• 締切済み

【緊急】福島第1原発、原子力規制庁「緊急事態です」

福島第1原発で、汚染地下水、遮水壁から氾濫=原子力規制庁 「緊急事態です!」 福島第1原発の汚染地下水、遮水壁を氾濫している=原子力規制庁 [東京 5日 ロイター]  原子力規制庁の金城慎司・東京電力 福島第1原子力発電所事故対策室長は5日、東電 福島第1原発の放射能汚染地下水について、同社が汚染水の流出を防ぐために設けた地中の遮水壁を上回った可能性があると述べ、「緊急時」との認識を示した。 金城室長はロイターに対し、汚染された地下水は法的基準を超えて海に流出している可能性が高く、東電の地下水くみ上げ計画は一時しのぎにすぎないとの見方を示した。 2013年8月5日18時42分 http://www.asahi.com/business/reuters/RTR201308050083.html これ、どれくらい緊急で深刻でヤバいんですか? なんかもう放射能漏れ慣れちゃったんだけど、 皆はどう思うかな?

みんなの回答

  • reflector
  • ベストアンサー率7% (37/491)
回答No.7

別件ですが、こちらのサイトの方が目立つため、書き込みます。 原発事故、全員を不起訴へ 検察当局、菅元首相に釈明求める http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130809/trl13080914030002-n1.htm >告訴したグループは「巨大津波の可能性を認識していたのに必要な対策を怠って事故を招いた」と主張。 >検察当局は地震の研究者らにも聴取を重ね「当時は津波の高さについて統一的な見解はなく、事故の >予見可能性があったとは言えない」との見方を強めている。 1980年代の半ばから後半に掛け、太平洋側に津波対策用の防波堤を指摘され、建設していた筈です。 つまり、約14年前に津波を予見していました。 かなりの国家予算を費やすため、防波堤対策が有耶無耶になったと記憶しています。 法務省ら関係者のリストラ(懲戒免職)になる人が多くなることを祈っていて下さいまし。 失礼しました。

回答No.6

海側遮水壁は作ったけど、陸側は作ってない? 私も最近知りました。(現地を追われたみなさんごめんなさい) 政府関係者および東電の責任者、御用学者 わざとやってるとしか思えません。 頭悪い程度のことでは済まされません。 そこらの中高生にだって、これじゃダメなことはわかります。 お金を節約する為なのでしょうか? でも、結局は陸側を作らざるを得ないと検討しているようです。 事故直後にもこの遮水壁の話題はいろんなメディアで出てました。 私の記憶が正しければ、それらのほとんどは陸側でした。 海側のみ作成という過去のニュースを見ても、メディアは問題視している様子が無い。 政府や大企業には自分で物事を考えられる人間がいなくなったのか?

回答No.5

アメリカでは震災直後からこのようなことは予測していました。 第2・3原子炉の爆発映像を分析して、第2は水素爆発だが第3は黒い煙が出ているので 原子炉自体の爆発だとか。 メルトダウン後の炉心の予測は、地下水との接触で行く先は海洋汚染だとか。 なんで当事者の東電や原子力規制庁の技術者はそのような予測を立てなかったのか。 立てても封印していたのか。 日本の技術者はそこまで馬鹿ではないはずです。 なにかがおかしい・・・・。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

毎日数十トンの水、どうもこうもできないでしょう、、、。 貴方は、何か、解決方法を探しましたか、調べましたか、、、。 ただ、意見の公表だけでは、埒が明かないでしょう。それが事実なんだから。

noname#184258
noname#184258
回答No.3

放射能はずーと漏れてるので驚きません

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.2

>これ、どれくらい緊急で深刻でヤバいんですか? なんかもう放射能漏れ慣れちゃったんだけど、 皆はどう思うかな? たしか5月後半か6月初旬から騒いでた話ですよね。周辺の側溝にも流れてるとかなんとか。 恐らく、いま測定しても一定度の対策、線量低下で公表できる水準になったので今頃発表したのではないでしょうか? 私個人は福島産の野菜、魚介類などを購入しないように自衛していましたがネットで情報を集めていないと信用できない、自衛できないなんて嫌な世の中になりましたね。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

 一年中なんの役にも立たず原子力発電所を見物して緊急事態が発生した時に緊急事態ですと騒ぐことが仕事の役所を作ったとは日本の税金の潤沢さにノーベル賞を差し上げたい。バケツを持って手伝いに行けとは高級官僚様に向かって誰も言うまいよ。次は緊急事態防止庁を作ったら日本がもっとよくなるかもしれないね。納税者よ君たちは気前がいい。

関連するQ&A

  • 福島原発では

    福島原発では、320億円もの費用を掛けて凍土により、地下水の浸入を防ごうとしています。浄水器の広告には、放射能まで取り除くと、説明されています。1日400トンなら100台の機械で1億円もかからない。 政府と東電は、凍土壁を福島第一原発の汚染水対策の柱と位置づけており、来年度初めの完成を見込んでいる。 同原発では現在、事故で溶融した燃料を冷やして汚れた水が地下水と混ざり合い、1日あたり約300~400トンの汚染水が発生している。凍土壁は、地下水が原子炉建屋などに流れ込むのを防ぎ、汚染水を増やさないようにするのが目的で、1~4号機の周囲約1・5キロ・メートルを囲う。 地中約30メートルまで掘削して凍結管を打ち込み、マイナス30度の冷却材を入れて周りの土を凍らす工法で、約320億円の国費を投入する。 しかし、某浄水器メーカーの広告では、放射能まで取り除くと説明しており、1日5トン以上の処理能力の機器を使えば100台もあれば余裕で浄化できるはず。1台40万円として1億円もかからないし、設置期間も短期で済むはず。どうして政府と東電は、無駄遣いばかりするのでしょうか。または、浄水器の機能が嘘なのかな。誰か検証ができないのでしょうか。

  • 福島第一原発近海の汚染調査

     福島第一原発事故による農産物や水産物などの汚染が問題になってきています。  各地域の放射線量は色々なサイトで毎日確認することができます。  しかし海はどうなっているのでしょう。よく分かりません。  福島第一原発の1,3,4号機が水素爆発したときに、大量の放射性物質が大気中に放出されたと思われています。  確かにそれは間違ってはいませんが、チェルノブイリ事故とは違い、原子炉本体が爆発したわけではありません。  福島第一原発の放射性物質の殆んどは、冷却に使用した水に混ざり高濃度汚染水になっていると考えます。  東電や政府の楽観的な公表では、メルトダウンした燃料はまだ地下に潜っていないようです。それならば汚染水処理装置によって、かなりの放射性物質を回収できるのかもしれません。  しかし私は東電や政府を信用していません。多くの人が考えているように、メルトダウンした燃料はコンクリートの床を融かして地下に潜り込んだのでは?と思います。  そうならば、そこから高濃度汚染水が漏れている訳で、そこから海に流れ込んでいるはずです。  東電や政府とは関係なく、福島第一原発近海の汚染調査をしている団体や企業はあるでしょうか。海の汚染状況を知りたいのですが。

  • 福島の原発について

    福島の原発について教えてください。 今だ破壊された原発の処理がなされていませんが もし3月11日に直撃した規模の地震と津波が起こった場合 現在の福島の原発は放射能の流出を防げることが出きるでしょうか? もし放射能の流出が防げない可能性がある場合、どのような被害が想定されますか?

  • 【なぜ福島第一原発原発事故で原子炉がメルトダウンし

    【なぜ福島第一原発原発事故で原子炉がメルトダウンして大量の放射性物質と放射線が大量に福島に舞ったのに誰も福島県民は死ななかったのでしょう?】そして1年で地球を一周して世界中に放射性物質が散ったのに世界中どこも急死するスポット生まれなかったのはなぜですか? 誰も一箇所で集中して亡くなっていないので福島第一原発事故の放射線で結局は誰も死ななかったってことですよね。 逆に不思議じゃないですか? あれほどビビっていた放射能汚染が誰も死ないことが分かった。 逆に原発はメルトダウンしても人類は死なないことが分かったのでもっと原発を作るべきなのでは?

  • 福島原発緊急事態?

    福島原発から100km近く離れた福島市に大量の放射性セシウム137降下し続けています。 12月で約600ベクレル/m2 1月のたった10日間で約500ベクレル/m2 30日で1,000ベクレル/m2以上の放射性セシウム137が福島に落ちました。 10,11月の数値は比較的安定していたのに・・・・ これは間違いなく福島原発からの放射性物質でしょう。 福島原発に何が起こったのでしょう? 逃げる準備は必要ないですか? 福島県による定時降下物環境放射能測定結果 http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1285/ 定時降下物環境放射能測定結果(暫定値)(第13報) http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1285/2012/01/1285_011018.pdf 定時降下物のモニタリング(平成23年12月) http://radioactivity.mext.go.jp/ja/monitoring_by_prefecture_fallout/2011/12/index.html

  • 福島原発の放射能汚染はもう安心大丈夫

    最近福島第一原発からの放射能汚染のニュースが無いですが、 放射能汚染や高濃度汚染水が海へそのまま流出していたのは解決したんでしょうか? もう食品などの放射能を気にしなくてもよくなって魚介類も気にせず食べて大丈夫でしょうか? 今まではなるべく海産物は避けていたのですがもう安心ならそろそろ食べようかと思います。

  • なぜメディアは福島原発の放射能汚染水流出を早期に止

    なぜメディアは福島原発の放射能汚染水流出を早期に止めることにことに執着して連日経過を報道しているのでしょうか? 本丸はメルトダウンした原子炉ではないんですか? なぜメルトダウンした原子炉の進捗状況ではなく放射能汚染水の進捗だけを連日取り上げているのでしょう? 今も原子炉建屋から放射能が大気中に放出し続けていますよね?なぜ下の地面を見て上の空を見ないのでしょう?

  • 福島原発で23億5千万ベクレルのセシウムが検出

    福島第1原発敷地海側のトレンチで1リットル当たり23億5千万ベクレルの放射性セシウムが検出。 ▽47NEWS http://www.47news.jp/FN/201307/FN2013072701001430.html 先日福島原発から蒸気が立ち上っていると報道されていましたが、 今度は恐ろしい程の高レベル放射能が検出されたそうです。 これはもうただちに影響があるのではないのでしょうか? ヨウ素も検出されたと聞きますし、地下で核燃料が再臨界しているということなのでしょうか? 汚染水も海へダダ漏れだと言いますし、また情報統制や報道規制されていて、 本当は周囲への放射能汚染は深刻ということなのでしょうか? 海水浴のニュースがありましたが心配です。 海水浴よりこの放射能のニュースがあまり流れていないのも心配です。

  • 福島第二原発について

    福島第二原発の現在について知っているかた・・・いませんか 格納容器が破損して放射能が出ている話も聞きます。 東電が隠していると聞きます。 事実だとしたら 許せません。

  • 福島原発

    福島原発の放射能汚染は大丈夫でしょうか? テレビでよく目にするのですが、恥ずかしながら専門的な事はよくわからず... チェルノブイリみたいなことになるのではと、とても不安です。