思」で断酒しなければなりません。断酒をはじめてから10年間は一滴の酒も飲んではいけません。酒を飲んだ時点でまた10年間のやり直しです。 そのためにかつてアルコール依存症だった人が集まった「断酒会」なるサークルが全国に多く存在します。また医師の処方により嫌酒薬(飲酒すると気分が悪くなる薬)もあります。 とにかくアルコール依存症の治療法は酒の力を借りて「最大の良き理解者」である別人格を出現させないことです。酒席であってもアルコール依存症を公言し自ら酒には一切手を付けない事です。ウーロン茶とかで我慢するしかありません。無理強いさせられ一杯だけなら大丈夫だろうと思っても、自分はアルコール依存症患者なんだと認識して絶対酒に手を出さない事です。僅かな量であっても口にしてはいけません。 このことは家族や医師や行政機関がなんと言っても無駄です。本人の意志で10年間断酒しなければ直りません。 かつて私もアルコール依存症と拒食症に悩まされて10年断酒して克服しました

silver1103
質問者

お礼

経験したからこその、わかる体験談や知識教えていただいてありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#155088
noname#155088
回答No.4

アル中は、病気ですよ。 私の身近にも、居ました。 家族が、どんなに苦しんでいようが、止められないバカでした。 本人が、余程本気で治す気持ちがないと、治りません。 私の身近な人は、数年前に 酔って転んで、打ち所が悪くて亡くなりました。 寂しい葬式でした。 アルコールで、友人も妻も財産も失って、 情けない最期だったと思います。 (近親者だから、言える事です) アル中の人がいるなら、頑張って、治して貰いたい ・・・と心から思います。

silver1103
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159989
noname#159989
回答No.2

アルコール依存症のことですね?れっきとした病気ですよ。 体質などにも関係しますが、お酒をたくさん飲み続けることである一定のレベルに達すると脳内麻薬のようなものが発生します。 つまり麻薬中毒の患者と同じような状態になり、お酒を飲まずにいられない体になる。 ひとくち口にすると泥酔し人格をなくすまで飲んでしまう。 依存症になってしまったら心理もなにもありません。お酒なしではいられないという病気なのです。 しかしなぜ依存症になるほど飲んでしまうのか?というところには何らかの心理的原因はあるはずです。 <一度なったら、本人の意思がないかぎり、治りませんか? いいえ。本人の意思だけでは治せません。 病院や更生施設に入って根気よく治すことです。 方法は簡単、生涯一滴も酒を飲まない生活をする、だけなんですけどね。 それがもっとも難しいのです。 麻薬とちがって酒はいつでもどこでも入手可能ですから。

silver1103
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

心理となるとそのまんまですが、 アルコールには中毒性があるので お酒が飲みたくてしょうがない状態ですね。 子供の頃に虐待を受けて心に傷を負っている人、日常のストレスが強い人、また、気分の落ち込みが強い人はアルコール依存症へのリスクが高くなるそうです。アルコールが、心の中で抱えている問題から逃れるための手段になってしまうからです。 飲まないと怒りだしたり、イライラするくらい禁断症状のような ものが出ているのであればもはや本人の意思でどうこうできるもの ではないです。 徐々に飲む量を減らしていけばいいといった事を言う人がいますが、 身体からアルコールが抜けている状態が一般化しない限り 治ったとは言えません。絶つことが必須です。 病院に言って医者に相談するのが一番良いです。

silver1103
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アル中の人に関する質問(アル中で何が問題なのか?)

    (二重投稿です。すいません、間違って「ライフ」のカテゴリーの下記の質問を投稿してしまいました。) 周りに一人自称アル中の女性(40)がいます。そんなに親しくないのですが、4年前にわたしの親友が、この人に大迷惑をかけられて以来、わたしは避けている人物です。といっても完全にさけられる立場にいるわけじゃありません、なのでアル中についてちょっと知っておきたいことがあります。ちなみに、迷惑の発端は、このアル中の女性の嘘に起因します。 このアル中の女性、自分でいわく18歳のときから同じくアル中の父親の影響で自分もアル中になったと言っていました。AA(アル中カウンセリング)に何度も行っては挫折。嘘つきなだけじゃなくて性癖も悪く、「それ系」の男にはもてます。 本人は去年、酒好きの男性(でドラッグもかなりやる。ちなみにここは日本ではありません)と結婚し、二人とも現在40歳。彼女は彼と結婚してから人前でも飲むようになり、近所のパブで毎日飲んでいます。本人は「飲む量をコントロールしているから大丈夫」というようなことを言っているそうですが、アル中が飲む量をコントロールできるのならアル中とはいわないのではないでしょうか? それともアル中でも酒を飲む量をコントロールできるのでしょうか? ウェブサイトで調べると、アル中やアルコール依存症の方々のブログがあり、彼らが口をそろえて言うのが、「断酒しか方法がない」ということです。「節酒はできないから」と。 それと、よく、家族の中にアル中の人がいる人同士情報交換をして助け合うというサイトもみます。アル中の夫が、父が、飲むと暴力的になる、というのはそれは深刻な問題だと思うのですが、飲んでもこのアル中の女性は暴力的になるという話は聞いたことがありません。ただ、元夫が全然酒もドラッグも何もやらない人だったとは聞きます。その時、彼女は隠れて飲んでいたそうです。今の夫はものすごい酒飲みなので、隠さず、二人でいつも飲んでいるという状態です。(ドラッグもコカインですがかなりやってはパーティー三昧) 事情を話すと長くなるのですが、要するに、二人を結びつけたのも酒やドラッグなのかな、と想像します。 ちなみにアル中の人が家族にいると、具体的にどのような迷惑が生じるのでしょうか(暴力以外に)?別な知り合いは、アル中の夫と離婚しました。子供を預けて仕事にいき、帰ってきたら、赤ちゃんを放ったらかして本人は酒の飲みすぎで泡をふいて倒れていたそうです。たしかに、そういうのは問題です。 このアル中の女性は子供が二人おり(二人とも父親違いで二人とも元夫の実子ではない)、でも二人とも大学生と高校生なので、母親が酒飲んで育児を放棄するっていう問題もないでしょうに・・、と思いますが。 (でも本人は子供を欲しがっていますが、今のところ妊娠したというNewsは聞いていません) 彼女がアル中のカウンセリングに通っては挫折して・・・、っていう繰り返しをしているのがよくわかりません。というのも辞めたかったらどうして酒好きの男と再婚するんですか?酒好きの夫と結婚してからはカウンセリングには行ってないそうですが、毎日酔って二人で楽しんでいれば、何も問題はないんではないの?と思うのですが、当方は下戸のため、酒自体を飲まず、そこのところいまひとつわかりません。 ところで、このアル中夫婦、問題がないわけではありません。冒頭で申しましたとおり、親友の二人が彼女のつく嘘でそれぞれ別件で迷惑をこうむっております。彼女の結婚した今の夫に喧嘩をすっかけられて迷惑した友達も何人かいます。でも皆、「仲間」としてこの夫婦とも遊んでいます。これは、この二人の性格上の問題だと思っていたのですが(そして周りもそう割り切っていますが)、もしかして、こういう嘘をついたり、人に喧嘩をすっかけたりするあたりがもう、アルコールがらみの問題なんでしょうか? ちなみに、この夫婦、新婚ホヤホヤで超イチャイチャしまくっていますが、アル中の夫婦って(ちなみに彼女の旦那は依存症であり身体的中毒はないと思います)長続きするもんなんでしょうか? なんも知らずに・・・、教えていただける方がいたらありがたいです。 長くなりました。 ***当方、アル中というのはアルコール中毒で、身体的中毒(件、精神的依存症)のことをさし、アルコール依存症というのは精神的依存のみのことだと理解しています(が、違かったらすいません)

  • どこからがアル中か教えて下さい!

    新しく出来た彼はほぼ毎日飲みに行っていて、夜中までやビール8杯~焼酎ウィスキー何でも大量に飲んでも顔にも態度にも酔ってる感じが出ない人ですが、アル中や肝臓悪くするんじゃと心配で。 元カレも同じ感じだったけど、アル中だと言っても「大げさだよ(笑)大丈夫大丈夫」と、ほぼ毎日飲んでました。 今の彼は友達の誘いは断らないのがモットーで週4、5飲みに行ってしまいます。 私が心配してもやっぱり「大丈夫だよ」と。 私は結婚考えてるので健康でいて欲しいのと、彼は人生で大切なのは人付き合いだからと、人付き合いにお金をかけすぎではないかと思うのですが、彼は若くして親を亡くしたので、いつ突然いなくなるか解らないからと友達付き合い(私のことも大切にしてくれるが)を大切にして週5飲み、毎月友達と旅行(私も一緒に行こうと誘ってくれるが貯金出来なくなるので私は行かない)。友達に対してお金を惜しまない感じで。 お金は最低限あればいい。友達が財産だと。 私は貯金してほしいし、一番にやっぱり私は彼の体が心配で。 どこからがアル中か解らないので私が口で説得することも出来ません。 アル中について色々教えて下さい。アドバイスお願いします!

  • アル中の父親について

    父親はアル中です。ほっとけば近いうちに栄養不足で立てなくなるでしょう。 そのタイミングで救急車呼んで入院させようと思いますが、入院した病院からアル中専門の病院に本人の同意なしに転院させることはできますか? 医者の前では平気で嘘をほざくので、本人の同意は得られません。病院にも行きたがりません。 入院させられるのがわかってるのでしょう。 特に強制的に入院させた、させられたことある方いましたらアドバイスをお願いします

  • アル中になる気持ちがわかりません

    結構お酒が好きでかなりの量を毎晩飲むのですが、たまに1,2週間飲まなくなったり、2,3日に一度になったりとまちまちです。付き合いとか気分によります 長年お酒を大量に飲んでいるのですが、どうにも依存症とかアル中とかの気分がわかりません。 本当に中毒になるんでしょうか? なる人とならない人には何か身体的な違いがあるのでしょうか??

  • 飲み会で突然『アル中』と言われました

    昨日は合コンみたいな飲み会に参加して、ある人ととてもいい感じになったのですが、突然『俺アル中なんだ』と言われて、 ちょっと引きながらも自分のお酒の失敗も話したりしたら、『結婚するなら俺の酒をセーブしてくれる人がいい』と言われました。 私は極端なこと言われて振られたんでしょうか?それともその人は本気でアル中を治せる人を探していたのでしょうか? 因みに私が離れて他の人と話していましたが、遠くから見たら完全に出来上がったのか目が座っていて、トイレの順番まで守れないくらいヤバかったです。

  • コレッてアル中ですか!?

    ココ1週間毎日ビール350を2ー3本夜飲んでしまいます。きっかけは1ヵ月半程母親がほぼ帰ってこなく私は16才の社会人の弟と居ますがほぼ家事も生活費私で、私は何年か心の病気っぽくて外に1人で出れないってバカにされる(母親から)からビールを2本知り合いにもらったら何も過呼吸にもならずに出れたしなんか具合悪かったけど、1週間買い物も1人でいけ気軽な感じがし飲んで買い物にいく日が続いてますがこれはアル中にも値しますか?

  • アル中ハイマーな議員とは

    アル中ハイマーな議員とは、どのような人でしょうか?

  • アル中?

    お酒を最低2,3日に一度くらい飲まないと、どうも調子がおかしくなります。 具体的には、抑うつ気分が現れたり、情緒不安定になったり、インポテンツになったり、便秘になったりといった具合です(抑うつ気分などの精神症状があらわれるときは、実生活にも多少の支障を来たす程度のレベルです)。 お酒を2,3日に一回くらい飲んでいればなんともありません。 普段の飲酒の量は今は一日にワイングラス2杯くらいで、さほどではないと思うのですが、中学校高学年くらいのときから飲酒の習慣があります。現在は20になったところです。 もしかしたらアル中でしょうか?

  • アル中ってやはり基本的に50代までに亡くなる?

    アル中ってやはり基本的に50代までに亡くなる人が殆どでしょうかね?

  • アル中への対応とその子供たちの保護

    こんにちは。 私の知り合いに、アル中の人がいます。 先日もこの人にからまれてかなり往生しました。 単に酔っ払いなだけなら無視しようとも思うのですが、 かわいそうなのはその子供たちです。 酒を飲んでは殴られるようで、かなりおびえているようです。 近所でもこの人には手を焼いているようですが、 子供たちのこともかわいそうと話しています。 しかし、どうしてよいものかを戸惑ってもいます。 それで、ここからが質問なのですが、 社会的な処置、対処で このアル中の人を立ち直らせる手段がありますか? また、この子供たちをこの人から保護する手段はありますか? どなたか教えてください。