原発事故で放射能の影響が心配される現状とは?

このQ&Aのポイント
  • 福島原発事故による放射能の影響が心配されています。現在、放射性物質はまだ生産中であり、収束が困難な状況です。
  • このような状況で原発に対して不信感を抱くことは自然な感情です。放射性物質の降下量も報告されており、その影響は広範囲に及んでいます。
  • 原発嫌いの人々をヒステリックや神経質とみなすことは適切ではありません。現実を見つめる勇気を持つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

原発嫌だと言う人をヒステリックや神経質と思う人

チェルノブイリ事故で東京に降り注がれたセシウム137の量は約200Bq/m2 今回の未曾有の事件では、フクシマ産セシウム137は東京で6,000Bq/m2、茨城25,000Bq/m2、福島は未公表 この事だけでも、この日本でとんでもないことが発生してしまったと認識できます。 現実としては人類史上最悪の原発事故が福島で発生し、現場では現在も人体に凶悪な害を及ぼす放射性物質を続々生産中です。 この収束は、現在の科学技術では手におえない状況に陥っている可能性が非常に高く、不可能という見解も出てくるかもしれません。 このような状況で、放射能の影響を心配したり、こんな事故を発生させた原発技術に対する不信感を抱くことは人間としてはごく自然な感情です。 今、原発嫌だと言う人をヒステリックや神経質と思う人達って、現状認識できない人ですか? 現実を見つめる勇気をもちたいと思いませんか? 参考資料 産経ニュース 放射性物質の降下量 http://sankei.jp.msn.com/life/expand/110428/trd11042823060023-l1.htm 文部科学省 定時降下物のモニタリング 3月20日 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/03/28/1303977_20_21.pdf 3月21日 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/05/02/1303977_032219.pdf

  • eextu7
  • お礼率91% (442/484)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

そうですね、過剰に怯えて子供に米の腐敗汁なんか与えてる人はきちんと現実を直視すべきです。 今現在、福島第一原発から大規模な放射性物質の漏洩は続いていませんし、 現場では多くの方が作業に当たっておられます。 そして現在、被曝により亡くなられた方は一人もいません。 そんなに一生懸命おびえている方達はしっかり現実を見つめる勇気が必要だと思います。 とにかく自分の不安を肯定してくれる情報ばかりにとびついているようですので。

eextu7
質問者

お礼

>今現在、福島第一原発から大規模な放射性物質の漏洩は続いていませんし、 >現場では多くの方が作業に当たっておられます。 で?それだけですか? やはり現状把握が表層的といわれてもしかたがないですね。 作業員の方々は命をかけて一生懸命使命を果たされているともいますが・・・ 今現在、福島第一原発から人類史上まれに見るほどの大規模な放射性物質の飛散による影響に右往左往して混乱状態です。 そしては今現在、福島第一原発から大規模な放射性物質の漏洩は続いていませんが、続々と新たに発生する放射性物質を漏洩させないことに汲々とした状態です。 ましてや、フクシマで生産された放射性物質をどのように封じ込めるかなんて考える余裕もない状況です。 この貴方の回答で、私の質問が正しいことがわかりましたよ♪ ありがとうございました。

eextu7
質問者

補足

皆さん、様々なご意見どうもありがとうございました。 おかげさまで疑問解消と言うか、予想通りの結果となりました。 原発嫌だと言う人をヒステリックや神経質と思う人達って、現状認識できない人ですか? この問いかけで、現状認識だけでなく心に課題をお持ちの方が多い事がわかりました♪ その人たちもここで課題に気づかれたようなので、これからは努力されて良い方向に向かってくれると思います。 困っている人に対して安易にヒステリックや神経質と評するのは、罵倒と同様です。 一人でもその行為の卑しさに気づき、その行為を反省していただければ幸いです。

その他の回答 (49)

  • ww8
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.40

原発コジキというのは昨今、ほんの些細な事にも敏感に反応しますね。 「ミリオタの食品関係者が・・・」と言った途端に自分の事ではないかと思って慌てて出てくる。 それなりの心当たりがあるんでしょうが、こういう神経質な敏感さが現実世界では周囲から疎まれたり排斥されたりしている原因なんではないかと思いますよ。 で、ネットで独断的な発言を行い、他人を侮蔑するようになる。 侮蔑されるべきは本人であり、単なる耳学問・文字学問で習得した知識を現実全般に適応可能であると錯覚し、その錯覚をネット上に横断幕を掲げて「デマ」として開示してくる。 私は何度かその彼の「デマ」を修正してきましたが、恨まれてもしようがないんですが、ま、今後もまたデマを流すようだったら、入念に修正しに出て行きます。 彼の流すデマは、時として多くの人を危険に晒しますので。 これまで幾度かありました。 牛に与える藁だけでなく、今度は腐葉土全般に高濃度の放射能汚染が発見されてますよ。 出荷停止になりましたよ、と。 汚染海域の水産物はオール汚染されてますよ。 イカも、ヒラメも。(ちなみにイカは内臓よりも可食部分が高濃度に汚染されてます) サンマは秋になって南下してくればオール汚染しますね。 彼には「絶対安全だ!」と言える物でも、普通の人は「危険だ!」と言って食べるのを避けているのであって、それを「絶対安全だ!」と言っているのが、、彼・・・なんですがね。 彼はまたまたここでも嘘を付いている訳ですが。。。この嘘も本人は気が付いていないんでしょう。毎度の事で。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.39

なんかすごく脱線してるみたいですけど。 >今、原発嫌だと言う人をヒステリックや神経質と思う人達って、現状認識できない人ですか?  最新の世論調査での「脱原発支持が70%超え」が現実に現れているんですから、原発嫌=ヒステリーや神経質と、一種の異常としてくくってしまうのは無理があるでしょう。  実際この事故を目の当たりにして原発嫌ってのはごく自然な考え方で、これは否定しようがない。否定したい人は、質問者様のおっしゃる通り現状認識できない人か、したくない人でしょうね。  ただし、原発嫌という方の中にも、すぐ止めても大丈夫!というハードランディング派や、いや、代替電源を開発しながら徐々に原発を止めてゆくべきだ、というソフトランディング派(私もです)まで、いろいろおられます。そういう方々の中で、特にハードランディング派のごく一部には、ただ感情にまかせて原発反対を叫ぶ方がいます。たとえば九電の株主総会だったか、「命や健康とお金のどっちが大事なんですか!」と叫んだご婦人。テレビの前で「どっちも大事だよねえ」とつぶやいちゃいましたが、株主総会でそれはないと。またネット上でも、自らと考えを異にする方に対し、ことさら汚い言葉で相手を罵る異常に攻撃性の強い方。    こういう方については一種のヒステリーかも、と捉えてしまうことがあります。原発反対派にとっては、ありがたくない味方なんじゃないでしょうか。  ちなみに私は原発推進派じゃないですし、放射能汚染問題も含めて「絶対安全!」なんてわめいたこともありません(そもそも絶対なんて言葉は使わない)ので、誤解の無いようにお願いします。

eextu7
質問者

お礼

>ただ感情にまかせて原発反対を叫ぶ方がいます。たとえば九電の株主総会だったか、「命や健康とお金のどっちが大事なんですか!」と叫んだご婦人。 貴方はただ感情に任せて叫んでいると感じたのですね♪ 私はその場面を見ていませんが想像することは可能です。 心のそんなに広くない私でさえその場面のご婦人に対しては、よほど切羽詰ったような苦汁を味わわれておられるのだろう… その人の心中を察するといたたまれない気持ちになってしまいます。 ようは貴方の心の許容量の問題ですよね♪♪♪ >またネット上でも、自らと考えを異にする方に対し、ことさら汚い言葉で相手を罵る異常に攻撃性の強い方。 たしかに私も幾たびか「絶対安全!」とわめく方々から汚い言葉の攻撃を頂戴しましたよ♪ でも、こういうところでそのような行為に至る人の文字列には、その知性レベルが透けて見えますので結構楽しいですよ♪ それに、本質にちょっとでも触れるような具体的な回答をお願いすると、急にお静かになられるのです。 これって、逃げ足が速いと巷で言われることなのでしょうかね? 貴方はご存知ですか?

  • ww8
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.38

「絶対安全だ!」とか「風評被害!」といってるヤツが福島や茨城・宮城の人ならまだ分かりもするが、コレが東海やら関西のヤツラが多いんですよね。 しつこくギャーギャー言ってる fisker も東海地方の人間だそうだし。 この前まで良く出ていたなんでも「絶対安全!」のミリオタの食品関係者も東海地方で、ちょっと昔にヒステリックにでていたデマ垂れ流しの原発作業員も東海地方在住だったし。 ここでもチョボチョボと神経質にしつこいオタク風の人も東海や関西なのかな? 逆に福島の人はわりと放射性物質に神経質になってるのは分かる。 自分自身のことだからより慎重になるのが当然で、安全度が高いものに対してもより慎重な見解を示す警戒派の主張を聞いて、警戒度を高めようとする。 当事者にとって警戒派がもてるのはそういう理由からで、個人個人がいわば安全保障の面でバランスを取ろうとしているんですよね。 それからあまり突っ込んでしまうと議論に発展しかねないが、福島あたりでこれまで内部被曝検査を受けたのは、比較的放射性物質に慎重な生活をしてきたいわば警戒派が多いと思われる。 進んで検査を受けるんだから、デタラメな生活をして放射能にまみれている人たちじゃないんでしょう。 事故直後に良く行なわれていた体表面のスクリーニングだって、多くの場所では通常では希望者のみに検査を提供していたに過ぎないし。 それと、体内被曝に関して取り込み物質量からの被曝量の換算係数を過大に信頼しているあたりが、ちょっとおかしいね。 それらの換算係数には医学的な信頼度が希薄で、殆ど科学じゃない。 昨日答申を出した食品安全委員会だって、食品の規制値を検討するに参考となる「文献がない」から判断が難しいとか言っちゃってるんだし。 なんら医学的根拠もないのに談合で話し合って決定された係数の信頼度・・・ そういう現実的な常識的な感覚がなく、見た数字、見た文字をそのまま信用して、「絶対安全だ!」という方向に持っていくあたり、原発コジキのおぞましいが垣間見れますわ。 キチガイ並みに神経質だし。

eextu7
質問者

お礼

>それと、体内被曝に関して取り込み物質量からの被曝量の換算係数を過大に信頼しているあたりが、ちょっとおかしいね。 >それらの換算係数には医学的な信頼度が希薄で、殆ど科学じゃない。 >昨日答申を出した食品安全委員会だって、食品の規制値を検討するに参考となる「文献がない」から判断が難しいとか言っちゃってるんだし。 >なんら医学的根拠もないのに談合で話し合って決定された係数の信頼度・・・ >そういう現実的な常識的な感覚がなく、見た数字、見た文字をそのまま信用して、「絶対安全だ!」という方向に持っていくあたり、 わかりやすいご説明ありがとうございます。 こんなわかりやすい説明を見ても理解できない人がいるのでしょうね。 ほんと、恐ろしいことだと思います。

  • yeeel
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.37

>鳥の目で世界を見ることも時には必要ですよ♪ それは貴方に欠如していることです。 しっかりと見て下さい。 また、頑張っていただくのは貴方です。#31で書きましたが、ヒステリックになるのは今ではなく、このようにならいよう過去になっておくべきでしょう。

eextu7
質問者

お礼

>>鳥の目で世界を見ることも時には必要ですよ♪ >それは貴方に欠如していることです。 >しっかりと見て下さい。 私は、なぜ「鳥の目」を持ち出したかの理由を#31のお礼にしましたが、貴方は具体的な理由を述べずにオウム返しをするのですね♪ オウム返しって、小学生の特徴ですよね? 論理的思考はぜひとも勉強して欲しいですね >また、頑張っていただくのは貴方です。 理由を具体的述べて欲しいのですが、無理ですか? たぶん無理なのでしょう♪ >#31で書きましたが、ヒステリックになるのは今ではなく、このようにならいよう過去になっておくべきでしょう。 質問を再度示します。 今、原発嫌だと言う人をヒステリックや神経質と思う人達って、現状認識できない人ですか? 現実を見つめる勇気をもちたいと思いませんか? 今、原発嫌だと言う人をヒステリックと思う貴方って、結構特異な御人なのですか?

  • ww8
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.36

ご返信ありがとうございました。 本日のニュースでもう一つ、腐葉土からも高濃度放射性セシウムが検出され、東北地方と関東地方に「腐葉土の出荷制限」がかかりました。 このセシウム濃度はかなりやばく、腐葉土をそこにおいておくだけでも注意が必要なレベル。 もう少しで低レベル放射性廃棄物扱いですね。 こんなのが一般家庭向けに無制限に出回ってましたわ。 実は昨日、 --------- ずっと前、質問者さんのチト似ている質問の回答で「腐葉土と藁は放射性物質を蓄積しやすいので、関係者は注意してください」と言いましたが、その後に放射能汚染稲藁の問題が大問題になりましたが。 --------- と別の場所で言っておいたのですが、なんと本日になりましたら「腐葉土」の方も大問題だったと、、、やっと、公式に判明しだしてますわ。 私が考えても当たり前に分かる事を・・・ なんでこんなに遅延して世間的に判明してくるのか? ひょっとしたら私は大天才なのでは?  と素直に思っただけでありました。 普通のことを言っていると「あなたの話はよく当たる」と言われる恐ろしさ・・・ 日本は物凄く怖い状況なんじゃないんでしょかね。

eextu7
質問者

お礼

>こんなのが一般家庭向けに無制限に出回ってましたわ。 こんなんでましたぁ~♪みたいな発表ではなく、使用してしまった人のすべき対応を同時に明示するメディアはないのでしょうか? もたもたしていると、仲の悪い人の軒先にこっそり捨てるような問題が起こるかのしれません。 >私が考えても当たり前に分かる事を・・・ なんでこんなに遅延して世間的に判明してくるのか? >ひょっとしたら私は大天才なのでは?  と素直に思っただけでありました。 >普通のことを言っていると「あなたの話はよく当たる」と言われる恐ろしさ・・・ たぶん天才とは別の次元だと思いますよ♪ 情報対応、本質把握、論理的思考が一定レベルで感性豊かな人は、先を読むことが出来る場合がたびたびありますね。 >日本は物凄く怖い状況なんじゃないんでしょかね。 先にあげた能力に課題のある人が結構多いことがここでの回答をみていてもわかります。 課題のある人が多すぎるのは本当に怖い状況だと思います。

  • fisker
  • ベストアンサー率31% (103/324)
回答No.35

質問者さんは、せっかく問題意識を持っているのでしたら是非この機会に放射線や内部被ばくの評価について少し勉強されてはいかがでしょう。 同じ線源があって、それが体の外にある場合と体内に取り込んだ場合とでは当然体内にある方が多く被ばくします。そのとき、Bqで表される放射能の強さは同じでも、被ばく線量(Sv)に換算すると内部被ばくの方がSvの値はずっと大きくなります。 逆に言えば、Svの値が同じであれば内部被ばくの方は線源はごくわずかしかないということです。 内部被ばくの場合、摂取経路が経口か吸入か、蓄積部位はどこか、体内にどれくらい留まるかといったことでBqの値が同じでも生涯に受ける被ばくの量は変わってきます。そのため、核種ごと、摂取経路ごと、さらに場合によっては(甲状腺など)年齢ごとに換算係数が決まっているのです。 内部被ばくの影響の大きさに合わせてSvの値が大きくなるので、Svと言う単位で見れば外部被ばくと同様に評価できるわけです。 先日、避難対象の方のホールボディーカウンターを用いた内部被ばく調査について、先行調査した122名の方について公表されました。幸い、問題となるような内部被ばくをした方はおられなかったようです。今後、より多くの方が検査を受けるので多くのデータが出てくるでしょう。 また、来月になれば福島県内の子供に配布したガラスバッジ式線量計の最初の1ヶ月分の集計も出てくるでしょう。これまでおおざっぱな推定しかできなかった個人の被ばく線量について、より精度の高い予測ができるようになります。 結果がどうなるかは分かりませんが、食品安全委員会が言っている生涯被ばく限度100mSvというのも十分達成可能なのでしょう。

eextu7
質問者

お礼

>そのため、核種ごと、摂取経路ごと、さらに場合によっては(甲状腺など)年齢ごとに換算係数が決まっているのです。 その換算係数が怪しいと、ある程度の知能を持った人は思うのですが、貴方は感じないのですか? >内部被ばくの影響の大きさに合わせてSvの値が大きくなるので、Svと言う単位で見れば外部被ばくと同様に評価できるわけです。 燃えさかる炭に手をかざすのと、それを口の中に穂織り込むことを同様に評価しようとする考え自体が間違っている、と言うのが本質です。 本質把握は本当に重要です。 >幸い、問題となるような内部被ばくをした方はおられなかったようです。 非常におかしな認識ですね♪ 問題かどうかは、長い年月を経ないとわからないというのは常識ですよ。 だからこの地域の人たちの健康調査をいまだかつてない規模と年月で行うのです。 >今後、より多くの方が検査を受けるので多くのデータが出てくるでしょう。 そのデータは、その人のためには使われることはないでしすね。 全世界の放射線研究者がのどから手が出るほど欲しがるものとなるでしょう。 まるで人体実験かと思えるような状況です。 もっと早く、せめて80Km圏内の人々を避難させることが出来たなら… >結果がどうなるかは分かりませんが、食品安全委員会が言っている生涯被ばく限度100mSvというのも十分達成可能なのでしょう。 その数字の達成と、その地域の人々の健康がリンクしないであろうことは、今の時点で明らかです。 なぜなら、現時点で内部被曝の影響は誰にもわかっていないという現実があるからです。 論理的思考、本質把握、想像力…課題が多い人は本当に大変だと思います。 ご苦労様です♪

  • ww8
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.34

本日、内閣府食品安全委員会が「生涯に受ける累積放射線量は100mSv未満に抑えるべきだ」との答申をまとめた。 これは食品等による内部被曝と共に人工放射性物質による外部被曝も含めての事らしい。 これに基づいて食品に含まれる放射性物質の暫定規制値が見直される。 現在の0歳児の平均余命は80年であり、尚且つ年齢が低いほど放射線感受性が高い為、20歳までは感受性2倍と仮定すれば、100年間で100mSvの被曝量に抑えるべきだ… と答申したに等しい。 という事は… 換算すれば、つまりは年間1mSvに抑えろ、と。 外部被曝・内部被曝を合算して、人工放射能による被曝量を1mSv/yに抑えろと。。 ほっほっほっほっ おい、原発コジキども。これからの標準がコレだ → ■ 1mSv/y ■ この意味が分かれば負けを認めるだろうが、原発コジキどもは低知能なので意味が分からんかもしれん。 新設される新しい基準を守らないと。。違反すれば法に触れることと成る。 ちなみに、総合すれば結局1mSv/yになるという見解。。これはまだどこのメディア・マスコミも気付いてないかもしれん。 またまた世界の一番手を私が走っているのかも… だなーww

eextu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >またまた世界の一番手を私が走っているのかも… だなーww 2002年ごろ国が予算を出している国立環境研究所が、高圧線の近くに住むと小児白血病の危険性が増大するとの研究発表をしました。 高圧線の所有者の電力会社は新聞の取材でどのような対応するかとの問いに、国の判断により対応すると、答えました。 国は、研究成果のサンプルが少ないとして研究成果を認めませんでした。 その結果、電力会社は何の対応も取らずに現在に至ります。 外国では高圧線の数百m以内には学校を作ってはいけないというような規制がその当時からあるにもかかわらず。 今回の画期的な見解が握りつぶされないことを真剣に祈りたいと思います。 これは注視し続けるべき情報だと思います。

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.33

NO,22です。お礼を拝見いたしました。  質問者様のご質問は、現状認識した上で、原発を全部即停止(廃止)して欲しいという内容なのだろうと思ったのですが、違いましたか?  その意見に賛同するつもりで回答したつもりでしたが、 >「卒」には時間が必要なんですよ♪ >今の日本にそのような余裕があるのでしょうか?  なんじゃそりゃ?  私の意見は「卒」を「即」なんですけど、、、  どうやら原発を全部止めても電気は足りるらしいですし、即止めて次の発電技術開発にまい進して欲しいんですがね。  ひょっとして、質問者様の現状認識って、  空からコワイものが降ってくるよ~コワイよ~止めてよ~という感じなんですか?しかも3,11後の報道をみて発作的に認識した程度の?  私はもう5年以上前から原発に替わる新しい技術って無いのかな~テレビだって今から30年くらい前には技術革新してるのにな~という認識でいたんですけどね。結局、原発は安易に大電力を生み出せるので日本人の特性だった技術開発への努力とか向上心がこの分野では鈍ってしまったのではないかな~と。最も、私などはそれこそ社会的に何の影響力もないただの愚民ですので、こんなことを考えていても世の中は変わらないだろうな~という現状認識もしてましたけどね。  ところで質問者様の現状認識はどんなもので、そして今後はどうしたらいいと思っているのか、そこらへんがわかりませんね。原発はイヤ、だけど新エネルギーに移行するのは時間がかかるからムリ、ならどうするんでしょうか?火力復活派なんですかね。そのあたりの認識も聞いてみたいものです。

eextu7
質問者

お礼

>現状認識した上で、原発を全部即停止(廃止)して欲しいという内容なのだろうと思ったのですが、違いましたか? 全然違います。 私の質問をちゃんと読み直したらいかが? 真剣に悩んでいる人を、ヒステリーや神経質と罵倒するような人はどのような物なのかの観察です♪ ま、予想通りの様相ですがね。 >私の意見は「卒」を「即」なんですけど、、、 なら、脱でも嫌でもいいじゃん♪ >ところで質問者様の現状認識はどんなもので、そして今後はどうしたらいいと思っているのか、そこらへんがわかりませんね。原発はイヤ、だけど新エネルギーに移行するのは時間がかかるからムリ、ならどうするんでしょうか?火力復活派なんですかね。そのあたりの認識も聞いてみたいものです。 現状認識については質問文の中に明記しております。 そのあたりの認識につきましては、貴方が質問を立ち上げたときにお答え差し上げましょうかね♪ て、いうか 質問内容をちゃんと把握してから回答いただきたいですなぁ~♪♪♪

  • fisker
  • ベストアンサー率31% (103/324)
回答No.32

内部被ばくを誤解している人も多いようですが、実効線量に換算する際に蓄積部位や体内滞留時間などを考慮した係数を掛けているので、線量の単位(mSvなど)になっていれば外部被ばくと同じように扱えます。というか、Svはその目的で定められた単位です。 被ばくの影響を考えるときには、外部被ばくと内部被ばくを合計した線量の、年間の積算値で評価するのが一般的です。実際には強い線量を短期間で被ばくするのに比べて、年間で同じ線量であってもゆっくり被ばくするのでは影響が少なくなることが知られていますが、定量化はできていないので安全側に見て同じように評価します。 「内部被ばくがあるから怖い」と言っているだけでは何の評価にもならないので、内部被ばくが具体的に何mSvなのかを推定して初めて意味のある評価が出来ます。 福島県の被ばく量が多いと推定されている地域で住民の内部被ばく検査が始まっており、既に一部の結果が出ています。それらの結果から、内部被ばく、外部被ばくを合わせても一番多い人達でも平均5mSv/年までは行かないだろうと判断しました。 尚、今回の事故による健康への影響と、原子力発電の是非は分けて考えるべきだと思います。どのリスクをどこまで許容するか、という議論は発電方法の選択に限らず、国としての方針を決定する際には避けて通れないはずです。

eextu7
質問者

お礼

>実効線量に換算する際に蓄積部位や体内滞留時間などを考慮した係数を掛けているので、線量の単位(mSvなど)になっていれば外部被ばくと同じように扱えます。 >被ばくの影響を考えるときには、外部被ばくと内部被ばくを合計した線量の、年間の積算値で評価するのが一般的です。 内部被曝に関しては想像力のない、知的レベルが小学生並の人にもわかるようにご説明すると 火のついた炭、これに手を近づけると暖かい(外部被曝)、口に放り込む(内部被曝)と・・・どうなるでしょう? 外部被曝と、内部被の人体への影響を同じ数値で判断するのが愚かな行為だというのが、小学生にでもわかる例でした♪♪♪

  • yeeel
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.31

#28です。 >フクシマはその破滅過程を全世界が注目しています。 まず、現状認識が間違っています。以前はそうでしたが、今、世界が注目しているのは福島ではなく、ドル・ユーロ危機、南アフリカの飢餓、中国の列車事故、オスローのテロ等です。 >比較対象が頓珍漢だと逆効果なのですよ。 比較が頓珍漢なのではなく、貴方の現状認識能力と想像力が乏しすぎると言っているのです。 沖縄に行かないと分からないとか、身近でないから理解できないなど・・・ 例えば、スリーマイル島やチェルノブイリ、キューバ危機、原爆などで核の危険性は十二分に理解できていたと思います。貴方の想像力はそこまで乏しいのですか? ま、先の回答から貴方には遠くの国の事件でこれらをヒステリックに感じる事が出来ないだけでしょう。つまり、所詮は距離の問題なのです。 牧草についても、日本全国で見れば成人が消費する量を考えれば影響のない地域が殆どです。 寧ろ、放射能を含む温泉の方が危険な気がします。 更に、牧草や乳製品を全国に動かすことはまれ(コストの都合上)で、西日本での影響は限定的でしょう。

eextu7
質問者

お礼

>今、世界が注目しているのは福島ではなく、ドル・ユーロ危機、南アフリカの飢餓、中国の列車事故、オスローのテロ等です。 日々の重大ニュースを羅列するのがお好きなようですね♪ 鳥の目で世界を見ることも時には必要ですよ♪ >更に、牧草や乳製品を全国に動かすことはまれ(コストの都合上)で、西日本での影響は限定的でしょう。 日本の最高級牛肉からセシウムが検出されました。 西日本の三重県のことですよ♪ 現状把握、情報収集、想像力・・・ 課題はいっぱいありますが、がんばっていただきたいです。

関連するQ&A

  • 6月13~14日福島原発で緊急事態発生?

    文部科学省  定時降下物の調査結果より http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/06/16/1306991_061510.pdf http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/06/15/1306991_061410.pdf とても不気味な兆候です。 東京電力も発表していませんが、6月13~14日に何かがあったようです。 福島原発から遠く離れた茨城県ひたちなか市にセシウム137が720Bq/m2という尋常ではない量が降下したようです。 これはチェルノブイリの大惨事で茨城県に降り注がれたセシウム137のおおよそ5倍 人類史上最悪のフクシマ大惨事で、お茶が規制値を超えるほどの大量被曝した神奈川県に3月20~21日で降り注がれたセシウム137のおおよそ2.3倍の量です。 こんな大量のセシウム137が茨城県にばら撒かれたのに何の報道もされていません。 茨城県でこんな大量のセシウム137降下したということは、福島ではもっとすごい量の放射性物質が降り注がれたでしょう。 何か大変なことが発生したのでしょうか?ご存知の方いませんか?

  • 福島原発緊急事態?

    福島原発から100km近く離れた福島市に大量の放射性セシウム137降下し続けています。 12月で約600ベクレル/m2 1月のたった10日間で約500ベクレル/m2 30日で1,000ベクレル/m2以上の放射性セシウム137が福島に落ちました。 10,11月の数値は比較的安定していたのに・・・・ これは間違いなく福島原発からの放射性物質でしょう。 福島原発に何が起こったのでしょう? 逃げる準備は必要ないですか? 福島県による定時降下物環境放射能測定結果 http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1285/ 定時降下物環境放射能測定結果(暫定値)(第13報) http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1285/2012/01/1285_011018.pdf 定時降下物のモニタリング(平成23年12月) http://radioactivity.mext.go.jp/ja/monitoring_by_prefecture_fallout/2011/12/index.html

  • 神奈川県の放射能汚染は深刻?

    3月までは人類史上最悪の原発事故といえば間違いなくチェルノブイリでした。 25年以上経過してもチェルノブイリは安全ではありません。 ところが、この日本でも同様の事故が発生してしまいました。 フクシマです… この事故の影響で、人体に強烈な害を及ぼす放射性物質がかなりの広範囲にばら撒かれ、日本中の善良な市民がその恐怖に怯えています。 しかし、一部の人が、チェルノブイリのときはもっとすごい放射能がこの日本にり注いでいた、それでも顕著な害は見当たらなかった。 だから、今回のフクシマでも心配する必要はない。心配する人は神経質、ヒステリックとまでののしられています。 気の弱い私は、そこまで言い切れるのなら、何か根拠があってのことだと信用しよう、信用すれば安心できるかも?というような気持ちに傾きかけていました 実際、産経新聞ニュースでも、たいしたことは無いと図表を掲示して説明してくれました。 産経ニュース 放射性物質の降下量 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110428/trd11042823060023-n1.htm これで安心できる!と思い、その図表をよくみました。 http://sankei.jp.msn.com/life/expand/110428/trd11042823060023-l1.htm その図表からチェルノブイリの影響で年間約200Bq/m2のセシウム137が関東周辺に降り注がれたことがわかります。 これは、一日あたり0.55Bq/m2です。なんだか物々しい数字です。 ゴジラは55 何か関係あるのでしょうか?とにかくすごい数字で、その当時日本でも母乳から放射能が検出され大騒ぎになったと私のおじいちゃんに聞きました。 たしかに、こんなすごい放射能でその後日本では大きな害が発生しなかったのだから、今回のフクシマも大丈夫!と思いかけました… し、しかし! ひょんな事から国の正式機関である文部科学省の公表データを見つけてしまいました。 文部科学省 定時降下物のモニタリング 3月20日 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/03/28/1303977_20_21.pdf 3月21日 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/05/02/1303977_032219.pdf 3/20に神奈川茅ヶ崎で約200Bq/m2のセシウム137が降り注いだとの数字です。 3/21には約110Bq/m2。 一ヶ月で計約600Bq/m2のセシウム137が降り注がれました。 これはどういうことでしょう。 チェルノブイリのときは年間200、一日あたり0.55 フクシマでの神奈川は月間600、一日あたり最大200 これってチェルノブイリのときより総量で3倍、一日あたり最大360倍ものセシウム137が降り注がれたいうことですよね? 神奈川県はチェルノブイリの事故当時に比べると、間違いなく放射能汚染された地域になりました。 チェルノブイリの何百倍も!! 神奈川県民はこれからどのように暮らしていけばよいのでしょう? ちなみに私も神奈川県民です。 どうぞお知恵を拝借させてください。

  • 都道府県別環境放射能濃度

    文部科学省より、下記のURLのような資料が公表されていますが、なぜか、山口県だけ平常時の濃度が高いです(他県の倍、原発事故後の関東圏に近い数値)。 理由をご存知の方お教えいただけますでしょうか。 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/03/17/1303724_6_2.pdf

  • 3月23日に大量降下した放射性物質は?

    文科省の発表によると、3月23日、関東近県に大量の放射性物質が降下したようです。 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/04/26/1303977_032319.pdf その後減少して現在はほとんど検出されない地域が多いです。 3月23日に降下した放射性物質は、関東近県の土壌などに今もあると考えて良いのでしょうか。 また、水道水に地下水を使っている地域は危険なのではないでしょうか。

  • 福島市民の皆さん!緊急事態かもしれません!!!

    大変です! 大量の放射性セシウムが福島市に降下し続けています。 12月で約600ベクレル/m2 1月のたった10日間で約500ベクレル/m2 30日で1,000ベクレル/m2以上の放射性セシウム137が福島に落ちました。 10,11月の数値は比較的安定していたのに・・・・ かの忌まわしい原爆実験花盛りの時代でも年間1,000ベクレル/m2を超えることはなかったようです。 それを、たった30日で超えるような放射能が年末から福島市に降りました。 原爆花盛りの実に10数倍の量です。 何か緊急事態が発生したのでしょうか? こんな状況の所に子供達を留め置いてよいのでしょうか?

  • 福島原発 再び事故!

    平成24年1月1日、午後2時28分、福島県東部に震度4の地震がありました。 この地震により、福島原発が再度、事故を起こし、放射性物質を漏洩しました。 1月2日、福島市に降下した放射性セシウムは激増しました。 既に放射性セシウムの降下量は元旦の地震前の値に戻っています。 日本政府は、この再事故について隠蔽し、福島県民の健康を危険に曝しました。 野田首相は、1月8日に福島入りして善後策を協議しましたが、 原発の元旦事故の隠蔽は継続しています。 皆さまはどう思いますか?

  • 福島県に6万ベクレルのセシウムが降り注ぐ

    福島県ではあの忌まわしい原発の爆発から2年も経過したのにいまだに放射能汚染に苦しめられ続けているようですね 事故当初は毎日データを開示していたのに、いまはひと月ごと 測定地点も大幅減 でも、しっかり出ちゃいました約6万ベクレル/3日 http://radioactivity.nsr.go.jp/ja/contents/7000/6742/24/194_0227.pdf セシウム137と134の割合から2年前に放出された放射性物質が巻き上げられて再降下したものと考えられますが、それでも約6万ベクレル 忘れたかもしれませんが、かの原爆実験花盛りの時代でさえ降り注がれたのは数千ベクレルらしいですそれが数万も これじゃぁ~除染も意味ないですね 数万ベクレル降り注ぐ地域の食べ物は子供には食べさせたくないですよねぇ~♪♪♪ でもどうしてこんな惨い再汚染の情報が大々的に報道されないのでしょう?

  • WHOの飲料水水質ガイドラインについて

    WHOの飲料水水質ガイドラインについて教えてください。 東京都の「水道水の放射能の測定結果について(第11報)」(3月17日)の「3.測定結果」(注1)には「WHO飲料水水質ガイドラインの値は、全α放射能では0.5Bq/リットル、全β放射能では1Bq/リットルです。」となっています。 金町浄水場 全β放射能=0.4Bq/リットル(3月15日) 朝霞浄水場 全β放射能=0.3Bq/リットル(3月15日) という数字が示されています。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3i200.htm 一方「環境放射能水準調査結果」の3月18日・19日・20日によると http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afie... http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afie... http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afie... 東京都について、 I-131(ヨウ素)=1.5Bq/kg(18日)、2.9Bq/kg(19日)、2.9Bq/kg(20日) Cs-137(セシウム)=不検出(18日)、0.21Bq/kg(19日)、不検出(20日) と表示されていて、一見WHOの基準を超えているのかなと思ってしまうのですが、詳しい方教えていただけませんか。 また、ニュースでは、水道水基準として300ベクレル/キロを超える地域が発表され、飲料を控えるように指示されています。 これらの基準や数値の見方について、お分かりの方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 千葉県27万ベクレル 原発事故との関連否定できない

    柏・高放射線量地:土壌から27万ベクレルのセシウム検出  千葉県柏市根戸高野台の市有地で毎時57.5マイクロシーベルトの異常に高い空間放射線量を検出した問題で、市は22日、現場の土壌から1キロ当たり最大27万6000ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。土砂や防水シートで覆うなどの対策を行い、空間放射線量は同0.3マイクロシーベルトに下がったという。週明けの24日、文部科学省と現場を掘り返して原因を調べる。  市によると、土壌検査の結果、地表面で1キロ当たり15万5300ベクレル、地表下30センチで27万6000ベクレルを検出。半減期が2年とされるセシウム134が7万200~12万4000ベクレル含まれ、残りは半減期が約30年とされるセシウム137だった。  高線量が確認された21日の時点で市は、福島第1原発事故との関連は薄いとみていたが、セシウム134が大量に確認されたこともあり、同省の担当者は「現地の地形などの詳細調査が必要だが、原発事故との関連は否定できない」とした。  福島第1原発事故後、福島県内では、市民団体が福島市渡利地区の土壌調査で1キロ当たり30万ベクレルを超える放射性セシウムが検出されたと発表した例などがある。国は10万ベクレルを超える汚泥についてはコンクリートなどで遮蔽(しゃへい)して保管することを求めている。  現場は、市営住宅跡地で地元町会が広場として利用していた。市は現場の道路を通行止めとし、半径3メートルを立ち入り禁止にしている。(つづく) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111023k0000m040060000c.html なんかもう慣らされてこういうのなんとも思わなくなってきたよね? 皆はまだなにか思うかな?なにか放射能対策してるかな?