• ベストアンサー

福島市民の皆さん!緊急事態かもしれません!!!

大変です! 大量の放射性セシウムが福島市に降下し続けています。 12月で約600ベクレル/m2 1月のたった10日間で約500ベクレル/m2 30日で1,000ベクレル/m2以上の放射性セシウム137が福島に落ちました。 10,11月の数値は比較的安定していたのに・・・・ かの忌まわしい原爆実験花盛りの時代でも年間1,000ベクレル/m2を超えることはなかったようです。 それを、たった30日で超えるような放射能が年末から福島市に降りました。 原爆花盛りの実に10数倍の量です。 何か緊急事態が発生したのでしょうか? こんな状況の所に子供達を留め置いてよいのでしょうか?

  • eextu7
  • お礼率91% (442/484)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdhcf960
  • ベストアンサー率27% (45/163)
回答No.7

多分空気が乾燥して塵埃が飛散しやすい環境になったのが関係していると思います。 かぜ向き次第で何千ベクレルの放射能が流されてくるような場所に住んでいるのは異常です。 福島市も郡山市も本来避難すべき地域なのです。 国は本来の責任を取りきれないことを自覚していて、本当はよくないことも黙認しているのです。 マスクをしましょう。そうしてできる人は休みの日とかだけでも福島市をできるだけ離れるようにしましょう。会津地方まで逃げれば大分放射能はすくないです。そんなに遠くはないでしょう。

eextu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 これだけの情報があるのですから、当然福島市民のマスク着用率は100%近いですよね? 実際のところが知りたいです♪

その他の回答 (8)

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.9

1月2日か3日に、180ベクレル/m2の日がありましたから、 この数値が1月の最初の10日の観測データの合計値を上げているのでしょう。 この日に何があったのでしょうね? 空間線量に特に影響がなく、放射性セシウムの降下量だけが増えるというのも 数値的におかしな話です。 誰かが数字を誤魔化しているのか、 空間線量の測定方法と放射性セシウムの降下量の測定方法の違いに基づいて、 測定誤差があるかということでしょう。 何れにしろ、福島市に住みたくないですね。 粉塵と一緒に放射性セシウムを摂取しないためには、 マスクが必須ということでしょう。 測定データをみると、事前に降下量は予想できないので、 いつ、マスクが必須になるか分からないようです。

eextu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 数値変動を公的機関が積極的に公表したようではないですね。 マスクの着用くらいは公的機関で推奨して欲しいですが、それを行うとマスクが必要な理由を明らかにしないといけなくなるから、何もしないのでしょうか?

noname#148411
noname#148411
回答No.8

>(MBq/km2)=(Bq/m2) >まだ、理解できないんですか?ppp 笑った、ここかー 同じと思ってるんだー 小学校卒業してますか?中学の科学を理解していないんですね^^

eextu7
質問者

お礼

度々の迅速なレスポンスご苦労様です^^♪♪♪ 貴方の生活に占めるPCの操作時間の比率はかなり高そうですね♪♪♪ ところで、貴方のご回答を頂きたいのですが… ワンフレーズ以外の日本語は無理ですか?(^_^;♪

noname#148411
noname#148411
回答No.6

羞恥心の無い質問者には笑います。 まだ、気が付いていないんですね。

eextu7
質問者

お礼

平方kmあたりの放射性降下物質のデータを、平方mと表現して、煽ってるのはあなたですよ 気が付かないんですか? 単位を変えて不安を煽るやり方は姑息です。 http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1285/2012/01/1285_011118.pdf ------------------ 上記は貴方の発言です♪♪♪ 羞恥心は人間としての最低限の条件だと思いますよん^^♪♪♪ (MBq/km2)=(Bq/m2) まだ、理解できないんですか?ppp

noname#148411
noname#148411
回答No.5

なんだ計算の出来ない人の戯言だったのかー (^_^;

eextu7
質問者

お礼

平方kmあたりの放射性降下物質のデータを、平方mと表現して、煽ってるのはあなたですよ 気が付かないんですか? 単位を変えて不安を煽るやり方は姑息です。 http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1285/2012/01/1285_011118.pdf ------------------ 上記は貴方の発言です♪♪♪ 羞恥心は人間としての最低限の条件だと思いますよん^^♪♪♪

noname#148411
noname#148411
回答No.4

平方kmあたりの放射性降下物質のデータを、平方mと表現して、煽ってるのはあなたですよ 気が付かないんですか? 単位を変えて不安を煽るやり方は姑息です。 http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1285/2012/01/1285_011118.pdf

eextu7
質問者

お礼

あのぉ~♪♪♪ 1メガベクレルは何ベクレルかご存知ですか? 1平方キロメートルは何平方メートルかご存知ですか? 申し訳ないですが・・・ 中学校の算数を勉強しなおしされることをお勧めしますねっ^^♪♪♪

  • zxzzxz
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.3

それただの風向きの問題。 日ごとの計測量見ればわかるでしょ。

eextu7
質問者

お礼

風向きはほとんどの日が西方向からで変化はあまり無いようですよ^^♪♪♪ 気象庁 福島 日ごとの値 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=36&prec_ch=%95%9F%93%87%8C%A7&block_no=47595&block_ch=%95%9F%93%87&year=2012&month=1&day=&elm=daily&view=

noname#148411
noname#148411
回答No.2

なぜ、あなたは、そんなヨタ話を広めるのですか?

eextu7
質問者

お礼

何を根拠に与太話と決め付けるのですか? 現実を見る勇気と知性を獲得されることをお勧めしますね^^♪♪♪ 福島県による定時降下物環境放射能測定結果 http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1285/ 定時降下物環境放射能測定結果(暫定値)(第13報) http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1285/2012/01/1285_011018.pdf 定時降下物のモニタリング(平成23年12月) http://radioactivity.mext.go.jp/ja/monitoring_by_prefecture_fallout/2011/12/index.html

noname#147926
noname#147926
回答No.1

じゃあ、はやく非難体制を作ってね。 ここで投稿しても無責任なだけですよ。

eextu7
質問者

お礼

回答になっていないようですが・・・ とりあえずありがとうございま舌^^♪♪♪

関連するQ&A

  • 福島原発緊急事態?

    福島原発から100km近く離れた福島市に大量の放射性セシウム137降下し続けています。 12月で約600ベクレル/m2 1月のたった10日間で約500ベクレル/m2 30日で1,000ベクレル/m2以上の放射性セシウム137が福島に落ちました。 10,11月の数値は比較的安定していたのに・・・・ これは間違いなく福島原発からの放射性物質でしょう。 福島原発に何が起こったのでしょう? 逃げる準備は必要ないですか? 福島県による定時降下物環境放射能測定結果 http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1285/ 定時降下物環境放射能測定結果(暫定値)(第13報) http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1285/2012/01/1285_011018.pdf 定時降下物のモニタリング(平成23年12月) http://radioactivity.mext.go.jp/ja/monitoring_by_prefecture_fallout/2011/12/index.html

  • 福島県に6万ベクレルのセシウムが降り注ぐ

    福島県ではあの忌まわしい原発の爆発から2年も経過したのにいまだに放射能汚染に苦しめられ続けているようですね 事故当初は毎日データを開示していたのに、いまはひと月ごと 測定地点も大幅減 でも、しっかり出ちゃいました約6万ベクレル/3日 http://radioactivity.nsr.go.jp/ja/contents/7000/6742/24/194_0227.pdf セシウム137と134の割合から2年前に放出された放射性物質が巻き上げられて再降下したものと考えられますが、それでも約6万ベクレル 忘れたかもしれませんが、かの原爆実験花盛りの時代でさえ降り注がれたのは数千ベクレルらしいですそれが数万も これじゃぁ~除染も意味ないですね 数万ベクレル降り注ぐ地域の食べ物は子供には食べさせたくないですよねぇ~♪♪♪ でもどうしてこんな惨い再汚染の情報が大々的に報道されないのでしょう?

  • 6月13~14日福島原発で緊急事態発生?

    文部科学省  定時降下物の調査結果より http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/06/16/1306991_061510.pdf http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/06/15/1306991_061410.pdf とても不気味な兆候です。 東京電力も発表していませんが、6月13~14日に何かがあったようです。 福島原発から遠く離れた茨城県ひたちなか市にセシウム137が720Bq/m2という尋常ではない量が降下したようです。 これはチェルノブイリの大惨事で茨城県に降り注がれたセシウム137のおおよそ5倍 人類史上最悪のフクシマ大惨事で、お茶が規制値を超えるほどの大量被曝した神奈川県に3月20~21日で降り注がれたセシウム137のおおよそ2.3倍の量です。 こんな大量のセシウム137が茨城県にばら撒かれたのに何の報道もされていません。 茨城県でこんな大量のセシウム137降下したということは、福島ではもっとすごい量の放射性物質が降り注がれたでしょう。 何か大変なことが発生したのでしょうか?ご存知の方いませんか?

  • 福島市内の雑草100万ベクレル超高放射能…公表せず

    【原発問題】福島市内の雑草から100万ベクレルを超える高い放射能…福島県、高放射能データ公表せず [6/5]  東京電力福島第一原子力発電所で最初に水素爆発があった3日後、 原発から約50キロ離れた福島市内の雑草から、1キログラム当たり 100万ベクレルを超える高い放射能が検出されていたことが分かった。 福島県は政府に連絡したが、公表されたのは、翌日に別の場所で測った 6千分の1ほど低いデータだけだった。県は「意図的に公表しなかった わけではない」としている。  県は3月15~16日に第一原発から福島市までの国道沿いや、 福島市の県原子力センター福島支所など5地点で、雑草や水道水(上水)、 雨水を採取し、放射能を測った。  その結果、5地点から採った計七つの試料のうち、ヨウ素が10万ベクレルを 超えたのは五つに上った。川俣町の国道114号と349号の交差点付近の 雑草からは、放射性ヨウ素が1キロ当たり123万ベクレル、放射性セシウムが 10万9千ベクレル。福島市の国道114号付近の雑草からはヨウ素が119万ベクレル、 セシウムが16万9千ベクレル検出された。  しかし、県が当時公表したのは、同支所の水道水から出た放射性ヨウ素の 177ベクレル、放射性セシウムの33ベクレルだけだった。公表を限定した 理由について、県は「数値の高低ではなく、直接体内に入る可能性があるため、 上水を優先した。それ以外は政府で発表すると思っていた」としている。  政府の現地対策本部によると、測定結果は、県から報告を受けた同本部が ファクスで経済産業省の原子力安全・保安院に連絡している。3月16日以降の 周辺モニタリング結果は、文部科学省が一括して発表する段取りだった。 このため、15~16日のデータの発表を県と文部科学省のどちらがするのか、 あいまいになっていた可能性があるという。 http://mytown.asahi.com/areanews/fukushima/TKY201106040444.html はぁ~なにこの凄まじく強い放射能!? もうあきれ返ってしまう隠蔽だけどこれはあまりにも酷すぎないかな? しかも「意図的に公表しなかったわけではない」とかも何度か聞いたけどふざけてるのかな?頭おかしいのかな? こういう馬鹿みたいな阿保みたいな基地外みたいな北朝鮮や中国並の隠蔽はどうすれば無くなるのかな? 他にもっと酷いこと隠蔽してるとしたらそれはどんなことだと思う?

  • 【緊急】福島第1原発、原子力規制庁「緊急事態です」

    福島第1原発で、汚染地下水、遮水壁から氾濫=原子力規制庁 「緊急事態です!」 福島第1原発の汚染地下水、遮水壁を氾濫している=原子力規制庁 [東京 5日 ロイター]  原子力規制庁の金城慎司・東京電力 福島第1原子力発電所事故対策室長は5日、東電 福島第1原発の放射能汚染地下水について、同社が汚染水の流出を防ぐために設けた地中の遮水壁を上回った可能性があると述べ、「緊急時」との認識を示した。 金城室長はロイターに対し、汚染された地下水は法的基準を超えて海に流出している可能性が高く、東電の地下水くみ上げ計画は一時しのぎにすぎないとの見方を示した。 2013年8月5日18時42分 http://www.asahi.com/business/reuters/RTR201308050083.html これ、どれくらい緊急で深刻でヤバいんですか? なんかもう放射能漏れ慣れちゃったんだけど、 皆はどう思うかな?

  • 福島第一原発 周辺の住民。井戸水の汚染度は?

    福島県は16日、福島市内の水道水から放射性ヨウ素とセシウムが検出されたと発表しました。 検出された放射能の強さは、水道水1キロ・グラムあたり、ヨウ素が177ベクレルで、国の原子力安全委員会が摂取を制限する基準300ベクレルを下回っている。セシウムも同58ベクレルで、国の基準200ベクレルを下回っている。16日午後2時半に取った水からは検出されず、同6時はヨウ素だけが検出され、21ベクレルだったそうです。 私も福島市に在住し、井戸水を飲料水に使用しています。もっとも、従来の井戸水ではなく、地下水を直接モーターでくみ上げる方法です。 この場合でも、飲料水に適さないのでしょうか? 詳しい方ぜひ早く教えてください。

  • 福島原発 再び事故!

    平成24年1月1日、午後2時28分、福島県東部に震度4の地震がありました。 この地震により、福島原発が再度、事故を起こし、放射性物質を漏洩しました。 1月2日、福島市に降下した放射性セシウムは激増しました。 既に放射性セシウムの降下量は元旦の地震前の値に戻っています。 日本政府は、この再事故について隠蔽し、福島県民の健康を危険に曝しました。 野田首相は、1月8日に福島入りして善後策を協議しましたが、 原発の元旦事故の隠蔽は継続しています。 皆さまはどう思いますか?

  • えっ!福島県に683万ベクレル/m2も?

    福島への放射性セシウム降下、45都道府県合計の47倍 http://www.asahi.com/national/update/1214/TKY201112140641.html 文部科学省は14日、事故後4カ月間で福島県に降った積算値は1平方メートルあたり683万ベクレルだったと発表した。 こんな惨い数字がなぜ今ごろ発表されたのでしょう? 683万ベクレルだったら即移住じゃないですか? 福島県の皆さんの健康は大丈夫なのでしょうか?

  • 原発嫌だと言う人をヒステリックや神経質と思う人

    チェルノブイリ事故で東京に降り注がれたセシウム137の量は約200Bq/m2 今回の未曾有の事件では、フクシマ産セシウム137は東京で6,000Bq/m2、茨城25,000Bq/m2、福島は未公表 この事だけでも、この日本でとんでもないことが発生してしまったと認識できます。 現実としては人類史上最悪の原発事故が福島で発生し、現場では現在も人体に凶悪な害を及ぼす放射性物質を続々生産中です。 この収束は、現在の科学技術では手におえない状況に陥っている可能性が非常に高く、不可能という見解も出てくるかもしれません。 このような状況で、放射能の影響を心配したり、こんな事故を発生させた原発技術に対する不信感を抱くことは人間としてはごく自然な感情です。 今、原発嫌だと言う人をヒステリックや神経質と思う人達って、現状認識できない人ですか? 現実を見つめる勇気をもちたいと思いませんか? 参考資料 産経ニュース 放射性物質の降下量 http://sankei.jp.msn.com/life/expand/110428/trd11042823060023-l1.htm 文部科学省 定時降下物のモニタリング 3月20日 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/03/28/1303977_20_21.pdf 3月21日 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/05/02/1303977_032219.pdf

  • 災害緊急事態を宣言しない

    1000年に一度の未曽有の大震災で 今日本はとんでもない被害を受けていて 原発は50日経っても放射能が漏れ続けてる なのに政府はどうして災害緊急事態を宣言しないのかな?