原発事故で放射能の影響が心配される現状とは?

このQ&Aのポイント
  • 福島原発事故による放射能の影響が心配されています。現在、放射性物質はまだ生産中であり、収束が困難な状況です。
  • このような状況で原発に対して不信感を抱くことは自然な感情です。放射性物質の降下量も報告されており、その影響は広範囲に及んでいます。
  • 原発嫌いの人々をヒステリックや神経質とみなすことは適切ではありません。現実を見つめる勇気を持つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

原発嫌だと言う人をヒステリックや神経質と思う人

チェルノブイリ事故で東京に降り注がれたセシウム137の量は約200Bq/m2 今回の未曾有の事件では、フクシマ産セシウム137は東京で6,000Bq/m2、茨城25,000Bq/m2、福島は未公表 この事だけでも、この日本でとんでもないことが発生してしまったと認識できます。 現実としては人類史上最悪の原発事故が福島で発生し、現場では現在も人体に凶悪な害を及ぼす放射性物質を続々生産中です。 この収束は、現在の科学技術では手におえない状況に陥っている可能性が非常に高く、不可能という見解も出てくるかもしれません。 このような状況で、放射能の影響を心配したり、こんな事故を発生させた原発技術に対する不信感を抱くことは人間としてはごく自然な感情です。 今、原発嫌だと言う人をヒステリックや神経質と思う人達って、現状認識できない人ですか? 現実を見つめる勇気をもちたいと思いませんか? 参考資料 産経ニュース 放射性物質の降下量 http://sankei.jp.msn.com/life/expand/110428/trd11042823060023-l1.htm 文部科学省 定時降下物のモニタリング 3月20日 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/03/28/1303977_20_21.pdf 3月21日 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/05/02/1303977_032219.pdf

  • eextu7
  • お礼率91% (442/484)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

そうですね、過剰に怯えて子供に米の腐敗汁なんか与えてる人はきちんと現実を直視すべきです。 今現在、福島第一原発から大規模な放射性物質の漏洩は続いていませんし、 現場では多くの方が作業に当たっておられます。 そして現在、被曝により亡くなられた方は一人もいません。 そんなに一生懸命おびえている方達はしっかり現実を見つめる勇気が必要だと思います。 とにかく自分の不安を肯定してくれる情報ばかりにとびついているようですので。

eextu7
質問者

お礼

>今現在、福島第一原発から大規模な放射性物質の漏洩は続いていませんし、 >現場では多くの方が作業に当たっておられます。 で?それだけですか? やはり現状把握が表層的といわれてもしかたがないですね。 作業員の方々は命をかけて一生懸命使命を果たされているともいますが・・・ 今現在、福島第一原発から人類史上まれに見るほどの大規模な放射性物質の飛散による影響に右往左往して混乱状態です。 そしては今現在、福島第一原発から大規模な放射性物質の漏洩は続いていませんが、続々と新たに発生する放射性物質を漏洩させないことに汲々とした状態です。 ましてや、フクシマで生産された放射性物質をどのように封じ込めるかなんて考える余裕もない状況です。 この貴方の回答で、私の質問が正しいことがわかりましたよ♪ ありがとうございました。

eextu7
質問者

補足

皆さん、様々なご意見どうもありがとうございました。 おかげさまで疑問解消と言うか、予想通りの結果となりました。 原発嫌だと言う人をヒステリックや神経質と思う人達って、現状認識できない人ですか? この問いかけで、現状認識だけでなく心に課題をお持ちの方が多い事がわかりました♪ その人たちもここで課題に気づかれたようなので、これからは努力されて良い方向に向かってくれると思います。 困っている人に対して安易にヒステリックや神経質と評するのは、罵倒と同様です。 一人でもその行為の卑しさに気づき、その行為を反省していただければ幸いです。

その他の回答 (49)

  • ddd01a
  • ベストアンサー率26% (37/139)
回答No.20

>もっと、比べようもない恐ろしいことがこの日本国内で現在進行中です。 ぜひ知りたいです。どんなことでしょうか? ここで回答なさる方のほとんどが喧嘩ごしなことから、日本中がヒステリックな状態なのはわかります。 これから日本の人達はどうやって生活していくのか、とても気の毒です。

eextu7
質問者

お礼

>>もっと、比べようもない恐ろしいことがこの日本国内で現在進行中です。 >ぜひ知りたいです。どんなことでしょうか? 情報リテラシーに課題があるようですね♪ がんばってください!

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.19

ANo.2です。 >私は現政権の人が80Km圏内の人々を人体実験の被験者にした張本人だと感じています。 事故が起こってから、原子力保安員の斑目氏は菅総理と一緒に居たと言われています。 斑目氏はなぜ、風向きによる、避難を菅総理に提案しなかったのか不思議に思います。 また、SPEEDIをつくった安全委員会も同様です。 さらに、福島県知事はなぜ、SPEEDIを隠し続け、福島の健康アドバイザーに御用学者の山下俊一氏を起用したのでしょうか。 子供20mSvを容認したのでしょう? http://sekaitabi.com/20msv.html 山下俊一氏はこんな人です。  http://www.youtube.com/watch?v=PuwFrNEgDTg IAEAの天野氏はなぜ、過小評価を指摘もせず、すぐにウィーンに帰国したのでしょうか。  もし、政府が人体実験をさせたとなると、専門家で、政府より事態を予想できる彼らの方がもっと罪深いと私は思います。

eextu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もし、政府が人体実験をさせたとなると、専門家で、政府より事態を予想できる彼らの方がもっと罪深いと私は思います。 菅ちゃんて原子力に詳しい人と自己評価しているとの報道がありましたが、あれは誤報なのでしょうか? 多分あの人は御用学者の最低限の人間の良心を汲み取ることも出来なかったのでしょうかね。 聴く耳がないのかな? 仮設の期限、現場作業員の被曝限度に関する報道を見るにつれそのような思いがもたげているこのごろです♪

回答No.18

多分原発嫌って言う人にヒステリックっていう人は 何らかの利害があるか 又一種の洗脳された環境で生活して居るか 全くの無知な人かと思います 考えたく無いけどこの酷い汚染列島に否応なしに生活して居る国民や動物 あらゆる生命体の危機です 良く原発推進派に反論すると必ず重箱の隅をつついて来ます 現実逃避して居るみたいに見えます こんな今まで環境に恵まれて住みやすい日本がこんな放射能汚染列島に成ってしまいました 自分の原発に対する今までの認識の甘さに後悔しました 私が生きて居る間に戻らない安心 安全でしょうね そんな短いスパンでは到底無理でしょうがね 無知で有ることは罪に思えます 自己中が個人主義に綺麗に言葉を変えての好き勝手な意見をして居る様にしか見えません 私はやはり目をそらすことはしたくない だから質問の意味が胸に響きます

eextu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私はやはり目をそらすことはしたくない >だから質問の意味が胸に響きます まじめな話、この日本の子供達の未来はどのようなものになるのかを考えた時、悲観的思考が前面に出てきてしまいます。 想像力の乏しい人や、愛する人のいない人、愛されたことのない人等は、ある意味幸せなのかもしれないですね・・・

回答No.17

まあ、幽霊の存在を信じる人のほうが、原発嫌いの人よりましな頭していると思う。 それぐらい原発被害は、無知蒙昧な連中の妄想の中にあるといえる。 誰か死んだか?入院したか?

eextu7
質問者

お礼

>誰か死んだか?入院したか? 貴方がフクシマで作業されている人だとしたらその言葉にある程度の重みは感じます。 しかし、フクシマから離れた人だとしたら、その言葉の重みは、「屁」ですね♪♪♪

  • yeeel
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.16

#14ですが、日本で起こっていてもさぁ?ですか? なら、福島もさぁ?広島も、長崎もさぁ?ですか? 50年草木が生えないと言われていましたが、今はみんな普通に生活しています。 最も、核反対ですがね。 >さぁ?沖縄に行ったことがないので体感もくそもないですよ♪ もし、愛する人と、行ったら、今のような気持ちになりますかね? また、今まで、仮に行っていたらそのような気持ちになりましたかね♪ #5について 統計ですが、福島は1回だけですが、冷戦時代は核実験が継続的に行われ続けています。 http://sankei.jp.msn.com/life/expand/110428/trd11042823060023-l1.htm チェルノブイリの例を見ても分かるように、数年間の累積効果放射性物質を考えると冷戦時代の方が遙かに危険な状態だとも言えます。 また、全世界でみるとかなりの数の原爆・水爆が行方不明とのことです。 うち判明している1個は沖縄近海ですけどね・・・

eextu7
質問者

お礼

>統計ですが、福島は1回だけですが、冷戦時代は核実験が継続的に行われ続けています。 >http://sankei.jp.msn.com/life/expand/110428/trd11042823060023-l1.htm >チェルノブイリの例を見ても分かるように、数年間の累積効果放射性物質を考えると冷戦時代の方が遙かに危険>な状態だとも言えます。 同じ情報から正反対の認識を持てる人が存在するのですね♪ 唖然、という言葉を久々に思い出しました。 冷戦時代が遥かに危険な状態と認識された根拠は? 私が質問で示したように具体的な数値で表さないと、貴方の知性がどのレベルなのか明らかになってしまいますよ♪

  • yeeel
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.15

#14です。 つまり、今の気持ちが、周りの人の気持ちが同じって事ではないでしょうか?

eextu7
質問者

お礼

??? 日本語として理解できませんでした。 申し訳ございません♪

  • yeeel
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.14

#10ですが、未回収の水爆がありますが、これは沖縄に行ったときに体感できましたか? また、出来ますか?

eextu7
質問者

お礼

さぁ?沖縄に行ったことがないので体感もくそもないですよ♪ ご苦労様でした。

  • ddd01a
  • ベストアンサー率26% (37/139)
回答No.13

回答を1から12まで、くまなく読みました。 反論につぐ反論、やっぱり皆がパニックしあってヒステリックになってますね。 絶対的な回答は出ないでしょうが、これが日本の現状なんだなと、痛いほどわかりました。 皆さんの意見、血まなこです。恐いです。

eextu7
質問者

お礼

>皆さんの意見、血まなこです。恐いです。 もっと、比べようもない恐ろしいことがこの日本国内で現在進行中です。 ご存知ですか?

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.12

反原発派は、ヒステリックや神経質ではなく、極悪非道の嘘吐き詐欺師です。 1.チェルノブイリ⇔東京と福島⇔東京の距離を無視して、セシウム137の量降下量を単純比較することは無知な人を騙して不安感を煽る以外の意味が無い。 2.「この収束は、現在の科学技術では手におえない状況に陥っている可能性が非常に高く、不可能という見解も出てくるかもしれません。」は無意味な妄想。手におえないでは済まされない。 3.福島原発事故の原因は原発技術には無関係であり、東電のガバナンスの問題である。 4.現状認識できないのは反原発派の方である。その証拠を以下に説明する。 今後の原発政策をどうするかにかかわらず、放射性廃棄物の処理が日本の責務であることに変わりは無い。それは日本固有の問題でなく、国際社会と協力して解決していくしかない問題なのだ。 今後の原発政策をどうするかにかかわらず、福島原発事故を収束させることが日本の責務であることに変わりはない。したがって拙速かつやみくもに原発を停止させることは日本を滅ぼす以外の意味がない。 5.日本に原発推進派など存在しない。 菅直人を操り日本国民から富を吸い上げる孫正義 - 自然環境問題 - 教えて!goo http://okwave.jp/qa/q6892155.html No.5に資料として提示した「1995年以降の各国における原子力発電のシェアの推移」によれば、 日本の原子力発電のシェアは、1995年33.4%から2009年28.9%に伸び悩み、微減の傾向を示している。 すなわち、過去のことはいざ知らず、現在の日本には原発推進派など存在しないのだ。 6.再生可能エネルギー法は脱原発にはつながらない。 ドイツは2000年4月から再生可能エネルギー法を施行していたにもかかわらず、結果に表れていない。 2000年34.5%から2009年26.1%にしかなってない。実はほとんど日本と違っていないのだ。 7.再生可能エネルギー法の真の目的は、電力消費の少ない北海道民を悪徳業者の食い物にすることだ。 北海道民の無知とおおらかさに付け込んだ詐欺的法案といわざるをえない。 8.やみくもに放射能汚染を煽ることは福島県民と近隣県民を風評被害に晒し農漁民を苦しめるだけで、決して原発廃止にはつながらない。原発廃止は代替エネルギーの開発に成功してからの話だ。 反原発派のやっていることは無知な国民を騙して、苦しめることだけだ。その正体は愉快犯か日本を滅ぼすテロリストか。 9.放射能被害は我々が食材に対して正しい知識を持ち、リスク分散の健全な食習慣を身につけることで極小化できる問題である。漠然とした不安を持っても、政府の発表を盲信しても解決できる問題ではない。 10.再生可能エネルギーに過大な期待を持つことはできない。 原子力発電がなくなったら (1-2) - 電力発電 - 教えて!goo http://okwave.jp/qa/q6889239.html 「2030年のエネルギー需給展望」によれば、IEAは「再生可能エネルギーは2030 年に向けて導入は進むが主要なエネルギー源にはなりえない」との見解を公表している。原発政策の有り様は、今後の再生可能エネルギーの技術的ブレークスルーの如何を見守って検討しても遅くはない。 11.火力発電は世界の食糧危機、資源危機、電力危機を深刻化させる。 (1)日本は円高と膨大な外貨準備高を強みに石炭・石油・天然ガスを輸入しすぎて、資源の需給逼迫を招き、価格高騰の原因となり、新興国を苦しめている。 (2)日本は温室効果ガス排出25%削減を国際公約したにもかかわらず、目標達成の見込みがない。 (3)日本は温室効果ガスを排出し、世界の冷房需要を押し上げ、食糧危機の原因となっている。

eextu7
質問者

お礼

>今後の原発政策をどうするかにかかわらず、福島原発事故を収束させることが日本の責務であることに変わりはない。したがって拙速かつやみくもに原発を停止させることは日本を滅ぼす以外の意味がない。   残念ながら日本語として成り立っていないですね。 この一文をもって、これより先に回答を読むのを辞めてしまいました。 ごめんなさい。

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.11

>>被爆により亡くなられた方はおりません。 >あまりにも情けない回答があったので一言。 という現実認識から逃亡しちゃってる解答があったので一言。 貴方のような考えこそが、自殺という手段に追い込ませたもとなんですけど、 その意味貴方理解出来てませんよね ていうか被曝と被爆は全然違います。 非難するならば正しくコピペして下さい。 不安を煽りまくっているから、 「もう足手まといになっていてはいけない、  放射能で死ぬくらいなら他の手段で死んだ方がまし」 なんて考えに追い込ませるんですけど。 逆に言えば、正しく危険性を理解すれば、自殺しようとまで追い込まれるはずもない。 その啓蒙活動をしないで、いたずらにキケンキケンと騒ぐことが避難者や福島県民を 追い込むということが何故理解出来ないんですか?

eextu7
質問者

お礼

ごくろうさまでした。

関連するQ&A

  • 6月13~14日福島原発で緊急事態発生?

    文部科学省  定時降下物の調査結果より http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/06/16/1306991_061510.pdf http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/06/15/1306991_061410.pdf とても不気味な兆候です。 東京電力も発表していませんが、6月13~14日に何かがあったようです。 福島原発から遠く離れた茨城県ひたちなか市にセシウム137が720Bq/m2という尋常ではない量が降下したようです。 これはチェルノブイリの大惨事で茨城県に降り注がれたセシウム137のおおよそ5倍 人類史上最悪のフクシマ大惨事で、お茶が規制値を超えるほどの大量被曝した神奈川県に3月20~21日で降り注がれたセシウム137のおおよそ2.3倍の量です。 こんな大量のセシウム137が茨城県にばら撒かれたのに何の報道もされていません。 茨城県でこんな大量のセシウム137降下したということは、福島ではもっとすごい量の放射性物質が降り注がれたでしょう。 何か大変なことが発生したのでしょうか?ご存知の方いませんか?

  • 福島原発緊急事態?

    福島原発から100km近く離れた福島市に大量の放射性セシウム137降下し続けています。 12月で約600ベクレル/m2 1月のたった10日間で約500ベクレル/m2 30日で1,000ベクレル/m2以上の放射性セシウム137が福島に落ちました。 10,11月の数値は比較的安定していたのに・・・・ これは間違いなく福島原発からの放射性物質でしょう。 福島原発に何が起こったのでしょう? 逃げる準備は必要ないですか? 福島県による定時降下物環境放射能測定結果 http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1285/ 定時降下物環境放射能測定結果(暫定値)(第13報) http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1285/2012/01/1285_011018.pdf 定時降下物のモニタリング(平成23年12月) http://radioactivity.mext.go.jp/ja/monitoring_by_prefecture_fallout/2011/12/index.html

  • 神奈川県の放射能汚染は深刻?

    3月までは人類史上最悪の原発事故といえば間違いなくチェルノブイリでした。 25年以上経過してもチェルノブイリは安全ではありません。 ところが、この日本でも同様の事故が発生してしまいました。 フクシマです… この事故の影響で、人体に強烈な害を及ぼす放射性物質がかなりの広範囲にばら撒かれ、日本中の善良な市民がその恐怖に怯えています。 しかし、一部の人が、チェルノブイリのときはもっとすごい放射能がこの日本にり注いでいた、それでも顕著な害は見当たらなかった。 だから、今回のフクシマでも心配する必要はない。心配する人は神経質、ヒステリックとまでののしられています。 気の弱い私は、そこまで言い切れるのなら、何か根拠があってのことだと信用しよう、信用すれば安心できるかも?というような気持ちに傾きかけていました 実際、産経新聞ニュースでも、たいしたことは無いと図表を掲示して説明してくれました。 産経ニュース 放射性物質の降下量 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110428/trd11042823060023-n1.htm これで安心できる!と思い、その図表をよくみました。 http://sankei.jp.msn.com/life/expand/110428/trd11042823060023-l1.htm その図表からチェルノブイリの影響で年間約200Bq/m2のセシウム137が関東周辺に降り注がれたことがわかります。 これは、一日あたり0.55Bq/m2です。なんだか物々しい数字です。 ゴジラは55 何か関係あるのでしょうか?とにかくすごい数字で、その当時日本でも母乳から放射能が検出され大騒ぎになったと私のおじいちゃんに聞きました。 たしかに、こんなすごい放射能でその後日本では大きな害が発生しなかったのだから、今回のフクシマも大丈夫!と思いかけました… し、しかし! ひょんな事から国の正式機関である文部科学省の公表データを見つけてしまいました。 文部科学省 定時降下物のモニタリング 3月20日 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/03/28/1303977_20_21.pdf 3月21日 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/05/02/1303977_032219.pdf 3/20に神奈川茅ヶ崎で約200Bq/m2のセシウム137が降り注いだとの数字です。 3/21には約110Bq/m2。 一ヶ月で計約600Bq/m2のセシウム137が降り注がれました。 これはどういうことでしょう。 チェルノブイリのときは年間200、一日あたり0.55 フクシマでの神奈川は月間600、一日あたり最大200 これってチェルノブイリのときより総量で3倍、一日あたり最大360倍ものセシウム137が降り注がれたいうことですよね? 神奈川県はチェルノブイリの事故当時に比べると、間違いなく放射能汚染された地域になりました。 チェルノブイリの何百倍も!! 神奈川県民はこれからどのように暮らしていけばよいのでしょう? ちなみに私も神奈川県民です。 どうぞお知恵を拝借させてください。

  • 都道府県別環境放射能濃度

    文部科学省より、下記のURLのような資料が公表されていますが、なぜか、山口県だけ平常時の濃度が高いです(他県の倍、原発事故後の関東圏に近い数値)。 理由をご存知の方お教えいただけますでしょうか。 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/03/17/1303724_6_2.pdf

  • 3月23日に大量降下した放射性物質は?

    文科省の発表によると、3月23日、関東近県に大量の放射性物質が降下したようです。 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/04/26/1303977_032319.pdf その後減少して現在はほとんど検出されない地域が多いです。 3月23日に降下した放射性物質は、関東近県の土壌などに今もあると考えて良いのでしょうか。 また、水道水に地下水を使っている地域は危険なのではないでしょうか。

  • 福島市民の皆さん!緊急事態かもしれません!!!

    大変です! 大量の放射性セシウムが福島市に降下し続けています。 12月で約600ベクレル/m2 1月のたった10日間で約500ベクレル/m2 30日で1,000ベクレル/m2以上の放射性セシウム137が福島に落ちました。 10,11月の数値は比較的安定していたのに・・・・ かの忌まわしい原爆実験花盛りの時代でも年間1,000ベクレル/m2を超えることはなかったようです。 それを、たった30日で超えるような放射能が年末から福島市に降りました。 原爆花盛りの実に10数倍の量です。 何か緊急事態が発生したのでしょうか? こんな状況の所に子供達を留め置いてよいのでしょうか?

  • 福島原発 再び事故!

    平成24年1月1日、午後2時28分、福島県東部に震度4の地震がありました。 この地震により、福島原発が再度、事故を起こし、放射性物質を漏洩しました。 1月2日、福島市に降下した放射性セシウムは激増しました。 既に放射性セシウムの降下量は元旦の地震前の値に戻っています。 日本政府は、この再事故について隠蔽し、福島県民の健康を危険に曝しました。 野田首相は、1月8日に福島入りして善後策を協議しましたが、 原発の元旦事故の隠蔽は継続しています。 皆さまはどう思いますか?

  • 福島県に6万ベクレルのセシウムが降り注ぐ

    福島県ではあの忌まわしい原発の爆発から2年も経過したのにいまだに放射能汚染に苦しめられ続けているようですね 事故当初は毎日データを開示していたのに、いまはひと月ごと 測定地点も大幅減 でも、しっかり出ちゃいました約6万ベクレル/3日 http://radioactivity.nsr.go.jp/ja/contents/7000/6742/24/194_0227.pdf セシウム137と134の割合から2年前に放出された放射性物質が巻き上げられて再降下したものと考えられますが、それでも約6万ベクレル 忘れたかもしれませんが、かの原爆実験花盛りの時代でさえ降り注がれたのは数千ベクレルらしいですそれが数万も これじゃぁ~除染も意味ないですね 数万ベクレル降り注ぐ地域の食べ物は子供には食べさせたくないですよねぇ~♪♪♪ でもどうしてこんな惨い再汚染の情報が大々的に報道されないのでしょう?

  • WHOの飲料水水質ガイドラインについて

    WHOの飲料水水質ガイドラインについて教えてください。 東京都の「水道水の放射能の測定結果について(第11報)」(3月17日)の「3.測定結果」(注1)には「WHO飲料水水質ガイドラインの値は、全α放射能では0.5Bq/リットル、全β放射能では1Bq/リットルです。」となっています。 金町浄水場 全β放射能=0.4Bq/リットル(3月15日) 朝霞浄水場 全β放射能=0.3Bq/リットル(3月15日) という数字が示されています。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3i200.htm 一方「環境放射能水準調査結果」の3月18日・19日・20日によると http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afie... http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afie... http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afie... 東京都について、 I-131(ヨウ素)=1.5Bq/kg(18日)、2.9Bq/kg(19日)、2.9Bq/kg(20日) Cs-137(セシウム)=不検出(18日)、0.21Bq/kg(19日)、不検出(20日) と表示されていて、一見WHOの基準を超えているのかなと思ってしまうのですが、詳しい方教えていただけませんか。 また、ニュースでは、水道水基準として300ベクレル/キロを超える地域が発表され、飲料を控えるように指示されています。 これらの基準や数値の見方について、お分かりの方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 千葉県27万ベクレル 原発事故との関連否定できない

    柏・高放射線量地:土壌から27万ベクレルのセシウム検出  千葉県柏市根戸高野台の市有地で毎時57.5マイクロシーベルトの異常に高い空間放射線量を検出した問題で、市は22日、現場の土壌から1キロ当たり最大27万6000ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。土砂や防水シートで覆うなどの対策を行い、空間放射線量は同0.3マイクロシーベルトに下がったという。週明けの24日、文部科学省と現場を掘り返して原因を調べる。  市によると、土壌検査の結果、地表面で1キロ当たり15万5300ベクレル、地表下30センチで27万6000ベクレルを検出。半減期が2年とされるセシウム134が7万200~12万4000ベクレル含まれ、残りは半減期が約30年とされるセシウム137だった。  高線量が確認された21日の時点で市は、福島第1原発事故との関連は薄いとみていたが、セシウム134が大量に確認されたこともあり、同省の担当者は「現地の地形などの詳細調査が必要だが、原発事故との関連は否定できない」とした。  福島第1原発事故後、福島県内では、市民団体が福島市渡利地区の土壌調査で1キロ当たり30万ベクレルを超える放射性セシウムが検出されたと発表した例などがある。国は10万ベクレルを超える汚泥についてはコンクリートなどで遮蔽(しゃへい)して保管することを求めている。  現場は、市営住宅跡地で地元町会が広場として利用していた。市は現場の道路を通行止めとし、半径3メートルを立ち入り禁止にしている。(つづく) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111023k0000m040060000c.html なんかもう慣らされてこういうのなんとも思わなくなってきたよね? 皆はまだなにか思うかな?なにか放射能対策してるかな?