原発事故で放射能の影響が心配される現状とは?

このQ&Aのポイント
  • 福島原発事故による放射能の影響が心配されています。現在、放射性物質はまだ生産中であり、収束が困難な状況です。
  • このような状況で原発に対して不信感を抱くことは自然な感情です。放射性物質の降下量も報告されており、その影響は広範囲に及んでいます。
  • 原発嫌いの人々をヒステリックや神経質とみなすことは適切ではありません。現実を見つめる勇気を持つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

原発嫌だと言う人をヒステリックや神経質と思う人

チェルノブイリ事故で東京に降り注がれたセシウム137の量は約200Bq/m2 今回の未曾有の事件では、フクシマ産セシウム137は東京で6,000Bq/m2、茨城25,000Bq/m2、福島は未公表 この事だけでも、この日本でとんでもないことが発生してしまったと認識できます。 現実としては人類史上最悪の原発事故が福島で発生し、現場では現在も人体に凶悪な害を及ぼす放射性物質を続々生産中です。 この収束は、現在の科学技術では手におえない状況に陥っている可能性が非常に高く、不可能という見解も出てくるかもしれません。 このような状況で、放射能の影響を心配したり、こんな事故を発生させた原発技術に対する不信感を抱くことは人間としてはごく自然な感情です。 今、原発嫌だと言う人をヒステリックや神経質と思う人達って、現状認識できない人ですか? 現実を見つめる勇気をもちたいと思いませんか? 参考資料 産経ニュース 放射性物質の降下量 http://sankei.jp.msn.com/life/expand/110428/trd11042823060023-l1.htm 文部科学省 定時降下物のモニタリング 3月20日 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/03/28/1303977_20_21.pdf 3月21日 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/05/02/1303977_032219.pdf

  • eextu7
  • お礼率91% (442/484)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

そうですね、過剰に怯えて子供に米の腐敗汁なんか与えてる人はきちんと現実を直視すべきです。 今現在、福島第一原発から大規模な放射性物質の漏洩は続いていませんし、 現場では多くの方が作業に当たっておられます。 そして現在、被曝により亡くなられた方は一人もいません。 そんなに一生懸命おびえている方達はしっかり現実を見つめる勇気が必要だと思います。 とにかく自分の不安を肯定してくれる情報ばかりにとびついているようですので。

eextu7
質問者

お礼

>今現在、福島第一原発から大規模な放射性物質の漏洩は続いていませんし、 >現場では多くの方が作業に当たっておられます。 で?それだけですか? やはり現状把握が表層的といわれてもしかたがないですね。 作業員の方々は命をかけて一生懸命使命を果たされているともいますが・・・ 今現在、福島第一原発から人類史上まれに見るほどの大規模な放射性物質の飛散による影響に右往左往して混乱状態です。 そしては今現在、福島第一原発から大規模な放射性物質の漏洩は続いていませんが、続々と新たに発生する放射性物質を漏洩させないことに汲々とした状態です。 ましてや、フクシマで生産された放射性物質をどのように封じ込めるかなんて考える余裕もない状況です。 この貴方の回答で、私の質問が正しいことがわかりましたよ♪ ありがとうございました。

eextu7
質問者

補足

皆さん、様々なご意見どうもありがとうございました。 おかげさまで疑問解消と言うか、予想通りの結果となりました。 原発嫌だと言う人をヒステリックや神経質と思う人達って、現状認識できない人ですか? この問いかけで、現状認識だけでなく心に課題をお持ちの方が多い事がわかりました♪ その人たちもここで課題に気づかれたようなので、これからは努力されて良い方向に向かってくれると思います。 困っている人に対して安易にヒステリックや神経質と評するのは、罵倒と同様です。 一人でもその行為の卑しさに気づき、その行為を反省していただければ幸いです。

その他の回答 (49)

回答No.30

別の観点から。 太陽電池や風力は、不安定で、原発は安定な電力供給といわれていますが、 柏崎刈羽では、中越沖地震で7基止まった後、4年たった今でも3基は動かせません。 たった1つの地震で動かなくなってしまいます。 今回では、福島第一のみ注目されていますが、 福島第2も、かなりのダメージを受けているようです。 http://www.asahi.com/national/update/0608/TKY201106070757.html?ref=goo なんで冷却水を放水していない福島第二でたまり水があるの?

eextu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 第2は確かに忘れられたかのような扱いですね。

  • ww8
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.29

原発の是非を考慮する際とか、原発のリスクを考える際、どの程度の放射線量でどの程度の健康リスクが発生するというのは、実は大きな意味を持たないんですわ。 放射性物質が大量排出する事故が発生した今、放射線量と健康被害の関係は事故処理や被災者救助には大きく影響があるが、だから原発はOKだとかダメだとかの議論の中には入ってこない。 だがそれを持ち出してくるあたり、原発作業員や原発コジキの常識のなさ、なの。 100mSvの被曝量でのガン化率0.5%  その他諸々 ↑ こういう定説の正否に関わらず、福島原発の20Km圏内からは住民は強制避難させられ、地域内に立ち入ることも出来ず、未だ保障も充分ではなく、職を奪われ家を奪われ自由を奪われてるんじゃないですか。 今後数十年間、数百年間、地域内に立ち入りできず、居住できず、しかも内部被曝をしつつ何の補償も受けていない。 200mSvまでなんの健康被害も受けないのなら、20Km圏内に住めるの? 300mSvまで安全だったら、東電が全額賠償してくれるの? 500mSvまで安全なら原発建設はOKなの? 原発の是非、、つまり原発建設の可否、原発の運転継続の是非、それらの判断の際に、放射線量・被曝量と健康被害の相関関係なんて、全然関係ありませんよ。 それを関係あるとして持ち出してくるあたり、原発作業員や原発コジキの常識のなさ、なんですよ。 知能足りないんですわ。TV見てても明らかなように。ネット見てても呆れるほどのバカだし。

eextu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >知能足りないんですわ。TV見てても明らかなように。ネット見てても呆れるほどのバカだし。 彼なの言葉には論理的な要因が見出せないのですよ。 わざと?と思うのは彼らを課題評価しすぎなのでしょうかね♪

  • yeeel
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.28

#.14、15について つまり、身近で体感or震え上がるほど長時間テレビを見なければ体感出来ないと言うことです。 多くの人にとっては、福島から距離があり、今までの貴方とまったく同じ反応という意味です。 水爆が近くに埋まっていれば怖いでしょう? でも、同じ日本でも沖縄くらい離れていれば気にならないんですよね?

eextu7
質問者

お礼

>多くの人にとっては、福島から距離があり、今までの貴方とまったく同じ反応という意味です。 フクシマはその破滅過程を全世界が注目しています。 日本ではその恐怖にほとんどの国民が危惧しています。 距離が関係ないことは、牧草汚染で明らかになりましたが、ご存知なかったですか? それより、フクシマの活性化された放射性物質の量、海中に眠っている爆弾の危険性を比較するのはね♪ 比較は物事をわかりやすくするための有用な表現ですが、比較対象が頓珍漢だと逆効果なのですよ。 比較が下手な人は、すべるのが得意なお笑い芸人以下ですよ♪♪♪

  • fisker
  • ベストアンサー率31% (103/324)
回答No.27

No.9です。 質問者さんや他の回答者の皆さんは、放射性降下物の量からそれがどれくらい「とんでもないこと」なのか判断する根拠をお持ちなのでしょうか。どなたかが今後30年間で500万人以上が死ぬと言われていましたが、そういった具体的な被害規模が分からなければどれだけ危険なのか分からないのではないでしょうか。 事故の後各地で放射線量のモニタリングが行われ、食品中の濃度などもサンプリング調査されているのですから、そもそも正確な被ばく量も死者数もよく分からないチェルノブイリとの比較なんかではなく、ちゃんと科学的に合意されたモデルで検証してみましょう。 短時間に250mSvを超すような被ばくをしない限り、急性影響が出ることがないのはよく知られています。昔は危惧されていた遺伝的影響についてはマウスを使った実験で否定され(ショウジョウバエでは影響が見られた)、広島長崎の追跡調査でも遺伝的影響が無いことが確認されました。晩発障害の主なものはがんの増加で、以前は200mSv以下では起こらないとされていましたが、より新しい基準では50mSv以上で起こるとされています。 福島第一の事故では一部の作業員以外で急性障害が出るような被ばくをすることは考えにくく、公衆への影響としてはがんの増加だけを考えればいいでしょう。50mSv/年を下回るような低線量被ばくの影響は疫学的には検出できないのですが、防護上は安全側に考えてLNT(直線閾値なし)モデルで考えています。具体的には、200mSv/年の被ばくによる生涯発がん確率の上昇が1%とされています。 今回の事故による公衆被ばくを、200万人(だいたい福島県の人口)が5mSv/年、5000万人(日本の人口のほぼ半分)が1mSv/年として、6,000万人・mSv/年と仮定しましょう。この場合、事故の影響で増えるがんの罹患数は3,000人となります。死亡者となると2,000人程度でしょうか。個人的には公衆被ばく線量はこれの1割くらいなんじゃないかと思っていますが、もっと多いと思うのならその数字を入れて計算してみて下さい。 仮に数百人程度だとしても、事故で放出された放射能のためにそれだけの人が死ぬという事実は重く受け止めるべきです。ただし、個人のリスクとしては非常に小さい値であり、放射線を避けるために別のリスクを増やすことには慎重になるべきです。 例えば、過剰な節電は熱中症のリスクを高めますし、可能性は小さいものの万一大規模停電が起これば多くの人命が失われます。 原発推進であれ脱原発であれ、リスクを定量的に評価していない議論は「パニック」や「ヒステリー」と同レベルでしょう。 ※蛇足ですが、仮に今後30年で500万人も余計に死ぬということが合理的に推定できるのなら、がん保険の保険料とか加入資格が既に変わっているはずです。保険会社はシビアにリスク評価をしますし、外資系も多く日本政府や東電の「陰謀」に付き合う理由もありません。本当に放射線影響が心配なら、皆さん今のうちに加入しておいた方がいいですよ。

eextu7
質問者

お礼

長文ご苦労様でした♪ 貴方の回答からは内部被曝の概念が欠如しているようですね。 貴方は内部被曝の影響がどの程度だと思いますか? 想像力欠如、感受性の低下は、社会人の価値を下げることをご存知ですか?

  • ww8
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.26

原発反対派の中核は、昔はイデオロギー的な反国家団体だったが、現在は原発の地元住民なのね。 その地元住民の原発反対運動にイデオロギー的に日本左翼団体(政党で言えば共産党や社民党)が寄り添っている。 原発地元の原発反対運動は、この掲示板でよく語られているような観念的思想的な反対論ではない。 それは本来は「論」と呼べるものでさえなく、生活上密接なリスク論であり風評被害論。 つまり、原発があって事故や放射能漏れがあると生活上危険だ。或いは原発があるだけで風評被害になる。という生活論なのよね。 原発地元では、生活に対する「リスク」に対して、供給される「利益」がどの程度であるかを見積もって、原発に対し賛成したり反対したりするという事になる。 この点では、原発はエネルギー政策上必要だとか、原発はクリーンエネルギーでCO2減少に寄与する… とか、んなことは全然関係ない。 こういう状況下で住民に対して彼らの感ずるリスクを遥かに上回る利益をどのように与えていくか、利益を受けない住民をどのように黙らせていくか、、これまではそういうノウハウがあったわけです。 ところが最近は日本中どこでも原発立地地域が都市化してきた。 文化的にも東京都民と同じ感覚の人々が原発地域にも住んでるのよね。 同時に彼らの飯の種が、原発とは無関係な場から供給されてる事が多くなってきた。原発が無くとも生活できるの。 そういう人達にこれまで通りの原発行政が通用するはずもない。 そしてこれまでどおりの原発行政をやってきた行政関係者のヤツラもどんどん少なくなっていって、昔のノウハウが失われつつある。 こういう状況が進んでいて、最早原発は困難、民主党の原発大増産計画は絵に描いたモチ。。そういうタイミングで原発大事故が起こったわけ。 トドメが刺されたのですわ。もう原発は推進できませんよ。 以上に書いた原発反対派の中核、、つまり原発の地元、原発立地の地元の人々は、今になって「原発反対!」と叫びだしてる赤の他人達の大量出現は、ま、嬉しいですよね。無責任なほど遅かったですけども。 原発反対派はそういう無知な真っ赤な他人の無責任な観念的原発反対派の妄想も利用して、キッチリと原発を止めていきますんで、、、未だ原発推進の妄想をわめき続けるバカ右翼は覚悟しとけ。 迂闊に手を出すのであれば、原発反対派の右翼の餌食になることを覚悟しておきたまえ。 ほっほっほっ 何を守るのか。 1.国の利益を守る(← 金持ちにとっては自分の利益に直結する) 2.国の中の仲間を守る (← どんな時でもこれが田舎の右翼である。本来は田舎の人権派・田舎左翼もコレだ。) 思い知ったか、バカ右翼にバカ左翼。自民党に民主党。

eextu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 状況把握に課題のある人いじめは程々にしていただければありがたいです♪

回答No.25

> 今、原発嫌だと言う人をヒステリックや神経質と思う人達って、現状認識できない人ですか? 一般には、感情的な発言をする場合は以下が考えられます。 ・論理的な思考ができない人。 ・自分の意見を肯定する理由が見つからない時。 (それにも関わらず、自分の意見を捨てる事ができない) 自分の意見を工程する理由が見つからないにも関わらず, その意見を捨てることができない人は以下 ・自分は間違いを起こさないと今でも思っている人(官僚など) ・その意見により、利益を得ている人。 献金を受け取ってきた政治家 CMを沢山もらってきたマスコミ各社 研究費をもらってきた御用学者 天下り先をお世話になっている経済産業省。 こんなところでしょうか

eextu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >・論理的な思考ができない人。 ここの回答者の原発大好きなひとの回答を見る限り、多いようですね♪

  • ww8
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.24

ま、何もせずとも日本はあと10ヶ月で自然に脱原発しますよ。 それが嫌なヤツラが暴れてるんでしょう。 東京圏の電力を支えている原発に、福島第1・第2があってこれが停止した。 もう一つの柏崎刈羽原発も数年前の地震で長く停止していたが、最近また稼動しだしてたが7機中運転中なのは4機。 このうち2機が8月中に定期点検に入って停止する。 関西地方も原発停止が相次いで電力危機に陥り、九州でも同様。四国でも再稼動の目処が立たず。 東北地方は全原発が停止中で、物理的に破壊されてる為、早期の運転再開の望みはすこぶる希薄。 しきりに節電節電とわめくので、バカな日本人は節電に努めてるが、今年はまだよくて問題なのは来年で、来年の5月までに日本全国の原発が全て定期点検に入る。 再稼動は全炉で望めないので、その時点で日本は脱原発をする。 となると来年の夏は今年の夏よりも更に節電を各地で要求される事になるか、或いは他の発電量が増加する為に今年よりも楽に成るのか。 ともあれ今年の夏に節電に努める一般家庭はバカ丸出しで、来年の夏は今年よりも更に15%の節電を強制されても良いように、今年はタップリ電力を使って実績を作っておく。 良い按配で、現在電力はタップリ余っている状況だから、バカな他人に節電させて、自分は実績作り… と。電気代も安いし。エアコン使い放題でも何も困らん。 ま、節電節電と、、それほどのバカな人間達だから原発原発と口車に乗って危険も何も感じない。 事故が起こって自身の身に危険が及んでも全く動ぜずに節電に努める。 バカの真骨頂ですね。 こんな人間達だと外国人は日本人に怯えますよ。生かしておいては危険なヤツラ… とそんな風に感じますね。私は。 なでしこジャパンが変な風に優勝したが、これも怯えますよ、全世界が。 原発大事故があってもカエルの面にションベンの日本人。しかも日本人の一致協力振り、暴動も起こらず平然と協調行動を取るまるで魔物のような恐ろしい民族、日本人。 怖いですわ… こいつら。 そんな怖いヤツラに原発は任せられませんし、それ以上にバカだから。あいつら。 頭や性格が普通なら福島第1の事故も起こらなかったはずで、問題の根幹にあるのは日本人がとてつもなくバカでしかも恐ろしい民族だから、、という理由であり、だから事故が起こったのですよ。 この事故の原因が全く改善されてませんから原発を継続すればまた事故が起こる。 原発を廃絶するか、日本人を皆殺しにするか、民族改良して頭と性格を普通にさせるか、、この3つの解決法がある。 外国人にとって良いのは日本人の皆殺し。 日本人にとって良いのは原発の廃絶。

eextu7
質問者

お礼

>ともあれ今年の夏に節電に努める一般家庭はバカ丸出しで、来年の夏は今年よりも更に15%の節電を強制されても良いように、今年はタップリ電力を使って実績を作っておく。 >良い按配で、現在電力はタップリ余っている状況だから、 そのアイデアいいですね♪ そういえばISO14001導入準備のときアホな担当者は前年実績をまじめに計算していたなぁ~ その数字がどのように使われるかは明らかなのに・・・ 普通の人は後々のことを考えて行動するのに。 アホな担当者と後々の危険を想像できない誰かさん達は、非常に似ていますね♪

回答No.23

福島原発で、まだ死んだ者がいないって? 放射能による死は、今後25~30年かけてにあらわれて来るものです。 JCOの時みたいに一気に大量の放射線を浴びた場合は急性ですが、多くは晩発性です。 チェルノブイリでは、300万人が放射能により死んでいます。 この数は、交通事故や自殺よりも多い数字です。 人口密度を考えれば、今後30年の間に、500万人以上が放射能の障害で死んでいくでしょう。 琉球大学名誉教授の矢ヶ崎さんの話を聞いて勉強しましょう。 http://www.youtube.com/watch?v=Ybg_N-MBoR4 http://www.youtube.com/watch?v=ngfim8LclsA

eextu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >福島原発で、まだ死んだ者がいないって? >放射能による死は、今後25~30年かけてにあらわれて来るものです。 彼らはその時点での享楽しか興味がないか、現実逃避が癖になっているようです。 勉強は最も苦手な、ある意味拷問に近いものなのではないでしょうか?

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.22

>今、原発嫌だと言う人をヒステリックや神経質と思う人達って、現状認識できない人ですか? ま、実際ヒステリックな人が多いとは思いますがね。ちなみに、私は3、4年前に友人と福島に行った時にあの原発を見て、これって津波とか来たらヤバイかもね~とか、地下とかに作ればいいんじゃないのかね~でも金かかるんだろうけどね~などと話した記憶があります。まさにその通りになってしまいましたが。 けさのニュースだったかな?言ってましたけど、脱とか嫌とかじゃなくて卒じゃないのかね~という考え方には賛成ですね。日本はもともと技術で食ってきた国ですので、これを機会に原子力発電などという古い技術から脱却して新しい発電方法の研究開発を進めて行くのが技術立国日本としての正しいありかたなのではないかなと私は思います。

eextu7
質問者

お礼

>けさのニュースだったかな?言ってましたけど、脱とか嫌とかじゃなくて卒じゃないのかね~という考え方には賛成ですね。 「卒原発」・・・平時であれば、愚民の大多数が納得する回答ですね♪ 現時点でのフクシマでは原発事故の収束予測も出せないほどの悲惨な状況です。 はっきり言って、日本の東日本の大部分は喪失したものと認識すべき時がくるかもしれません。 このような深刻な状況で、九州あたりの原発が大事故を起こしたら、日本はこの世から存在しなくなると言っても過言ではないと思います。 「卒」には時間が必要なんですよ♪ 今の日本にそのような余裕があるのでしょうか? 状況把握は社会人の結構重要な能力ですよ。 ありがとうございました。

  • ww8
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.21

原発や放射能に対して容認する「容認派」は次のうち、いずれか。 1.原子力によって金が儲かるヤツ 2.原発電力がなくなって生活の質が低下するのを怯えるヤツ 3.核武装の為に原発を必要とするヤツ 4.日本の国益の為に原発が必要だと思ってる「エゴ丸出しの金持ち」と「バカな庶民」 5.放射能は「絶対安全だ!」と勘違いしている病人 「原発原発原発!」 「絶対安全!」とわめき続ける人達というのは、この掲示板上では特定少数ですよね。もうIDも覚えましたよ。 ここでは2と4が多いんじゃないでしょうかねぇ。 私は日本には核武装が必要だと思ってますんで、原発の全撤廃もマズいんで、東京に原発を残してその他の原発は止めて更地にして、核武装推進すればいいと思ってますよ。 ま、基本的に原発反対派と呼ばれても満足ですけど。 そもそも原発に対する是非の判断というのは、「リスク」と「利益」を双方とも充分持っている原発の地元が行なうべき事であって、利益しか持ってない遠くの人間が原発推進の論陣を張ること自体が大きな間違い。 そこに人格欠損的なエゴイズムの存在を自覚しないようでは、原発の地元の理解を得ることは不可能。 福島第1原発の事故によってリスク範囲が大幅に拡大したから、つまり地元の範囲が地理的に拡大しましたので、今後の原発推進は非常に大きな抵抗が出てくると思いますよ。 なので今後は抵抗が少ない所に原発を建てればいいんで、ザッと見たところ原発推進派の多そうな所は東京の当たりかと思いますんで、東京に原発を作れば反対運動も弱いんじゃないかと。 そもそも送電コストが莫大になるため、電力の大消費地に原発は作るべきなのです。 東京原発推進運動を今後は強化しなければなりません。 これの邪魔をするヤツは、日本の為に、許さん。

eextu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ザッと見たところ原発推進派の多そうな所は東京の当たりかと思いますんで、東京に原発を作れば反対運動も弱いんじゃないかと。 見立は正しいと思いますが、その反応予測はいかがなものでしょう。 だって彼らは自己中なんでしょ?

関連するQ&A

  • 6月13~14日福島原発で緊急事態発生?

    文部科学省  定時降下物の調査結果より http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/06/16/1306991_061510.pdf http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/06/15/1306991_061410.pdf とても不気味な兆候です。 東京電力も発表していませんが、6月13~14日に何かがあったようです。 福島原発から遠く離れた茨城県ひたちなか市にセシウム137が720Bq/m2という尋常ではない量が降下したようです。 これはチェルノブイリの大惨事で茨城県に降り注がれたセシウム137のおおよそ5倍 人類史上最悪のフクシマ大惨事で、お茶が規制値を超えるほどの大量被曝した神奈川県に3月20~21日で降り注がれたセシウム137のおおよそ2.3倍の量です。 こんな大量のセシウム137が茨城県にばら撒かれたのに何の報道もされていません。 茨城県でこんな大量のセシウム137降下したということは、福島ではもっとすごい量の放射性物質が降り注がれたでしょう。 何か大変なことが発生したのでしょうか?ご存知の方いませんか?

  • 福島原発緊急事態?

    福島原発から100km近く離れた福島市に大量の放射性セシウム137降下し続けています。 12月で約600ベクレル/m2 1月のたった10日間で約500ベクレル/m2 30日で1,000ベクレル/m2以上の放射性セシウム137が福島に落ちました。 10,11月の数値は比較的安定していたのに・・・・ これは間違いなく福島原発からの放射性物質でしょう。 福島原発に何が起こったのでしょう? 逃げる準備は必要ないですか? 福島県による定時降下物環境放射能測定結果 http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1285/ 定時降下物環境放射能測定結果(暫定値)(第13報) http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1285/2012/01/1285_011018.pdf 定時降下物のモニタリング(平成23年12月) http://radioactivity.mext.go.jp/ja/monitoring_by_prefecture_fallout/2011/12/index.html

  • 神奈川県の放射能汚染は深刻?

    3月までは人類史上最悪の原発事故といえば間違いなくチェルノブイリでした。 25年以上経過してもチェルノブイリは安全ではありません。 ところが、この日本でも同様の事故が発生してしまいました。 フクシマです… この事故の影響で、人体に強烈な害を及ぼす放射性物質がかなりの広範囲にばら撒かれ、日本中の善良な市民がその恐怖に怯えています。 しかし、一部の人が、チェルノブイリのときはもっとすごい放射能がこの日本にり注いでいた、それでも顕著な害は見当たらなかった。 だから、今回のフクシマでも心配する必要はない。心配する人は神経質、ヒステリックとまでののしられています。 気の弱い私は、そこまで言い切れるのなら、何か根拠があってのことだと信用しよう、信用すれば安心できるかも?というような気持ちに傾きかけていました 実際、産経新聞ニュースでも、たいしたことは無いと図表を掲示して説明してくれました。 産経ニュース 放射性物質の降下量 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110428/trd11042823060023-n1.htm これで安心できる!と思い、その図表をよくみました。 http://sankei.jp.msn.com/life/expand/110428/trd11042823060023-l1.htm その図表からチェルノブイリの影響で年間約200Bq/m2のセシウム137が関東周辺に降り注がれたことがわかります。 これは、一日あたり0.55Bq/m2です。なんだか物々しい数字です。 ゴジラは55 何か関係あるのでしょうか?とにかくすごい数字で、その当時日本でも母乳から放射能が検出され大騒ぎになったと私のおじいちゃんに聞きました。 たしかに、こんなすごい放射能でその後日本では大きな害が発生しなかったのだから、今回のフクシマも大丈夫!と思いかけました… し、しかし! ひょんな事から国の正式機関である文部科学省の公表データを見つけてしまいました。 文部科学省 定時降下物のモニタリング 3月20日 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/03/28/1303977_20_21.pdf 3月21日 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/05/02/1303977_032219.pdf 3/20に神奈川茅ヶ崎で約200Bq/m2のセシウム137が降り注いだとの数字です。 3/21には約110Bq/m2。 一ヶ月で計約600Bq/m2のセシウム137が降り注がれました。 これはどういうことでしょう。 チェルノブイリのときは年間200、一日あたり0.55 フクシマでの神奈川は月間600、一日あたり最大200 これってチェルノブイリのときより総量で3倍、一日あたり最大360倍ものセシウム137が降り注がれたいうことですよね? 神奈川県はチェルノブイリの事故当時に比べると、間違いなく放射能汚染された地域になりました。 チェルノブイリの何百倍も!! 神奈川県民はこれからどのように暮らしていけばよいのでしょう? ちなみに私も神奈川県民です。 どうぞお知恵を拝借させてください。

  • 都道府県別環境放射能濃度

    文部科学省より、下記のURLのような資料が公表されていますが、なぜか、山口県だけ平常時の濃度が高いです(他県の倍、原発事故後の関東圏に近い数値)。 理由をご存知の方お教えいただけますでしょうか。 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/03/17/1303724_6_2.pdf

  • 3月23日に大量降下した放射性物質は?

    文科省の発表によると、3月23日、関東近県に大量の放射性物質が降下したようです。 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/04/26/1303977_032319.pdf その後減少して現在はほとんど検出されない地域が多いです。 3月23日に降下した放射性物質は、関東近県の土壌などに今もあると考えて良いのでしょうか。 また、水道水に地下水を使っている地域は危険なのではないでしょうか。

  • 福島市民の皆さん!緊急事態かもしれません!!!

    大変です! 大量の放射性セシウムが福島市に降下し続けています。 12月で約600ベクレル/m2 1月のたった10日間で約500ベクレル/m2 30日で1,000ベクレル/m2以上の放射性セシウム137が福島に落ちました。 10,11月の数値は比較的安定していたのに・・・・ かの忌まわしい原爆実験花盛りの時代でも年間1,000ベクレル/m2を超えることはなかったようです。 それを、たった30日で超えるような放射能が年末から福島市に降りました。 原爆花盛りの実に10数倍の量です。 何か緊急事態が発生したのでしょうか? こんな状況の所に子供達を留め置いてよいのでしょうか?

  • 福島原発 再び事故!

    平成24年1月1日、午後2時28分、福島県東部に震度4の地震がありました。 この地震により、福島原発が再度、事故を起こし、放射性物質を漏洩しました。 1月2日、福島市に降下した放射性セシウムは激増しました。 既に放射性セシウムの降下量は元旦の地震前の値に戻っています。 日本政府は、この再事故について隠蔽し、福島県民の健康を危険に曝しました。 野田首相は、1月8日に福島入りして善後策を協議しましたが、 原発の元旦事故の隠蔽は継続しています。 皆さまはどう思いますか?

  • 福島県に6万ベクレルのセシウムが降り注ぐ

    福島県ではあの忌まわしい原発の爆発から2年も経過したのにいまだに放射能汚染に苦しめられ続けているようですね 事故当初は毎日データを開示していたのに、いまはひと月ごと 測定地点も大幅減 でも、しっかり出ちゃいました約6万ベクレル/3日 http://radioactivity.nsr.go.jp/ja/contents/7000/6742/24/194_0227.pdf セシウム137と134の割合から2年前に放出された放射性物質が巻き上げられて再降下したものと考えられますが、それでも約6万ベクレル 忘れたかもしれませんが、かの原爆実験花盛りの時代でさえ降り注がれたのは数千ベクレルらしいですそれが数万も これじゃぁ~除染も意味ないですね 数万ベクレル降り注ぐ地域の食べ物は子供には食べさせたくないですよねぇ~♪♪♪ でもどうしてこんな惨い再汚染の情報が大々的に報道されないのでしょう?

  • WHOの飲料水水質ガイドラインについて

    WHOの飲料水水質ガイドラインについて教えてください。 東京都の「水道水の放射能の測定結果について(第11報)」(3月17日)の「3.測定結果」(注1)には「WHO飲料水水質ガイドラインの値は、全α放射能では0.5Bq/リットル、全β放射能では1Bq/リットルです。」となっています。 金町浄水場 全β放射能=0.4Bq/リットル(3月15日) 朝霞浄水場 全β放射能=0.3Bq/リットル(3月15日) という数字が示されています。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3i200.htm 一方「環境放射能水準調査結果」の3月18日・19日・20日によると http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afie... http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afie... http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afie... 東京都について、 I-131(ヨウ素)=1.5Bq/kg(18日)、2.9Bq/kg(19日)、2.9Bq/kg(20日) Cs-137(セシウム)=不検出(18日)、0.21Bq/kg(19日)、不検出(20日) と表示されていて、一見WHOの基準を超えているのかなと思ってしまうのですが、詳しい方教えていただけませんか。 また、ニュースでは、水道水基準として300ベクレル/キロを超える地域が発表され、飲料を控えるように指示されています。 これらの基準や数値の見方について、お分かりの方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 千葉県27万ベクレル 原発事故との関連否定できない

    柏・高放射線量地:土壌から27万ベクレルのセシウム検出  千葉県柏市根戸高野台の市有地で毎時57.5マイクロシーベルトの異常に高い空間放射線量を検出した問題で、市は22日、現場の土壌から1キロ当たり最大27万6000ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。土砂や防水シートで覆うなどの対策を行い、空間放射線量は同0.3マイクロシーベルトに下がったという。週明けの24日、文部科学省と現場を掘り返して原因を調べる。  市によると、土壌検査の結果、地表面で1キロ当たり15万5300ベクレル、地表下30センチで27万6000ベクレルを検出。半減期が2年とされるセシウム134が7万200~12万4000ベクレル含まれ、残りは半減期が約30年とされるセシウム137だった。  高線量が確認された21日の時点で市は、福島第1原発事故との関連は薄いとみていたが、セシウム134が大量に確認されたこともあり、同省の担当者は「現地の地形などの詳細調査が必要だが、原発事故との関連は否定できない」とした。  福島第1原発事故後、福島県内では、市民団体が福島市渡利地区の土壌調査で1キロ当たり30万ベクレルを超える放射性セシウムが検出されたと発表した例などがある。国は10万ベクレルを超える汚泥についてはコンクリートなどで遮蔽(しゃへい)して保管することを求めている。  現場は、市営住宅跡地で地元町会が広場として利用していた。市は現場の道路を通行止めとし、半径3メートルを立ち入り禁止にしている。(つづく) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111023k0000m040060000c.html なんかもう慣らされてこういうのなんとも思わなくなってきたよね? 皆はまだなにか思うかな?なにか放射能対策してるかな?